これからの季節に親子でハイキング! >>

彼氏は20代後半の社会人なのですが、「頑張って」という言葉を嫌います。しかし仕事へのストレスや疲れを日々感じているので、何か楽になれる気持ちが休まる様な言葉をかけてあげたいのです。
元々「頑張って」の言葉が嫌いなのもあると思いますが、今の職場がイヤなのと頑張る事自体嫌いな事があると思います。
かと言って仕事を全くしないわけではなく、仕事は動き回りサボれるところはサボっています。

こんな彼氏にかける言葉はどんなものがありますか?
今は…
「ムリしないでね(しすぎないでね)」
「倒れないでね」
「息抜きできたら休みながらやってね」(実際息抜きに取れる時間がないのと休める時は自分で休みを取ってるので使いづらいです)
夜なら「ゆっくり休んでね」
など使っていますが、他にどの様な言葉をかけられたら嬉しいでしょうか?

今職場へのストレスで「ムリしないでね」って言葉も微妙かなと思っています。「ムリしたくなくてもしなきゃならないんだよ」と思われてそうな…。
何かいい言葉があったら教えていただきたいです。特に朝メールで送る言葉など…。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

「がんばって!」じゃなくて「がんばろう!」だよね・・・



「がんばって!」は、他人事と思ってる人の言葉ですな。
だからイヤミに聞こえるときもある。
    • good
    • 6

もうずいぶん、良いご回答が出ているようなので蛇足かと思ったのですが…


現在使われてらっしゃるという、
「ムリしないでね(しすぎないでね)」
「倒れないでね」
というのも、「頑張って」と同じように、マイナス要素を含む言葉かなぁ、
と思ったので、一説。

能というのは、否定形を理解できない仕組みになっているらしく、
たとえば美味しそうなアイスクリームを…

「食べてはいけません」

といわれても、そのときにはすでに頭に、美味しそうなアイスが
イメージされちゃってますよね(^^;
行動を起こすときにはみんな脳でその指令を出してから
(イメージしてから)行動しますよね。
なので、イメージしたことは具象化しやすくなるのだそうです。

ということは、
「無理をしないで」といえば、無理をする姿が浮かび、
「倒れないで」といえば、倒れるイメージが脳裏に浮かんでしまう
可能性があるとの事…。

その点「ゆっくりやすんでね♪」とかだと良いですよね♪
また、「明日はうまくいくといいね」とか「そのお仕事成功するといいね♪」
などの、良い結果につながるイメージを言葉に織り込むのも良いかもしれません。

質問とはそれてしまいましたが、「頑張って」ということを敬遠する人には、
通じる理論かなぁ、と思ったので、おせっかいでした。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おせっかいなんてとんでもない!
なるほどなぁと感心しながら読ませていただきました。
論理的な面からも回答をいただけると自分の頭の中でも理解でき助かります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 10:01

このところ問題視されてきた言葉の一つですね・・・。


私は、頑張ってという言葉じたいを嫌っているわけではないと思うんです。
その言葉が有効なのは、たとえばゴール間近で最後の力を振り絞るような状況が挙げられると思います。声をかけられる本人にも先が見えていますからね。
また、趣味だとか好きなことに対して取り組んでいるときにも「頑張って」「頑張ろう」「私も頑張る」などは嬉しい掛け声になります。
その一方で、職場の辛い状況下など、義務的に頑張っていなければならない時、いつまで頑張らなければならないのかという時、
その言葉は妙におさまりが良く、突き放したように聞こえるでしょう。
おそらく職場でも同じ言葉を受けているかもしれません。
なかでも直属の上司からその言葉をかけられると、一気にストレスが高まってしまうんですね。頑張ることだけを要求されて、どれだけの思いをしているかには無関心だと感じるからです。

幾つかの状況を挙げてみましたが、言われる側の気持ちだけではなく、
声をかける側にとっても、気持ちの違いがあることに注意してみてください。この違いがわかるでしょうか。

そういう状況下におかれた人たちが求めているとしたら、
そんな状況の中で頑張っているあなたはすごいんだね、とか、それは辛いよね、というような、いたわりではないかと思います。
多くの人の場合、辛い気持をくみ取ってくれる人がいることで、心が癒されていくのではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>頑張ってという言葉じたいを嫌っているわけではないと思うんです
確かにそうなんです。職場がイヤな事が大きいので。
せめて一緒にいる時や話している時に楽になってくれたら嬉しいです。
彼氏の気持ちをくみ取って癒していきたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 10:16

