ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

この前美容師さんに「短くするとはねやすくなるから、髪長いほうが楽だよ」と言われ
今髪を伸ばしている状態です。(長さは毛先が肩につくくらい)
毎日髪の状態が酷くて…なにかやり方が悪いんでしょうか?

自分が普段やっていること↓

・シャンプーやリンスはつけてから5分くらいおく。
・髪はすぐ乾かし、髪の根本からブローしている(美容師さんに教わったので)
・朝起きて何もつけたり、濡らしたりせずストレートアイロン(200度)をかける。
・縮毛矯正は去年二回だけ。お金がかかるので今はしてません。

髪は黒髪のちょっと天パです。
梅雨のせいでもあるんですが、アイロンかけてもしばらく経つとうねりはねます…
理想のサラサラまっすぐな髪になりたいです…

私のような髪におすすめなシャンプーやトリートメント、スタイリング剤
髪のケアの仕方などなんでもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!sasakiiiさんと、同じように癖とうねりに悩む者です笑



私は胸の下あたりまでのロングでカラーリングもパーマも縮毛矯正もしていません。
普段はアイロンをかけてまっすぐにしています。


sasakiiiさんのヘアケアの習慣を見ていていくつか気になったことがあるので、回答させてください。


・シャンプーやリンスはつけてから5分くらいおく。
シャンプーはあえておく必要はないと思います。洗浄成分が強いので、髪を健やかに保つための油分までなくなってしまいます。また、洗髪は二日に一度くらいにすると、髪が落ち着きますし、髪のためにもよいです。夏場は汗をかくので難しいかもしれませんが、ベビーパウダーなどを用いドライシャンプーの代わりにするのも、低コストですのでおすすめです。


・朝起きて何もつけたり、濡らしたりせずストレートアイロン(200度)をかける。
これは、正直よくないです!必ず、髪やけど防止用のスプレーをしてドライヤーで乾かしてから、アイロンでスタイリングしてみてください。スプレーにはストレートに維持してくれる効果があるものもあります♪普段から200度という高温でやる必要もないです。髪が痛んで、ダメージがたまり余計にまとまりにくくなります。150度くらいから徐々に調節してみてください(ちなみに私は140、145くらいでしています)。ブロッキングしたあと、髪を少量とり、櫛で解かしてから少し下に引っ張るようにアイロンをするとまっすぐに伸びやすくなります。


おすすめの商品ですが、できれば美容室にある癖やうねりを抑えるサロンシャンプーがいいでしょう。
しかし、サロンシャンプーは高いので、市販のシャンプーである程度癖やうねりを抑える効果を謳っている物を選ぶといいと思います。

スタイリング剤は、アイロン用のスプレーはストレート用が出ています。それを使ってみてください。薬局にあります。
また、ニベアを持ち歩くのをおすすめします(青いチューブタイプのものです)。あれを少量手にとって髪全体になじませると、
髪がまとまりますし、艶も出ます!いいにおいのするハンドクリーム等でもテクスチャーがある程度硬めであれば代用できます。

ケアとして、私は、枝毛を見つけたらすぐに切ることと、蜂蜜、マヨネーズ、オリーブオイルを混ぜたヘアパックを、
作ってやっています。ネットで調べるとたくさんレシピも出てきますので、挑戦してみてください♪



あと、質問内容とはかけはなれたことなのですが・・・
私自身、癖をきにしていて、まっすぐなストレートにあこがれます。
しかし!ある程度癖があると、ヘアアレンジはしやすいときもあります。
おだんごや、みつあみ、あみこみのおしゃれなまとめがみ・・・
癖があるのもごまかせますし、スタイリングするのは後れ毛や、前髪、だけですみます笑
自分の髪質を生かしたヘアアレンジを楽しんでみるのもどうですか?^^



長々とすみませんでした。
すこしでも同じ悩みを持つものとして参考にしていただければと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく参考になる回答ありがとうございます!
miel0x0さんの優しさにほんと感謝感激です( ;∀;)!!
やっぱり私の普段してることがダメージの原因のひとつになってたんですね…シャンプーもおけば髪にいいよね~という思考で(笑)。教えていただいたこと、ものをメモして早速買いに行き試したいと思います!でも蜂蜜とマヨオリーブのヘアパックには初耳で驚きましたー。あと最後のヘアアレンジいいですね!ずっとストレートに憧れてて滅多にしなかったのですが(笑)これを機に挑戦してみます♪本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 21:18

こんにちは。



私は髪が細く縮れ毛ですので、この梅雨という季節が一番困ります(-_-;)
ちなみに私は男ですが、耳が隠れる長さの2ブロックにしていますので、
あなたのお悩みにお答えできると思いますよ。

