電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヴァンガードの小説を非公開で書こうと思っている者です。
話の内容は人間のカードファイター達(アイチや櫂など)が出る作品ではなく、
カードのユニットたちが惑星クレイでの日々を送るものです。

出てくるカードのユニット達は発売日に合わせて出せるか出せないかを調べ、
登場する時間軸に合わせてプロットを練りました。
しかし、数週間前のヴァンガードのアニメにて、リンクジョーカー編であるにもかかわらず、
幻惑の魔女フィアナが登場しているのを観てしまいました。
フィアナの発売日(6/20)とアニメの初登場時はレギオンメイト編です。

それから、惑星クレイ物語では、探索者は過去に結成されたもの? になっているようで、
wikiを見たり、月ブシの一部を友達から借りたり、
月ブシを今月の8月号から買い始めた自分にとってはまだよく把握できていません。
早い書籍化や設定資料集の発売を願うばかりです。

ここで質問です。
既に発売済みのカードたちは、
1期や2期には登場しなかったものの、元から存在していたのでしょうか?
それとも、放送日に合わせて誕生していくのでしょうか?
もしくは何か別の方法で存在しているのでしょうか?

それがわからず、例のアニメを観てから小説を全く書き進められなくなってしまいました。
好きに書けばいいのかもしれませんが、なるべくなら原作に沿いたいですし、
間違った設定で書き進めるのは雰囲気に合わないと思っているので、なるべくなら避けたいです。
どうか、詳しい方、少しでも情報を持っていらっしゃる方、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

>既に発売済みのカードたちは、1期や2期には登場しなかったものの、元から存在していたのでしょうか?


>それとも、放送日に合わせて誕生していくのでしょうか?
>もしくは何か別の方法で存在しているのでしょうか?

いろいろな視点が混同しているようですが、
「存在」というのは、どこにでしょうか?

「アイチ達の世界にカードとして」でしょうか、
「惑星クレイの住人として」でしょうか。

惑星クレイの住人としては、元から存在しているでしょう。
フィアナの設定には、「ファムの姉」であるとあります。
どちらも宵闇の鎮魂歌での登場となりますが、姉である以上、惑星クレイにおいてはファムより先に産まれて(誕生、存在して)いることになります。

アイチらの世界のカードは、「惑星クレイの住人たちの力が現実世界に顕現したものだ」というようなものなら(推測です)、
カードとしては、初登場したとき(もしくはその近辺)が誕生したときと言えるでしょう。


アニメにおいて、どのようにフィアナが出てきたのかわかりませんが、これから発売されるものを先にアニメに登場させて購買意欲を上げるというのは、よくある手法です。

カードの発売日とアニメでの登場日というのは、あまり連動性はないと思います。
6月20日に発売されたカードは、アニメの6月20日近辺に放送された回で、アイチ達の世界でも発売されるわけではないのです。

メディアミックスの段階で、それぞれで、微妙に設定が違うというのも良くあります。

・どれかの媒体の設定を忠実に厳守する
・すべての媒体をすり合わせ、出来るだけ祖語のない設定に落とし込む
・二次創作なのだからと割り切って、オリジナル設定を盛り込む

どれか決めれば良いと思います。
結局は一本筋が通っているかどうかです。
このときはアレに準拠、あのときはソレに準拠と設定がフラフラすると、途端に納得できなくなります。

この回答への補足

>いろいろな視点が混同しているようですが、
>「存在」というのは、どこにでしょうか?

存在している場所は惑星クレイです。
説明不足ですみません。

>・どれかの媒体の設定を忠実に厳守する
>・すべての媒体をすり合わせ、出来るだけ祖語のない設定に落とし込む
>・二次創作なのだからと割り切って、オリジナル設定を盛り込む

丁寧なご回答に加え、アドバイスまでありがとうございます。
まだどの選択肢に持ち込むかは決めきれないので、
物語全体の流れを最期まで見返しながら、もう一度ゆっくり考え直そうと思います。

第三者の方の意見が聞けて安心しました。
モヤモヤ悩んでいたのが、嘘のようにスッキリしました。
小説を公開するかどうかはわかりませんが、
上の3点のアドバイスのうち、どれか一つに決めた後、プロットを修正していきたいです。
また久しぶりに「書きたい!」と思い始めました。
重ねて言いますが、ご回答してくださり、本当にありがとうございました。

補足日時:2014/08/08 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。補足の方ではなく、こちらに書き込めば良かったですね。
惑星クレイの住人達が元から存在しているという回答には一番ほっとしました。
頑張ってまた続きを書こうと思います。
助かりました。

お礼日時:2014/08/08 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!