こんにちは。このカテゴリでいいのか分かりませんが・・・

私には、付き合って1年になる彼氏がいます。
そして彼は、ただいま就職活動中。

今日もメールで、
「かなり精神的に追い込まれています。本当はもう(就職活動)止めたいなぁ・・・」
なんて、愚痴っていました。
とても辛そうで、なんとか励ましてあげたいのです。

『じゃ、会って愚痴でもなんでもいいから聞いてあげればいいじゃないか』
と思われるかもしれないのですが・・・私だって、会えるのなら会いたい!

私たちは、簡単には会えない距離の、遠距離恋愛をしてます。

コミュニケーション方法は、メールと電話。
電話もお互い学生なので、2、3日に一回、30分程度と決めています。

その限られた中で。なんとか彼のテンションを上げてあげたい。
最近、就職活動も詰めの段階に入ってきたらしく、電話しても、
「疲れた、疲れた・・・」
だけで、元気がありません。
せっかくの電話だから楽しく会話したい。

でも、どうしたらいいの?
私は就職活動したことがないから、本当の苦しさ、辛さってのがわからないし。
「がんばって」だけじゃ余計なプレッシャーをかけているような気もするし。

私がすごく落ち込んだ時期、彼はずっと私を励ましてくれました。

今度は私の番。私が彼を励ましてあげたい。
体験談とかも含めて、少しでもいいので参考になるお話が聞けたらいいなと思ってます。
長くなってすみません、読んでくださってありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

今あたしの彼も就職活動中、しかもツメ段階です。あたし自身も2年前に就職活動をした経験者なので、投稿します。

あたしが就職活動中、就職活動をしたことがない人と付き合っていました。あたしもすごくつらくて、愚痴をこぼしまくったり、八つ当たりしたり、突然泣き出したりしてました。精神的に不安定で、他人を思いやる余裕がなかったんですね。心の中で、いつもあたしを見ててくれる人がいるっていうのがとても励みになってて、感謝してるのに。今思うと本当に申し訳ないけど。
で、今あたしの彼(別の人です)がそういう時期にはいって、bu-chanさんの励ましたい気持ちもとてもわかります。難しいですよねえ。

就職活動をしたことない人に、面接とか試験のことについてアレコレ言われるのは、結構うっとうしいものです(キツイ言葉でごめんなさい)。やっぱり実際のところは本人にしかわからないし、それを知らない人に根拠のない楽観的な意見を言われても、素直に受け止めにくいのです。
あたしはその時、愚痴を聞いてくれるだけで本当に十分でした。深刻にならず、「うん、がんばってるね」って受け流してくれる存在がいて、すごくあたしは幸運だと思ってました。だからbu-chanさんの彼も、bu-chanさんが聞いてあげてるだけで、他には求めていないと思います。

だけど、今度は励ます立場になって、なんとか元気付けたい、ストレスを少しでも減らしてあげたいと思う気持ちもわかりました。で、あたしが心がけてることを2つ。

●彼に自信をつけさせてあげること。
就職活動中は、みんな「自分はどこにも必要とされない人間なんじゃないか」って悲観してしまいがちなので、冷たい言い方などはしないように心がけてます。それで、長所と思うところは、素直に誉める。「好き」っていう意思表示をしっかりする。「あなたの○○なところは、すごく尊敬できるよ」とか。(やりすぎるとワザトラシイけど。)でも、同情してるように思われないよう気をつける。

●自分は動じない。
あたしの彼が就職活動を始めたとき、あたしはまず「彼が思いやりややさしさを持つ余裕がなくても、恋愛としてはテンションが下がっても、とにかくサポートに徹しよう」と覚悟しました。就職活動っていう人生の岐路で、好きな気持ちや甘いムードだけではやっていけません。パートナーとして、「何があってもあたしが見守ってるよ」っていう姿勢を崩さないようにしてます。その方が、彼もしっかり活動に集中できるしね。

