電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガントチャートの1日版を作りたいのですが

製造工程毎にかかった時間を記入し、ガントチャートのようなものを作りたいと思います。
説明が難しいので手書きの画像を載せておきます。


http://excel-master.net/graph/gantt-chart/
上記のようなものは出てくるのですが、どれも時間軸が日となっております。
自分は時間軸を分にしたいのですが、どのようにすればいいのか教えて頂けませんでしょうか?

Excelでは難しい、または他に楽に作れるフリーソフトなどありました時はそちらも教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

「ガントチャートの1日版を作りたいのですが」の質問画像

A 回答 (1件)

やり方は全く一緒ですよ。




手順:
ネタ、開始時刻、時間数の3系列を用意する
積み上げ横棒グラフを作成する
縦軸の書式設定で反転する
横軸の書式設定で最小値を 0.375 最大値を0.75 目盛間隔を 0.8333333 などのように記入する
「開始時刻」の棒の塗りつぶしと枠線を無しにする

基本の手順は以上です。




#参考1
エクセルの「時間」の数字について

エクセルの時刻は1日=24時間を数字の1とする「シリアル値」で計算される
9時=9÷24=0.375
2時間=2÷24=0.8333333…
などの数字になる




#参考2
別の考え方

「1時間を1とする」数表で作成する
横軸の目盛単位を1とすれば、(すでにご覧になった1日ごとのガントチャートの)1日を1時間と読み替えてそのまま作成できる

元のデータの例:
 開始時刻: 9(9時)   時間数:1
 開始時刻:10(10時)  時間数:1.5 (=1:30)
 開始時刻:11.5(11時半) 時間数:1.75(=1:45)
「ガントチャートの1日版を作りたいのですが」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

keithinさん、お答えいただきましてまことにありがとうございました。
非常に助かりました。
特に参考1の部分が思いつきもしませんでした。

今は練習の段階で、これから細かい時間設定に移りますが本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!