まず、シャンプーを5分間もつけっぱなしにするのは絶対にNGです。
髪がボロボロになってしまいますよ……。
リンスやコンディショナーも、
はじめから髪にとてもなじみやすく調整してありますので、
髪に行き渡った時点で『確実に』洗い流してください。

私はストレートアイロンは使ったことがありませんが、
常識的に考えても、逆効果ですよ。
髪から完全に水分を蒸発させてしまいますので、
リンスをしようと、コンディショナーで整えようと、全く無意味になってしまいます。
髪は特別な材質で出来ているわけではありません。
皮膚と同じと考えてください。
200度に熱して良いはずがないのです。

私は7年間ほど、ナノケアドライヤーを使っていますが、
たまにホテルで普通のドライヤーを使うと、明らかにパサツイて髪がうねります。
以前と比較しても、梅雨時期でボッサボサになることが減りましたので、
日々の生活や心の悩みを考えれば安い投資ですので、お使いになってみてください。
私は普通のドライヤータイプですが、ブラシ形のナノケアを使えば、
よりスタイリングしやすくなるのではないでしょうか。

昔は市販のストパーを自分でかけていましたが、
髪の毛がゴムのようにビヨンビヨン伸び縮みする様になって、
恐ろしくなってやめました。
髪が思いっきり痛みますし、緩やかなウェーブヘアは矯正できても、
ハネてしまうほどのクセっ毛は治せませんよ。

最近、シリコンが害悪のように喧伝されていますが、
何がどのように悪影響を与えるのか、科学的な論拠を示したデータはありません。

私は昔通っていた美容室で「アマンダ」というトリートメントを勧められ、
それ以来、髪が傷んでくると使っています。
通販でも買えますよ。
少量ですごく伸びますので、高いようで実際は経済的ですよ。

でも、梅雨時期の最終手段はスーパーハードスプレーですよ(^^ゞ
いろいろ試しましたが、コーセーのサロンスタイルUVが強力ですよ。
スタイリングしてから、表面をかるく固める程度に使います。
スプレーし過ぎますと、ノリの成分で髪がペッタンコになりますので要注意。

この方法は、バイク乗りの私が苦心の末にたどり着きましたので、
かなりお勧めです。
フルフェイスのヘルメットは、金魚鉢をカブっているようなものです。
脱いだりカブったりでも乱れますし……。

ではでは(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!2080219さんの優しさに感謝します!
シャンプーやアイロンはほんと毎日してたので…これじゃ髪も悪くなって当然ですよね(笑)髪を大切にするように心がけます…。美容師さんがすすめてくれるものって結構良いやつ多いんですかね?いつも購入しないんですが…アマンダチェックしてみます(*^^)!スーパーハードスプレーは使ったことがなく最終手段こちらを買って使用してみたいと思います!回答メモして自分にとって最高の髪を目指したい(笑)回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかなりひどいうねりのくせ毛です。髪の量も多く硬いです…。

こんにちは。私は高校1年で、かなりひどいうねりの髪に悩まされています。さらに髪の量も多く、硬いんです。マイナスイオンドライヤー(National)で乾かしてもボワッと広がるんです。そして、髪を肩くらいの長さに切ると必ず内巻のちびまるこちゃんカットになるんです。好いてもらってもすぐ元に戻るし・・・。

そこで、私と同じような悩みで、解決法を知っている人はいないかな??と思って質問しました。どんな事でもいいので教えて下さい!!毎日時間がたつとハネまくりの髪で学校に行くのも憂鬱です・・・。

ストレートパーマか縮毛矯正をしたいと思うのですが、高いし、どちらが私の髪にいいのかも分からず思案中です。
あとはシャンプー&リンスや、スタイリング剤の種類ですね。こんなメーカーのがお勧めです!とか是非是非教えて下さい!!!お待ちしています&くせ毛の人は一緒にがんばりましょう★

Aベストアンサー

こんにちは、ご苦労よく判ります。

私も同じような感じです。ただ違っているのは髪が細いというところ。フワフワと広がってしまって、雨の日なんて最悪です。

そこで最近大奮発して縮毛矯正やりました!9500円のお試しキャンペーンでリペア、というのです。普通でやると20000円ぐらいかかるらしいです。お住まい近くの美容院でこういうキャンペーンをしている美容院はありませんか?縮毛矯正ってストパーとは根本的に違うとかでかけた部分は半永久的にまっすぐだそうです。
美容院で聞いたのですが、夜髪の毛を洗ったらすぐにきちんと乾かして寝ることが広がらずクセがウネウネしないコツだとか。縮毛矯正をしてもこれを実行しないとまとまりにくくなるそうです。

