こんにちは。(^^)

静岡で、おいしい「桜えびのかき揚げ丼」のお店を探しています。
おすすめの店がありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



静岡ということですが、静岡県ですか?。それとも、静岡市のどちらでしょうか?。
静岡県の海岸部に6年ほどすんでいましたが、桜えびでしたら、すぐに思い浮かぶのが、由比町。町内のお店で食べ比べはしたこと無いですが、桜えび茶屋(ゆい桜えび館)さんは、おいしかったですよ。
桜えび漁は、天候に左右され、水揚げの無いときには、新鮮なものが食べられず、どうしても冷蔵保存したものを食べることになってしまいます。ですから、可能であれば、天候を考慮した上で、漁があったかどうかを確認の上で、出かけたほうが良いと思います。お店を決めてから出かけるのであれば、お店に確認し、まだ決まってないようでしたら、由比漁協に問い合わせればいいと思います。
かき揚げ丼との事ですが、色々な料理がありますから、ぜひ、由比町の旅館に泊まられればいかがでしょうか?。夕食で、色々な桜えび料理が、堪能できると思いますよ。

下記に由比町の公式ホームページを紹介しておきますね。
でも、グルメ、旅行好きのようですから、ご存知かもしれませんね。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~yuicho/yuimati.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡市以外でも、もちろんOKです。(^^)
元地元の方ということで、こんなに細かく教えていただいて、すごく参考になりました。
どうせ、食べるなら冷凍よりも、生の桜えびがいいですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 11:08

かき揚げ丼をお望みのようですが


かき揚げ、じゃあダメですか?

我が家でも食いしん坊を名乗るからには是非食さねば、と
下記HPを参考にして生桜えびを初体験してきました。
海の庭(うみのてらす)での桜えびづくしの食事は
もうどの器を見ても桜えび!
中でもかき揚げは絶品でした。
ついてきた塩をつけながらの生桜えびオンリーのかき揚げは
ひとくち毎に「しあわせ~♪」でした。
丼もいいけどこれは是非食べてみてほしいです!
そして眼下に広がる駿河湾。景色もすばらしかったです。

copeさんが回答なさっている由比町のHPとあわせて
下記HPもぜひご覧になってみてください。
それからおみやげには国道1号沿いに
由比漁協の売店があるのでそちらでどうぞ。
桜えびだけでなく干物なども格安でした。

しかし残念ながら春の漁期は6月6日で終わりになってます(T_T)
秋の漁が始まったら出かけてみてはいかがでしょう。
おいしそうな話だけしておあずけで申し訳ないですね・・・

参考URL:http://www.wbs.ne.jp/cmt/kankou/topics/98.5/saku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、かき揚げでも、全然OKです!(^^)
テレビで静岡のさくらえび特集の番組を見たのですが、どうしても食べたくなってしまったのです。
HP拝見しましたが、すっごくおいしそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 12:06

すみません、書き忘れてました。



漁期は、春と秋の2回です。春は、6月上旬まで。秋は、10月下旬から12月の中旬ぐらいですので、春の漁は、終わっているかもしれません。獲りたての新鮮なものの かき揚げ丼でしたら、10月下旬以降のほうが、確実のようです。
    • good
    • 0

魚魚(とと)丸は、いかがでしょうか。



魚がし本店 TEL 0559-63-8810
住所 - 静岡県沼津市千本港町101

桜えびかき揚げ丼 950円

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく、お店の名前で検索してみると、桜えびのかき揚げ丼のほかにも、生じらすかき揚げ丼まであるんですね!
すごくおいしそう!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかき揚げのコツ。

かき揚げにチャレンジしてますが、あまり油を使わないでしたいのですが、バラけてしまい、油を追加しますけど、なんだか天ぷら粉が今回は薄かったのは分かってます。

でも、どうしてもバラけるか、ゆるくてお箸で持てない感じです。

もっと、普通の天ぷらするよりもトロッとなるくらいにしたほうがいいのでしょうか?

かき揚げは簡単だと、検索してもありますが、お玉を使ってするのもコツが分かりません。

お玉とともに、油に入れるのでしょうか?