ほかの人もおっしゃるように、ほかの話で紛らわすとかも効果的だと思います。同じ就職活動中の人が集まると、その話にしかならなくて、気がつまっちゃうから。活動をしてない人ならではの適度なプラス思考が、彼にとってはありがたいものだと思います。二人で乗り越えるっていうように考えて、彼をサポートしてあげてください。
手紙とか小さなプレゼントとか、あとは「好き」っていう言葉とか。そんなささやかな心遣いが、涙が出るほどうれしい宝物になると思います。

あたしの彼も勝負の時が間近…。お互いの彼が、無事就職できますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう。同じ立場の人がやっぱりいるんだ、って思うと。
miho_hanaさんは、就職活動経験あるんですよね。だからこその、アドバイス・・・とても参考になります。

私は、就職活動の経験がないから。話を聞いてとても大変なことだ、とは思いますがが。実際にどれだけのプレッシャーがかかっているか。と、までは分かりません。
で、皆さんの意見を聞いて、就職活動を分かろうとするんじゃなくて、聞いてあげるんだ、ってことに気が付きました。
体験していないものを、分かったフリをするのは、miho_hanaさんもおっしゃっていますが、ウザイこと、ですよね。

miho_hanaさんの2つの心がけ。メモらせていただきました。
彼のイイトコ、本当にたくさんあるんですよ。自慢の彼なんです、私にはもったいないくらいの。今度、機会があったら、さりげなく言ってみますね。(・・・でも。ホント、いっぱいあるから・・・ワザとらしくなっちゃうかなぁ・・・へへ)
そして、見守るって気持ち。大切ですよね。私を拠り所として見てくれるんだったら。彼女としてこれ以上幸せなことはないですよね。辛い時にぎゅって、抱きしめてあげられないのは、残念だけれど。電話やメールでもできないことじゃないですよね。

miho_hanaさん、アドバイス本当にありがとうございました。本当に、お互いの彼が無事就職できることを、信じて・・・優しく見守っていきましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 11:42

相手の心に寄り添う事、これにつきるかな?



就職活動のことはわかんない、でも落ち込んじゃう気持はわかるよね
だったら自分のわかる部分でお付き合いするの
自分だったら落ち込んだ時ってどうして欲しいかな・・って考えてみようね

マイナス思考や愚痴とは心の中にある垢みたいなもの
どんどん気にしないで吐き出す環境を作ってあげることだよん
彼も電話した後”俺ってマイ思だな・・・”って自己嫌悪かもよん
”せっかくの電話だから楽しく会話したい”
彼も同じこと思ってるさぁ
そんなときに癒されるのは”いっぱい吐き出していんだよ”って気持じゃないかな
心を許すあなただからこそ、彼は弱みを見せてるんじゃないかな
心の垢を落としてこそ明日から又笑って頑張れるんだよ

彼の話をいっぱい聞いてあげる
”そっかぁ~大変だなぁ・・・お疲れさま!”
電話切ったあと間髪いれずに携帯メールを送る ほんの一言ね

”物事って何でももう少しで解決って時が
 一番きついのかもしれないよね
 後一息そこまできてるさぁ~
 
 あたしはいつもあなたの心の隣にいるよん
 役に立つか判んないけど(^^)
 
 じゃ、おやすみ♪”

な~んてな! 
”テンションの高い時間よりほっとする一瞬”
彼の心のジョージアを目指しましょうね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めに。『教えてgoo・恋愛相談』のアユ様、と言えば。ポエム的なアドバイスで・・・サラサラと流れる小川みたいに、悩みも流してくれる・・・結構ファンだったんです。回答ありがとうございます。

私が落ち込んだ時、彼は一生懸命励ましてくれました。私も、彼には言いたいこといっちゃって。で、彼は聞いてくれて。

今度は私が癒してあげる番だ。と思ったのですが。
就職活動とは、私の未知の世界。神経質になってる彼に、どう反応をとったらいいのかもよく分からないし。
どうしようどうしよう、って、私の方も焦ってしまって。

そうですね、環境作り、ってのも、大切ですよね。
彼が、思いきって愚痴を言える環境作り。
それと同時に、楽しい会話作り。
愚痴だけじゃ、ブルーになっちゃうだけ、ですよね。

私たちは、遠距離恋愛中だから。よく「会いたいね・・・」なんて言うのですが。そんな時に私が言うのは、
「離れてるけど、あなたのことを好きっていう私の心は、いつもあなたの側にいるよ。いつも想ってる・・・」
って。クサイけれど、言っちゃってます。

