電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、以前在日韓国人との夫と結婚し、子供を授かった後すぐに離婚しました.離婚の原因は元夫が妊娠中に借金し、嘘をつきまくっていたこと、その後すぐに会社も辞め、元夫の方から「離婚したい」と言われ、私と子供も実家に帰らなくては生活出来ず離婚しました.
 離婚してから3年経ち、彼氏ができました。つき合って3年程、出会って5年程経ちますが、最近、私の元夫が在日韓国人であり、子供が韓国人と血縁があることを知り、別れたいと言われました.子供の事を知る直前まで、子供の事も可愛がってくれていましたし、子供もなついていました.私は、ひょっとしたら好きな彼と再婚し、家庭を築いていけるのかも知れないと甘い想像をしていた矢先でしたので、別れを告げられ、かなりショックを受けています.
彼の言い分では、以前から子供の顔つきに付いて違和感を抱いていた様です.韓国人の顔つきに見えて仕方ないと.子供が成長するに連れ、ハッキリ在日韓国人の血を引いていると確信し、私に問いつめて来ました.元夫は帰化してから結婚し、出産もしているので子供は始めから日本国籍です.しかし、彼は、私の子は韓国人の血を引いている.自分(彼)は、親に「朝鮮人みたいなことをするな!」と叱られ、教育を受けて来たから、朝鮮人に偏見を抱いている.この子(私の子)は感情が激しく自分の言う事が通らないとごねたりすることが可笑しいと前から思っていた.朝鮮のDNAを引き継いでいると知って、かなり納得いった.それに、親にも紹介出来ないし、自分も自分の子供として育てていける自信がない。と、言われました.

私は、彼から別れを告げられたことにショックでもあるし、できれば復縁出来ないかと思っています.これまでは、かなり良い関係だったからです。それを彼に伝えたら、「心の整理がつかない」「多分、無理.自分の器の小ささにも嫌になる。」と言われ、会って話をしてもらえない状態です.

質問ですが、彼とのことは諦めるしかないのでしょうか。また、子供が今6歳ですが、学校などで偏見・差別を受ける可能性は高いのでしょうか.また、性格等、韓国人の特徴は、日本人家庭で過ごしていても引き継いでいくものなのでしょうか。そして、同じ様な経験があった方がいらっしゃったら感想やアドバイスなどいただけると有り難いです.

A 回答 (6件)

子供に対して、彼は、どうしても嫌悪感が


残るでしょうし、本当の意味で
可愛がってくれるのは無理だと思います。
彼の親もあなた様のお子様を煙たがりますよ。

諦めたくないのは質問者様で自分感情だけで、
お子様まで巻き込んでいいんでしょうか?
質問者様、状況を甘く見過ぎていませんでしょうか?

国同士だから、差別とか、偏見に結びつけますけど、

質問者様の彼氏が過去に結婚経験がありの人で、
子供も居る人で引き取っていると仮定します。
その子供を産んだ母親(彼元妻)が自分が苦手で
嫌悪していた女の子供だったら可愛がれます?

自分が喧嘩ばかりしていた。自分をいじめていた。
という人と似た顔の子供を自分の家族として、
一生世話していくのは精神的にきついでしょう。

彼が正しい・間違い。どこかの国を差別だとか。
そういうのは人それぞれの基準でしょうが、
一度でも思ってしまった嫌悪感はなかなか消えない。

それを自分の基準に合わせてくれ。は無理かな。
質問者様が彼と結婚するのだから、
在日を擁護するようなことは今度一切言わないで。
俺の意見も組み込んでほしいんだ。
とか言われても無茶を言わないでと考えるでしょう。