「頑張って」を素直に受け取れない気持ちのときって、心に余裕がないわけですから「気遣い」すべてが煩わしく、裏読みされてしまう恐れがあります。



それに、彼氏なのですから、そこまで気を遣うのはかえって不自然で距離感を感じますよ。

メールの内容が無いときに限って「気遣い言葉」が必要になってくるのでは?
メールの内容を充実させれば、そんなに拘ることもないと思いますよ。

彼女なんだから、彼を心配して気遣っているのは当たり前のことだし、彼もそれは分かっているのだから、あまり頻繁に言うのはかえって嘘くさく感じるものです。
「愛してる」という言葉だって、時々聞くから良いのであって毎日頻繁に言われると「本当かな?」って気持ちになりませんか。
なので、気遣いメールは時々、一ヶ月に1~2回ほど、「あなたがいつも頑張っているのを私は尊敬しているよ☆」だとか、「応援してるね~♪」とメールすれば充分なのではないでしょうか?

「頑張れ」を素直に受け取れないくらい疲れているのですから、「言葉」で気持ちを伝えるのは危険です。
「気遣い」メールよりも、何でもない「オチャラケ」メールの方が、気持ちが楽になって頑張れるということだってあると思うんです。
朝なら「いってらっしゃ~い☆」の一言でよいのでは?
「車に気をつけて」くらいは言ってもいいと思いますけどね。

あなたの気遣いが、逆に彼に気を遣わせてしまっているのかもしれませんよ。
ですから、楽しい時間を提供するとか、癒しの気持ちを提供するとか、そういった方向で彼を楽しませるなり癒すなりして差し上げたらどうでしょうか?

あなたの真心&励ましは言わなくてももう伝わっていますよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

6_6-9_9さんの回答や今までの皆様の回答を見て、考えすぎて下手な方向へ心が向いてる事を実感しました。
2人で楽しい時間を過ごせるのが一番ですものね。
共倒れにはなりたくないので、良い方向に行けるようにやっていきたいと思います。
心にしみました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/10 13:30

30代♂です。



確かに、心が疲れている人に「がんばれ」という言葉はあまりよくない事は、一般的によく言われている事ですね。

でも周りの者は、気を使い、言葉を選び、とても辛いですよね。

でも、私があなたの立場なら言葉を選んで話すより、心のまま話すかもしれません。

取り作った言葉は、心に届きません。でも相手の事を真剣に思っての言葉は心に響きます。

本当に相手を思うなら、時には厳しい言葉も言わなくてはいけないと思います。

私が12年前くらいに、親友が事故で車椅子生活になった時は、周りの友人達は何て話せばいいのか分からないという理由で、段々と疎遠になってしまいました。

でも私は、何も深く考えず、今までの自分のまま、ストレートに友人にぶつかりました。それが返って友人も気を使わなくて済んで、よかったと今では話しています。

つまりは、あまり神経質になりすぎると、会う時間や、話す時間が少なくなって、余計にコミュニケーションが取れなくなるので、注意した方がいいという事です。

恋人なら、他の人が言いにくいことでも言えるはずです。あまり気にしないで、素直に接してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまり神経質になりすぎると、会う時間や、話す時間が少なくなって、余計にコミュニケーションが取れなくなるので。
…そうなんですよね、今がそれなんです。
怒られたり厳しい言葉を強く嫌う人で、心配して優しくしてくれてたら何もしなくていいという人なんです。
そうしてたら自分でなんとか出来るからって人で…。
これから先長いのでお互いが気持ちよく暮らせる方法として参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 13:16

はい、めんどくさい人がやってきましたよ・笑。



頑張ってる人に「頑張れ」なんていったら、これ以上何をがんばりゃいいかわかりません。
そういうときは「頑張ってるね」というと意外に効果的です。たった一文字入れるだけで印象は全く変わるものです。

ちなみに私は部下や後輩などに「頑張れ」といわなければならないような場合、「ベストを尽くしているかい?」といいます。「自分の出来る限りのことをやろう」と声をかけます。

で、自分が彼氏なら「あなたがいつも頑張ってることは私がいちばんよく知っているよ」といわれるのが嬉しいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際「頑張って」と言ったのは付き合い当初3回ぐらいなのですが、それ以降使わない様にしていました。(朝の挨拶的に使ってたので)そしたら言葉のレパートリーが不足してこのような質問をさせていただきました。ちょっとめんどくさいと言われるのはイヤかな。

「頑張れ」が嫌いな人は「頑張れ」を使う人と感じ方のニュアンスが全く違うんですよね。

「頑張ってるね」や「○○はよくやってる」はたまに使っています。

>「あなたがいつも頑張ってることは私がいちばんよく知っているよ」は確かに喜んでくれそうです。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 13:02