スタイリング剤ですが、「リペア入り」というエツセンスが最近多くないですか?確かにツルツルする感じはするんですが同時にベタベタ感も強くてイマイチでした。

あんまり参考にならない話でごめんなさいね。ホント梅雨に向けて頑張りましょうね。

Qきつい天然パーマ

高校2年男です。
きつい天パーなんですが、学校のきまりがきつくて、矯正したりできません。
髪がふわふわした感じになってしまいます。
髪質もごわごわしててかなり硬いです。
こんな状態の髪をできるだけストレートにするいい方法もしくは商品とかってないでしょうか?
できれば、家で簡単にできることでお願いします!
あと、髪がごわごわしてるのに大島椿(確かこんな名前)が結構いいってきいたんですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

補足していただき,ありがとうございます。

乾くとクセが強くなるタイプのようですね。
また,癖毛は,遺伝によるものと考えられそうなので,何処までストレートヘアに近づけられるかは疑問が残りますが,もし,よければ,次の方法を試してみてください。(少なくとも,今よりはましになると思います)

シャンプー
髪の毛が水分を含みやすいようにするために,シャンプー中は,たっぷりのお湯に髪の毛を触れさせることが大切になります。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,数分間,40℃くらいのシャワーで,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
(市販シャンプー剤の場合)シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,40℃のシャワーを使い,頭皮を中心に3~4分間を目安としてすすぎ洗いします。
髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。
もし,シャワー設備がない場合やすすぎに自信がない場合は,お風呂に潜って頭皮をすすぐようにしてください。

トリートメント
トリートメントは,必ず,毎日するようにしてください。
これは,トリートメント成分を髪の毛に含ませることで,重力によって髪の毛を引っ張らせるためと,髪の毛が水分を含みやすくするためです。
また,トリートメントには2種類ありますので,どちらかを選択してください。
なお,どちらのトリートメント剤を使っても,リンス(コンディショナー)は,必ず,トリートメントのあとになります。

流すタイプのトリートメント
1.
シャンプー剤のすすぎ水を軽く手で飛ばします。
または,お湯に浸して固く絞ったタオルで,軽く水分を吸収します。
2.
頭皮の毛穴を詰まらせないために,髪の毛の根本1cm程度をあけ,そこから毛先までトリートメント剤を塗ります。
このとき,手のひらいっぱいにトリートメント剤を広げておきますと,楽に塗れるようになります。
ちなみに,塗り残した部分は,すぐに皮脂が覆いますので,トリートメントは必要ありません。
3.
通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで,髪の毛全体を包みます。
ホットタオルの使い方は,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。
4.
トリートメント成分が髪の毛に浸透するには,時間と熱が必要です。
ですから,まず,10分間は放置します。
また,放置中,髪の毛に40℃という温度を与えるために,お風呂につかって,体を充分温めてください。(体を温めた熱が髪の毛にまわります)
ただし,湯あたりしそうになる前に,必ず,足湯に切り替えるようにしてください。
5.
放置時間が過ぎましたら,残っているトリートメント剤は,髪の毛の負担になるだけですので,完全にすすぎ落としてください。(シャワーの温度は38~39℃)

流さないタイプのトリートメント
1.
シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,乾燥します。(乾燥方法は,後述します)
2.
頭皮の毛穴を詰まらせないために,髪の毛の根本1cm程度をあけ,そこから毛先までトリートメント剤を塗ります。
このとき,手のひらいっぱいにトリートメント剤を広げておきますと,楽に塗れるようになります。
ちなみに,塗り残した部分は,すぐに皮脂が覆いますので,トリートメントは必要ありません。
3.
そのままの状態で,1晩,または,約8時間放置します。
4.
放置時間が過ぎましたら,残っているトリートメント剤は,髪の毛の負担になるだけですので,完全にすすぎ落としてください。(シャワーの温度は,38~39℃)

リンス(コンディショナー)
リンス(コンディショナー)は,髪の毛のコーティング剤です。
水分を出来るだ逃がさないようにするために,必ず,毎日するようにしてください。

1.
トリートメント剤をすすいで残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで水分を軽く吸収します。
2.
頭皮の毛穴を詰まらせないために,髪の毛の根本1cm程度をあけ,そこから毛先までリンス剤(コンディショナー剤)を塗ります。
このとき,手のひらいっぱいにリンス剤(コンディショナー剤)を広げておきますと,楽に塗れるようになります。
ちなみに,塗り残した部分は,すぐに皮脂が覆いますので,リンス(コンディショナー)は必要ありません。
3.
リンス(コンディショナー)は,放置する必要がありませんので,すぐにすすぎ落とします。
なお,リンス(コンディショナー)のすすぎの目安は,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間まで」です。
たぶん,すすぎのときは下を向いていると思いますので,後頭部からすすぎ出しますと,楽に,かつ,適切にすすぐことが出来るようになります。

