曲名『よっちゃれ』の踊り方を詳しく教えているサイト探しています!

動画なら最高。絵やコメント入りのところでも構いません。

講習ビデオでもOKです。

ヒントになりそうなものを何でもいいので紹介してください。

A 回答 (3件)

ビデオが出ています。


「みんなでおどろうYOSAKOIソーラン~どっこいしょ&おかみさんソーラン」
発売元 日本クラウン
金額 ¥3800(税抜き)

「さあさ みんなでどっこいしょ(よっちょれ)」の振り解説が入っているので、解り易いと思います。

下に歌っている宮本毅さんのHPを載せておきますので、ぜひご覧になってみてください。

一言 「よっちゃれ」ではなく、「よっちょれ」ですね。
別名「さあさ みんなでどっこいしょ」とも呼ばれています。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~ken-zo/Top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速Amazonで手配し、すでに手元にビデオをゲットすることができました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/05/17 21:23

こんにちは。


「よっちょれ」(地域的に『どっこいしょ』と言う所も有)は、
全国各地のよさこい系祭の総踊りソングとして定番ですね!
今やスタンダードってとこかな?

振りですが、図解したものであれば、内外出版社で2002年7月に発行された
雑誌「ワッショイワッショイ」の2002年夏号に(現在は廃刊のようですが…)
写真と歌詞入りで振りの解説が見開き2ページでコンパクトに
まとめてあります。

音源ならYOSAKOIソーラン実行委員会からは
「よっちょれ」を含む各受賞チームの音源CDが発売されています。
(第8回・2000年版には入っていたんですが…。)
詳しくはyosakoiソーラン組織委員会に聞いてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.yosanet.com
    • good
    • 0

CD「よさこいソーラン」(2枚組)に


★さぁさみんなでどっこいしょ(曲:よっちゃれ)【振り解説付き】
が入っています。
(注)こちらは「金八先生」で使用されたものではありません

参考URL:http://www.fuchu.or.jp/~ichiba/souran.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
いろんな商品が出回っているんですね!
勉強になりました。

お礼日時:2004/05/17 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョ・インソンについて

最近、映画「マドレーヌ」を見て、チョ・インソンさんのFANになりました!
まだぜんぜん知らないので・・・いろいろ教えてください!
例えば・・・彼女っているの?とか・・・
なんでもOKです!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

チョ・インソン、いいですね~。私も好きです。
私は、スカパーで、KNTV(韓国放送)を視聴していますが、個人的には、”星を射る”というドラマが好きでした。”ピアノ”というドラマでは、ちょっと屈折した、でも本当はいい青年...を演じていました。また、「ニューノンストップ」というシットコム番組にも出演していたようです。これは、最近、スカパーでも放送されていた(もしくは今、放送されている?)のですが、私は1度も見たことがありません。
彼女がいるのか...それは分かりませんね。気になりますよね^^。
たいした情報ではなく、すみません。
参考URLでは、チョ・インソンさんの画像がたくさんありますので、見てみて下さい。韓国のサイトです。
参考になれば、良いですが。

参考URL:http://kr.imagedir.yahoo.com/isurf/84/128/14425/14430/15492/imgthumb_0.html

Qマイケルジャクソン の あのロボット踊りは、正式には なんていう踊りな

マイケルジャクソン の あのロボット踊りは、正式には なんていう踊りなのでしょうか?
ああゆう踊りが見ることのできるところはどこでしょうか?

Aベストアンサー

「ロボット」または、「パントマイムロボット」です。
下記の動画や、リンクが参考になると思います。
この動作が基本となって、リズムに乗せて踊っています。
「ロボットダンス」とも言われますが、多分少し違うと思います。
マイケルのは、「パントマイムロボット」が基本です。
http://www.youtube.com/watch?v=zCHTbyqF-ms

Qチョ・インソン vs ソ・ジソプ

 こんにちわ~。タイトルから、すぐ韓国ドラマ「バリでの出来事」を連想できる皆様に質問です。
 遅ればせながら、最近「バリでの・・・」を観て、今までにない韓国ドラマを見た気がしてハマってしまいました。私のこれまで観た韓国ドラマは、主人公は善人で、必ず悪役がいて苦境にたたされるというパターンでしたが、このドラマは4人の男女がそれぞれにしたたかだったりして、その展開がハラハラドキドキものでした。特に、ジェミン(チョ・インソン)とイヌク(ソ・ジソプ)のそれぞれのキャラが今も心に残っています。
 そこで、皆様は、どちらのファンですか?ドラマの中でのジェミンとイヌクでも良いし、俳優としての彼らでもよいです。ちなみに、私は、このドラマ以来チョ・インソン君のファンになりました。ソ・ジソプ氏の魅力がいまいち分かりません。(反論のある方、何でも言って下さいね~)
 それでは、コメントをお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も韓ドラ大好きです^^
インソン君の作品は「星を射る」「バリでの出来事」
「クラシック」しか観たことないのですが好きな俳優さんの一人です。
でも、どっちが好き?と聞かれたら、やっぱりジソプです
彼の出演作品は外れがありません。
「ごめん愛してる」は彼じゃなくちゃ出来ないと思います。
「千年の愛」のアリ将軍は色気があって凄く素敵ですよ^^
「ガラスの靴」はお薦めですから是非観てください。
他にも「おいしいプロポーズ」「ただいま恋愛中」も面白かったです。
それと、彼の手が綺麗なの知ってました?
ジソパーの間では、あの手が評判なんです。
指が長くて凄く綺麗!男の色気を感じます♪

Qノリのいい曲を教えて下さい、洋楽でも邦楽でも構いません

僕はサッカーのフリースタイルやってます、ノリのいい曲探してます、今のナイキのリップスライムの曲もいいんですが、洋楽で、なにか似たような感じでノリのいい曲を教えてもらえると嬉しいです

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしがおすすめするのは“STERIOGRAM”です☆
前にi podのCMで流れてましたアレです。

かんぺきなHIPHOPじゃなくてミクスチャーだけど、テンポはやくてノリノリ☆
アルバムは「SCHMACK」っての一枚出てます。ぜひ聴いてみてください!