>「ファイト」はあえての平仮名で脱力感を演出してます(笑)



間違えました!
あえての平仮名で圧迫感を軽減してます(笑)でした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も「ふぁいとー」たまに使ってます(笑)
でも72cocoさんの「ふぁいと」可愛くていいですね☆☆☆
マネさせてください(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 12:02

私の旦那は、頑張ってるひとに「頑張って」て言うのは失礼だ!とか言うめんどくさい人です^^;



そういわれちゃうと「頑張って!」とか使えないんで、私もメールとか悩んじゃいます。

なので『今日もふぁいっと~☆(^▽^)/』とか使ってます。

「ファイト」はあえての平仮名で脱力感を演出してます(笑)
    • good
    • 1

今、彼は疲れやストレスで素直に言葉を受け入れられないのかもしれませんね。


言葉をかけるのも大事ですがそっとしておくのも愛情の一つです。
私は女ですので、そんな空気の読める男性が好きです。

それから言葉つまったら、メールで顔文字と言うのはいかがでしょう?
(^ー^)←こんな顔一つでも、色々な想像が出来ると思います。
私も頑張れと言われると、頑張ってるよ!と思う事があります。
落ち込んでいた時(^_^)vこの顔文字を貰った時すごく嬉しかったので参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!余計な言葉より他の伝える手段を使う事も一つの手ですね。
私もそっとしておいた方がいいと思ってできるだけ連絡とるのを控えたりしているのですが、「何かしてあげれたら」という思いが同時にこみ上げてくるのです。
やはりそっとそておくのが一番ですかね…。自分の欲求は自己満足になりそうなので抑えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 11:57

私はお互いに働いているので


「今日もがんばろー^^週末会えるからその為にあたしもがんばるー!」
「今日(今週)乗り切ったら会ったら癒してあげるよー」
とか送ってます。
週末会うので、頑張れるかなとか思って^^
あとは私たちは冗談ばっかり言っているので、
変なメール送りあってます。
仕事大変らしいのですが、彼女からのメールはたわいない事でも嬉しいみたいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか幸せさが伝わってくる回答でイイですね☆
あまり意識しすぎず、たわいない言葉の方がいい時もありそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/10 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱ではないのに「頑張れ」が辛いです

閲覧ありがとうございます。

わたしは24歳社会人一年目で、学生時代から精神科に通っています。食べ吐きと自傷行為、気分の激しいアップダウンがあります。過眠もあるので、症状だけ見ると(果たしてこの病気があるのかはわかりませんが)「非定型鬱」と呼ばれるものに似ているような気がします(主治医にはまだ伺ったことがありません)

そして、非定型鬱の特徴として、ある程度は頑張らなくてはならない、というのがどの本にも書いてあります。たとえばうつ病は本当に、もう何もせずに休んだ方がいいようですが、非定型は何か目標を持って毎日を過ごす、できるなら仕事も続けた方がいい、規則正しい生活を送ろう、といつも書いてあるのです。

それは正しいことだと思います。ある程度頑張らなくてはならないのだと思います。
しかし、頭でわかっていても、心が拒否反応を起こします。

わたしはずっと「良い子」で過ごし、大学も必死で勉強して、そのあたりからおかしくなってきました。なので「がんばる」という言葉に敏感というか、怖いのです。またあの生活になるのか、と思うと、死んでしまいたくなります。でも、勇気が無くてできません。


がんばる、というのは、どのくらいがんばったらいいのでしょう。

わたしのような人間は、病気ではなくて甘えなのでしょうか。

悲しいです。仕事も本当は辞めたいのですが、手首を切りながら出社しています。そんな自分も嫌です。

誰か、たすけてください。

他力本願で申し訳ありません。ですが、どうか、お力を貸してください。


乱文失礼いたしました。読んでいただいた方に、心から感謝します。

閲覧ありがとうございます。

わたしは24歳社会人一年目で、学生時代から精神科に通っています。食べ吐きと自傷行為、気分の激しいアップダウンがあります。過眠もあるので、症状だけ見ると(果たしてこの病気があるのかはわかりませんが)「非定型鬱」と呼ばれるものに似ているような気がします(主治医にはまだ伺ったことがありません)

そして、非定型鬱の特徴として、ある程度は頑張らなくてはならない、というのがどの本にも書いてあります。たとえばうつ病は本当に、もう何もせずに休んだ方がいいようで...続きを読む