乾燥
乾燥が1番難しいと思います。
コツは,「少し湿っているかな?」という段階まで乾燥してやめることです。

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,擦らないように注意してください。
2.
1だけでは水分が吸収出来ない髪の毛がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包むようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,叩いたり擦ったりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,擦らないように注意してください。
4.
3だけでは水分が吸収されない髪の毛がある場合のみ,同じタオルか,または,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包むようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,叩いたり擦ったりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルを,必ず,はずすか,ずらすかして,ドライヤーの風の出口を大きく見えるようにします。(乾燥が終わりましたら,ノズルは,必ず,元に戻してください)
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れます。
そして,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目から,まず,頭皮を乾燥させます。
このとき,ブラシを使い,髪の毛を軽く引っ張るようにしてください。
そして,ドライヤーの風を当てたりはずしたりしながら乾燥させるようにします。
なお,ドライヤーと頭皮(髪の毛)との距離が短くなってしまうような場所(後頭部など)を乾燥するときは,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れ直すようにしてください。
7.
6だけでは乾燥出来ない髪の毛がある場合のみ,6と同じ要領で髪の毛を乾燥してください。
なお,このときは,ドライヤーの風を髪の毛に対して出来る限り水平になるようにあててください。

ドライヤーセット
1.
ドライヤーセットする場合は,必ず,直前に,霧吹きなどで水分を補給してください。
水分を補給しませんと,セットに失敗するだけでなく,クセが強くなりやすいです。
なお,「ちょっと湿らせすぎかなぁ?」という程度まで,髪の毛を湿らせると良いかもしれません。
2.
水分補給後,軽めのスタイリング剤(リキッド系のものをお勧めします)を,頭皮に直接つけないように気をつけながら,髪の毛に塗ってください。こうすることで,ドライヤーセットによる髪の毛の水分蒸発を防ぎやすくなります。
3.
髪の毛は,熱を与え,その熱が冷めるときに形が決まります。
ですから,長く熱を与えている必要はありません。
出来るだけ短い時間ドライヤーの熱を与えるようにしてください。
また,ドライヤーのノズルははずさないでください。
なお,ヘアセットの時,ブラシで作るカールは,髪の毛の根本より0.5~1cmくらいの部分を曲げるようにしますと,失敗しにくいと思います。
そして,前髪など極端に曲げたくない部分については,何段階かに分けてセットするようにしてください。
ちなみに,ドライヤーのスイッチは,必ず,最初から最後まで,弱風,または,ワット数の小さい方を使うようにしてください。
4.
髪の毛が長い場合は,癖毛をある程度伸ばすために,ブラシを根本から毛先に向かってスライドさせ,毛先まで来たら軽く引っ張ります。
このとき,ドライヤーのノズルをブラシにくっつける感じで,一緒に移動し,最後にブラシが毛先で髪の毛を引っ張ったら,すぐにはずしてください。
5.
ヘアセットが出来ましたら,ワックスなどのように重いスタイリング剤を,少量で構いませんから,髪の毛につけてください。

以上のことを毎日続けてみてください。
なお,きつい癖毛のようですので,クセが少し弱くなる程度かもしれませんが,それでも,今までよりは多少まとまりやすくなれると思います。

あと,夕食を残さないように買い食いをするとか,よく噛んで食べるとか,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方」をしないとかなど,食事に留意したり,また,休日でも同じ時刻に起床したり,起床の8時間前に布団に入って目をつぶるようにしたりなど,睡眠に留意することで,癖毛が弱くなる可能性もあると思われます。

補足していただき,ありがとうございます。

乾くとクセが強くなるタイプのようですね。
また,癖毛は,遺伝によるものと考えられそうなので,何処までストレートヘアに近づけられるかは疑問が残りますが,もし,よければ,次の方法を試してみてください。(少なくとも,今よりはましになると思います)

シャンプー
髪の毛が水分を含みやすいようにするために,シャンプー中は,たっぷりのお湯に髪の毛を触れさせることが大切になります。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,数分間,40℃くらいのシャワ...続きを読む

Q天然パーマの女性のかた、髪形どうしてますか?(縮毛矯正以外)

天パの女性に質問なんですが、縮毛矯正をかける以外で、自分のクセをいかした髪型にしてる方はいますか?
今21歳で、今までは矯正をかけてました。でも痛むしお金もかかるしこれからはクセをいかそうと思ってます。
天パの方、髪型はどんな感じか具体的に教えてください。
ちなみに私のクセは、伸ばすと、大きくうねってくるんくるんと巻き髪のようになります。
雨の日や湿気が多い日は広がりやすいです・・・
今の髪の長さはセミロングで、ロングにのばそうとしてます。

Aベストアンサー

わたしは天パではないんですけどものすごく癖っ毛です。
矯正は傷みますよね……高いし。
ヘアカラーでちょっと明るくすると、くせがあっても重く見えないです。

短いよりは長くしたほうがセットしやすいと思います。
カットで段を入れて全体的に(特に下のほうを)軽くしてもらって、
ヘアアイロンで前髪をちょっといじったりするのもいいですね。
あと、長い場合にはふたつむすびやお団子にしたりして
くるくるの髪をいかしたかわいいアレンジをするといいですよー。

湿気のせいでおろしてるとボサッてしちゃいますよね。
ゆるくひとつむすびにして右か左によせてみたりとか
あ、それから、パーマをかけるという手もあります。
くせ+美容室でのパーマ でこれまた違った髪型になりますよ!