>彼の心のジョージアを目指しましょうね
がんばります、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 12:20

こんにちは。


bu-chanさんはお優しいですね!うちの主人が聞いたら、羨ましがること請け合いです。

さて、すでに皆さんが回答されているように、違う話で気を紛らわすのも大切です。
でも、もしかすると彼も愚痴を言いたいこともあるかもしれません。
そんなときは、無理に話をそらすと逆効果になってしまう可能性もありますよね。
(所詮他人事なんだな、という印象を与えてしまったら、悲しいですものね)
なので、彼の方から活動について話してきたら、聞いてあげるのが一番の優しさだと思います。
「大変だね。私は経験がないから分かってあげられないのがつらいけど、私と話す事で少しでも考えがまとまったり、気が紛れたりしてくれたら嬉しいな」
と、bu-chanさんの気持ちを素直に伝えれば、彼もきっと嬉しいはず!
そしてひとしきり愚痴を聞いた後、明るい話で締めくくれば完璧!

時間がかかっても、彼が納得のいく就職活動ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか、さりげなく会話をそらせるのも、逆効果、って事もあるんですね。
たしかに、彼の就職活動のことは、他人事、って気は全くしないですもの。彼が疲れてる時には、私が変わってあげたい・・・なんてことはできません。
そしたら、私ができること、と言えば、彼の愚痴を聞いてあげて・・・ぐらいしか。

>「大変だね。私は経験がないから分かってあげられないのがつらいけど、私と話す事で少しでも考えがまとまったり、気が紛れたりしてくれたら嬉しいな」

使わせていただきます。著作権とかナシですよね。
でも、使うタイミングが難しそう・・・。

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/07 10:48

ちっちゃいプレゼントを郵便で送ってはいかがですか?(宅配便は受け取りが面倒なので定形外で送る事!!)


ほんのささやかな物でいいので(大げさはかえってよくない)リラックスできるようにきれいな紅茶のティーパック。ちょっと暑くなってきましたが甘いものが好きな彼ならちっちゃいお菓子(輸入のお菓子とかでちょっと珍しくておいしいのを探す)とかタバコの1箱、ガム一つでもいいんです。
メッセージもシンプルに「暑い中お疲れ様でした。おいしかったのでおすそわけです」とか「お店で見て、貴方が好きな銘柄だったのでつい買ってしまいました」とかぐらいで。
あえて近況にふれないでおくこと。ちょっと気分が新鮮になると思います。
実は結婚前に夫とは職場が一緒で忙しい時期に何もしてあげられなかったので夫と夫の同僚二人に、という格好で残業用のおにぎりとお茶(もちろん怪しまれないよう買ってきたやつ)とか、忙しくて煮詰まってる時は何気なくタバコとかガムをそっと机に置いておくとかしました。
具体的にああだこうだ話すより、気にかけてもらえる事でほっとしたそうです。
何回もすると帰って気を使わせますが1.2回なら気分も新鮮で喜ばれると思いますよ。お金もあんまりかからないしね。
よければ試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっ、なるほど~、それは考え付かなかったです。
誕生日プレゼントみたいに、大袈裟なものじゃなくって、リラックスさせるためのプレゼント。いいですね。
何あげようかなぁ・・・。迷うなぁ。
でも、リラックスさせるものだから、気軽に探せばいいんですよね。
驚くだろうな。それも楽しみ。

アドバイスありがとうございました。実行に移させていただきます。

お礼日時:2001/06/07 10:47

こんにちは。


そうですかぁ、今年も就職難のようですね。
僕が思うに。。。
bu-chanさんが仰る通り、ただ「頑張って」だけでは余計なプレッシャーがかかるかもしれませんね。
かといって、のんびりしているのも得策ではありません。
ですから、明るい話題で励ましてみてはいかがでしょう?
未来の話とか。
「ボーナス貰ったら、一緒に旅行に行こうね♪きっとだよ」とか^^
うーん、あんまりアドバイスになってませんねぇ。
ごめんなさい。。。(;。;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、彼に聞くと、就職は厳しいようです。

nabayoshさんやhiro1001さんもおっしゃってましたが「がんばって」は、やはりよくないようです。
そうなんです。かといって、ノンビリと「就職?ブーちゃんには関係ないよ~ん」なぁんて、できませんから。

でも、旅行の話は、いいですね。
実は「終わったら旅行にいこう」って話、あったんですけれど・・・彼の余裕がなくなりだしたころから、そんな話も出てこなくなってしまって・・・。
彼の気分がよかったら・・・さりげな~く出してみようかな。

貴重なアドバイスありがとうございました。
がんばるゾ!

