電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィンランド航空のことで質問します。

例えば、FINAIRで成田からヘルシンキまで、ヘルシンキからリスボンまで飛んだとします。
Eチケットの予約クラスではマイレージがつくクラスであるという前提で、成田からヘルシンキまではJALマイレージをつけ、ヘルシンキからリスボンまではカンタスマイレージをつける、ということはできるのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

補足。

一旦積算確定したマイルは他社へ持って行くことができない以上、フライトごとに手続きをしてもらうか、スルーチェックインにしないか(これは面倒くさいだけなので強くおすすめできません)という事になってしまいます。
または、全部登録しないで、事後積算で処理してもらうかですね。
    • 0
この回答へのお礼

一旦積算確定したマイルは持っていけない・・なるほど、そういうことだったわけですね。
全部登録しないで事後加算すればよかったわけですね。
勉強になりました。
教えていただきましてありがとうございます!

はい、可能です。

ただし、航空会社で予約する段階では、単一のマイレージ番号しか登録できなくなる可能性が高いので(予約システムの都合)、以下の方法をおすすめします。

(1)予約段階ではマイレージ番号の登録は行わないでください。
(2)当日、フライトのチェックインをする段階で、希望のマイレージプログラム会員番号やカードを提示して登録するように依頼してください。
(3)ワンワールド・エリートステータスを利用する際は、登録情報が異なる場合が出てくるため、必ずステータスカードの提示をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきましてありがとうございます。

やはり可能なんですね。

数ヶ月前に、成田→ヘルシンキ JALマイレージカード提示 
      ヘルシンキ→A  カンタス提示 

したのですが、カンタスにはついておらず、事後加算をカンタスHPよりしたところ、unsuccesful として受け付けてもらえませんでした。

JALマイレージの詳細を見ましたら、
成田→ヘルシンキ ~マイル ヘルシンキ→A 0マイル
と表示されていまして、これが関係しているのかなと自分では理解しているのですが・・・

成田でJALマイレージを提示した時に、成田→ヘルシンキ→Aまで全部JALマイレージとして受け取られ、そうすると、JALで申請したことになって、事後加算でもヘルシンキ→A間はカンタスでは受け付けてもらえヘルシンキ→Aは予約クラスがマイレージ加算対象外だったために、はじかれた、のかな、と。
ないのでしょうか??
ちなみにヘルシンキ→A間の予約クラスはカンタスだと加算される予約クラスです。