>日本人家庭で過ごしていても
>引き継いでいくものなのでしょうか。

元旦那様の両親、祖父母が他の国の血が
一切入っていない人ならば、性格は兎も角、
顔つき、体つきは特徴を強く引き継ぎますよ。

白人か黒人とアジア人のハーフがひと目で
分かるように韓国×日本ハーフも分かり易い。
結構、皆言わないだけで、思っているのは多い。

この辺も差別で言うのではなく、
注意した方がよいだろうな。と考え書かせて
頂きますが同じアジア人だから。
と安易にバレないだろうと考えない方が良いと思う。

日本で沖縄が顔つきがかなり濃く違いがあるように、
または、中国でいえば、ウイグル族みたいに、
先祖の出身地によって韓国と分かりづらい人も居る
でしょうから、そのような場合は心配材料は減るかも。

>学校などで偏見・差別を受ける可能性

純日本人家系の子よりは高くなると思います。
韓国だけに限らず、外国人とのハーフの子は、
顔つき・体つきで違いがありますので、
チャチャを入れられやすいです。

外国人とのハーフがとても多い学校とかならば、
確率はとても下がるのでは?と思いますけども。

日本人や日本人ハーフが海外で幼少期を
過ごす場合も学校に日本人やアジア人が
少ないと、からかわれる場面も多々あるそうです。

子供時代、海外で過ごした経験がある人が、
何人も言うので、やはりそうなんだ。と感じた。

学校にもよりけりでしょうが、それでも日本の方が
度合いは軽いみたいですよ。日本人って1歩引く
性質があるけど海外ってモノ言いがはっきりしてるし、
宗教が絡むから喧嘩になりやすいそうです。
(自分以外の宗教に対して寛容さ・譲歩がない)

日本人は無宗教や宗教自由が多数派です。
って言ったら、矢面にされ、教師にまで怒られ、
バカにされたって人も居たし。

子供にいくら罪がなくても、親である質問者様が、
呑気で無知だと、お子様が巻き込まれなくても
いいような問題に巻き込まれるかもしれません。

同じアジア人だから、同じようなものだし、
差別は良くないことだから、多く起こらないし。
大丈夫よ~。とか思ってる親御さんや、
外国人と結婚予定の人が怖いと個人的に思う。

逆に反日が盛り上がっている中国や韓国に、
嫁ごうとしている、ご友人が居た場合、
『大丈夫?向こうの親御さんは日本人平気?』
ぐらいの心配はするんじゃないでしょうか?

これが日本国内の場合差別はよくないです。
だから、彼がおかしい。と考えたり、言うのは、
軽視かな。と思い、手厳しい意見も書きました。

お互い、どこの国でも違いがあるんですから、
その国でない人(ハーフの子供も)が暮らす場合
外国人、ハーフの子なりの利点がある代わりに
純国人が負わないリスクは負いますよ。

子供や自分が被るかもしれない負やリスクは、
今から把握しておいて下さい。
それが身を守るだろうし、活用出来る場合もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に対して真剣に皆さんが考え、解答いただいたことに感謝します。
正直、私も諦めるべきだと思いながらも投稿させていただきました。
私たち親子が今後、幸せに暮らせていける様、今回の皆様のご意見を参考に、精一杯頑張って生きていこうとも、ご意見いただき改めて感じました.
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 10:43

> 彼とのことは諦めるしかないのでしょうか。



 お気の毒ですが、そう思います。『自分も自分の子供として育てていける自信がない。』は論理の問題ではなく、感情の問題です。論理的に納得させても感情は変えられません。よく女性の言う「生理的に合わない!」ってのと同じなんです。

> 学校などで偏見・差別を受ける可能性は高いのでしょうか

 どちらが先かは別にしても、韓国には根強い『反日感情』がありますし、日本でも一昔前の『韓流ブーム』が嘘みたいに『嫌韓感情』が高まっているようです。『朝鮮のDNAを引き継いでいる』と分かれば親から『嫌韓』を教えられている子供にはいじめられる可能性は皆無とは言い切れません。子供って“正直”で残酷なものです。

