アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美少女ゲームおすすめ求む。(シナリオ)
皆さんおすすめの美少女ゲームを求めます。
ジャンルはシナリオゲーで。古くても構いません。
Amazonで評価が高いもの(☆4~5)が理想です。
機種はPCでもPS2でもPSPでも構いません。
ただ、古いものは評価が無い可能性があるのでそこは問いません。

参考までに今までやったゲームは。

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
WHITE ALBUM2 introductry+closing chapter
この大空に、翼をひろげて
パルフェ・ショコラ-secondbrew reorder-
School Days
STEINS GATE
君が望む永遠

グリーングリーン1~3
失われた未来をもとめて
ジサツのための101の方法
天使のいない12月
WHITE ALBUM
MEMORIES OFF DUET

KANON
AIR
CLANNAD
リトルバスターズ!エクスタシー

DESIRE
EVE
H2O√aaaCSE
EVER17
SWAN SONG
Chusingura-46+1-
そして明日の世界より-
群青の空を越えて
家族計画
Cross+Channel
キラ☆キラ
マブラヴ
マブラヴオルタネイティヴ
車輪の国、向日葵の少女
G線上の魔王
加奈~おかえり~
黄昏のシンセミア
コンチェルトノート
明日の君とあうために
未来ノスタルジア

以上になります。よろしくお願い致します。
やるドラシリーズはダブルキャスト一択ですね。

A 回答 (7件)

正直、あげられた作品は、名作なんだけど、手堅いというかやってるユーザーが多そうな有名どころのラインナップだなあという印象。


そこらへんを外すと..

シナリオに重きを置くというのなら

WHITEALBUM2、パルフェつながりで、同じシナリオライターの作品「この世で一番NGな恋」
やって損はしない

ブランドまとめてあげるなら、

登場人物の基本関係設定は大体似てるが、どの作品もシナリオ展開が矛盾なく手堅く安心して読めるという点で
「AXL」の作品全般。
先月出た「レーシャルマージ」やってますが、かなりいい感じです。

同じく安定して読める作品がおおいということろで「ensemble」の作品

自分はつまらないと感じたらシナリオ未読スキップしまくるんですが、この上記のブランドの作品だけはやったことないですね。

あと、A5の方があげられた作品群もハズレ少ない
俺も久遠の絆再臨詔は名作だっと思う。
ただ、コンシューマーと、アダルト化したORIGINでは過去のシナリオが全て違うので両方やる価値はある。
コンシューマ版、平安編(かぐや姫ベース?)、元禄編(遊郭?)、幕末編に対し
originでは、平安編(玉藻御前?)、元禄編(幕府転覆?)、昭和編だったりするので。

で、EVEバーストエラー、YU-NOが好きなら、俺だったら同じ菅野作品として不確定世界の探偵紳士シリーズ(未完結)がおすすめ

その関連作品としては

不確定世界の探偵紳士
ミステリート
※上記の二作品の旧版はxpで動いてもwin7では起動しないので注意。買うなら最新リメイク版
ミステリート~ディテクティブ・バケーション~(ミステリートのファンディスク)
ミステリート~アザーサイドオブチャーチ~(ミステリートの第二話を本作主人公が別視点からみた話)

上記の同世界観の外伝作品として

デュアル・エム―空の記憶―
ゾンビの同級生はプリンセス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーシャルマージは以前から
プレイしたいと思ってました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/19 20:00

「置き場がないっ!」


「やや置き場がない!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみますね。

お礼日時:2014/05/19 20:00

【久遠の絆 再臨詔】


輪廻転生を繰り返す、悲恋物語。
色んな媒体に出ているから、やりやすいの選ぶと良い。
「久遠の絆 -THE ORIGIN-」というエロゲ版出ているけど、あっちは評価高くなかったはず。


【メモリーズオフ アフターレイン VOL.1 折鶴/Vol.2 想演/Vol.3 卒業 スペシャルエディション】
DUETやっているようだし、これで1stと2ndの話が完結なので、これはやっておいても良いと思う。
メモオフは、シリーズ通して重めの話ばっかりだけど、DUETやって面白かったなら、シリーズを続けてやってみるのもあり。
どれもアマゾンの評価なら高いから。
以降シリーズは、舞台も変わるし、1st、2ndと比べると登場人物の繋がりも薄くなるから、どれから手つけてもほぼ問題なし。
個人的には、~それから~ と ~それから again~ は合わせてやってみてほしい。


