プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲や結婚しても自分の部屋が欲しいというのはわがままですか?

一人暮らし10年の女です。
彼氏が居て近々一緒になろうと話していますが、
私は自分の部屋が欲しいです。

一人になりたい時もあるし、オナラとかしたいし、
このようにgooに質問したいからです。

でも彼氏に寂しがられたり、わがままと言われます。

私がわがままでしょうか?

A 回答 (6件)

これって色々な意見があると思います。



いつでも一緒の部屋の良い人もいるので贅沢と取られますが、
別の空間があってこそうまくいく人もいます。
お互いの話し合いですよね。

性格や今までの生活環境の差でしょう。
お試しで、少し1人の空間をもらったり、何時間だけと条件をつけたり、一方で一緒の時間で2人で楽しめる時間も設けて相互的に良い関係を築く工夫もよいのではないでしょうか?

良い方法がみつかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 22:24

30代の男です。



私も同棲中ですが、円満にいくためには1人の時間がものすごく大切です。
私なんて趣味が音楽をきくことですから、自分の部屋がないと絶対にイヤです。
相手も大音量で一緒にいることはつらいでしょうし。

第一、四六時中一緒にいる必要ないでしょう。

一緒にいるときはいて、それ以外は離れて暮らすのが普通だと思います。
メリハリがありません。

私の家は居間の他に2部屋ありますが、彼女の部屋と私の部屋です。
しかし、休みの日になると彼女はリビングでずーっとテレビをみているので、
私はずーっと部屋にいます。

彼女の1人の時間を壊したくないですし。

兄貴は、一部屋で同棲するのは「ものすごくツライぞ」っと言っていました。
好きでも、ケンカしても、同じ部屋、楽しくても、疲れていても、早く寝たくても、
勉強したくても、落ち込んでいても、具合が悪くても、
常に彼女が部屋にいる状態はやめたほうがいい。
相手にもよくない。っと兄貴は言ってましたよ。

だから、1人になりたいときは、一人で出かけたそうですが、
帰ってきたら泣いていたそうです。一緒にいたくないの?っと。
俺なら我慢ができない。絶対に別れますね。

1部屋しか確保できないなら、私は同棲はしません。
なので、1部屋しかないときは同棲のことは口にしませんでした。

私は寝るときも別です。
なぜなら寝る時間があまりにも違うからです。
彼女は11時にねて、私は2時にねる。

それでも、朝ご飯は一緒に食べて、夕食もいっしょに食べる。

同棲するといっても、お互いの時間は大切なのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 22:24

わがままと言うより贅沢です~。


新婚で各々の個室が持てる住宅事情じゃなかった私からすればね。
余裕があるなら別にいいと思います。

でも意外に一人になれる時間って取れないものだと思います。
専業主婦なら昼間は一人なんだから別に部屋はいらないし。
共働きなら家事など忙しいしね。
自分の個室があるという事で安心できるならそれでいいけど、案外使う時間は限られると思います。
それに一つ屋根の下なら個室があったってあまり意味がないというか。
一人になりたければ外出する方が手っ取り早いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 22:24

我が家はそれぞれの部屋持っていますよ。


特に部屋にこもりっきりになることもなく基本リビングで過ごしているので同じ屋根の下にいながらも別々にいるということもあまりないですし。
寝室は一緒で部屋は別、一緒にくつろぐ空間がある状態でしたら3LDK~4LKDの物件で十分かないますしね。
ただ普段働いている時間は一緒にいられるわけではないので一人になりたい時を作ってしまうと一緒にいられる時間が少なくなってしまうという寂しさが彼にはあるのかもしれませんね。
結婚や同棲をするということは相手と共有する時間を長く持つということでもありますからひとりの時間が必要だと思っている段階ではまだ一緒に生活するのは早いのかなと。

私の個室は夫がいないときに仕事や趣味をするために利用しています。ウォークインクローゼットとも言われていますが(笑)
一人になるための空間ではなく私物を置くための空間として必要としていれば違っていたかもしれませんね。正直に伝えることは時には相手を傷つけたりもします。言葉を少し変えるだけでも状況は違ってきますのでもう一度話し合ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 22:24

男性は長年の生活習慣(数千年単位の)から書斎を求めます。

一人になる時間がないと厳しい人が多いですね。
女性で一人部屋をもつ人は少ないと思います。なぜなら上記の本能的なものに加え、主婦業をLDKで基本一人で行う時間がありますので、あまり必要ではないのでしょう。
しかし希望する人がいたっていいですよね。
生理現象は我慢は良くないと思いますけど(笑)

寝室を別にするのでないなら、書斎やクローゼット名目で、事実上のお部屋にするのは如何でしょう。
結婚し子供ができれば、部屋は足りなくなるので単独の部屋を持つのみだと難しくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 22:24

>私がわがままでしょうか?


普通でしょう

 >でも彼氏に寂しがられたり、わがままと言われます。
大人になり切れていないのか・・懐が浅いのかですが
まっ そういう御仁をカレ氏にしちゃったんだからしょうがないでしょうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!