夜入浴を済ませたらひとつしばりにしたまま寝ると
ちょっとだけ広がらないようになったりもします
梅雨は髪の悩み事が多いですよね。がんばってください!

Q【天然パーマ】髪の毛が外側にはねるのを直したいです

【天然パーマ】髪の毛が外側にはねるのを直したいです


私は小さい時からクリンクリンの天然パーマです。
中学校に入学すると同時に縮毛矯正をかけ、以後半年に一回のペースで矯正をかけているので昔と比べて随分と真っ直ぐです。


しかし、どうしても毛先が外側にはねてしまいます。
矯正をかけても、しばらく経つとはねてきてしまうのです。
しかも左右対称ではなく、左側は割りとまっすぐなのに対して右側は完全に外はねです。

今ちょうど肩につく位の長さなので、そのせいもあると思って伸ばしているのですが、髪が長くなったからといって直るものなんでしょうか。


それに私は今年から高校生です。色々な髪型もしてみたいです。
(ちなみに今は、朝アイロンで伸ばしても学校が終わる頃にははねてくるため結わいています。)


どうにかしてこの外はねを直すことはできないでしょうか。
分かりやすいように写真もつけました。
どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番ハネやすい長さですね。
http://muruchura.exblog.jp/149229/
私はこの乾かし方↑で格段にハネにくくなりました。
つむじの関係で右側がハネやすい人が多いそうです。
髪の癖を修正するには癖が毛先であっても手を加えるべきは"根元"なのだそうです。
それでもどうしてもちょこっとだけ跳ねてしまうこともありますが、
そういう時はストレートアイロンでその部分だけささっとストレートにしています。

参考URL:http://www.kao.com/jp/haircare/care_05.html

Q撥水毛(健康毛かつ超乾燥毛+クセ毛)を何とか改善したい

撥水毛(現象としては、健康毛かつ超乾燥毛+クセ毛)を何とか改善する方法をご存知の美容師さん、いますか?
 昔から、超乾燥毛+クセ毛で悩んできました。ストレート・パーマ、縮毛矯正、ヘナ、サンナホルのシャンプー、海草エキスなど、色々な方法を試しましたが、髪質の改善にはいたりませんでした。
 最近、以前、ヘアケア製品の開発をしていたという美容師さんに、「あなたの髪は撥水毛です」と言われました(その時、彼は水でぬらした私の髪をキュッと指でしごいていました。これで音が鳴ると撥水毛だそうです)。
 撥水毛について自分でも調べてみると、ネット上でも情報はほとんどなく、「日本パーマネントウェーブ液工業組合」のHPの一部[http://www.perm.or.jp/txt/know/qa_01.html]に「撥水性毛とは、水をはじく性質の毛で健康毛などをいいます。」の記述くらいしか見つけられませんでした。水をはじく性質のため、パーマ等がかかりにくいようです。また、健康毛であることから、これまで「痛んだ髪用」「しっとり仕上げ」のシャンプー・トリートメントが効果なかったのだ、と思い至りました。
 このような撥水毛の持ち主は、どうしたら、普通の、見苦しくない髪になれるでしょうか。今現在は、ヘアケア製品はできるだけ自然派のものを選び、シャンプー後は毎回トリートメントし、髪にオイルを塗って落ち着かせています。しかし、シャンプー後、何も塗らないと本当にヤマンバのような、艶のない暴髪です。

撥水毛(現象としては、健康毛かつ超乾燥毛+クセ毛)を何とか改善する方法をご存知の美容師さん、いますか?
 昔から、超乾燥毛+クセ毛で悩んできました。ストレート・パーマ、縮毛矯正、ヘナ、サンナホルのシャンプー、海草エキスなど、色々な方法を試しましたが、髪質の改善にはいたりませんでした。
 最近、以前、ヘアケア製品の開発をしていたという美容師さんに、「あなたの髪は撥水毛です」と言われました(その時、彼は水でぬらした私の髪をキュッと指でしごいていました。これで音が鳴ると撥水毛だ...続きを読む

Aベストアンサー

まずはcoconut45さんの毛髪の現状から整理したいと思います。
(1)撥水毛 (2)健康毛 (3)乾燥毛 (4)クセ毛
とのことですが、これら4つは基本的にはそれぞれ原因(要素)が異なり相互関係はありません。
(厳密に言うとありますが!)