> 性格等、韓国人の特徴は、日本人家庭で過ごしていても引き継いでいくものなのでしょうか。

 専門家ではありませんが、個人的には引き継ぐことはないと思っています。ただ、誰にでもある性格等の『悪い面』をその所為にする人はいるでしょう。これが一番厄介です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

論理の問題でなく、感情の問題.全くその通りですね。良い人生経験になりました.
解答、有り難うございました。

お礼日時:2014/07/22 10:50

可哀想に思いますが、隣国であれだけ反日をやっていたら、温厚で馬鹿正直な日本人でも、キレますよ。



貴女も考えなしに、韓国人なんかと付き合うから、子供が弊害を受けます。

生き方としては、バレないように、慎重にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見、ありがとうございました。今後は、軽はずみには言わない様、気をつけます.

お礼日時:2014/07/22 10:52

>つき合って3年程、出会って5年程経ちますが



決して短い付き合いではないと思いますが、その間、元の旦那様が韓国からの帰化人であることを話す機会は全くなかったのでしょうか?バツイチであることを承知の上で付き合っていたのであれば、当然、前のご主人の話は少なからず出ていたと思うのですが。
もし、その時あなたが意図的にご主人の元国籍について話さなかったのであれば(隠そうとしていた)、あなたは彼を騙して付き合っていたことになります。

>ひょっとしたら好きな彼と再婚し、家庭を築いていけるのかも知れないと甘い想像をしていた矢先でしたので、別れを告げられ、かなりショックを受けています

仮に今回のことがなく、彼と付き合い続けていたとしても必ずしも「再婚」という形にはならなかった可能性もありますよね?あなたはそれでも彼との関係を続けたいと思っていたのでしょうか?

>朝鮮のDNAを引き継いでいると知って、かなり納得いった.それに、親にも紹介出来ないし、自分も自分の子供として育てていける自信がない。と、言われました

これは、人種差別以外の何ものでもないですが、実際、このように教育されて育った世代は少なくありません。例え、彼は納得してくれたとしても、彼の親を説得するのはかなり難しいように思いますし、現実的に考えて彼との「再婚」は元々不可能なことであったように思います。

>子供が今6歳ですが、学校などで偏見・差別を受ける可能性は高いのでしょうか.また、性格等、韓国人の特徴は、日本人家庭で過ごしていても引き継いでいくものなのでしょうか。

日本で生まれ、日本人の親元で育ったのであれば、精神的にも全く日本人と変わりありませんので、本人が「父親が韓国の帰化人である」と言わない限り、誰も気づかないと思いますし、偏見・差別を受けることにはならないと思います。顔立ちについては、日本人でも韓国人っぽい顔立ちの方がいますし、気にする程ではないと思います。ただ、お子さんがこれから成長していく過程で、父親の国籍によって、「劣等感」を感じてしまうことがないようにあなた自身が自信を持たなければなりません。韓国人のネガティブな特徴は、そのほとんどが環境(家族や国など)からの影響で現れるものですので、心配することはありません。性格は元旦那様の遺伝を受けている可能性はあるかもしれませんが、人間の性格なんて環境によってどんどん変化するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見の中にも優しさが詰まっている様にも感じる投稿、ありがとうございました。
今回の事で、子供のことをしっかり守っていかなければならないと、改めて感じました.子供のことを第一に考えて、育てていきます.
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 10:56

そんなことをいう男は、子供を虐待する危険性が高いです。

韓国人の遺伝子というのがどんなものかわかりませんが、子供に関係はありません。自分の子供ができれば差別することも考えられ、縁が無かったものと思った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。縁がなかったと思い、諦めます.
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 10:58

帰化して日本人になってますので、元夫の素性を気にする必要はないはずです。



>最近、私の元夫が在日韓国人であり、子供が韓国人と血縁があることを知り

どうやってその情報を手に入れたんでしょうね。
違うと言えば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に、ひょっとして元旦那って韓国の人?って聞かれまして、嘘付くのも嫌だったので、聞かれたら正直に言ってしまったんですよね。。バレないのも分かってたんですが。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!