昔NHKで放送されていた、「シャーロックホームズの冒険」という番組の、オープニングと、たしかエンディングにも流れていた曲の、曲名と作曲者を知りたいです。バイオリンのような音色だったと記憶しています。

A 回答 (2件)

前略、


手持ちのNHK版シャーロックホームズの冒険(求龍堂)という本を調べても、やはり、作曲者のパトリック ゴワーズしか載っていませんでした。それで、こうなったらと思い、イギリスのYAHOOで、調べましたら、
載ってました!!
221B ベーカー街(http://www.areab.co.jp/cd/holcd.htm)だそうです。
(英語名221-B Baker Street)
下のサイトで、あの曲が、再び!! 感動でした。

参考URL:http://www.classicthemes.com/50sTVThemes/themePa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答え頂いてありがとうございました。これで長年気に
なっていたことがすっきりしました。教えていただいたサイトにも、早速行ってきました。あ~、懐かしい!馬車が走り、新聞売りの少年が立っている、あの町並みが目に浮かびます。今夜はいつもよりぐっすり眠れそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 21:06

 私も好きで良く観ていました!


どうやらDVD-BOXが発売されているようです。(ビームエンタテインメント、\41800、参考URL)
これによると、「音楽:パトリック・ゴワーズ」となっています。曲名は不明。

またサウンドトラックもあるようです。
「ベーカー・ストリート221番地 ~シャーロックホームズからの挑戦状~」
サウンドトラック リスナーズ コミュニケーションズ:(SLCS-7295)



参考URL:http://www.beam-e.co.jp/search/BIBF-9008.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は長い間、この曲が気になっていて仕方がありませんでしたが、やっと今日知ることができて本当に嬉しいです。貴重な情報をお寄せいただいて、ありがとうございました!心から感謝します。

お礼日時:2001/06/06 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKシャーロックホームズの冒険

ジェレミー・ブレッド主演の「シャーロックホームズの冒険」DVDを買いたいと思っています。
BOXの種類がいくつかあるようですが、デジタルリマスター版でなおかつ露口 茂さんの日本語吹き替えも収録されているDVDは発売されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%81%AE%E5%86%92%E9%99%BA-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88-DVD-BOX-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88/dp/B0002ZEU4K
上のサイトには「販売元: ハピネット・ピクチャーズ」とあります。
この会社に問いあわせることをお勧めします。
下記がメールのフォーマットです。
http://www.happinet-p.com/jp2/contact.php

Qシャーロックホームズのビデオ。

日本クラウンから、シャーロックホームズシリーズのビデオが全23巻出ていますよね?1巻に2話収録で、3800円だったはずですが。

私はそれとは構成の違うものを探しています。ワトスンをデビッド・バークが演じている話だけがビデオ化されたもので(最後の事件、までの9話)、1巻1話という構成のものです。全部で9本あり、確か1983年から84年にかけて出たもので、ビデオの終わりには9話全てのダイジェスト版というか予告みたいなものが入っています。定価は1本1万円ちょっとしたと思います。今は全23巻のシリーズがメジャーですが、私がはじめてレンタルショップで借りて見たのは、その全9巻シリーズなのです。製作会社名がわからないので(日本クラウン、という名前じゃなかった気がするんです・・)、検索をかけてもうまく出てきません。どなたか情報をお持ちの方、教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。きょうは日曜、ということで少し手間の掛かる調べ物の日です。
 さて、お尋ねの件ですが、「日本クラウン」ってどこのレーベル?と思って調べてみたら、昔のクラウンレコードのことでした。しかも最近カラオケの第一興商に買収されたか何かで、商品はすべてそちらに移管されています。ただしgooで検索してもまだ旧社名のトップページはヒットします。