(1)はキューティクルによるものです。
これが撥水性の性質を持っています。
(また、逆に親油性の性質も兼ね備えているので、油分のあるセット剤が良く馴染みます・・・重くなりやすい)

(2)は(1)と関係していて、キューティクルかしっかりしているため健康そうに感じます。
(本来なら、艶がものすごくあるはずですが、それがないのはクセのためです)

(3)は毛髪の内部構造によります。
簡単に言うと、保湿をつかさどるたんぱく質が不足しているからです。(それだけではないが)
よく間違えやすいのが、「保湿成分」を補充してあげればいいように思いがちですが、確かにその時は効果があります。
でも、持続性に欠け髪質改善にはなりません。
毛髪内部には、「水分保湿因子(NMF)」という物質があります。
これを補わなければなりません。

(4)は現状ではどんな医薬品・自然化粧品を使用しても、根本から改善するものは存在しません。
(もちろん、美容室で使える薬品レベルでは到底不可能です)
遺伝子レベルで今後解決するかもしれませんが!
人工的(物理的)に「縮毛矯正」しかありません。

結論としては、
「自分が魅力的に見えるヘアースタイルを第1に考えて・・・今の髪質にあった・・・」と言うのでは納得できないでしょうから、
「ストレートでしっとりサラサラ・・・」を望むのであれば、

(1)縮毛矯正をする。
(サロンによって、この仕上がりは様々です。使用している薬品の違いや前処理によってかなり差が出ます。)

(2)それによって、乾燥しやすくなりますが、サロンでの集中ケアーとホームケアーでカバーするしかありません。

いずれにしても、直接自分の髪を見てもらいながら相談できる、信頼できそうなサロンを見つけなくてはなりません。
(実際に毛髪診断できないと適切な処置は出来ません。お医者さんと同じです)

ちなみに、髪質を根本から改善したいのであれば、
それは「半端な美容師」のレベルを超えています。
(医学と科学レベルという意味です)

まずは毛髪科学の専門家に相談してみてはいかがでしょうか!

「J.B.Cアカデミー」 TEL 03-3945-5955
などはいかがでしょうか。

良いアドバイスが受けられますように!

まずはcoconut45さんの毛髪の現状から整理したいと思います。
(1)撥水毛 (2)健康毛 (3)乾燥毛 (4)クセ毛
とのことですが、これら4つは基本的にはそれぞれ原因(要素)が異なり相互関係はありません。
(厳密に言うとありますが!)

(1)はキューティクルによるものです。
これが撥水性の性質を持っています。
(また、逆に親油性の性質も兼ね備えているので、油分のあるセット剤が良く馴染みます・・・重くなりやすい)

(2)は(1)と関係していて、キューティクルかしっかりしているため健康そうに感...続きを読む

Q最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます

最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます(>_<)
アイロンとか縮毛矯正とかはできるかぎり避けたいのですが、何か良い対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので,強くマッサージする必要はありませんが,充分に,かつ,優しく頭皮マッサージをしてください。(もちろん,シャンプー剤を細かく泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してから頭皮マッサージを置こなってくださいね)
そして,最後に,2~3分間程度,優しく頭皮をすすぎ洗いしてください。
最後のすすぎ洗いを丁寧にしませんと,頭皮や髪の毛に汚れが残るとともに洗浄成分まで残るようになりますので,シャンプーした意味が無くなってしまうこともあります。
そして,角栓も元の鞘に収まるようになるでしょう。

もうひとつ,私はこちらの方が当てはまるのではないかと見ているのですが,もし,生え始めたばかりのように短い髪の毛がクルクルとしていて,かつ,ある程度長くなってくるとそこまで酷くないような状態だというのであれば,それは,体内に吸収されている栄養が不足していると見て良いでしょう。
私たちの身体は,どの場所にも均等に栄養を分配しているのではなく生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の生命維持にとって大切な場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされるように出来ています。
そのため,健康には影響がない程度に栄養不足という状態が長く続きますと,髪の毛などにその影響が出てきてしまうのです。(個人差がありますので,人によっては,その影響が肌などに出てしまうこともあります)
ouchnさんの場合,薄毛やハゲにはならないまでも髪の毛を作っている毛根が若干栄養失調となり,特に生え替わって一度ふさがれた角質を突き破ろうとしている髪の毛が角質を突き破られず,角質と皮膚組織の間を迷走したりクルクルと巻き毛になっていたものが,新陳代謝などによって角質が剥がされたことによってなんとか表に出られたときには,角質の下を迷走していた形が残ってしまい,アホ毛になってしまったと考えることも出来ます。
ということで,栄養の何かがほんの少しだけだと思われますがずっと不足している状態が続いていたために出来たアホ毛だと言えるかもしれませんね。
この場合の対処法は,食事内容の見直し,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするように無理のない範囲で改善したり,どんな日にもほぼ同じ時刻に起床し,無理のない範囲でだいたい同じ時刻に就寝出来るように生活リズムを改善するなど,ゆっくりと体質を改善していくことが大切になると思います。

