今回「新宿近辺」から「箱根」へ車を使って旅行することになりました。
そこで、質問なんですが、新宿あたりからだと箱根まで行くのにどういった
経路があるのでしょうか?
質問をまとめてみましたので、どなたか一つでも御回答いただけると
ありがたいです。

(1)高速道路で行く場合
・高速道路の名前(東名など)で行くといいよ。
・渋滞を考えないでこのくらい時間がかかったよ。
・実際にこのくらい時間がかかったよ
などなど教えてください。

(2)一般道で行く場合
・主要道路の名前(国道1号線など)で行くといいよ
・渋滞を考えないでこのくらい時間がかかったよ。
・実際にこのくらい時間がかかったよ
などなど教えてください。

ちなみに、行くのは金曜日の午前中で、
基本的には高速道路で行こうと思っていますが、一般道でも混雑なく
時間的にも2時間程でいけるなら一般道にしようかとも考えています。
その辺もこみでアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もし、芦ノ湖周辺がメインならば大井松田まで東名で行き、そこからR246におりて、御殿場からR138で行く事をお勧めします。


時間は15分くらいしか変わりませんし、高速料金も安く済みます。

また、海を見ながらのドライブコースとしては
新宿→R20→環八→第三京浜→横浜新道→R1→新藤沢BP→西湘バイパス→箱根湯本 
というルートもあります。一般道部分の込み具合が読めないので時間的にははっきりしませんが、2時間あれば着くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

海をみながらのドライブコース最高ですね。
ちょっと、心が揺れ動いてます。
ほんとに色々な行き方があるので悩みます。
あとは、当日の気分次第ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 00:24

東名で御殿場まで行くか、途中から小田原厚木道路を使うか、の2択になると思います。

私の経験では、下りは東名、上りは小田厚、が込み具合がマシです。
箱根周辺は、せっかく車で行くなら、網羅的に走ると良いでしょう。温泉街も、高原の有料道路も、みんなそれなりの情緒が楽しめます。

小田厚の下りには注意しましょう。目茶目茶混むことがあります。それでなくとも料金所が多いのに、最後の出口から先の一般道が渋滞してしまうと、全線大渋滞になります。抜けるのに4時間かかったこともあります(渋滞なしなら1時間かかりません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高原の有料道路も楽しみにしておりましたが、
どうもあいにく、天気が悪そうなので、下道で行くかもしれません。
丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 00:21

東名厚木>>小田原厚木道路>>小田原。

ここからターンパイクで一気に上るか? 箱根新道をくねくね上るか? 1号線を湯本、宮ノ下と上っていくかは気分しだいです。飛ばしやさんならターンパイクでしょうが、箱根を楽しみたいのなら湯本駅前から温泉街をとことこ上っていくといいでしょう。今ならあじさいの時期ですね(ちょっと早いかな)。登山電車はあじさい電車とも言われていて、沿線にあじさいがきれいです。
もう一つのルートは、東名御殿場>>乙女峠>>仙石原です。こちらの方が早いかもしれませんが、通行料もかかりますね。箱根から伊豆にかけてば有料道路はどこも高いです。「こんな道が有料なの?」というような道路ばかりですが(^^;;。
高速代が惜しいというなら仕方ありませんが、国道1号線や246を行くのは、かなりかったるいですよ。
楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくてわかりやすいアドバイスありがとうございます。
なるほど、色々行き方があるんですね。。逆に迷っちゃいそうです(笑)
あじさいなんて、ちょっとおしゃれでいいかも!

あと、一応飛ばしやさんでは、無いですよ^^;;
小旅行なんで飛ばさずのんびりいきたいですね。
有料道路は、できれば避けたいですけど、旅行の時ぐらい
けちけちせず行きたい気もします。
まぁ、旅行まで色々考えてみます。
旅行前の色々考えることが、実は旅行行ってる時よりも
わくわくしてたりするかも。。。

アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2001/06/06 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q箱根観光でおすすめの場所