EVEはシリーズは、最初のバーストエラー以外は正直微妙なんだけど、それでも評価的にあとZEROくらいはやっても良いかも。


CLANNADやってて智代ENDが好きなら、智代アフターはやるべき。


車輪の国が面白かったなら、その繋がりで、悠久の少年少女も。


マブラヴもオルタまでやって面白かったなら、オルタネイティブクロニクルズも楽しめると思う。
現在、vol.4まで出ている。
ザ・デイアフター がアンリミテッドの続きの話。


家族計画、加奈、と大体同時期人気だった、銀色、こなたよりかなたまで、もやってみて欲しいとは思う。
ただ、当時は新鮮だったものでも、数こなしている今だとどうだろう・・・という思いもある。
あとは、可能なら~そしてまた家族計画を~までやってほしい。
凄く短いけど、家族計画の真END的な作品。



さて、ここから本題。
シナリオ重視の作品を列挙していく。
★は個人的オススメ。

●月は東に日は西に
●夜明け前より瑠璃色な
●FORTUNE ARTERIAL
★穢翼のユースティア
●大図書館の羊飼い
オーガスト作品は、一通り手付けても大丈夫じゃないかな。
プリホリとバイナリィは忘れていい。
世間的には、どれも評価高めなので万人向けを好むなら、ハズレは無いと思う。


★青空の見える丘
●あかね色に染まる坂
●星空へ架かる橋
●星空へ架かる橋AA
空三部作。
個人的には、1作目が面白すぎたから、2作目以降の評価が極端に低い。
一応タイトル全部挙げてあるけど、レビュー参考にしてるなら、それで判断すれば良いと思う。


★暁の護衛/~プリンシパルたちの休日~/~罪深き終末論~
★レミニセンス
暁シリーズ、3作品。
暁はボディーガードとお嬢様の恋物語・・・と聞くと一見明るそうだが、内容は暗め。
レミニセンスは、暁の未来の話。


★グリザイアの果実/グリザイアの迷宮/グリザイアの楽園
続き物。
この3つで1つの物語。
主人公、ヒロイン共に変人揃いだからか、インパクトが強い。
ヒロイン一人一人の物語も濃いのでやりごたえがある。


●キラークイーン(同人)
これがオリジナル
●シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION
オリジナルのリメイクであるPS2版の逆移植。
オリジナルとは結末が違う。
●シークレットゲーム CODE Revise
●リベリオンズ Secret Game 2nd Stage BOOSTED EDITION
リベリオンズは、CODE Reviseの完全版的な作品。
中途半端だった結末がスッキリした。
主人公の冷酷さが薄くなってる。
特定のキャラの性格が微妙に優しくなってる。
・・・などの違いは目についた。
このシリーズは、バトルロワイヤル物。
時系列的には、キラークイーンよりCODE Reviseの方が先。
どの結末も壮絶。


★ドラクリウス
個人的に、No.1のバトル物。
人間として生活していたが、ある日突然、自分が吸血鬼だと知る。


●月光のカルネヴァーレ
バトル物。
狼男とオートマタの物語。


●Dies irae ~Acta est Fabula~
これも人気のバトル物なんだけど、ちょっと文章がクドくて癖がある。
読み応えはあるので、その辺が気にならなければ、良作になるんじゃないかと。


★Hello,good-bye
日本連邦、日本合衆国と、日本が東西に分断され争っている世界が舞台。


●ましろ色シンフォニー
甘ったるい恋愛物だけど、ストーリーは良い部類だと思う。


★レコンキスタ
既出だが、自分も一票。


●るいは智を呼ぶ
進むごとに謎が明らかになっていく過程が特に面白い。
是非ファンディスクまでやって真の結末を。


★ゴア・スクリーミング・ショウ
結構キツイ、エログロなので耐性無いならオススメできない。
しかしながら、意外とストーリーがしっかりしていてビックリ。
TRUE END必見。