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので...続きを読む

Q湿気の多い日でも髪が広がりにくいスタイリング剤を探しています

今日の横浜は雨。そして私の髪は大爆発!本当に憂鬱なんです。

朝はイオンのアイロンで伸ばしてから、根本からワックスを付けています。
どんなに頑張って朝は完璧でも、仕事場に着く頃には朝の頑張りはどこへ??っていう位に広がるわくせが出るわで、一日憂鬱なんです。
あまりにひどい時は、後ろで一つにまとめるのですが、ちぢれ毛がなんとも『生活に疲れたおばさんみたい』と言われる始末。。。

縮毛強正は以前かけました。
アレはすごいですね。雨だろうがシャンプー後に乾かさずにいようが、サラサラストレートになりました。
でも、毎日トリートメントしても、痛みがひどかったので、出来ればやりたくないんです。

そこで、せめて『そんなあなたの為のスタイリング剤』みたいなのがあれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

初めまして…私も雨の日は湿気でごわつき広がる髪質なんです。傷みや水分が足りていないと思い、それなりの色々なシャンプーやトリートメント、スタイリング剤を使いましたが、どれも効果なし…(>。<)ある時にサンプルを頂いてそれを使ってみたらすごく良かったんです!!『ロレアルエルセーブダメージシャンプー、コンディショナー』です。(使っていたらごめんなさいね。)何日か使ってみて実感!次の日の髪がしっとりさらさらで落ち着いてるんです…もちろん広がらなかったですよ~。それと、タオルドライした髪に同じくロレアルの『エルセーブ ダメージケア ウォーターチャージエッセンス』をプラスすれば完璧。(丸いポンプ型の容器です。)乾いた髪にも使えるのでパサつくな~と思った時に使用すれば良いと思いますよ。人それぞれかもしれませんが私はオススメ!です。サンプルがほしい時はロレアルに問い合わせてみてサンプルを頂くのも良いと思います。↓ロレアルパリホームページです。

Q天然パーマの叫び!もう縮毛矯正はイヤ!

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止めようかどうか真剣に悩んでいます。

よく、クセ毛をいかした髪型、などありますが、とてもとても!私のような、元が超アフロボンバイエでは活かしようも何も、アフロしか出来ませんよ、みたいな。

髪質は、(長年の矯正のせいかと思いますが)とにかく少なくよく抜けます。頭を触ると髪の厚みが無く、直に頭に触れてるかんじで深刻です(T_T)そして、細くてコシがないです。矯正をかけた部分は半永久的らしいですが、こういった髪質の為か、すぐに毛先にもクセがでます・・・。

今は矯正をかけて8ヶ月たったくらいですが、クセがひどくて私の髪は大暴れなんです。ストレートアイロンでなんとか乗り切ってます。それでもやはり細い毛のためか、わしゃわしゃなってしまいます。


縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(4万円)→また縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(でも4万円&抜け毛進行)

↑この永久ループから抜け出したいのです!でも私のこの髪は矯正無しではあまりに悲惨!と、もじゃもじゃ頭を抱えながら日々悩んでいます。矯正をやめて、今こんなかんじで乗り切ってる!とかありましたら、ゼヒ教えてください。本当に切実なのです。

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止...続きを読む

Aベストアンサー

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
根元だけなんてできるの?とお聞きしたら
全部かけるとしてもヘアアイロンは根元だけしかかけない感じにするんだから
ぜんぜん問題ないですよとのことでした。
erudoさんがどれだけボンバイエ(笑)なのかわからないんですが
そんなに髪を傷めないで縮毛矯正することは可能なんじゃないでしょうか。

 Mr.ハビットではないそうですが、今主流はリペアだと思います。
これだとパーマと変わらないくらいの料金のところが多いと思います。
一回分のお値段で3回くらいかけられるという計算になるんですが
リペアをやっている美容室で相談してみてはいかがですか。
根元だけならちょっと安くしてもらえるかもしれないですし。
それでもだめなら、もうあとは天然パーマをいかした髪型にするべきでしょう。
くしゃくしゃの髪もかわいいですよ。うらやましいです。
みんなパーマをかけてわざわざそういうふうにしているんですから。
でもその前にトリートメントして健康な髪を取り戻してくださいね。

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
...続きを読む

Qお弁当を朝作れない人の弁当保存方法

頭を抱えております(++)
私は体の都合で朝起きて何かをすることができません
これから先 相方のお弁当 のことで頭を抱えております
相方は必ず お弁当が必要です
外食や市販のお弁当・惣菜を購入・もしくはお昼にとりに帰ってもらうということは100%無理なのです

夜作って冷蔵庫に保存しておいてくれれば 朝自分で持っていくといっておりますが 冬場は良いとしても
梅雨時・夏場もそれでいけますか? 

