アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AutoCadを使用しています。

スクリプトファイルに一連の操作したい処理を記述したのですが、
適用させたいDXFファイルが何十枚とあります。

一回一回ファイルを開きスクリプトファイルを開き処理をするのではなく、
一括で処理を行いたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

色々調べていたのですが、「スクリプトメーカー」というものがあり
使用してみました。

しかし、実際に作成してみたスクリプトはファイル名の部分が「;」で始まっており
スクリプトとして認識されていない様でした。
「;」を消してスクリプトの実行ボタンを押してみましたが、何も反応がなく
他にも使用方法等も調べたのですがこれといった情報は見当たりませんでした。

何かいい他にもいい方法があれば教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

中途半端なスクリプトになっているみたいですね。

どういうスクリプトメーカーを使われているのかわかりませんが、
図面を開く→処理→閉じるという流れにしたいのなら、今回の場合のテンプレートは
以下のような感じでしょうか。

_Open
; 図面名を入力
”[FULLNAME]”
filedia
0
_ai_selall
_scale 0,0 4
qsave
;ファイル形式を入力
[R14(LT98&LT97)/2000(LT2000)/2004(LT2004)/2007(LT2007)/2010(LT2010)/標準仕様(S)/DXF/
テンプレート(T)]:
dxf
;バージョンを入力 [R12(LT2)/2000(LT2000)/2004(LT2004)/2007(LT2007)/2010(LT2010)]:
v
2004
;精度として小数点以下の桁数 (0 から 16) を入力 または
16
;図面に名前を付けて保存
”[FULLNAME]”
;置き換えますか? <N>
y
filedia
1
Close
;図面に対する変更をすべて放棄しますか? <N>
Y

dxfのバージョンと精度は適宜置き換えてください。
ダイアログの表示非表示をfilediaで切り替えています。
    • 0
この回答へのお礼

[FULLNAME]と入力する事でテンプレートからスクリプトを作成したらきちんと"ファイル名"となっているスクリプトが生成されました!

また、「_qsave」を使用すると後に「_close」のコマンドを使用して次にまた「_open」を入れても途中で止まってしまっていたのです。

名前を付けて保存を行えば良かったのですね!

これで最初からファイルを開き、処理を行い、ファイルを閉じるという動作を最後迄連続して行える様になりました。

かなりの時間短縮になります。
大変ありがとうございました!

AutoCADのバージョンは何をお使いですか?

バージョンによっては、実行ボタンでは直接AutoCADへ送れない場合があります。
その場合は「スクリプトを保存」して、そのファイルをAutoCADの画面へ直接ドラッグ&ドロップするか、
scriptコマンドを実行して、保存したファイルを指定してください。

作成したスクリプトは以下のような感じになっていませんか?

;=== 本 体 ====================================================
;【 C:\Users\dareka\Documents\exp.dwg 】
_Open
"C:\Users\dareka\Documents\exp.dwg"
_Zoom _Extents
_Dxfout
"C:\Users\dareka\Documents\exp.dwg"
V
2000
16
Close
Y

この上部の「;」がついている部分はコメント行なので、このままで大丈夫です。
スクリプトはそれ以下の_Openから始まっています。
その下にファイル名が「"」で囲まれて記載されていれば、ちゃんと動きます。
    • 0
この回答へのお礼

AutoCadは2007を使用しています。

スクリプトは一度ファイルを保存して直接ドラッグ&ドロップをする事で実行する事ができました。

作成されたスクリプトは以下の様になていました。

;=== 本 体 ====================================================
;【 C:\Users\dareka\Documents\exp1.dxf 】
_ai_selall _scale 0,0 4 _qsave
;【 C:\Users\dareka\Documents\exp2.dxf 】
_ai_selall _scale 0,0 4 _qsave
;【 C:\Users\dareka\Documents\exp3.dxf 】
;【 C:\Users\dareka\Documents\exp4.dxf 】
;【 C:\Users\dareka\Documents\exp5.dxf 】
;=== フッダ ====================================================

【の後に半角スペースがあったりしましたが、
そこはメモ帳の機能で「_open "」に変換して何とか対応できました。
(ただ閉じる時に毎回「2007形式で保存しますか?」とダイアログボックスが出てきてしまうので開いた全てのファイルに対して毎回回答を入力しなければいけないので大変ですが…。また何故か上記コマンドには含まれていないHELPコマンドも実行されてしまいます…。)

今回、「;」の意味とファイルを指定する時は「"」でファイル名が囲われていれば実行されるということが分かり、何とか対処することができました。
大変ありがとうございます!