アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL ( office 2007 ) で階段状のグラフ(カクカクのグラフ)を描きたいです。
ご教授お願いします。

参考記事 (1)
これと同じようなことがしたいのですが、残念ならが、この記事には
詳細の説明がなくて、理解できませんでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考記事(2)
これも類似ですが、やはり、これを読んで実現できませんでした。
(EXCELのバージョンが違うのかもしれません?)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

A 回答 (3件)

No.2です。



参考記事(2)の回答にあるリンク先の下のほうに記載してあるやり方(手作業でやっている)をデータが多くてもできるやり方にしたものです。

下記のようになるので、斜めではなく直角に立ち上がります。(実際に散布図を描けばわかります)

オリジナルデータ
A  B
X  Y
1  1
2  2
3  3

階段化データ
A  B
X  Y
1  1
2  1
2  2
3  2
3  3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際にやってみたらできました !!
( なるほど!、確かに!! )

シンプルな例にして分かり易く説明して下さったので、
私でも理解できました。

本当にありがとうございました。

お手数をお掛けしてすみませんでしたが、
助かりました。

お礼日時:2014/06/24 22:17

階段状になるようにデータを追加すればよいと思います。


オリジナルデータが 1,2,3,4,・・・  だったら、1,1,2,2,3,3,4,4,・・・  にすればよいということです。日付をひとつずらすのがポイントです。

データが少なければ手作業でもできますが、多い場合は以下のやり方で簡単にできます。
元データはA列=日付、B列=値、ラベルなしで1~10行目=データ として説明します。

【やり方】
1.C列に1,2,3,… というように最下行(10行目)まで連番をつけます。(1,2だけ書き込んで選択し右下角をダブルクリック)
2.D列に1,1,1,… というように最下行(10行目)まですべて1をいれます。
3.A~C列のデータ範囲をすべてコピーして、データの最終行直後(11行目)に貼りつけます。
4.貼りつけた最左上セル(A11セル)を 削除-上方向にシフト します。
5.最下行を削除します。(20行目)
6.データ範囲すべて選択します。
7.データ-並べ替え をします。最優先=C列、次に優先=D列(いずれも昇順) でOKを押す。
8.A,B列をデータ範囲として散布図を作成すれば完成。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明有難うございます。
この方法ですと、確かに階段状にはなると思うのですが
変化点が直角に立ち上がらずに斜めに立ち上がる
つまり台形状になるような気がします。
そうただしますと、私のやりたいこととはちょっと異なります。
いずれにしても、有難うございました。

お礼日時:2014/06/23 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。
助かりました。


office2007を使い慣れていないこともあって
以下の手順(コマンドの場所)がわからなかったのですが、おかげで理解できました。
「グラフツール→レイアウト→分析→誤差範囲→その他の誤差範囲オプションを選択」


# もしかしたら、他の方法もあるかもしれないので、引き続き質問は継続したいと思います。

お礼日時:2014/06/21 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!