どなたか、うまくあげるコツを教えてください。

前回は竹輪でしましたが、今回は海老をいれたのが敗因かなぁ・・・?と感じつつ。

Aベストアンサー

食材に、まずは、軽く小麦粉をまぶし、余分な粉を 振るい落としておきます。・・1

ボールに、小麦粉、少しのべーキングパウダーを入れて 水を少しづつ入れながら
     よく混ぜます・・・少し硬いより、ちょっとだけ柔らかくしますね。・・2

     ( 天ぷらの場合は、混ぜて、でんぷんが出ては困りますが、
       かき揚げは かまいませんよ)

1 に、2 を少しづつ入れて混ぜます。このとき、2を入れすぎない事で、・・
      全体に からまる程度です。

あげ油を適温にして、上記を ご飯のしゃもじ(木製)の上に、スプンなどで
平たく置いて、鍋の淵から、しゃもじから、滑らすように入れて
片面が、少し硬くなるまで 触らずにおくと、バラバラにもなりません。

あとは? 表・裏、と返して 揚がれば? 出来上がりです。

ダシ(麺つゆでも、OK) 3,5
味醂、         1。   醤油、1。を鍋に入れて軽く煮て冷ますと?
{
「天つゆ」の出来上がりです。大根おろしを、そえて、食べてみて下さいね。

食材に、まずは、軽く小麦粉をまぶし、余分な粉を 振るい落としておきます。・・1

ボールに、小麦粉、少しのべーキングパウダーを入れて 水を少しづつ入れながら
     よく混ぜます・・・少し硬いより、ちょっとだけ柔らかくしますね。・・2

     ( 天ぷらの場合は、混ぜて、でんぷんが出ては困りますが、
       かき揚げは かまいませんよ)

1 に、2 を少しづつ入れて混ぜます。このとき、2を入れすぎない事で、・・
      全体に からまる程度です。

あげ油を適温にして、上記...続きを読む

Q以前、ウンナンが食べていた桜エビのかき揚げ丼

 こんにちは。

 由比にある桜エビのかき揚げ丼を探しています。  
 何年か前、ウッチャンナンチャンの「気分は上々」で由比でかき揚げ丼を食べていたのを見たのですが、あれがなんというお店だったか思い出せません。

覚えているかたがいたら教えてください。

Aベストアンサー

テレビは見ていないのでわかりませんが、一店ご紹介します。
以前何度か行ったけど、おいしかったです。
食事処「開花亭」
静岡県庵原郡由比町町屋原608
http://www.sakuraebi.jp/kaikatei.html

参考URL:http://www.sakuraebi.jp/kaikatei.html

Qかき揚げの上手な揚げ方

かき揚げが、いつもボターとなり、おいしくなりません。衣のつけすぎ?と思い。少なめにしても同じことです。
他の普通の天ぷらは、まぁまぁなのですが・・・(バッチリではありません。
衣は、天ぷら粉を説明書どおりに作っています。

コツを教えてください。

Aベストアンサー

我が家のかき揚げの作り方は、まずかき揚げの材料に小麦粉をまぶします、その後天ぷら粉を薄めに水で解き、お玉などに粉をまぶした材料と水で溶いた粉を乗せお玉の上で軽く混ぜそっと180度の油の中に落としきつね色になるまで揚げます。
*卵などは入れないほうがサクサク揚がります。
*慣れるまでは大きいのを作ろうと思わず小さく揚げたほうがいいですよ。
*海老や貝柱など水分の多いものはペーパーできちんと吸い取って下さい。

Q由比でホントに美味しい桜えび料理の店は?

HPとかで探すといろいろあるのですが一体どれが本当に美味しいかわかりません。実際行ったことある方でここの桜えび料理は絶対お勧めと言うところを教えてください。出発が明日なので少し慌てています。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
倉沢屋という店が結構美味しく、また人気があるようです。
TBS系の気分は上々という番組でもロケにきていました。
HPで場所をご覧下さい。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~yuicho/kurasawa.html

Qかき揚げの衣に混ぜる山芋は粉末でもOK?

先日、テレビでかき揚げを作るコツをやっていました。
衣にすりおろした山芋を混ぜると、衣が薄くても具がまとまるので、サクッとした食感(衣が厚く、ボテッとしていない)の美味しいかき揚げができるそうです。
ぜひこの方法で作ってみたいのですが、スーパーで山芋を一本買えば、生の山芋が相当余ってしまうのは想像に難くありません。
そこで質問なのですが、このようなレシピで使う場合の山芋は、(お好み焼きコーナーで売っているような)粉末タイプの山芋でも、同様に作れるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、いつも粉末タイプを使っています。
すりおろしたものを使った事がないで比較は出来ないんですが、粉末タイプでもサクっ、カリッと揚がりますよ♪
ただし混ぜすぎないことがコツです。まだ粉が残っているくらいが丁度いいようです。あと材料にあらかじめ打ち粉をしておくとまとまりがいいですよ。
ご参考までに。

Q駿河湾 桜えびの名店は?