 先ず、デビッド・バークの出演作に関しては↓
http://hken.tripod.co.jp/eplib1/sh_ep.htm
これによると、第1・2シーズンの計13作。当初ビデオになったのは質問の通り、この中の9話分だったようです。その後新たに出されたものがいくつか有りますが、13話全部がビデオ化されたかどうかは確認していません。
 現在、その第1・2シーズンの分も全23巻の中に含まれています。参考URLのページから、最新ビデオ情報を開き、画面左側のインデックスからMysteryへ進むと「シャーロック・ホームズ全集 全23巻」があります。この中に詳しい作品リストが有りますから、上に記した情報のページと対比して捜しているものを見つけて下さい。1~5巻とほかに16・17巻。これで全部ですね。

 もしどうしても昔の1話で1本のテープ版にこだわるようなら、イージーシークに現在2本出品されています(オークションの方は確認していません)。
http://www.easyseek.net/i_detail.php3?i_no=6639383&c_no=19111
http://www.easyseek.net/i_detail.php3?i_no=3883199&c_no=19044
 まぁ、こんなところです。

参考URL:http://www.crownrecord.co.jp/video.htm

こんにちは。きょうは日曜、ということで少し手間の掛かる調べ物の日です。
 さて、お尋ねの件ですが、「日本クラウン」ってどこのレーベル?と思って調べてみたら、昔のクラウンレコードのことでした。しかも最近カラオケの第一興商に買収されたか何かで、商品はすべてそちらに移管されています。ただしgooで検索してもまだ旧社名のトップページはヒットします。

 先ず、デビッド・バークの出演作に関しては↓
http://hken.tripod.co.jp/eplib1/sh_ep.htm
これによると、第1・2シーズンの計13作。当初ビ...続きを読む

Q第一の人生とか第二の人生とは何でしょうか?

私の職場で、退職者の送別の際に、よく聞く言葉です。
それは、退職する人が「第二の人生を頑張ります」とか、送る人達が「第二の人生を頑張って下さい」とよく言います
第二の職場なら分かります。第一の人生とか第二の人生とは、何でしょうか?

Aベストアンサー

寂しい発想ですね。

まるで職場が変わることが人生変わるみたいで。

それって会社=人生ですよね?

なんて寂しい。

仕事は自分の人生を良くするための手段ですから。

人生でもなんでもない。

どこの会社行こうが、引退しようが、遊ぼうが、
すべて自分の人生を最上位(目的)にしたうえで、
それをより良くするために全力で取り組むものじゃないでしょうか。

「会社の終わり=人生の終わり」
昔の価値観な気がしました。

っていうのがぼくが感じたことです。

Qごちそうさまのオープニング曲

昔高嶋ファミリーがやってた「ごちそうさま」という料理番組のオープニングの曲のタイトルとアーティスト(?)を教えてください。(確かアコーディオンっぽい音がメインだったと思います。)

Aベストアンサー

それは、1996年頃ですか??。もしそうだとしたら・・・、
アコーディオンというか、テンポの良いピアノがメインで、バックにストリングスが流れている曲になりますが、
服部克久さんの、『音楽畑13~Congratulation~』というCDに収録してある、
2曲目の「収穫祭」という曲になります。

tata_gooさんが知りたかったのは、それ以前の曲でしたか?。
もしそうなら、違ってしまいますが・・・
それ以前の曲だったら・・・、わからなかったです。。。力になれなくて、ごめんなさいm(_ _)m 。。。

参考URL:http://www.hatkat.com/works/hattori_works_frame.html

Q第二の死とは?

第一の死は経験的な通常の死のことでしょう。この通常の第一の死からは誰しも逃れようがないことは明らかです。では、それに続く、第二の死とはなんでしょうか?
第二の死の意味がわからなければ逃れようがないのか、あるのかもわかりません。
第二の死とはどういうことあるいは意味でしょうか? 回答お待ちしています。

Aベストアンサー

No.12です

他の方々の回答を読んでみて

特殊死として、生活史全健忘(記憶喪失)がありそうですね。
経験の積み重ねで出来た今の自分が失われ、思考のパターンや知識 性格も失ったら、それは前の自分とは違う 今思考している私とは別物のような気がするので。

これはどうやったら逃れられるのか判りませんね。


宗教的?な考えでは 魂(意識?)が虚無に還ってもう二度と同じ構成で出来なくなった時 とも思ってます。
あ、記憶喪失と矛盾してる。でも宗教的な考えだからいいのか?
これは逃れられるものなんでしょうか?無理な気が・・・


他にも、別パターンで 魂が人である必要が無くなった時も宗教的には第二の死かも。
ただ与えるだけの愛情になったなら、人という枷は要らず 人格も必要ない ただそれだけのエネルギーになるんだから。
いや、どっちかというと世界に溶けたか、高位の存在になったと捉えるのかな?