Aベストアンサー

40過ぎの会社員です。

「頑張れ」というのは、ウツであろうとなかろうと、あまり言われて心地よい言葉ではないと思いますよ。
自分で「もうひと頑張りしよう」とか、互いに「頑張ろうね」と言いあうとか、マラソンのように単純に作業をこなしている人に「頑張れ」というのなら有でしょうが、人生なんていうゴールの見えないもので「頑張れ」と言われても、「何をいつまで頑張ればいいの?」と思うのは、自然な成り行きだと思います。

質問者さまの場合、ひとつ間違っていないかな?と思うのが、主治医の先生に病名を訊かずに、ご自分の推測で病名を決めて、その病気の対応策を採ろうとしている所ですね。
訊きにくいかもしれません。訊いても、なかなか「病名」を答えてはくれないかもしれません。でも、訊かずに推測で煮詰まってしまうのは、もっと問題だと思いますよ。

精神的な不調は、ついつい医者にかからずに悪化させてしまう人が多いのに、質問者さまは、ちゃんと医者にかかれているんです。
もう一歩すすんで、自分の病名は何なのか訊きましょう。「頑張れ」という言葉を聞くと怖くなってしまうのだというご自分の思いを話して、仕事とか頑張らなければいけないのか訊いてみましょう。
ここだけ、一歩「頑張って」みませんか?

社会人1年目ということは、仕事のストレスも結構キツくなる時期です。
仕事が嫌なのも質問者さまが弱いとか甘えているとかいうのではなく、その頃は「仕事がいや」で当然なんですよ。1年目に仕事が面白くて楽しくて、というのは、本当に恵まれた一部の人か、よっぽど鈍感な人か、どちらかです。
もともと、「仕事」というのは、嫌なことの方が多いものです。後から思い出すと、やりがいがあったり、懐かしかったりするんですけれどね。それは何年もたってからの話です。
本当に向いていない仕事なら転職もありなんです。
ただ、「嫌だから」で辞めてしまうと、たとえ誰が聞いても辞めて正解というような職場でも、質問者さまの思いが「自分は頑張れなかった」という自分を責めてしまう方向になりかねません。ですから、きちんと考えましょう。自分は仕事の何が嫌なのか、どうして辞めたいのか。

何もかをを一つにして、全部、質問者さまが独りきりで頑張って解決しなければいけないことではないと思いますよ。
まずは、主治医の先生と病気についてキチンと話して向き合うことです。
ひょっとしたら、仕事のことについては、それで方向が決まるかもしれません。決まらなかったら、次は仕事のことを考えましょう。
「頑張る」のは、自分が幸福になるためです。辛い思いをするために「頑張る」のでは、本末転倒です。
ゆっくりと、ひとつひとつ解決して、少しづつでも楽になって行きましょう。

40過ぎの会社員です。

「頑張れ」というのは、ウツであろうとなかろうと、あまり言われて心地よい言葉ではないと思いますよ。
自分で「もうひと頑張りしよう」とか、互いに「頑張ろうね」と言いあうとか、マラソンのように単純に作業をこなしている人に「頑張れ」というのなら有でしょうが、人生なんていうゴールの見えないもので「頑張れ」と言われても、「何をいつまで頑張ればいいの?」と思うのは、自然な成り行きだと思います。

質問者さまの場合、ひとつ間違っていないかな?と思うのが、主治医の先生に...続きを読む

Q彼氏から毎日、お仕事がんばってねってメールがきます。

彼氏から毎日、お仕事がんばってねってメールがきます。

毎日毎日うざく、正直自分で勝手に頑張るからいちいちいいよ
って思っちゃうんですけど、
(ひどいですよね。でも彼氏は好きです)

なんて言ったらやめてくれますかね・・?

こういうことメールする人って逆に自分にも励ましてほしいからそういう風にメールするんですか?
わたしの場合嬉しくもなんともないのですが。。。。。
逆に子供か!っって思っちゃいます。
お仕事がんばってね。なんて・・・・

すいません、心の狭い人間で・・
もしかしたら最近疲れているせいかもしれませんが、
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうしてそういうメールをするか?で推測できそうなのは・・・。

1.自分がそうして欲しいからそうしている
2.ただ単純に彼女の事が大好きで純粋に応援している
3.過去に付き合った彼女にそういう女性がおり、癖になってしまっている。

私は3.です。最近の彼女は立て続けに毎日朝昼晩と3回メールしないと
気がすまないタイプばかりだったのですっかり癖になってしまいました。

「メール頻繁にするの苦手だから用件がある時だけにしよ?」

とか、ストレートに言っていいんじゃないですかね・・・。
彼がどういうタイプなのかで返事は変わってくると思いますが、ハッキリ
言うのが一番だと思います。

Q頑張ってと言われたら嫌ですか?

