プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

じゃんけんして、勝った方が、階段を登るゲーム が昔ありました。

僕の地方では、
グーで勝つと「グリコのおみやげ」と言って、8コマ進み、
はさみで勝つと「チョキチョキばさみ」と言って、7コマ進み
パーで勝つと「パイナップル」と言って、6コマ進む
遊びでした。

皆様の地方では、どのようなかけ声でしたか?

ちなみに僕の地方は、首都圏の田舎でした。

A 回答 (11件中11~11件)

東京北東部の昭和60年頃。


・グリコ
・チョコレート
・パイナップル
でした。グーだけ不利。

余談ですが上記と同じルールだった地域で、グーだけ不利なので「グリコーゲン」にしろと先生に言われて、すべて6文字で統一したというエピソードを聞いたことはあります(地域・年代不明)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グリコ、チョコレート、パイナップル、はありそうだし、カタ仮名ばかりで、良い揃いですね。

グリコーゲンは、初めて聞きましたが、もしかしたらグリコの語源でしょうか?

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/26 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!