プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8645690.html

先日↑のURLで質問をしたものです。

定形外で、発送中、紛失した商品は、落札者が不在だったため、郵便局に保管されており
きげんが過ぎたため、私のところへ返送されてきましたが、

その後、ナビで落札者に、その旨伝えました。

そして、再発送には送料が再度かかることを伝え、
ナビで、連絡待ちですが、先週の火曜に送信してから、
一向に連絡が取れません。

忙しいのかと思い、途中何度か連絡を入れ、今日まで待ちましたが、音沙汰なしです。

落札者の評価は、1000件ほどの良い評価と、どちらでもないが9個ほど、悪い評価はない状態です。

ただ、どちらでもないの評価に「入金や、連絡がルーズ」との記述が目立ちました。

商品も無事も見つかりましたし、私も、怒っては無いのですが、商品の代金は頂いているので、
このままでは困ります。

そして、出来れば、悪い評価はつけたくはありません。
でも、このまま、無視されつ付けた場合は、
それなりの評価を付けることになると思います。

とにかく、連絡が取れないことには動けず、困っています。

それとも、こちらが送料を負担して、商品を発送するべきでしょうか?

どのように対処したらいいと思いますか?

アドバイスをいただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

前質問にも回答した者です。

無事に返送されたとのことで良かったですね^^

>先ほどやっと相手から連絡がありましたが、 送料を半分負担してほしいと言っています。
→それにしても、厚かましい落札者ですね。
メールの時点で宛名を一文字間違えたかもしれませんが、それとこれとは別問題。
今回再発送するにあたり、改めて送料が発生するのは当然ながら落札者の責任ですから落札者負担でしょう。
強いて言うなら、質問者様に二度手間をかけるのですから、頭を下げてお願いするくらいの気持ちでなきゃね。
それを半額負担してほしいだなんて(怒)
もしも、本当に不在票が入っていなかったのなら、本人が直接郵便局へ交渉すれば良いことであって、質問者様に負担をさせようだなんて、お門違いにもほどがあります。

質問者様が送料を一円足りとも負担する筋合いはないですよ。
そこは毅然とした対応をすべきかと思います。 
ただ、感情を露わに書いてしまうとまた落札者の機嫌を損ないかねないので、やんわりと書いてやりましょう。
丸くさっさと収めたいところでしょうが、そんな相手にこそ毅然とした対応を・・・^^
    • 0

No.2 です。

連絡はついたそうでとりあえずよかったですね。
旅行で連絡とれず、ですか。
取引途中なんだし、一時的とはいえ連絡不能ならちょっと一言告げてくれればいいのに、
筆不精というか想像力欠如な相手だと感じましたね。

落札者は「留守中でも郵便受に入れといてくれればいい」と考えてたようですが、
なぜそうならなかったのでしょう。

郵便受の口が異常に小いのか。
定形外郵便物が異常に大きいのか。
品物の大きさから、梱包後の大きさ、入る・入らないの想像ができなかったのか。

郵便受と荷物の大きさの関係はよくても、ロクに掃除してないとか留守期間が長く
他の郵便物やチラシなどで一杯だった可能性もあるし。

ひどい所だとゴミダメのようになっていて、本当にハガキ一枚すら入れられないとか、
扉のカギもかかってなく閉められない状態だと不在票を安心して入れられない場合もあります。
(不在票を盗んで窓口に行き、本人と偽って品物を横取りする犯罪もある)

>送料を半分負担してほしいと言っています。
という事は「質問者さんが全面的に悪い」とは考えてない、落札者自身も少しは悪いと思ってるという事でしょうね。
でも素直に認めたくないんでしょう。

配達員から現場の状況を聞きたいですね。質問者さんは郵便料金を払ってるお客様ですし、
その権利があります。

状況がわかれば対策のしようもあります。
たぶんですが、先に書いたようにゴミダメのようになっていたのではないかと。
不在票も気付かずチラシと一緒に捨ててしまったんじゃないかと思います。

帰ってきた荷物を写真に撮って落札者にメール添付したらどうですか。
宛名は間違ってない。配達には2回訪問してる。
このサイズだが(写真にはメジャーと並べておくか縦横厚を知らせておく)
郵便受には入りますよね、と念押ししておく。

