プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。SQLiteのソートについてお教え頂けませんでしょうか。

フィールドに曜日が入っています。その曜日をソートをかけると下記のようになります。

土 日 月 木 水 火 金

欲しい並び順は下記です。

日 月 火 水 木 金 土
Or
月 火 水 木 金 土 日

CSVに出力したり、色々したいので曜日順になっていてもらった方が色々助かるのですが、何か良い方法はないでしょうか?

今考えているのは、C#のフォームからSQL文を発行してSQLiteに問い合わせ。結果をC#側で受け取って、CSVに出力という事を考えています。

A 回答 (2件)

"CREATE TABLE hoge (yobi char(5))"

"INSERT INTO hoge VALUES ('土'),('日'),('月'),('木'),('水'),('火'),('金')"

"select yobi from hoge order by case yobi when '日' then 1 when '月' then 2 when '火' then 3 when '水' then 4 when '木' then 5 when '金' then 6 when '土' then 7 end"

こんなところでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

caseでやれるとは思っていませんでした。ありがとうございます!感謝です!

>フィールドに曜日が入っています

日付ではなく、曜日が漢字ではいっているのでしょうか?
IFで日=0、月=1・・・・となるように場合分けを書いてORDER BYするとか?
    • 0
この回答へのお礼

caseでできるのですね、大変助かりました。思いもつきませんでした・・・ありがとうございます!