以前熱海観光ので投稿したものです。
場所が、熱海から箱根に、変わりました。(回答下さった方ごめんなさい)
そこで、箱根観光でおすすめのスポット教えて下さい。

Aベストアンサー

箱根と一口に言ってもけっこう広いです。

○箱根湯本からの箱根登山鉄道
○宮ノ下の温泉ホテル群
○早雲山のロープウェイ
○駒ケ岳のロープウェイ
○仙石原周辺にあるガラスの森美術館、星の王子様ミュージアム
○強羅の強羅公園、彫刻の森美術館
○芦ノ湖の遊覧船
○箱根町の箱根神社、杉林の箱根旧街道、関所跡、もう少し期間後だと桜が見頃になる、旧皇室離宮の恩賜箱根公園
などなど。

以上これらをもし電車で平日に行くなら、「小田急箱根フリーパス」を購入すると、上記アミューズメント・スポットが1割ほど割引になったり、箱根鉄道や遊覧船、ロープウェイが何回でも乗り降り自由になったりします。
詳しくは以下の箱根観光協会か小田急箱根フリーパスのホームページをご覧下さい。

<箱根全山ガイド>
http://www.hakone.or.jp/

<小田急 箱根フリーパス>
http://www.hakone-tozan.co.jp/freepath/freepath.htm

Q9月4日に札幌から旭山動物園へ高速道路を車で運転して行く予定ですが、天

9月4日に札幌から旭山動物園へ高速道路を車で運転して行く予定ですが、天気予報は雨です。

雨の中、高速道路を走るのも怖いですし、雨の中わざわざ往復4時間かけて、
動物園を見るのも微妙かなーと思ってます。
お年寄り2人、私達夫婦、男の子4歳3歳の合計6人です。
雨が降ったときに、3世代が楽しめるような「札幌の施設」教えてください。
メインは、子どもとお年寄りです。

子どもが楽しそうならば、
祖父母は嬉しいとは思うのですが、
祖父母は、何年かぶりに、札幌にわざわざ汽車に乗って来る
というのも考慮していただけたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>祖父母は、何年かぶりに、札幌にわざわざ汽車に乗って来る
ということは、質問者様は札幌在住のかたでしょうか?

札幌市水道記念館
http://www.city.sapporo.jp/suido/c01/c01third/08_04_02.html
藻岩山の麓にある屋内施設です。幅広い年齢層の子供が遊べる施設でとても楽しいです。サイエンスパークは大人も楽しめます。キッズルームの隣には子供用トイレもあって便利です。天気がよくて暑い日なら、水遊びもできますが、4日は難しいかもしれませんね。要所要所にベンチがあるので大人が休憩するのにもよいです。

白い恋人パーク
http://www.shiroikoibitopark.jp/index.html
ガーデン(入場無料)がとてもきれいで大人も楽しめます。小雨くらいなら問題ないと思います。1時間ごとにチョコレートカーニバルというのが行われ、そのときに出るシャボン玉がうちの子供のお気に入りです。また、子供が入れる小さなお家(ミニチュアハウス)がたくさんあります。
館内(有料)で白い恋人の製造ラインを見学したり、白い恋人鉄道というミニ機関車も走っています。


以下は札幌市内ではありませんが、車でもJRでも行きやすい範囲なので・・・
アウトレットモール レラ キッズパーク
http://www.outlet-rera.com/
千歳 マッスルパーク
http://www.musclepark.jp/chitose/attraction/kids.html
上記に箇所は隣り合った施設です。我が家はまだ行った事がないのですが、友人が子供を連れて行ったらとても楽しかったそうです。大人はショッピングですね。

小樽水族館
http://www.otaru-aq.jp/
海獣類は基本的に屋外なので、雨が酷いと見に行きづらいと思いますが、イルカやオタリアのショーは屋内なので大丈夫です。屋内にもアザラシやコツメカワウソなどの哺乳類がいます。

>祖父母は、何年かぶりに、札幌にわざわざ汽車に乗って来る
ということは、質問者様は札幌在住のかたでしょうか?

札幌市水道記念館
http://www.city.sapporo.jp/suido/c01/c01third/08_04_02.html
藻岩山の麓にある屋内施設です。幅広い年齢層の子供が遊べる施設でとても楽しいです。サイエンスパークは大人も楽しめます。キッズルームの隣には子供用トイレもあって便利です。天気がよくて暑い日なら、水遊びもできますが、4日は難しいかもしれませんね。要所要所にベンチがあるので大人が休憩するのにもよいで...続きを読む

Q箱根のおすすめ観光地とランチ

箱根で女性におすすめの観光地とランチを食べるところを教えて下さい。
箱根のことは、地理も全然わかりません。
小田急ロマンスカーで行きます。
箱根湯本にある大きくて有名なハーブレストランは混んでいますか?