Q韓国 俳優チョ・ミンギさんについて

最近 ネットテレビの韓国ドラマにはまっています。
その中で 気になる俳優さんがいます。
チョ・ミンギ。

近況等ご存じの方 教えてください。

Aベストアンサー

チョ・ミンギさんのサイトを入って見ましたが最近管理しないみたいです。Board,pdsには広告しかないですね。
参考http://old.minkis.com/main.asp
*簡単なプロフィール*
出生地 :ソウル
生年月日 :1965.11.5
血液型 :O型
デビュー年度 :
演劇 - 1982年「信協」
放送 - 1993年 MBC 22期
映画 - 1990年「死の賛美」
[愛と野望]の韓国サイトは
http://tv.sbs.co.kr/yamang/
予告篇表示、撮影場写真等の内容があります.
ハングルですのですみませんが左のボタンは上から
Board
視聴者意見
幸せ写真館
Multimedia
予告篇
再び表示
スペシャル動画
撮影場スケッチ
フォトスケッチ
Gallery
フォトギャラリー
月Paper
About Drama
企画意図
製作陣
登場人物
報道資料
Event
公募展

Qハマチャチャの踊り方

ダンス「ハマチャチャ」の踊り方を図解で紹介しているサイトを探しています。どなたかご存知の方、おしえてください。ちなみにYoutubeでは「ハマチャチャ」のキーワードで見れるビデオは既に見ております。

Aベストアンサー

ハマチャチャは、東京の人が、横浜のチャチャという意味で呼んでいるようですが、本場ヨコハマでは、「フリーチャチャ」(Free Chacha)と呼んでいますので、こちらのキーワードで検索すれば、ステップや踊り方は、たくさん解説サイトやビデオが引っかかります。
(的外れであればすみません。)

フリーチャチャ
http://t-birds.dance.mepage.jp/newpage1.htm
ビデオ
http://t-birds.dance.mepage.jp/video.htm

Qチョ―キングとは?

チョ―キングとはなんでしょうか?
おしえてください!

Aベストアンサー

前にお答えのお三方とも正解ですが、ご質問のカテゴリーが「インテリア」ということから考えると、#2の方の「塗装剤が劣化してチョークの粉のように手につく現象」が最もtettooさんのご質問の趣旨に近い事になります。

公園の鉄のフェンスなどを触ったら、思いがけず手のひらが真っ白けになってしまった経験はありませんか?それがチョーキングです。
しかし、チョーキングがインテリア(室内)で起きることはほとんどありません。

チョーキング現象が起きるという状態は、塗装材料(いわゆるペンキ類)が寿命の末期にさしかかっていることを示します。

しかし、このようにチョークちの粉のようにチョーキングが起きるには、相当大量の紫外線と雨ざらしに遭わなければなりません。
(だから屋外ではよく起きるのです)

インテリアでチョーキングが起きるとしたら、直射日光の当たる窓際にスチール製家具を20年ぐらい置きっぱなしにした場合にはなるかもしれません。

一度チョーキングが起きてしまったら、粉になってしまった古い塗料を丹念にはがしてから、同じ種類の塗料を塗り替えます。

前にお答えのお三方とも正解ですが、ご質問のカテゴリーが「インテリア」ということから考えると、#2の方の「塗装剤が劣化してチョークの粉のように手につく現象」が最もtettooさんのご質問の趣旨に近い事になります。

公園の鉄のフェンスなどを触ったら、思いがけず手のひらが真っ白けになってしまった経験はありませんか?それがチョーキングです。
しかし、チョーキングがインテリア(室内)で起きることはほとんどありません。

チョーキング現象が起きるという状態は、塗装材料(いわゆるペンキ類)...続きを読む

Qポルカとはどういう踊りでしょう

タイトルのとおりですが、
ポルカとはどこの国で生まれ、
どのようなダンスなのでしょうか?
時代背景なども知りたいのですが、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ポルカ」という言葉は「ポーランド娘」という意味です。もともとはボヘミア地方で19世紀頃流行った舞曲だったものが、その後社交ダンスの1つとして世界中に広まりました。いろいろと有名な曲がありますが、やはりヨハン・シュトラウスなど、数々のポルカを作曲した一家、シュトラウス一族のものが代表的です。

Q韓国の俳優 チョ・スンウさんについて…

「ラブストーリー」や「マラソン」などの映画で活躍されている韓国の俳優、チョ・スンウさんが自分でブログを作っているという話を聞いたことがあるのですが、知っている方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ブログというか、ミニHPをお持ちのようです。
http://cyworld.nate.com/edward80

もし画面が真っ白で見られなかったら、表示のエンコードで韓国語モードにして見てください。

参考URL:http://cyworld.nate.com/edward80

Qバレエに詳しい方、この踊りの名前を教えてください!!

バレエに詳しい方、この踊りの名前を教えてください!!
http://www.youtube.com/watch?v=EcUuznmOAKI
この動画の2曲目の赤いチュチュの踊りの方です。
よろしくお願いします^^

http://www.youtube.com/watch?v=EcUuznmOAKI

Aベストアンサー

「パキータ」のヴァリエーションですね。
動画で見ると第4のようですが。

同じ振りをマリインスキーのダンサーが踊っている
のを添付しておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=QNsCDMqlUBI


人気Q&Aランキング