お礼日時:2001/06/07 10:47

質問を見せていただいているとあなたが優しい女性だというのがよく判ります。


彼氏が羨ましいですね。
ただ、私が先日研究室で聞いたところによりますと、最近ではこの時期に就職が決まっていないと言うのは遅いらしいです。
ですから、まだ6月にも入っていないのに決まっていないものは走り回っているという話を聞きました。
就職活動で動いているときと言うのは丁度入試の受験生のようなものです。
かなりナーバスになっています。
nabayoshさんの言うように、余りふれて欲しくない部分であることは確かです。
今は何でもない季節の花の話とか、今日あなたが何かに感じたことの話とか、兎に角彼の生活に触れないことが気を休めてあげられることではないかと思います。
人にはいくら努力してもどうしようもないときがあるものです。
そんな時には、気持ちがなかなか前に進まないものです。
特に自分だけで済まない場合なんか、余計落ち込みます。
疲れたという言葉を聞いたときには、巧く話をそらしてあげましょう。
そして、今日道ばたで綺麗な花を見たよとか、お店に行ったら可愛いノートを見つけたよとか、もし彼が嫌がらなかったら、そう言う話で気を紛らせてあげるのも良いかもしれません。
あなたの優しさが、彼のぴりぴりした神経を少しでも和らげてあげられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントは、私なんかより、彼の方がとてもとても優しい人なんです。(へへ、ノロケちゃった♪)
彼は少し事情がありまして、就職活動を始める時期が遅かったんです。
周りの友人の2,3人は、内定をもらっていますが、ま、それ以上にもらっていない友人もいるようなんですけど・・・慰めにはなりませんよね。
ナーバスになっているのはよく分かります。
もともと、すごく明るい彼で、私のことを大切に考えてくれる彼だから。
最近の切羽詰ったようなカンジの彼を見るのが(いや、実際会えないんだけれど)たまらなく辛いんです。
なのに、どうしたらいいのかわからなくて・・・。

やっぱり、触れてもらいたくないんですよね。
そうですね、せっかくの電話、なんですもの、暗い話は抜きにして欲しいものですよね。彼は一生懸命やっているって分かっているんですもの、敢えて『がんばれ!』なんて、必要ないですよね。逆効果ですね。

電話やメールでは、就職の話は抜きにして、私のドジ話でもして笑わせてあげようかなっ。

貴重なご意見ありがとうございました。もちろん参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/07 10:46

就職活動中の者です。


6月に入ると、そりゃもう焦ります。
そういう辛い状況ですから、電話の時の会話は、無理に就活のことを聞かないでほしいのです。言いたくないことをほじくりだすとこれは彼の精神衛生に逆効果です。

それと、向こうから「辛い」と言ってくることはあるでしょう。でも、そういう時に「大丈夫だよ、やればできるよ」などと言ってしまうと反感を買いかねないのでやめましょう。こういう時は割とあっさりと「そうかぁ、辛いんだぁ」と聞き役に徹しましょう。何か励まそうと無理すると、逆効果になることがあります。bu-chanさんは就活を経験していないわけだから。

他にもいろいろなことがあると思うけど、とりあえずは無理にほじくらない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
nabayoshさんも、就職活動中とのこと。

『がんばって!』
なぁんて、やはり気軽に言える言葉じゃなかったようですね。
『今、がんばらなくてどうする!』
って、怒られても不思議じゃないですよね。
就職活動を知らない私が、そのことについて、何も言えない、ってのは当然ですね。それに、彼の就職活動の話を聞いて「辛い」と言われて。未経験者の私が、慰めの言葉いっても、彼には届きにくいですよね。