更に強行手段をとるなら。
荷物には配達員向け注意書きをしておき、落札者にも知らせておく。
「郵便受に入らない場合は玄関先配達で結構です」と。
つまり、郵便受に入らない場合は玄関先に置いといて、という事です。
当然盗まれる可能性があります。落札者には一応事前に「こう書いときますから」と告げといて、
少し待っても返事なければ実行する。

ただ、集合住宅で入り口にセキュリティがある場合は留守だと玄関先に到達できないわけで、
この場合は実行できないのですが(これもあるので配達員の話を聞きたい)
    • 0

#1です。

#2で「相手の文章からはは私が一方的に悪いと思っているような感じか見て取れます。」とのことですが、おそらく私と同じように解釈しているのではないでしょうか。

#2の回答のような説明をされましたか?
    • 0

No.1さん

>送付先が不在であっても、定形外郵便でしたら受領印は不要ですからそのまま郵便受けに投函されておしまいのはず。

投函できない事情の時は不在票を入れ、配達局に持ち帰り、保管期間1週間程度の間に
再配達などの依頼がなければ返送になります。
郵便受けに入らないサイズだとか、郵便受けが一杯で入れられないとか。

「期限切れ」とも書かれてるのでそういうことでしょう。

費用負担はともかく、再度発送しても不在だとまた同じことになるのは目に見えています。

>どのように対処したらいいと思いますか?
そうですねぇ。不在でも品物を先方に置ければいいのですが、それが適わないなら...

まずは期限付き連絡をして、返答なければ期限切れの行動を起こす。
例えば「お返事をxxまでお待ちしますが、連絡ない場合は以下のようにします」と。
質問者さんが金銭的に得してしまうのがまずいのでしたら、代金を普通郵便で返却する方法をとる。
代金分の切手を普通郵便で(特定記録くらいはつけて)送るとか、
金額が合えば為替で送るとか。
薄っぺらくて郵便受けに入るサイズならまず返送にはならず投函しておしまい、
あとは先方におまかせ、にできると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

先ほどやっと相手から連絡がありましたが、
送料を半分負担してほしいと言っています。

また、連絡が遅れたのは、旅行に行っていたからとの事でした。不在表は入っておらず、不在表があったら、自分から
郵便局に問い合わせていたとも言っていました。

こちらの気持ちとしては、少し腹立たしく感じました。

旅行に行っていたにしても、携帯からヤフオクにアクセスしなかったのだろうか・・など考えてしまいました。

返送された荷物には、付箋があり、二度配達に伺ったけれど、二度とも留守で、期間を過ぎたため、私のもとへ返送となりました。

今回のお取引では、ナビで相手に送った、メールの宛名が間違っていたことから、相手が疑心暗鬼になってしまったのかも知れません。

この間違いに関しては、謝罪しています。

しかし、相手の文章からはは私が一方的に悪いと思っているような感じか見て取れます。

送料を半分出せばスムーズ化も知れませんが、

相手の選んだ発送方法で発送して、
留守で返送され、
再送の送料も負担しなければなら無いというのが
すこし納得いきません。

• 0

>定形外で、発送中、紛失した商品は、落札者が不在だったため、郵便局に保管されており

きげんが過ぎたため、私のところへ返送されてきました
●送付先が不在であっても、定形外郵便でしたら受領印は不要ですからそのまま郵便受けに投函されておしまいのはず。
郵便局から返送されてきたというのは、相手が住所に該当無かったということです。
つまり、宛名の住所氏名が実在しないあるいは不適当であったからです。

この場合、相手が送付先を間違えてあなたに教えたとは考えにくいので、おそらくはあなたの記入ミスでしょう。
だとすれば、相手に遅れたことを謝罪こそすれ、相手から改めて送料をいただくというのは筋違いです。
直ぐに宛名を正しく記入してあなたの費用で再送付すべきじゃないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

自分の書いた宛先、宛名を、落札者から届いたナビのメールと照らし合わせてみましたが、間違いなく、落札者から、いただいた通りの宛先、宛名に送っています。郵便番号もあっています。

嘘は言っていません。

• 0