アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良く最近海外サイトや ニコニコユーチューブなどで面白い動画を見つけるのですが
それとダウンロードして

自分のユーチューブのチャンネルにアップデートして

広告をつけても

※海外サイトからの転載です
※ニコニコからの転載です

動画主が分からないためもし万が一問題があれば直ちに削除します
しかし権利者の方のみのうけつけとなります

と、いうようなことを記載して載せれば

刑法に触れる心配はありませんか?

特に海外サイトだと 動画主のわかりようが正直ないんですが

違法なことはしたくないので質問させてください

A 回答 (4件)

あなたが何日もかけて作った動画を転載されて、そこに広告が出ていたらどう思うんでしょうか?

とりあえず、違法アップロードの方は捕まりますよ。
捕まらないのは、「知らないうちに違法にアップロードされていたよ、てへっ、すぐ消すね」で済まされる動画サイトの方です。

動画サイトでは、違法動画はどんどん視聴数が稼げ、広告掲載料を上げていけるので、儲けのメインになります。動画サイトとしては、あなたが犯罪を犯してくれれば、あなたが捕まるだけで自分たちは捕まらず、しかし広告料はつり上げることができて一石二鳥です。

動画サイトではいろいろ収益プログラムが用意されています。あなたがカスのような小銭に釣られて犯罪を犯すのを、よだれを垂らしながら待っていますよ!
    • 0

他人のを勝手に公開すると捕まることも否定できませんよ

違法のはすぐに通報されると思ってよいのではないですか
ネット事態は監視されていますよ、どこかの国の国家戦略
みたいな感じでね。 笑い
そもそも情報統制している国もあるほどです。
    • 0

おはようございます。

>動画主が分からないためもし万が一問題があれば直ちに削除します

削除すれば解決するなら良いのですけど、違反した事実まで消える
訳ではありません。他人のデータを公開しているというケースなら
相手が怒って裁判になれば有効期間内ならほぼ負けるでしょう。

著作権は親告罪なので相手が黙認してくれれば許可を得ていなくても
問題はありません(警察などに捕まるなんてこともありません)が、
相手が怒ったり小遣い目的で訴えちゃったら、著作権自体はかなり強
力な独占権利なのでどうなることやら。

違法なことはしたくないなら、すべきではありません。
    • 0

道端に財布が落ちていて、それを拾って黙って持ち帰れば窃盗罪。

あなた「だって財布には名前が書いてなかったから!」
警察官「はいはい、後は裁判で主張してね」

お分かりか?しかもこの場合、既に「自分の物では無い」という自覚が有ったにも関わらず犯行に及んでいる訳ですから。情状酌量の余地無いですね。

P.S.
チキンレースには独特の魅力が有りますよね!自分も観客席側の人間として、出場者がぐちゃっと潰れてしまうのを期待しながら、安全な部屋の中から応援してます!頑張って!
    • 0