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/07 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学3年生、就活の内定

大学3年生の息子が就活中です。
一人暮らしの為、あまり細かい状況がわかりません。
また、私は大学進学しなかったので、大学生の就活そのものがどういうものか分かりません。

そこで質問なのですが、内定と言うのはいつ頃決まるのですか?
彼は今年に入ってから、何社か説明会に行き、面接を受けているようです。
(いくつ行ったかは聞いていません)
内定されれば報告が来ると思うのですが、今の時期に未だ、と言う事は遅い方なのでしょうか?
厳しい状態なのですか?
もし、落ちまくっていたら・・と思うと本人に聞きづらいのです。
それに、親がやいのやいのと連絡をするのもいかがなものかと・・・。
また、この時期に全てダメだったら、年間を通して続けるものなのでしょうか?

経験ある方、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

いえ、まだまだ3年生でしたら内定は出ていないと思います。
ただ入社試験が早いテレビ局、外資系などは別です。

一般的には3年次の2~3月に大手企業が会社説明会を始め、
4年次の4月に入社試験という感じでしょうか。
早い人でGWには内定が決まると思います。
5月以降は中小企業の試験や、大手の2次募集などの期間です。

また9月以降に公務員試験に落ちた人が就職活動を始めるので、
その辺りでも活発化してきます。

ですのでまだまだ安心していても大丈夫ですよ。

Q元カノとヨリをもどしたい。 私は今現在就活生をしています。 元カノも就職活動中です。 冷却期間と言

元カノとヨリをもどしたい。
私は今現在就活生をしています。
元カノも就職活動中です。

冷却期間と言われるものは2年とりました。

その間に外見、内面的なものを少しずつかえてきたと思っています。

いまでも元カノを想い続けています。

私の一方的な気持ちをぶつけるのはダメだとおもうので、どのように行動すれば、相手も復縁したいなと思わせることができるでしょうか。

ラインをしたら一応かえってきます。

SNS系のつながりは今はあまりありません。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

努力なさってたのですね

1度会ってもらえると良いですね

LINEなど文字では伝わらないと思います

御付き合いしていたのならば
一目見れば
あなたの人格が厚くなったことは
わかってくれると思いますよ

ただ
だからといって
恋愛感情が戻るかは別ですが

ランチにでも誘って見たらどうでしょう

美味しいお店を見つけておいて
「ランチの美味しいお店があるので
ぜひご馳走したい
会って話したいこともある」

伝えてみては?

好きな人がいたら
断られるかも知れないけれど
それならば仕方ないでしょう

夜ではなくて
昼の方が
誠実な印象でいいと思います

上手くいくと良いですね!

Q同じ時期にもらった内定

去年、就活していて、同時期に内定を貰いました。今、その内の一つの方へインターンへ行っていますが、後悔してます。
分かってはいるんですが、その時に貰ってたもう一つの方の内定は、なかった事になってるんですよね?
そこをもう一度受けるとかは可能なんでしょうか。

Aベストアンサー

辞退したのであればもう入社出来ないですね
会社を裏切ったわけですから

Q元カノとヨリをもどしたい。 私は今現在就活生をしています。 元カノも就職活動中です。 冷却期間と言

元カノとヨリをもどしたい。
私は今現在就活生をしています。
元カノも就職活動中です。

冷却期間と言われるものは2年とりました。

その間に外見、内面的なものを少しずつかえてきたと思っています。

いまでも元カノを想い続けています。

私の一方的な気持ちをぶつけるのはダメだとおもうので、どのように行動すれば、相手も復縁したいなと思わせることができるでしょうか。

ラインをしたら一応かえってきます。

SNS系のつながりは今はあまりありません。


よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

落ち着いて一度会ってみてはいかがでしょうか?もし相手に気持ちがないなら断るはずです!