あ、逆に人格が無い悪意や執着 絶望の塊になっても人でいる必要が無い状態か、これなら第二の死でしょうね。

逃れるのには・・・生き方ですね・・・

Q吉本新喜劇のオープニング曲

タイトルを見て「あぁ、あの曲のことか」
と思われた方は多いのでないでしょうか?

しかし、違うのです。

吉本新喜劇のオープニング曲を探しているのですが
いわゆる「ホンワカパッパ、ホンワカパッパ・・」
ではない方のを探しています。

30年ほど前の吉本新喜劇のオープニングの時に流れていたと
記憶しています。
クラリネットだったと思うのですが優しい感じの曲でした。
出来ればその曲を着メロにしたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お探しの曲かどうかわかりませんが…
一度こちらをお聞きください。

生産性向上のためのBG音楽 工場向け第一集その5
http://www.clubdam.com/app/leaf/songChakuMeloDamLeaf.do?contentsId=2783957&chakuType=0

Q第二の人生って考えた事ありますか?  バツイチ、子持ちなのですが、第二の人生、まだまだ考えな

第二の人生って考えた事ありますか? 




バツイチ、子持ちなのですが、第二の人生、まだまだ考えなさいとよく言われます。一度、結婚をして離婚を経験したら結婚ってこんなもんだったのかなぁって割り切ってしまったというか…。まだ若いからイケるってどの当たりまでイケる年齢なのかさえ分かりません。30代って若いんでしょうか?笑第二の人生で幸せな方に聞きたいです。。。

Aベストアンサー

30代なんてまだまだですよ。
僕の職場の先輩なんて36歳バツイチ、子供は奥さんに行って養育費も払っている状態ですが20歳の彼女がいます。
あれはあれで幸せそうです。

ただ、その人の人生が幸せだったかどうかなんて死ぬ時しか分かりません。
だからこそ「第二の人生」なんてのはないと思ってます。
生まれてから死ぬまでが一本の人生です。

Qこのオープニング曲は何というのでしょうか?

テレビ朝日系列で、毎晩20:54頃から5分程度放送されている「Delicious Collection 」のオープニング曲は何という曲名でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
その番組かどうかわからないので確証がないのですが、
たしか21時チョイ前のミニ番組でオープニングが……

ビゼーの『カルメン』より「闘牛士の歌」

だったものがあったような。
midiですがリンク先で試聴できますのでご確認ください。
間違っていたら申し訳ありません。

参考URL:http://utaya.jp/tirol/junk/bizet_carmen.html

Q星野源は第二の何?? メチャクチャ気になるけど。【大江千里?】

星野源は第二の何?? メチャクチャ気になるけど。【大江千里?】

Aベストアンサー

第二の?
いや~誰の第二でもないと思います。
今までいなかったタイプですよ。
音楽もやる俳優、俳優もできる歌手、ぐらいはたくさんいるけど。
イケメンじゃないってところが新しいのかな。

Qテレ東(TX) 給与明細 のオープニングの曲について・・・

給与明細という番組のオープニングでテリー伊藤が今週はこの業界に注目!みたいな内容を話している時に、バックグラウンドで流れている曲はなんと言う曲でしょうか?

局に問い合わせて見たのですが、BGM扱いになってしまい答えられないとでした。

ご存知の方いましたら是非お願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
この番組を本日初めて見ました。(競馬関係の内容でしたので)
毎回、同じBGMかはわかりませんが、本日のはエルトンジョンの'Goodbye Yellow Brick Road(グッバイ・イエロー・ブリック・ロード)'でした。
1972年のヒット曲です。


人気Q&Aランキング