相方も朝はまるきり駄目でご飯さえ 詰めていけるかどうか?? という状態です
暖め直して持参も大変厳しいです

私自身も夜は強いとはいえ 何せあまり体力がなく 手の込んだものは作れません 
お風呂の用意・入浴・夕食の準備・後片付けて精一杯なんです 

おかずも冷凍食品や夕食の残り物 作っても簡単な炒めもの程度のものになるでしょう

こんな状態の中での「安全なお弁当の保存方法」を教えてください

冷蔵庫に保存して翌朝持って行っても大丈夫でしょうか?

ちなみにレシピ相談・体質改善等の悩みではありませんのでよろしくお願いいたします
あくまでも「お弁当」をどのようにしたらよいか…なのです

私と同じように何らかの都合で朝作れない方でお弁当を持参されている方どのようになさってますか?

また専門家の方、適切なアドバイスを頂けたらと思います

頭を抱えております(++)
私は体の都合で朝起きて何かをすることができません
これから先 相方のお弁当 のことで頭を抱えております
相方は必ず お弁当が必要です
外食や市販のお弁当・惣菜を購入・もしくはお昼にとりに帰ってもらうということは100%無理なのです

夜作って冷蔵庫に保存しておいてくれれば 朝自分で持っていくといっておりますが 冬場は良いとしても
梅雨時・夏場もそれでいけますか? 

相方も朝はまるきり駄目でご飯さえ 詰めていけるかどうか?? という状態です
暖め直して...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪

私は毎朝お弁当を作るのですが
週末どこかへお出かけする時には
前日にお弁当を作ります。
その時に心掛けるのは汁気のあるものは
持って行かないことです。
常温ですとすぐに傷みます。
例えば肉じゃがも入れるなら具だけにします。

あと保冷剤いいですよ~。
保冷剤と保冷(保温)バッグをセットで使いましょう。
もし保冷剤がないのなら
ペットボトル500mlに麦茶を入れて凍らせます。
この時市販のお茶をそのまま凍らせてはいけません。
膨張して破裂することもありますので
まずフタを開けてから少しだけ飲んで凍らせます。
できればフタをしない、もしくはフタを緩めに締めるといいです。
こうすれば即席保冷剤の出来上がりです。
お茶も買わずに済んで一石二兆ですね。
但し、冷凍室から出したペットボトルは口のところに霜がついて
フタが閉め難くなってるので一度フキンで霜を取って
ちゃんとフタをしましょう。
でないとお弁当がお茶まみれになって悲惨です。

前日の夜にお弁当を作り置きしておいて
涼しい場所か野菜室あたりに置いておくといいでしょう。
冷蔵庫だと冷えすぎるかな??冷蔵庫でもいいですが。
そして旦那さんは出掛ける前に保冷バックに
お弁当とペットボトルを入れてお出かけすればいいだけです。
忘れないように玄関か台所のテーブル等
目にとまる場所に保冷バックを置いておけばいいでしょう。

いかがでしょうか??
お弁当はいいですよねぇ。
お身体に気をつけて無理なくお弁当作りを楽しんで下さい。

こんにちは♪

私は毎朝お弁当を作るのですが
週末どこかへお出かけする時には
前日にお弁当を作ります。
その時に心掛けるのは汁気のあるものは
持って行かないことです。
常温ですとすぐに傷みます。
例えば肉じゃがも入れるなら具だけにします。

あと保冷剤いいですよ~。
保冷剤と保冷(保温)バッグをセットで使いましょう。
もし保冷剤がないのなら
ペットボトル500mlに麦茶を入れて凍らせます。
この時市販のお茶をそのまま凍らせてはいけません。
膨張して破裂することもありますので
...続きを読む

Qたった2週間で、また生理がやってきました

6月初めに生理がありました。
毎月どおりでした。
今日、また生理がありました。
たった2週間できてしまい、驚いています。
毎月来るときは、チョコレート色の血が出て、2日目あたりから鮮血になる(お腹も痛い)のですが、
今日始まったのは、鮮血でした。
お腹も全然痛くありません。
2週間でやって来るのはおかしいのでしょうか?
いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?
(ちなみに、痔じゃありません。)

Aベストアンサー

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?

 何か、環境の変化があったのでようか?
 もしかしたら、それが原因かもしれませんね。
 私は、医師ではないので断言は出来ませんが。

 それでも、隠れた婦人疾患というのも考えられますので、
不安を取り除くためにも、一度婦人科で受診してみてくださいね。

 女性ホルモンはとてもデリケートで
 女性にとっても大切なものなので。。
 参考、アドレス貼っておきますね。
 


 
 

参考URL:http://www.j-medical.net/wom001.html

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、...続きを読む


人気Q&Aランキング