Q2013年卒業生就活開始時期の遅れ

2013年卒業生の就活開始時期が遅れ、12月から広報開始されます。
この場合、企業内定は今まで通り4~5月なのでしょうか?
10月中旬より自己分析、企業研究をはじめたり、セミナー等に行き始めましたが、出遅れていますか?ちなみに理系です。
なぜか急に不安になって、明日も待てずに質問した次第です。

Aベストアンサー

経団連が示し合わせた12月からの広報開始に間に合っています。
遅いなんてとんでもない。
就活始める時期が遅い傾向にある理系なのに、
こうやって不安に思っている貴方はいい方でしょう。

周りが「自分より優秀な人」と思えたりするものですが、
比べても仕方ない。
貴方のベストを尽くすよりいい方法はないのです。
今できることをやってよいご縁を期待しましょう。

Q質問じゃないかもしれないんですが

質問じゃないかもしれないんですが聞いてください。
私は今中1で、不登校です。
いきなりですが、私はいじめられていました。

最初は大声で「汚ねー」「うわー!〇〇(名前)の机触っちゃったよー」
とか言われる感じで、夏休み明けにとうとう我慢しきれなくなって、
親に勇気を持って言いました。

でもその後が1番辛かった。
今度は影で言われるようになり、机のすみっこの方に悪口書いてあったりしました。
でも親に何回も「いじめられてる」って言うなんて嫌で、嫌で。
心配かけたくなくて。2回目は私にも原因があるとか言われそうで。

そうやって自分の感情を押さえつけてたら10月ぐらいだったか。。。
朝、ハンパなく頭が痛くなって、その日は休みました。
その後もひどい吐き気や頭痛に襲われ、母に精神的なことなんじゃないかと言われて
メンタルクリニックに行きました。

そして今の状態にいたります。

このままじゃダメだと思います。でも怖くて怖くて。
母にも「新学期がチャンス。その時を逃したら中卒で終わる」
と言われています。

そんなこと分かってます。休み始めた時から、ずっと。
それでも怖くて怖くて怖くて。ただただ不安で。そんな気持ちに押しつぶされそうで。
毎晩毎晩泣いてます。でもそんな状態でいる自分が情けなくて。。。。。
もうホントに辛いです。

「大丈夫じゃない」って言いたいよ。「助けてくれ」って言いたいよ。
「もうムリだ」って言いたいよ。「生きているだけで精一杯なんだ」って言いたいよ。

もうこんな状態で期待されても困るよ。怖いんだよ。
新学期に行けと言われたってどうしていいのかわからない。

朝は本当に辛くて、苦しくて。めちゃくちゃ気分が落ち込んでいるんです。
昼ぐらいから何となく気分が晴れてきて。でもやっぱり何かモヤモヤしてて。
夜はかなり元気になって、学校行けそうな気がするんです。
でも夜はまったく寝付けなくて。寝付けないからいろいろ考えて。
そうしてるうちに涙が流れてきて、もうその時には2時ぐらいになってて、
結局3時、4時に眠りにつくんです。
そして朝起きるとただただ不安で、怖くて。。。の繰り返しです。

光が見えない。まるで真っ暗闇の中杖もなしに歩いているようです。。。

本当に辛くてしょうがないです。
何度も死にたいと思いました。何度も飛び降りようとしました。
何度も家のコードで自分の首を締めました。

私だって普通に学校行きたいです。普通に授業受けて、
普通に友達と遊んで、普通に部活もして、普通に恋とかもしたい。
普通のことがしたいだけなのに。。。
どうしてこんなに辛い想いをしなきゃいけないの・・・?


私はどこから動いていけばいいんでしょうか?
答えになってなくてもいいです。 私もこんなことあったよ、みたいなことでもいいです。
何かコメントくれるだけでも嬉しいです。。。

長文・乱文失礼しました。。。

質問じゃないかもしれないんですが聞いてください。
私は今中1で、不登校です。
いきなりですが、私はいじめられていました。

最初は大声で「汚ねー」「うわー!〇〇(名前)の机触っちゃったよー」
とか言われる感じで、夏休み明けにとうとう我慢しきれなくなって、
親に勇気を持って言いました。

でもその後が1番辛かった。
今度は影で言われるようになり、机のすみっこの方に悪口書いてあったりしました。
でも親に何回も「いじめられてる」って言うなんて嫌で、嫌で。
心配かけたくなくて。2回目は私にも...続きを読む

