プロが教えるわが家の防犯対策術!

細かいことですみません。
このBGMなんですが

海外のサイトなどで調べたらキーがBだということが分かりました。
そこで自分でコード進行のベース部分を何回も聞いてみますと、
G#→E→B→F#ではないかと思いました。
コード進行はディグリーネームでいうと、
VI→IV→I→Vの繰り返し(メジャーマイナーがついてなくてすみません)
かなと思ったのですが、どうでしょうか。
もしよかったら教えてください。

A 回答 (1件)

cube0610さんの聞き取った通りで間違いありません。

コード進行で書くとG#m→E→B→F#ですね。
シンプルなダイアトニックコードで,意表を突く組み合わせを作って繰り返し,高音部でドローンバス的な音型を繰り返す…なんだか最近こんなのばっかりですね。ゲーム音楽か何かの影響ですかねぇ。こんな曲だと,今のテクノロジーのおかげで,だれでも雰囲気ひとつで作曲家になった気分になれますからね。でもそのうちボキャブラリー増やさなくっちゃならなくなって,手におえなくなって,中にはゴーストライター雇わなくっちゃならなくなるんでしょうね。

そうそう,ピアノの音型「シ・ファ♯・ミ・レ♯・ミ・ファ♯」考慮すれば
G♯m7→Emaj79→B→BonF♯・F♯ ってことになるんでしょうが,作曲者はそんなこと計算してるわけじゃないでしょうから気にしないでね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!