今度の休日に、食べに行きたいのですが、桜えびを、おいしく食べさせてくれるお店を教えて下さい。泊まりではなくて、食事だけのつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは。

桜海老を食べたいということですが、行かれる場所はもう決まっているのでしょうか。
由比という場所が有名なのですが、下の店が結構有名です。

くらさわや
http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=F795676682

国道一号線沿いにあり、駿河湾、由比漁港が見えて眺めがいい店です。
有名店なので予約はして行った方がいいですよ(入れなかった経験有り)

参考まで。

参考URL:http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=F795676682

Qかき揚げを分解させずに揚げる方法を教えてください。

かき揚げを分解させずに揚げる方法を教えてください。

かき揚げも、普通のてんぷらを揚げる要領であげるのですが、なぜか具がばらばらになって、小エビやら他の具が分解してしまいます。(いつもそれを掬ってポリポリ食べています)
てんぷらの粉を水で溶いたなかに具をいれてかきまぜ、
おタマで具をすくって油にざぶっと入れたり、網のおタマに具をのせてそっと油に投入したり、いろいろするのですがうまくいったためしがありません。

かりっとおいしく!など夢のまた夢で、せめてばらばらにならない方法はないかと悩んでいます。

かきあげは任せて!という方。
すみません、ばらばらにならず、かりっとうまくあげるコツを教えてください。

教えてgooでも検索するといろいろQ&Aが出てくるのですが、「分解してしまわないように揚げる」などとビギナーな質問はないようで。。

どなたかご自慢のかきあげのレシピ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的なかき揚げのテクニックは、
 (1)具に先に小麦粉をまぶして水分を取っておく。
 (2)衣は普通の天ぷらよりも濃い目にする
 (3)油の温度はやや低めから揚げる(160℃程度)
と言われている様です。
このうちの(1)は、衣を濃くする効果もあると思います。(2)の衣を濃くすると膨らみにくくなり、カラットしにくくなります。私は炭酸水で溶いて衣を発泡させる事もしています。
(3)は具をバラけさせないためには有効です。でも次第に温度を上げるか、二度揚げをしないとカラッと揚がりません。

私は手ですくって油面近くでゆっくりと落しています。その方が巧くまとまります。
特に一般的な野菜のかき揚げ(たまねぎとニンジン、あるいはゴボウなど)は、具材どうしが絡み合いやすいので案外簡単にできます。
難しいのは小柱のかき揚げですね。しかも衣を少なくしようとすると、まとまりにくいです。

若い頃、北海道の乗換駅の駅そばで、不思議なかき揚げを見たことがありました。外見的には通常の円板状のかき揚げです。しかしそばに乗せて汁を掛けると一瞬でパラッと解れて、あたかも揚玉の様になるかき揚げでした。
輪を使ってこのかき揚げを揚げるそうです。目玉焼き用のリングで試してみたことがありました。ネギを始めとする野菜のみじん切り、桜エビも粉々にして混ぜ、油は高温にして普通の天ぷらよりも薄い衣にして輪の中に流し込むと、揚玉の様に散ります。しかし輪があるので、揚玉どうしがくっついて、サクサクでパラッと解れやすいかき揚げができました。確かにそばには合っています。

一般的なかき揚げのテクニックは、
 (1)具に先に小麦粉をまぶして水分を取っておく。
 (2)衣は普通の天ぷらよりも濃い目にする
 (3)油の温度はやや低めから揚げる(160℃程度)
と言われている様です。
このうちの(1)は、衣を濃くする効果もあると思います。(2)の衣を濃くすると膨らみにくくなり、カラットしにくくなります。私は炭酸水で溶いて衣を発泡させる事もしています。
(3)は具をバラけさせないためには有効です。でも次第に温度を上げるか、二度揚げをしないとカラッと揚がりません。

私は手ですくっ...続きを読む

Q静岡のえび金ってなくなっちゃったの?

初めて投稿させていただきます

以前静岡の両替町にえび金という桜海老料理専門店があったと思うのですが、先日両親を連れて行こうとして予約電話したらつながらず携帯電話の番号が案内されます。
そちらもつながりません。
HPも104番号案内でもまだ紹介されているのですが・・・
とても評判が良かった店だったのですがつぶれてしまったのでしょうか?


