電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mysqlの検索用のインデックスの書き方を調べているのですが、なかなか見つかりません。

テーブル、customersを作成して、その中に、項目として、

`email` varchar(100) default NULL

を定義した場合、

インデックスの付与として、

KEY `idx_customers_email` (`email`)

と書いた場合と、

FULLTEXTインデックスの付与として

FULLTEXT KEY `email` (`email`)

と書いた場合、何が違うのでしょうか?

また、このあたりの詳しい説明が載っているサイトとかあれば是非教えてください。

A 回答 (1件)

むしろ全文検索とは何か理解されていないなら

FULLTEXT INDEXを設定することはまずないでしょう
InnoDBとか対応していないし・・・

全文検索自体は半角スペースで分かち書きされた文書(一般に英語の長文)の
特定のキーワードに高速にヒットさせるものなので、日本語との相性はわるく
そもそもemailの検索としても適切だとはいえないのでこのケースでは
使うことはないでしょう。

慣れるまでは通常インデックスのみの運用で問題ないと思いますし
おそらくよほど使いこなす人以外は一生使わない機能の一つだと思いますよ。
    • 0