最近彼女は仕事が忙しく、
かなりストレスもたまってるみたいです。
休みもない週も珍しくありません。
僕はそういう時によく
「頑張って。」と言ってしまいます。
前に「頑張って。」と言われると
逆に辛いし、苦しい、
という話を聞いたことがあるんですが、
実際はどうなんでしょうか?
お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースと言うか色々な状況が
ありますので、一概には言えませんけど
確かに嫌だと感じる時もあります。

なんか、口先だけで応援しているような
軽い励ましに解釈できる事があるので・・・。

Q仕事が忙しくて毎日「つらい」と言う彼氏に返す言葉

仕事が忙しくて、「つらい」と言っている彼氏に
何とメールを返せばよいでしょうか。

送られてきたら嬉しいメールなど、
是非アドバイスお願いします!


私の彼氏は25歳で社会人2年目です。
私も同じく2年目で、職場は違います。
(付き合って1年半ぐらい)

彼氏は毎日のように22時過ぎまで仕事をしていて、
「今終わった。つらい」などとLINEが来ます。

毎日終わった報告をする決まりがある訳ではありませんが、
ここ最近は連日LINEが来ます。

彼は営業で、理不尽なことで上司から怒られることも多いようで
今とても疲れきっています。

なんとか、支えになるような言葉を返してあげたいのですが
頑張っている人に「頑張ってね」とは言えないし、
言葉にとても気を使います。

「お疲れ様!なるべく早く寝てね」
とか送るのですが、その返事が「苦しい」だったり、
朝「おはよう!気をつけて行ってらっしゃい」と送っても
返事が「つらすぎる」だったりします。。

22時すぎに帰れるならまだいい方、とか
2年目なんてそんなもん、というご意見もあると思います。

でもここまで疲れきっているのは最近で、きっと入社してから1番つらいんだと思うので、
私としては、なんとか励ましの言葉や支えになってあげたいんです(>_<)

「よく頑張ったね」とかは上目線な気がするし
「応援してるよ、味方だよ」も会話としてう~ん。と思ってしまって‥‥
「お疲れ様」のあとがいつも困ってしまいます。
「美味しいもの食べに行こう」も何回も使えませんし‥

また、休日も会社のイベントで朝早いことも多く
「休日ゆっくり休んでね」とも言えません(; ;)

反対に、私の仕事は全然忙しくなく(事務職です)
ほぼ毎日17:30にはあがれます。
彼の大変さは理解していますが、
本当の意味でわかってあげれてはいないだろうなと思うし、
俺の大変さがわかる訳ない。と彼も思っているかもしれません‥


同じような経験をされた方、
男女問わず、激務をこなされている方、
送られてきたら嬉しい・励まされた・頑張れた・支えられた返事など、
アドバイスいただきたいです。

長文乱文、読んで下さりありがとうございます。
よろしくお願いします。

仕事が忙しくて、「つらい」と言っている彼氏に
何とメールを返せばよいでしょうか。

送られてきたら嬉しいメールなど、
是非アドバイスお願いします!


私の彼氏は25歳で社会人2年目です。
私も同じく2年目で、職場は違います。
(付き合って1年半ぐらい)

彼氏は毎日のように22時過ぎまで仕事をしていて、
「今終わった。つらい」などとLINEが来ます。

毎日終わった報告をする決まりがある訳ではありませんが、
ここ最近は連日LINEが来ます。

彼は営業で、理不尽なことで上司から怒られることも多いようで...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人が疲れた~と言っている時は、


有給取って休んだら?とか

無理したって会社はいざと言う時、何もしてくれないよ

とか、辛かったら仕事辞めて良いんだよ。この家売って、アパートに住んでも良いよ。


等々、主人の気持ちが楽になる言葉をかけています。

あなたもわかっていらっしゃる通り、絶対に頑張れとか励ましてはいけません。


主人は、私の笑顔を見ると癒されると言います。

彼と会ったときは、めちゃめちゃのスマイルではなく、ホッとするような笑顔を見せてあげて下さい。

Q仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。
一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。

で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか?

ちなみに今までは

・おつかれさま
・大変なのにがんばって●●はえらいね
・責任感あってやっているね、しっかりしてるね
・ムリしすぎないでね
・うまく体調の様子みながらがんばってね
・眠る時間もなくて大変でしょう。。。
・こんなに長時間働いてもそれでもがんばれるなんてタフだね
・ダウンしないかって心配しているよ
・仕事をしっかりしている●●を尊敬してるよ
・●●は私の誇りだよ

などなど。。。です

男性の方、「こういわれるとうれしい」とか、女性の方なら「こう言ったことあるよ」という案がありましたらぜひ教えてください!

