プロが教えるわが家の防犯対策術!

実況パワフルプロ野球2013のサクセスモードで
オリジナル変化球のマリンボールかクレッセントムーンを取得したいのですが
調べたところ、それぞれ早川あおい、橘みずきのSRのイベントから取得することは分かりました

調べた中で他に細かい条件としていくつか挙げられていたのですが
これらは正しいのでしょうか

・それぞれ、シンカーまたはスクリュー系の変化球を持っている
・フォームがサイドスローである
・クロスファイアを持っている (クレッセントムーンの場合)

知っているものだけで良いので、わかる方教えてください

A 回答 (2件)

SR早川あおい

対象イベント 「マリンボールを強化せよ!」(最大3回)

1回目 とくに選択項目は無い。
2回目 選択項目で「気分転換したら」を選ぶ。
3回目 選択項目で「やってみる」を選ぶ。

SR橘みずき

対象イベント 「クレッセントムーン」(最大3回)

1回目 とくに選択項目は無い。
2回目 選択項目で「落ちつけよ!」を選ぶ。
3回目 選択項目で「やってみる」を選ぶ。

条件は

各々「SR」をデッキにセットしてプレイする事。
イベントの2回目と3回目の選択肢を間違えない事。
別の特殊変化球を取得しない事。

それだけ、イベントが3回目まで発生するかどうかは多少の運があるけど、

この2つの特殊能力はイベントが3回目まで発生すれば50%以上の確率で取得できる。

1度目で絶対成功するかは微妙だけど、2回やれば大抵取得できる。

※尚、イベント発生時にシンカ―、スクリューの変化球を取得している必要はないけど、オリジナル変化球はランクアップさせるポイントが他の変化球に比べ高くなるので、オリジナル変化球をMAXの7にしたい場合は、5位まではあげた状態でシンカー、スクリューをオリジナルに変化させた方が楽。

※クレセントムーンは当初イベントの発生率が悪く取得が難しかったけど、今は改善されてマリンボールの難易度と殆ど変らなくなっている。
    • 0

通常のサクセスモード(SRカードの話が出ているので、こちらですよね?)では、最初の部分は合ってます。

で、細かい条件の3つは全て誤りです。

同じ方向の変化球を持っていなければ、新たに覚えます。あとの2つも関係ないです。私も確認済みです。下記リンクに書いている、「共通事項としてオリジナル球種は全球種の中で1つのみ修得可能。」「阿畑から入手できるオリジナル変化球(既存の球種を変更)以外は対応する方向の変化球レベルが無いときは新たに覚える。」という2つの条件だけです。
http://pawarpro2013.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%AA% …

あとは、選択肢を間違えなければ、確率で覚えられます。クレッセントムーンは最後までイベントが、進行しなかったりするので、少し苦労しました。

ちなみに、サクサクセスの方では、「シンカーまたはスクリュー系の変化球を持っている」のが必要みたいです。
    • 1