Aベストアンサー

よく耐えましたね。えらいです。
人をいじめるなんていう最低の行為、
し返さなかったあなたは素晴らしい。

あなたは負けたわけではない。
それだけは忘れないでください。
いじめた相手にも自分自身にも。
負けたのではなく、かわした。それだけです。

いつまで耐えればいい、という
明確な期限がない苦しみの中にいるので
今はとにかく苦しいのでしょう。
でも、絶対に抜け出せます。

新学期がチャンス、というのは一理ありますが
チャンスはいつだってある、と思うことも大事です。

学校に行きたい気持ちがある以上、
いつだって行けるんだから、と少し気持ちをラクにしてください。

私の姉は、小学4年の時に1年間不登校になりました。
(原因はいじめではないですが、うつ病になりました)
1年間で、彼女はいい意味での「手を抜く」生き方を覚え、
その後の人生は順調そのもの。今2児の母になっています。

今のあなたがするべきことは、心の傷を癒すことです。
お医者さんのいうことを聞いて、心のケアに励むことだけ考えてください。

そして、自分で命を絶とうとする行為だけは、
もう絶対にやめてください。
苦しむだけ苦しんだあなたには、
これから楽しい人生を送る権利があるのですから。

よく耐えましたね。えらいです。
人をいじめるなんていう最低の行為、
し返さなかったあなたは素晴らしい。

あなたは負けたわけではない。
それだけは忘れないでください。
いじめた相手にも自分自身にも。
負けたのではなく、かわした。それだけです。

いつまで耐えればいい、という
明確な期限がない苦しみの中にいるので
今はとにかく苦しいのでしょう。
でも、絶対に抜け出せます。

新学期がチャンス、というのは一理ありますが
チャンスはいつだってある、と思うことも大事です。

学校に行きたい気持ちが...続きを読む

Q大学2016年卒生からの就活時期の延期

大学2016年卒生(今の大学2年生)から就職活動が始まる時期が遅くなりますね。
大学生が勉学に励む時間を増やそうと政府が就活時期を遅らせるようです。
現在、3年生の12月から説明会が始まり、3月ごろから面接、早ければ4年生になるころには内定をもらっているという状況だと思います。
2016年度卒生からは4年生の4月から説明会、面接は夏ごろからになるらしいです。
しかし、聞いた話によると、一部の大手企業を除いては従来通り12月から説明会、3,4月から面接が行われるようです。
どうしてでしょうか?
一部の大手を除き12月から実質就活が始まってしまえば、大手と中小どちらにも興味がある人は逆に就職活動に要する期間が増えて勉強時間が少なくなると思うのですが。

Aベストアンサー

就活の時期を繰り下げるというのは経団連の指針です。
それに従わないから罰せられるという話ではありませんし、もちろん法律で決められているということでもありません。
現在でも、外資系をはじめとして早めに実施しているところはあります。
以上が質問への回答です。

質問文の最後の二行については始まってみないとなんとも言えないですね。
というのも、やはり企業は優秀な人材を欲しているのです。
優秀な学生の多くは大手を目指します。
その大手が4月からとなれば、優秀な学生の就活も4月以降に本格化する可能性が高いでしょう。
すると、準大手や中堅もそれに付き合わざるを得なくなるかもしれません。
なぜなら、もし中堅企業が早めに就活を始めた優秀な学生に内定を出したとしても、その後その学生が大手の内定を得たら中堅企業のほうは蹴られる可能性が高いからです。
ですから就活期間が長引くのは学生よりも中小企業のほうかもしれません。
でも、体力の無い中小企業だってそんなことは出来ませんから、自然と大手に右へ倣えとなるかもしれない、というのが政府の目論見でしょうね。