Aベストアンサー

3月まででしたら湯本から¥3010-で(冬季箱根ウィークデーパス)購入できます。但し平日出発(木曜日まで)有効期限は2日間です。たしか強羅公園も無料で入れます。お好みがわかりませんので、箱根には美術館、ミュージアムその他見るべきところが沢山あり過ぎて、お勧めに困惑してます。
初めてでしたら、周遊券を買って湯本(登山電車)-強羅(ケーブルカー)ー早雲山(ロープウェイ、昨年6月から大涌谷までの箱が新しくなりました。)ー桃源台(観光船)ー箱根町ーバスで湯本を廻れますので、気に入った場所で下車なさったら。奥湯本の(はつはな)宿泊で何回か行きましたが、料理は美味しいです。PCから宿泊予約すると割引があります。湯本のそばやの(はつはな)もお勧めです。洋食好みでしたら、千石原のハイランドホテル、隣がガラスの森です。
小田急のホームページをご覧になるといいですよ。

Q高速道路

今週末、福島~名古屋まで車で行きます。
東京方面を通って行きますが食べ物や風景など、おすすめのサービスエリアありますか?
海老名、富士川以外でお願いします

Aベストアンサー

浜名湖SAが綺麗ですよ。
http://kousokubiyori.jp/sapatan/04hamanako.html

湖を見渡せるかなり広い芝生の緑地があります。
休憩にはもってこいです。

Q箱根観光でおすすめの場所

日帰りでロマンスカーで箱根に行くことになったのですが、おすすめの観光場所を教えてください。
箱根湯本には特に観光できる場所はないのでしょうか?
でしたら、乗り継いでもっと奥(?)でも大丈夫です。
温泉には行く予定はありません。見るのがメイン、と考えております。
これは見たほうが良い!などありましたら、是非教えてください。
おすすめのランチなどもあればお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日帰りで見るのがメインならとにかく周遊。
箱根湯本から登山鉄道にすぐ乗り換えて
http://www.hakone-tozan.co.jp/train/index.html
強羅からケーブルカー
http://www.hakone-tozan.co.jp/cable/index.html
早雲山からロープウェー(良い時期だと最高の紅葉が楽しめます)
http://www.hakoneropeway.co.jp/about.html
大涌谷で下車
観光…奥まで歩いて玉子を食べたりする
大涌谷から再びロープウェーで桃源台駅
http://www.hakoneropeway.co.jp/tohgendai.html
桃源台から海賊船で芦ノ湖遊覧しながら元箱根まで
http://www.hakone-kankosen.co.jp/ship_teiki/noriba_teiki.html#tougendai
※お金を+しても海賊船一等船室にするべき
紅葉の時期人だらけになっても一等でしたらのんびり紅葉を楽しめると思います。
元箱根から徒歩で旧街道石畳を少し感じても良いです。
時間を考えて気になるスポットに立ち寄るという感じですね。
http://www.hakone.or.jp/
時間があったら山のホテル デザートレストランでお茶してください。
オススメです。
http://www.odakyu-hotel.co.jp/yama-hotel/dish/dish03.html

帰りは登山バスでという方法もあります。
http://www.hakone-tozanbus.co.jp/bs_index.html
これまた時間によって途中下車すれば以下のスポット立ち寄り可能です。
http://www.hakone-tozanbus.co.jp/dia-hakone/viewlandmarklistclass

帰りのロマンスカー出発まで湯本駅周辺お土産屋さんを見て回る。
私ならこんなプランをたてます。ランチはその時で時間が違うのでランチに合わせると動けなる可能性も。周遊するか、スポット決めて滞在するかですね。いずれにしても芦ノ湖まで行くなら早めのロマンスカー箱根湯本着じゃないときついです。せっかくですから足を伸してください。早めに芦ノ湖まで↑プランで到着すれば芦ノ湖周辺で関所跡他見ることができると思います。

※箱根ではそばか茶屋で済ますのが私流
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001565301/M0014010454/
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006711465/M0014011638/
http://trekking.blog112.fc2.com/blog-entry-46.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001564811/M0014000793/