●のーぶる☆わーくす
金持ちと貧乏人が入れ替わる。
ゆずソフト作品の中では頭一つ出て面白い。


●ナツユメナギサ
記憶喪失の主人公の記憶を辿る。
1週目では、内容全然理解できない。
読み進めるほどに、どんどん引き込まれて行くタイプの作品。


●秋のうららの ~あかね色商店街~
★死神の接吻は別離の味
●リアル妹がいる大泉くんのばあい
●沙耶の唄
全部短い作品だけど、侮ることなかれ。



いつも書ききれなくて、投稿前に締め切られちゃうことが多いので、今回はここらで区切りw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもたくさんの回答ありがとうございます。
ここからいくつかピックアップしてやってみますね。

お礼日時:2014/04/29 21:51

とりあえず、名前が出てないので


planetarian ~ちいさなほしのゆめ~
を挙げてみます。可能なら初回限定版、ないしメモリアルエディションの小説(ドラマCD)分とセットで。

人類とロボットとの関係のあり方という、SFの一大テーマを描ききった傑作と自信を持っておすすめできます。
…いや、「作品」であって「ゲーム」じゃないじゃないか、といわれたら返す言葉もないんですが。それでも少なくともPSP版の2000円分、それでも高いというならスマホ版の数百円分の価値は間違いなくあるはずです。というかスマホ版はアレ価格設定おかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
planetarianは以前から気になってました。
今度やってみますね。

お礼日時:2014/04/29 21:19

星空ぷらねっと



加奈 と 家族計画 を挙げていますが、この2作は気に入りましたか?
この2作は俗に山田一三部作と呼ばれているものの二つで、残りの一つがこの星空ぷらねっとです。
夢に向かって努力していく様や過去と向き合う姿勢とかがとても魅力的に描かれています。
最近ではPSPで出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機会があればやってみますね。

お礼日時:2014/04/29 21:18

『リライト』


他のKEY作品とは毛色のちょっと違うバトル物
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機会があればやってみますね。

お礼日時:2014/04/29 21:14

概ね有名作品はプレイされているご様子なので、もしかしたらプレイ済みかもしれませんが、それでも自分のプレイ経験から、良質なシナリオのゲームを幾らかご紹介します。



・「痕-キズアト-」
リーフのビジュアルノベルシリーズ第二段。雫→痕→ToHeartとホップステップジャンプと言う感じで確立したなかでも、サスペンス色と各ヒロインを攻略することで、背景全体などが明らかになっていく構成の妙は秀逸です。リニューアル版が出ているので今もプレイは可能だと思います。

・「遥かに仰ぎ、麗しの」
通称“かにしの”で有名なアワード受賞作品。受賞しただけにシナリオの良さは間違いがないかと。バイオリン風なBGMが個人的にはとてもイイ感じでした。

・「真剣で私に恋しなさい」
無茶な設定ながら笑って楽しめ、声優の豪華さなどでも堪能できる作品かと。グリーングリーンなどが面白かったならお薦めできます。

・「あやかしびと」
戦闘シーンのカッコよさと、ハードボイルドな世界観がなかなかにしびれる名作です。この作品が面白かったなら同じソフトハウスの「Bullet Butlers」もお薦めできます。

・「Phantom ~Phantom of inferno~」
ニトロプラスの出世作。ハードボイルドならコッチもかなりのもの。ちょっと古いですが、リニューアル版もありますのでプレイは可能かと。

・「処女はお姉さまに恋してる」
女装主人公モノの代表作ですが、女学校潜入モノともいえるけれど、ダークでもなくギャグでもない、意外なシナリオの良さでも秀逸です。

・「レコンキスタ」
埋もれた名作だと個人的には思っていますが、マルチサイトの構成の妙を巧に活用したサスペンス展開はとても面白いです。

・「AYAKASHI アヤカシ」
ヒロインの設定の面白さと、漫画的、アニメ的な展開の面白さやシーンの迫力などがとても面白かった作品です。意外なキャラの外伝的なおまけシナリオなどもプレイでき、様々なキャラの視点でストーリーを楽しめたのも良かったです。

・「夜明け前より瑠璃色な」
オーソドックスな萌えゲーではありますが、トゥルーシナリオまでプレイすると、設定が活かされているのを感じられ、意外な展開に感心するところも。

・「‘&’ -空の向こうで咲きますように-」
冒険小説の様な面白さがあり、一つのきっかけから様々に激変する各ヒロインごとの冒険ストーリーは飽きずに周回プレイできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
実はレコンキスタはやろうと思ってて
やってなかったものなので今度是非やりたいと思います。
他もなかなか魅力的ですね。

お礼日時:2014/04/29 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!