プロが教えるわが家の防犯対策術!

Accessをフロントエンドとして、SQL Serverをバックエンドとしてデータベースを構築したいとします。

【質問1】
構築後、Accessのテーブルやフィールドを変更することはできるのでしょうか。

【質問2】
上記の仕組みをWindowsサーバではなく、UNIXサーバ上で実現できるでしょうか。

A 回答 (2件)

こちらの質問をされた方ですよね。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8691890.html

AccessとSQLServerによる環境構築(フロントエンドやバックエンドと仰っている新環境)について、ちょっとうまく伝わらなかったみたいですね(汗)それは後述するとして、先に質問に回答させて頂きます。

>【質問1】
>構築後、Accessのテーブルやフィールドを変更することはできるのでしょうか。
→後述しますが、質問者様がされようとしている新環境を実現すると、Accessからテーブルがなくなります(要らなくなります)。なので直接の回答としては「できません(もしくは不要)」が回答になります。

>【質問2】
>上記の仕組みをWindowsサーバではなく、UNIXサーバ上で実現できるでしょうか。
→AccessもSQLServerもWindowsのパソコンやサーバーで動きます。残念ながらUNIXでは動きません。
こちらはSQLServer。システム要件をご確認下さい。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
Access2013はこちら。OfficeアプリケーションのAccess2013→オペレーティングシステム参照。
http://office.microsoft.com/ja-jp/products/FX102 …

さて…AccessとSQLServerによる新環境を作ろうとするとテーブルがなくなると回答致しました。
質問者様も書かれている通り、SQLServerはデータベースを構築するソフトです。そのデータベースには様々ないわば部品を作ることが可能ですが、テーブルもその一つ。Accessにもテーブルはありますよね。つまりSQLServerにAccessのテーブルとデータを引っ越してしまい、個々のPCからはAccessからSQLServerのテーブルを参照する、というのがこの新環境。個々のPCからはSQLServer内のテーブルにデータを読み書きしに行くので、Access内にテーブルは不要となります。

これにより、みんなで同じSQLServerのテーブル(の中のデータ)を読み書きするので、データの一元管理ができる、個々のPC内のAccessにデータが分散されない、というのがこの新環境のミソだったかと。

新環境は↓こちらの図のようなものになるかと思います。
http://dba.fyicenter.com/faq/sql_server_2/Connec …

ご健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0

Q1、構築後、Accessのテーブルやフィールドを変更することはできるのでしょうか?


A1、????

>Accessをフロントエンドとして、
>SQL Serverをバックエンドとしてデータベースを構築したいとします。

テーブルはバックエンドに属すると思いますが・・・。

Q2、上記の仕組みをWindowsサーバではなく、UNIXサーバ上で実現できるでしょうか。
A2、それは不可です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!