日帰りで見るのがメインならとにかく周遊。
箱根湯本から登山鉄道にすぐ乗り換えて
http://www.hakone-tozan.co.jp/train/index.html
強羅からケーブルカー
http://www.hakone-tozan.co.jp/cable/index.html
早雲山からロープウェー(良い時期だと最高の紅葉が楽しめます)
http://www.hakoneropeway.co.jp/about.html
大涌谷で下車
観光…奥まで歩いて玉子を食べたりする
大涌谷から再びロープウェーで桃源台駅
http://www.hakoneropeway.co.jp/tohgendai.html
桃源台から海賊船で芦ノ湖遊覧しながら元...続きを読む

Q北海道の高速道路

道東自動車は現在両方とも無料なのでしょうか?最近通過した方いましたら教えてください_○ノ乙

Aベストアンサー

下記のNEXCO東日本HPを参照下さい。いわく、
「なお、実験期間は当初、平成23年3月31日までとしておりましたが、平成23年4月1日以降も当面の間継続します。」
http://www.driveplaza.com/etc/section_free/
ということで現在も継続されています。ただし、震災復興財源の確保のため、来る6、7月頃から無料実験が凍結されそうです。
下記サイト参照↓
http://jafmate.jp/life/20110506_1615.php

Q箱根観光のおすすめコース教えてください。

3月下旬に婚約者と箱根一泊旅行をしようと思ってます。

車で行く事と星の王子さまミュージアムに立ち寄る事・ガラスの森は以前行ったので今回は行かない事は決まったのですが、他の事が思い付きません…
ホテルもまだ決まってないです。
観光スポットとか美術館の情報が多くて逆にどこに行きたいか分からなくなってしまいました。
10時半位から観光したいのですが、
おすすめの観光スポットやコースを教えてください。

Aベストアンサー

例えば。。。

https://gbooks.jp/hakone/model_plans
http://www.hakonenavi.jp/traffic/car_access/hakonetrip/plan_a/
http://enjoyhakone.hatenablog.com/entry/2012/05/20/221729
http://find-travel.jp/article/4933

Q北海道の最寄高速道路

http://www.e-nexco.co.jp/local/hokkaido/pricesearch/tollcalc2.html

これを使って、高速料金を割り出したいのですが
目的地の最寄高速道路がわかりません。

もちろん、旭山動物園など、動物園のHPをみればわかるところもありますが
目的地を入力したら、最寄高速道路IC?を出してくれるサイトはありますか?

ないなら、教えてください。
札幌駅周辺から倶知安のスキー場に行きたいのですが
途中、中山峠であげいも?を食べたいのですが
その経路で高速道路を使う必要はあるのでしょうか?
(できるだけ時間を短くしたいので、高速があるなら、利用したいのです)

Aベストアンサー

旭山動物園? 倶知安スキー場??

 まったくの逆方向ですが、それを札幌発で巡るのですか?


http://www.mapfan.com/

 こちらでルート検索してみてください

高速道路の入り口、出口がわかりますから、その後先のサイトなどで料金を調べてください。



 

Q箱根から伊豆赤沢までのおすすめ観光スポットを教えてください

今週末に家族旅行(成人4人)で伊豆赤沢に行く予定です。
車にて東京→箱根(湖畔で遊覧船に乗る予定です)→伊豆赤沢1泊ですが箱根湖畔後の予定と2日目の予定がまだ決まっていません。
一碧湖が候補にあがっていますが
お勧め観光地・ランチ場所などございましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一碧湖はどうってことない小さな湖ですが、一碧湖畔にあるカシニョール美術館2階のデザートテラスでお茶はお勧め。
湖に臨むテラス席はなかなか気持ちいいです。

伊豆高原は規模の小さな美術館や体験工房もたくさんあります。
海のほうに向かえば城ヶ崎海岸も遠くはないと思います。
ランチは・・・伊豆高原あたりなら「ふみ」、伊東駅近くの「五味屋」も観光客うけするお店です。

お天気に恵まれるといいですね。

Q高速道路激混み?

高速道路料金上限1000円が終わってしまうので、高速道路は激混みでしょうか?
とくに東名高速道路なんですが、行くか行かないか迷っています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨日は混んでましたよ。今日もきっと混むでしょうね。
でも来週はもっと混みますよ。


人気Q&Aランキング