どうぞよろしくお願いします。

仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。
一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。

で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか?

ちなみに今までは

・おつかれさま
・大変なのにが...続きを読む

Aベストアンサー

僕がこう言われたら、或いはメールでこんな文言が送られてきたら嬉しいな。

・●●が応援してるよ。無理しないでね。チュッ。
・今度、夜食のお弁当作るからね。愛情をこ・め・て。
・会えなくても、私はいつも●●の事を想っているよ。大好き!
・仕事で疲れない魔法のキスをあげる。チュ。
・仕事が一段落した後にデートするの楽しみにしてるよ。
・私が代わってあげたいけよ。倒れないでね。倒れちゃったら●●悲しいよ。ウェ~ン。
・●●大好き!仕事に一生懸命な●●はもっと大好き!私の事想ってくれる●●はもっともっと大好き!

こんなところかな?僕にはそんな事言ってくれる人がいないんで、彼が羨ましいですよ。

Q【男性へ】「気を付けてね」って嬉しいですか?

男性に質問です。
大切な彼女から、「気を付けて帰ってきてね」などの
配慮の言葉をもらうのはうれしいものですか?

・気を付けて帰ってきてね
・風邪ひかないように気を付けてね
・(何かの)練習し過ぎて無理し過ぎないでね
・今日はゆっくり休んでね
・あったかくして寝てね

↑こういういわゆる"気遣いのセリフ"って嬉しいものなのか、
たまにはいいけどいつも言われるとめんどくさいものなのか。。。

せっかくなので、いろんな方の意見を
お聞きしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
男性クマです。

やはり、嬉しいですね。
今は合い言葉のようになっていますよ。

>気を付けて帰ってね!

…が、メールだと現在は
『無事帰ったよ!』
『お帰りなさい!』
まで合い言葉になってます。


>いつも言われるとめんどくさい…


…そんな事全然無いですよ。
反対に言われないと、最近は寂しいですね。

Q「がんばって」以外の励ましの言葉ってなんですか?

仕事やら学業やらで毎日が忙しい人を励ます時、「がんばってね」だと「言われなくてもがんばってるよ!これ以上がんばれって言うのか!」・・・なんて励ますどころか怒らせてしまう気がします。
みなさんは、『今、がんばっている人』をどういう言葉で励ましていますか?
「がんばれ」以外でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆に私ががんばっている立場だったら、と考えると、

・あえて言葉をかけない。
 黙っていることも愛情のひとつだし、言葉はいらないから見守っていてほしいときもありますね。でも、これのばあいは、努力が実を結んだとき、一緒になって喜んであげます。実を結ばなかったときにもなにか言葉をかけてあげます(そうもいかないときもありますが…)

・ジュースとか、お菓子とか簡単な食品を持っていって、「食べる」とか「ジュース持ってきたから気が向いたときにでものんで」とちょっとしたリラックスを促す(ただし、その場ですぐ飲食しなくてもよい)

なんか、受験などの勉強を想定してしまいましたが、ほかの場合でも参考にしていただけるとありがたいです。

Q仕事が忙しい彼氏への応援の言葉

初めまして。

現在彼の仕事がかなり忙しいらしく、行けたら飲みにでも~…と暫定的にしていた約束も、締切の近い仕事がなかなか終わらなくて…と、朝早くにお断りのメールが来ていて結局ダメになってしまいました。

仕事が忙しいのはどうしようもないですし、会えなくなってしまったのは残念ですが、このところずっと忙しい彼に、せめて応援や励みになるメールを返信したいと思っています。

よく、既に十分頑張っている人に対して「頑張って」等の言葉は逆効果といった事を見かけるのですが、他に上手い励ましの言葉が見つからず困っています。

いつもは、無理しすぎないでね!等を使っているのですが、毎回毎回同じ言葉なのも味気ないかなと思いますし;かといって、ファイトだよ~!等は、ちょっと生意気かな(お互い20代ですが、私の方が4才下です)と思ってしまって;

仕事をバリバリ頑張ってる○○さんって、凄くカッコいいと思うよ!…とかは、いつもと雰囲気が違っていいかな?と思ったんですが…

皆様は、恋人が忙しい時には、どういった励まし・応援のメールをされていますか?良かったら教えて下さい!

