幼稚園時代「何組」でしたか?

楽天の「旅の窓口」を活用していますが、PCを譲り渡すにあたり過去の予約情報を消しておきたいのですが、予約キャンセルはできても、過去の予約情報は削除できません。どうすればよいのか、どなたか詳しい方のアドバイスを期待しています。

A 回答 (2件)

「旅の窓口」(だいぶ昔に「楽天トラベル」という名前に変わっていますが)の登録情報や予約情報については、前の回答者さんの答えの通りです。

情報はあなたのPCに保存されているわけではありません。だから、他のPCでもスマホでも、あなたのIDとパスワードでログインすれば使えるのです。逆に言うと、IDとパスワードさえ他人に知られなければ問題ありません。

それよりも、問題は、本当にPCの中にあるものです。譲り渡すとありますが、その相手は信用できる相手ですか? もしそうだとしても、単純にお気に入りや履歴を消すというだけでは不十分です。

メーカー製のPCであれば、あまりにも古いものでなければ、ハードディスク全体を完全消去するためのツールと、ハードディスクの中身を買った時の状態に戻すための手段が提供されているはずです。まずはそれを調べてください。付属の説明書や、メーカーのWebサイトや、サポート窓口に電話するなど。そして、用意されている手順にしたがって、

・ハードディスクの完全消去
・工場出荷時の状態に戻す

という作業を行ってください。もし、あまりにも古いPCや自作PCなどで完全消去ツールが付属していない場合は、そのような機能を持つソフトウェアを購入してでもやってください。

これをさぼるどういうことが起こりうるかというと、

・消したはずの秘密のファイルが復元されて、プライバシーが暴かれたり、PCの中に保存されていた(例えば、ブラウザで自動入力にしていた)IDやパスワード、クレジットカード番号など様々な情報が盗まれて悪用される

・譲渡禁止という条件つきで購入したソフトウェアを譲渡したことになってしまい、自分がライセンス違反に問われる

などです。あなたが直接譲り渡す相手が仮に信用できる人だったとしても、その人が更に別の人に譲り渡す可能性だってあります。また、最終的にPCをそのままゴミとして廃棄したりしてしまうと、良からぬ人物にゴミ捨て場にあるPCを持ち去られハードディスクを回収して上に書いたような復元作業を試みられる可能性があります。

ちなみに、ここで言う「完全消去」というのは、単純にファイルを消去することではありません。また、ハードディスクをフォーマットしたり、パーティションを削除することでもありません。それをやっても、実際はディスク上にデータは残っているので復元される恐れがあります。完全消去というのは、復元される可能性を限りなくゼロに近づけるため、ハードディスク全体に無意味なデータを繰り返し書き込んで、元のデータの痕跡を追跡できなくする処理です。

この機能は、メーカーによって、CD-ROMなどで起動するソフトウェアとして提供されていたり、BIOSのメニューとして提供されていたりします。
    • 0
この回答へのお礼

過去の履歴を自分のPCから削除しておけばよいと単純に考えていた私のミスでした。大もとに残っていれば消せるはずがないのですね。よくわかりました。
それよりも、簡単にどうぞと渡してしまう危険性も指摘していただき、改めてその怖さがわかりました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

>楽天の「旅の窓口」を活用していますが、PCを譲り渡すにあたり過去の予約情報を消しておきたいのですが

アカウントの情報や予約情報は、自分のPCに入っているんでなくて、楽天側のコンピュータシステムに入ってるんです。

あなたのIDとパスワードを使って楽天にログインすると、「楽天側のシステムに入っているあなたのアカウント情報」が、あなたのPC画面上で表示されます。
(表示されているだけです)

※他のPCからでも、自分のID/パスワードでログインすれば、同じように自分のアカウント情報を見ることができます。

PCをもらう人があなたの楽天ID/パスワードを知らないんだったら、あなたの楽天アカウントにはログインできないし、予約履歴を見ることもできません。
専門的な知識があって悪用する人だったら何とでも出来ると思いますが、普通の人には見られません。

※もっと本格的にPCの中身を渡さないんだったら、初期化するとか何とか方法がありますが。

だからとりあえず、楽天からログアウトしておけばOKですよ。

他にもログインしたままにしてあるのがあれば(OKWAVE/教えてgooも含み)、ログアウトしたり、ブラウザの履歴を全部消しておくと良いです。

http://www.pc-master.jp/internet/rireki.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もっとも基本的なことでした。自分のPCに入っているのでそれを消してわたそうと単純に思っていたのですが、楽天のシステムに保存されているのですね。どうしたらよいか再度考えてみます。ありがとうございました。