Q今の職場に就職して約1年です。 私35歳既婚子持ち、男性上司も既婚子持ちで私より10コ上です。 その

今の職場に就職して約1年です。 私35歳既婚子持ち、男性上司も既婚子持ちで私より10コ上です。
その上司は一匹狼で誰とも群れを成しません。異性とは基本話しません。
そんな人が私が1人で仕事をしていたりすると、いやらしさは全然なく最初は頑張れよ!って感じで頭ポンポンから始まり、頑張ったね!って背中をトントンされるようになり、お疲れ~って首や肩を揉む感じになり、最近はありがとうって感じで自然に握手をしたり手に触れてくるようになりました。
目に見えて優しくしてくるようになったし、
毎日私が帰る前に日報を付けていると「帰る?」と聞いてきたり…。ある日冗談で「寂しいですか?」と聞いたら「うん。寂しい。」と。
今、私は資格試験を控えているのですが、「試験合格したら何か欲しい物とか無いの?合格したら盛大にお祝いしような。何したいか考えておいて。」と言われました。
私も大人なので相手に勘違いされないように、ボディータッチされても反応もせずに大人な対応をしていますし、連絡先とかも交換はしていませんし、職場だけの関係です。
別にボディータッチやその様な態度も嫌って事もなく何とも思っていないのですが、その上司はどの様な感覚、どの様な気持ちでそう言うことをしてくると思いますか?
いろんな方の意見を聞きたいです。

今の職場に就職して約1年です。 私35歳既婚子持ち、男性上司も既婚子持ちで私より10コ上です。
その上司は一匹狼で誰とも群れを成しません。異性とは基本話しません。
そんな人が私が1人で仕事をしていたりすると、いやらしさは全然なく最初は頑張れよ!って感じで頭ポンポンから始まり、頑張ったね!って背中をトントンされるようになり、お疲れ~って首や肩を揉む感じになり、最近はありがとうって感じで自然に握手をしたり手に触れてくるようになりました。
目に見えて優しくしてくるようになったし、
毎日私...続きを読む

Aベストアンサー

1匹狼と言うことですが、対人関係で、全て平等ではなくて、特に貴女を気にしている、気にかけていると思います。そもそも、そうだから気になる存在になっている訳の様に思います。私の場合は、気軽に接する事が出来る相手は、心は無心で、ただ単に話し易いとか、話して楽しい、とか会話がかみ合うので楽とか空気の様な気兼ねしない相手とか、楽、安心感、家族感など癒し的な部分が大きいです。逆に恋愛的な感情では無いです。その様な場合は仕事とは身が持ちませんので、距離を置いてしまいます。

Q内定者研修について 就活を終えた大学4年生です。8月に内定者研修というものがあり、その中でグループ

内定者研修について

就活を終えた大学4年生です。8月に内定者研修というものがあり、その中でグループワークをやるらしいのですが一般的にどういったことをやらされるのでしょうか?

Aベストアンサー

採用コンサルティングをしているものです。
一般的なグループワークを教えてほしいということですが、これは会社によって違います。
内定者研修として行うのであれば、内定者同士の結束力向上、会社理解や業務理解など様々な目的が考えられます。
いずれにせよ、研修ですので、教育の一環として行われます。
受け身ではなく、主体的に取り組みましょう!
応援しています!

Q就職活動中の人に告白しても良いのか

 こんにちは、大学4年男です。今部活の同期に好きな人がいて告白を考えています。しかし自分は就職先が決まっていますが彼女はまだ決まっておらず、現在も活動中です。今は流石に選考も少なく、あまり就活しているイメージはありませんが、悩んでいるのは事実でその相談に乗ったりもしています。
 学生生活も残り僅かで、卒業後には自分は地方に戻るので彼女とは遠距離になってしまいます。彼女の進路が決まって落ち着いてから告白できればと思って今まできましたが最近このまま待ち続けて春になってしまったら、、と思い悩んでいます。就活中とはいえ告白しても良いものなのでしょうか?ちなみに仲の良い女友達は、応援しつつ待ち続けるべきと言っています。

Aベストアンサー

大学4年、女です。

私自身最近まで就活していました。
遊びに誘われても、正直「それどころじゃない!!」というのが本音でした。
でも彼氏の存在は私にとって活力で、好きな人がいれば頑張れる!という思いがありました。

恋愛が就活の重荷になる人もきっといると思います。

でも、男のコに「好きです」って言われればやっぱり嬉しいのではないでしょうか。
自分がしんどい時に、「頑張ってるキミの力になりたい。頼ってほしい」なんて言われたら嬉しいですね^^

彼女の現状を踏まえた思いやりのある告白なら、負担にはならないとおもいますよ^^

応援しています☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報