プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 髪が硬くて、まとまりが悪いです。量も多いです。キューティクルといったツヤも無く、まさに剛毛の髪です。

 少しでも、まとまりを良く、サラサラでツヤの無い髪にしたいんですが、どうすればいいでしょうか?
 

A 回答 (6件)

初めまして。

美容師アシスタント3年目やってます。

剛毛の方は、皆さんサラサラでしなやかな髪にあこがれますよね。
>少しでも、まとまりを良く、サラサラでツヤの無い髪にしたい
ツヤの有る髪にしたいんですよね・・・??
ん~~、いろいろ方法はありますが、
(1)縮毛矯正かストレートパーマをかける
 縮毛矯正をかける時には、1液で髪の毛をゴム状に柔らかくし、流してドライをし、高温のアイロンで真っ直ぐにクセづけします。この時にキューティクルも整えるため、ツヤのある髪になります。アイロンで真っ直ぐにしたら2液でその真っ直ぐを記憶させます。 私のサロンにも剛毛の方がたくさんいらっしゃいますが、縮毛矯正で皆さんサラサラになって帰ります。
(2)トリートメントをしてみる。
 バサバサであれば、効果的だと思います。もしもクセ毛であれば(1)のほうがいいかもしれませんが、別に縮毛矯正はお金もないしやりたくない、というのであれば、美容室で3000~5000円でトリートメントができると思うのでやってみてください。家でこまめにトリートメントをするのも良いのですが、サロンでしっかりトリートメントをすると、驚くほど髪がしっとりサラサラになり、まとまりもよくなりますよ。そしてサロンで売っている(ちょっと高いと思いますが)トリートメントを家でもやると、大分よくなると思います。

傷み具合やクセの具合にもよって変わるとは思います。
もしさらに疑問点があれば、補足へお願いします。
    • good
    • 0

美容院で縮毛矯正をされたらいかがでしょう?


すごくサラサラすべすべになります。
ただ髪全体がタイトになり過ぎるのが欠点だと思うのですが
質問者の方には正にピッタリですよねぇ。
すごくいいと思いますよ。
    • good
    • 0

 私も、縮毛矯正をおススメします!


 ぜったい、ぜったい、おススメします!!

 美容室では
「髪が多くてホントかわいそう!!」
「髪が多いのでシャンプーし甲斐があるよ(^^;)・・・」
「あぁぁ、内側の髪は”うねりクセ”がひどいねぇ」
などと同情をかいまくる私でしたが。

 今では、私の髪に縮毛矯正は無くてはならないモノになってしまいました。

 家でドライヤーするのもラクチンですよぉぉ!
(縮毛矯正をする以前は、30分以上でしたが、今では10分以上短縮されました!)
    • good
    • 0

自分と同じ悩みをお持ちのようなので、回答します!


私は、剛毛・多毛・癖毛・真っ黒毛と4拍子そろってます。髪形も決まらないし、髪の毛洗うのも乾かすのも手間だったのですが、数年前から「リペア」という縮毛矯正をしています。
学生のころから通っている美容室で社会人になってから進められました(ちょっと金額が高いのです・・・)。
一回25000円くらいかかるのですが、一回かけると半年はOKです。私はボーナスが出たらリペアという感じで、年2回かけています。
リペアは、髪の毛の蛋白質を整える?っていう方法で髪の毛をまっすぐ、さらさらにしてくれます。(詳細はインターネットなどで調べられると思います)
難点は、金額の面と時間がかかることですかね、でも、自分でも触りたくなる髪になれるのですから、これくらいは耐えられます!
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私はofHairというサロンのシャンプーを使用して対応しています。


使いはじめてすぐに、硬い髪の毛でしたが、柔らかな質感の髪になりました。手触りもかなりいい感じです。

下に挙げたホームページを見てみて下さい。
HPでも買えるし、伊勢丹でも購入できます。
私が使ったのはSOAP OF HAIR 1-Gというシャンプーですが、
1-Mというシャンプーもつやつやな髪になってよかったですよ!
試してみて下さい。

参考URL:http://www.ofhair.co.jp/products/haircare.html
    • good
    • 1

美容師です


 最新情報ですが、ルベルコスメティックスから『フォルムアーツ リファイナー』というフォルムトリートメントが出ました。縮毛矯正とよく似た施術方法ですが、トリートメント主体ですので、縮毛矯正するより早くて安くて傷まないので手軽に出来ます。癖はそれなりにしか取れませんが結構収まりよくなりますよ。
 全国のルベルサロンで施術可能だと思いますのでお試しください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!