エクセルマクロを実行した後、
マウスを使わずに、
直接いきなりセルへ入力すると、
ツールバーのコマンド選択バー(というのかな?)
が出てきてしまいます。

例えば、
「H」と入力すると、ヘルプのバー。
「F」と入力すると、ファイルのバー。
「E」と入力すると・・・ですね。
にゅーっと出てきてしまうのです。

エクセルマクロの実行内容は、
実行すると、他のファイルを開いて、
閉じるということをやっています。

上記のいう「H」が、
セルへ入力できればいいのですが、
何が原因なのかさっぱりわかりません。

「Application.EnableEvents = ・・・」や
「Application.ScreenUpdating = ・・・」
かな?

誰か対処方法がありましたら、
伝授のほうをよろしくおねがいします。

ソフト:Excel97

です。

A 回答 (3件)

VBAの公開ありがとうございました。

これはコピー・貼り付けされたものでしょうか?
手で書き写したとしたら、たぶん外してます。

Prc_opmaster()の中の2行目で

Workbooks("sheet1").Activat

Worksheets("sheet1").Activate
じゃないかなと思います。

エクセル2000だとエラーになります。

では。
    • 0

#1の方のおっしゃる通りで、なぜか「ALT」が押された状態のようです。

マクロって、VBAのことですよね?
原因を取り除くか、入力したいセルを選択状態にしてしまうというのはどうでしょうか?
Range("C8").Select
(例はC8セルに入力したい場合)

頑張ってくださいね。

この回答への補足

では、おもいきってVBAの中身を、
公開しちゃいます。
みなさんからの意見がいただけますように・・・。

---ここから------------------------------------
Private Sub Workbook_Open()
 Application.ScreenUpdating = False
 Sheets("sheet1").Activate
 Prc_opmaster   '//Bというファイルを開く
 ActiveWindow.Visible = False   '//Bというファイルを非表示

'(なにかやってます)

Prc_clsmaster  '//Bというファイルを閉じる
 Application.ScreenUpdating = True
 Range("A1").Select
End Sub

Sub Prc_opmaster()
 Workbooks.Open ("Bというファイルのパス"), ReadOnly:=True
 Workbooks("sheet1").Activate
End Sub

Sub Prc_clsmaster()
 Workbooks("B.xls").Close False
End Sub
---ここまで------------------------------------

「Prc_opmaster」と「Prc_clsmaster」の2つのプロシージャーは、
標準モジュールに記述してあります。

わかっていることは、
Bというファイルを開く処理をすると、
バーがにゅーっと現象が起きてしまいます。
それがなぜだかわからんのです。

こんな補足、大丈夫かな・・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、マクロはVBAのことです。

Range("C8").Select
と最後に入れてみたんですけど、
だめですねー。

なんででしょうかねー。

多分、「ALT」キーが押された状態になっていると考えられます。

マクロの内容が不明なので、原因は分かりませんが、
一回「ESC」キーを押して入力してみてはどうでしょうか。
多分入力はできるような気がしますが・・・・・
情報不足の感があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また情報不足を指摘されてしまった・・・。

「ESC」キー押してみたんですけど、
だめでしたねー。

なんででしょうかねー。