初めまして。

現在彼の仕事がかなり忙しいらしく、行けたら飲みにでも~…と暫定的にしていた約束も、締切の近い仕事がなかなか終わらなくて…と、朝早くにお断りのメールが来ていて結局ダメになってしまいました。

仕事が忙しいのはどうしようもないですし、会えなくなってしまったのは残念ですが、このところずっと忙しい彼に、せめて応援や励みになるメールを返信したいと思っています。

よく、既に十分頑張っている人に対して「頑張って」等の言葉は逆効果といった事を見かけるのですが、他に上手い励...続きを読む

Aベストアンサー

男側の立場から。

メールは文字だけだから、くれぐれも誤解を与えない様に配慮するとか、相手の状況を気遣うのは、とても良いコトですね。

確かに頑張ってる人に、「頑張れ!」ってのは、過酷な言葉になっちゃう場合が有りますね。
真剣に頑張ってる時に、遊びに誘うとか、恋愛モードに引き込むのは、ちょっとイヤかな。

ここは「いつも味方だ」「応援してる」ってコトをアピールするのが良いかと思いますヨ。
それと、最後は謙虚に。

例えば「私で力になれるコトが有ったら何でも言ってネ。何でも協力するから!でも、そんなに役立てるコトは無いとは思うけど・・。(^_^;)」って言う様な感じではどうでしょう。
「頑張って」と言う気持ちの伝え方でも、「いつも『頑張ってネ。』って、心の中で応援してるから!」とかだと、すいぶん婉曲になるかと思いますヨ。

質問者様の「頑張ってる人は素敵!」的なメールも、素直に嬉しいです。
でも「思うよ!」は要らないかな?
「すごくカッコいい!」の方が良いんじゃないでしょうか?

Q「風邪を引いた」と言う時の男性の気持ち

男性からの
「風邪を引いた」
というメールにはどんな意味があるのか教えて下さい

このメールを送ってきたのは知り合いの男性で、何度かファミレスで一緒にご飯を食べたり他の人を交えてドライブに行った仲です
友達というには付き合いが浅いのですが、用事があって一度だけ相手の部屋に上がったこともあります
今回、このメールから以下のやりとりになりました

私「なにか差し入れしましょうか?」
相手「酷い風邪だから来なくて良いよ」
私「わかりました。時間も遅いのでやめておきます。風邪治ったら一緒にどこか出掛けましょう」
相手「そうだね」
私「お大事に」

細かなニュアンスは違うのですが大体こんな感じです
こういった時、男性は断りつつ本当は看病に来てほしかったりするのでしょうか?
また、このようなメールを送るというのは好意があってのことなのでしょうか?
みなさんの考えをお聞かせください

ちなみに私は相手の方にはっきりした好意はまだ持っていなくて、それも強引に看病に行けなかった要因になっています
好きだと自信を持って言える程ではないまま、男性の部屋に出入りするのは相手にも失礼かと思ってしまったり
かといって、看病もしてくれない、優しくない、とがっかりされていたらと思うと今後の可能性を断たれたようで辛くもあるのです
なるべく沢山の方の意見お待ちしています

男性からの
「風邪を引いた」
というメールにはどんな意味があるのか教えて下さい

このメールを送ってきたのは知り合いの男性で、何度かファミレスで一緒にご飯を食べたり他の人を交えてドライブに行った仲です
友達というには付き合いが浅いのですが、用事があって一度だけ相手の部屋に上がったこともあります
今回、このメールから以下のやりとりになりました

私「なにか差し入れしましょうか?」
相手「酷い風邪だから来なくて良いよ」
私「わかりました。時間も遅いのでやめておきます。風邪治っ...続きを読む

Aベストアンサー

>「風邪を引いた」というメールにはどんな意味があるのか教えて下さい。

意味などありませんよ笑、事実報告では??

>私「なにか差し入れしましょうか?」
>相手「酷い風邪だから来なくて良いよ」
>私「わかりました。時間も遅いのでやめておきます。風邪治ったら一緒にどこか出掛けましょう」

すいません、不思議でならないんですが。風邪を引いた、というメールには意味を求めるのに、酷い風邪だから来なくてよいよ、とうセリフは額面通り受け返しています。

なぜ、ですか?

>こういった時、男性は断りつつ本当は看病に来てほしかったりするのでしょうか?

あなたが日本人なら、お土産をもらったら、お返しをした方がいいかな、と考えるはずです。冷房の温度を下げてほしいなら「すいません、ちょっと熱いのですが・・・」と非常に遠まわしな表現を好むはずです。

同じように、あなたが風邪を引いたら、状態はどうあれ「うつしちゃ悪いから」と相手の差し入れを一旦は断ると思います。「本当?来てくれるの!わーい、嬉しい~」とは、一般論で申し訳ないですが、普通は、というか酷い病状なのであればあるほど、ならないと思います。

たとえ風邪でも、本当に酷い状態なら、嫌いな人にでさえ、看病してほしいです。これは経験からも言えます。

本当に酷いなら、簡単な食事を用意してほしいし、窓の開け閉めをして空気を入れ替え、ちょっと部屋を整理してほしいし、冷蔵庫の買出しなんかまで気が回ろうもんならもう言うことなしです。それで「数日分作ったから、冷蔵庫入れとくね」なんて言われた日にゃ、恋をせずともほれてまいますよ。

>また、このようなメールを送るというのは好意があってのことなのでしょうか?