自分の目で確かめられれば良いのですが何分今は東北に住んでいるためそれもできません。
どなたか近くにお住まいの方ご存知ではないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 かき揚げ大好きなんですけど、火災で現在休業中です。早く再開してもらいたいものです。

参考URL:http://point2.tokaigroup.co.jp/tokai/main/sponsor/details.asp?id=349&mdid=2

Qてんぷら(かき揚げ)の作り方について

最近、天ぷら(特に、かき揚げ)を作ったのですが、具がきれいにまとまりません。 あまり揚げ物はしないので、また家族も少ないので、市販の”美味しくできる”のがウリの天ぷら粉を表示どおりに水で溶いて作りました。
油も、まあまあ多め、新しいものを使ったのですが、ばらばらに・・・
クッキングシートを使う方法や、お玉を使う方法があると思うのですが、とくに、シートを使ったコツのようなものを、ご伝授ください。

Aベストアンサー

では、クッキングシートを使いましょう。


まずはクッキングシートを好みの大きさに切っておきます。
多分、正方形に近い方がやりやすいでしょうね。
切ったら、余計な水分に触れないように気をつけておきます。


具材を準備します。
お好みでどうぞ。
(無責任ですいません。)


ころもを準備しましょう。ここでポイント。
ころもの温度が低いほど、揚げ上がりは上手く仕上がります。
なので、指定の水量より気持ちだけ少な目の水で溶き、氷を入れましょう。
氷が融けて、丁度良い固さを目指しますが、そんなもんは適当です(笑)。
掻き揚げなら、少し固め(水分少なめ)が良さそうですね。


さぁ、揚げます。
小鉢に掻き揚げ1枚分の具材を入れ、ころもを少量入れて掻き混ぜます。
ころもの量の目安としては、掻き混ぜて具材を持ち上げた時に小鉢に若干残る程度。
クッキングシートに落とした時に、ベチャっと広がらずにコンモリと盛り上がる位を目安にします。
(大阪風のお好み焼きくらい…ですかね(笑)。)

で、クッキングシートに載せて揚げるんですが…。
油はやはり多目が理想ですね。
最低でも掻き揚げの厚み以上は用意しましょう。
温度は170~180度くらい。

シートに具材を載せ、綺麗に広げてまとめておきましょう。
一杯に広げるとこぼれてしまうので、余裕を見ておきましょうね。

油の準備が出来たら、投入します。
網杓子にシートを乗せ、油に入れていきます。
揺らし過ぎると崩れますから、ゆっくりいきましょう。
シートが杓子から浮いたら杓子を外します。
(ころもが足りないと感じたらココで追加します。)

掻き揚げのフチが固まったら裏返します。
裏返したら菜箸を駆使し、シートを外します。
若干のテクニックを要しますので、頑張って下さいね。

裏面が揚がったら、もう一度裏返し、揚げ色をつけて…
完成!



揚げたてはやはり美味しいですよね。
美味しい美しい掻き揚げが揚がるように頑張って下さいね!

では、クッキングシートを使いましょう。


まずはクッキングシートを好みの大きさに切っておきます。
多分、正方形に近い方がやりやすいでしょうね。
切ったら、余計な水分に触れないように気をつけておきます。


具材を準備します。
お好みでどうぞ。
(無責任ですいません。)


ころもを準備しましょう。ここでポイント。
ころもの温度が低いほど、揚げ上がりは上手く仕上がります。
なので、指定の水量より気持ちだけ少な目の水で溶き、氷を入れましょう。
氷が融けて、丁度良い固さを目指しますが、そんなも...続きを読む

Q静岡県沼津市内で、男性の4Lの衣服、下着扱っている店と30センチの靴を扱っている店

静岡県沼津市に今年4月引っ越してきた者です。

質問したいことは2つです。

1つは、
男性用のサイズが4Lの衣服、下着を扱っている店

もう1つは、
30センチ以上の大きな靴を扱っているお店

です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きなサイズの紳士服は、ノーブルがあります。
高級感のある店です。
下着もあると思います。全て揃うと思いますが・・・
ホームページです。
http://www.king-noble.com/
東急ホテルと静岡銀行の間にあります。(反対側の店)

靴は下記のタウン情報の身の回り品の箇所に出ている「沼津ワシントン靴店(本店)が、静岡県東部では有名な店です。何店舗かありますから、さんさん通り沿いの角の店です。

三島に郊外店でキングと言う作業服系・普段着系の大きなサイズの服もあります。
ホームページは無いみたいです。
場所は三島市平田と言う場所で、SBSマイホームセンターの通り沿いにあります。
地図検索で調べるとわかります。

とにかく以下のサイトが結構参考になると思います。

参考URL:http://www.numazu-cci.or.jp/tmo/shop/shop.htm


人気Q&Aランキング