プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で作成した1月切のサンプルシートを 12か月分作成したいのですが

ub シートの追加()
Worksheets("一月切").Copy After:=Worksheets("一月切")
Dim i As Integer
For i = 2 To 12
Worksheets(i).Name = i & "月切"
Next
End Sub

どうしてもうまくいきません。
どこが いけないのか 教えて頂たいです
よろしく<(_ _)>

A 回答 (1件)

こんばんは!

>自分で作成した1月切のサンプルシートを 12か月分作成したいのですが
というコトですが、
コードではSheet名が「一月切」と漢数字になっていますよね?
すべてのSheet名を漢数字に!となると少々手間をかける必要があります。

Sub シートの追加()
Dim i As Integer, myArray
myArray = Array("二", "三", "四", "五", "六", "七", "八", "九", "十", "十一", "十二")
For i = 0 To UBound(myArray)
Worksheets("一月切").Copy After:=Worksheets(i + 1)
Worksheets(i + 2).Name = myArray(i) & "月切"
Next
End Sub

こんな感じでしょうかね!

※ 漢数字ではなく「2月切」「3月切」・・・のように普通に数値で良いのであれば

Sub シートの追加2()
Dim i As Integer
For i = 2 To 12
Worksheets("1月切").Copy After:=Worksheets(i - 1)
Worksheets(i).Name = i & "月切"
Next
End Sub

程度で大丈夫だと思います。
※ 注意点 ※
最初のSheet名は必ずコード内にあるように「1月切」とします。
(漢数字ではエラーになります)m(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事頂き誠にありがとうございます。漢数字はエラーになるとは 思いつきませんでした まだまだ勉強不足ですねぇ。