個人的にはNo。メールが来たタイミングで風邪なら、報告するまでです。

>ちなみに私は相手の方にはっきりした好意はまだ持っていなくて、
>それも強引に看病に行けなかった要因になっています

意地悪な言い方をいますが、それは違うと思います。強引に看病へ行かなかったのは、拒まれるのが怖いからなはずです。理由は

>私「わかりました。時間も遅いのでやめておきます。

これ。来なくてよいよ、という彼の発言には、非常に素直です。でも、

>とがっかりされていたらと思うと今後の可能性を断たれたようで辛くもあるのです

と、結局は受けてほしいけど、チャレンジして拒まれることが怖いわけです。

>好きだと自信を持って言える程ではないまま、
>男性の部屋に出入りするのは相手にも失礼かと

これも同じでは。

なぜ、失礼なんでしょう。仮に彼が元気だった場合、セックスを予感させる要因を否定できないってことはあります。でも風邪でダウンしているなら、まったく無関係な要因ですよ。あなたが看病をしない理由には、なり得ません。

「私はそれほど好きじゃないし、看病しないもの納得できるわね」という自分への言い訳に過ぎないと、正直思います。リスクを負ってまでチャレンジする必要は、ないわね、という具合に。

ちょっと意地悪な言い方をしました。でもこれは良い機会だと思いますから、ちょっと、胸に手を当てて、考えてみてはどうでしょう。自分の殻を破るまたとない機会かもしれません。



お節介の長文失礼しました。

個人見解ですが、何かの参考になればと思います。

>「風邪を引いた」というメールにはどんな意味があるのか教えて下さい。

意味などありませんよ笑、事実報告では??

>私「なにか差し入れしましょうか?」
>相手「酷い風邪だから来なくて良いよ」
>私「わかりました。時間も遅いのでやめておきます。風邪治ったら一緒にどこか出掛けましょう」

すいません、不思議でならないんですが。風邪を引いた、というメールには意味を求めるのに、酷い風邪だから来なくてよいよ、とうセリフは額面通り受け返しています。

なぜ、ですか?

>こういった時、男性は断...続きを読む

Q頑張ってねメールのマンネリ

彼はいつも仕事に行く前にメールをくれるのですが、最近「仕事がんばれ~☆」とか同じような内容ばっかりでマンネリ化します。。
何かもっと良いメール内容ないでしょうか???

Aベストアンサー

 彼の方は毎日、仕事っていう厳しい場所に行く前に、
質問者さんとホンワカしたやりとりがしたいんでしょう
ね~羨ましいです><

 でも確かに、雨の日だと「気をつけてね」風邪気味だと
「無理しないでね」など一言付けやすいですが、何もない
日の方が多いでしょうから悩んじゃいますね;

 「がんばってね」っていう言葉は、こだわりがある人だ
と「がんばってるじゃないか!これ以上がんばれって?」
と思うかもしれないけど、特にこだわりが無いのであれば
やはり嬉しい言葉だと思いますよ。

 でも私が同じ立場で、ジョークが通じる彼氏なら「いっ
てらっしゃい」を毎日違う言葉で入れたりするかな?「い
ってらっしゃ~い♪早く帰ってきてねっ」「いってらっし
ゃいませ~ お気をつけて☆」「いってらっしゃいませナ
リ~!(←ちょんまげ)」「いって・・・らっしゃいっ!(お
寿司の絵を入れて)」みたいに。

 仕事前なので、特に内容のあるメールにする必要はない
ように思います。軽く笑えて「今日も元気なんだなぁ」っ
て思ってもらえるメールがいいですね^^

 彼の方は毎日、仕事っていう厳しい場所に行く前に、
質問者さんとホンワカしたやりとりがしたいんでしょう
ね~羨ましいです><

 でも確かに、雨の日だと「気をつけてね」風邪気味だと
「無理しないでね」など一言付けやすいですが、何もない
日の方が多いでしょうから悩んじゃいますね;

 「がんばってね」っていう言葉は、こだわりがある人だ
と「がんばってるじゃないか!これ以上がんばれって?」
と思うかもしれないけど、特にこだわりが無いのであれば
やはり嬉しい言葉だと思いますよ。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング