アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離の彼が女友達(共通の知り合いで私とも仲が良い)と二人で遊ぶそうです。たまたま彼女(友)がその子の彼氏(友彼)と会うために彼(私彼)が住んでいる地域を経由して行くようで、時間が空くから二人で遊ぼうということになったみたいです。もともとは別の女の子を誘うつもりでしたが、予定があり無理だったので私彼に話が来たそうです。

私としては、いくら共通の女友達といえど二人きりで遊ぶのはちょっと…と思ったり、でも自分が逆の立場だったらせっかくだから久しぶりに遊びたい気持ちも分かるし…と思ったりします。友と私彼がどうこうなるとかは疑いたくありませんが、周りの人から見たら二人はカップルに見られるんだよなーとか、私彼を友彼と会うまでの繋ぎとして使うなんて!とか、友彼がいるのに男の人を遊びに誘うのはどうなの?とか考えてしまいます。

私の嫉妬深さも嫌になりますが、こういう時どう考えれば快く送り出せるでしょうか。気持ちの落ち着け方を知りたいです。ちなみに私彼はそこまで考えていません。冗談で「繋ぎみたい(笑)」と言ったりはしますが…。

A 回答 (3件)

うーん 場合によりますねー



まず自分をしっかり安心させてくれていて、信頼と安心がある彼であれば、
心に余裕があるので、
遊び方の内容にもよりますが、さほど気にならないかも。

でも、自分を不安にさせる彼氏、信頼のおけない彼氏であれば、
すでにギリギリの気持ちでつながってますので、
他の女性と2人で遊びたいと言われた時点で、もう嫌になって、気持ちが冷めてしまうかも・・・。


遠距離恋愛というのは、障害をおぎなってあまりある愛情が必要なわけで、
だから必要な愛情量じたいは、障害が大きければ大きいほど、近場の恋愛よりもずっと多いわけです。
積み重ねてきた絆、元々の相性の良さ、信頼、情熱、忍耐強さ。
たとえ将来的に破たんしてしまっても、とても深い愛情があったからこそ、遠距離恋愛は続いたのです。
それだけ深い恋愛をしていることを、まず自信をもっていいと思います。

いざというときには、相手を送り出す覚悟をしています。
同じくらいの遠距離or障害のある相手に気持ちが傾いたのなら、
それは自分よりもいい相手が見つかったのでしょうから、
つらくても祝福して送り出す覚悟はあります。

身近に会える人に気持ちが傾いたなら、
たとえ相手との相性がさほどでなくとも、障害と愛情のプラスマイナスの差で負けたのです。
それもそれで仕方ない、と思っています。

自分との方が相性がよくても、縁がなければ終わります。
その辺、あるていど運を天に任せる思いでいたいと思っています。


もともと嫉妬深い方で、他の女性と話さないで!!とまで思うくらいですが、
経験を経るにつれ、相手の心変わりが、どーしてもいやだ、とは思わなくなりました。
基本は、その相手と合わないから振られる、ただそれだけです。魅力がないからじゃない。だから自信を失う必要もない。
誰もが自分に一番合う人とくっつけたら、この世はもっといい世界になるのかな、と思います。

あと、現実的に、その相手がダメでも、また次の相手が見つけられます。自分自身がシャットアウトしなければ、道は開けます。
また、一人の時期に充実するものもあります。その相手がいなくなっても、また別の人生の楽しみ方はできるんです。
これを逃したら先がない、居なくなったら不幸になっちゃう、とか思ってしまうと、不安が高まるものです。

無人島に男女二人きりしかいないのであれば、相性とかろくに関係なくくっつくのでしょうけど、
ほかの女性を見たうえで私を選んでくれている人というのは、私と特に相性のいい人なのでしょう。
相手もそれを分かっていますから、そう簡単には手放さなくなります。
他の異性と接する機会がないと、相性の良さを実感することができません。
たしょうよそを見ても、私の良さを再確認するだけよフフン、ぐらいに思っていてもいいですよ。実際ほとんどの場合そうですし。


そして、相手を自分のものにしたい、という独占欲も強いのですが、それ以上に、
お互いの人生を豊かにしあう協力をしよう、
共にいることで、それぞれ一人でいるよりも幸せになれるなら一緒に居よう、と思うことで、、
相手が友人関係や、自分との恋愛以外で満たされることにも、祝福・応援の気持ちがもちやすくなります。

男女としての愛欲が先走ると、やはり嫉妬心・独占欲が強くなりがちです。

相手に異性としての魅力だけでなく、
人としての信頼、親友のような感覚を十分に感じていれば、
協力的なチームメイトの関係を築いていく感覚で関係を見直してみると、
今回のことなども、
むしろ長期的な関係を築くための、よいきっかけになるかも知れませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>他の異性と接する機会がないと、相性の良さを実感することができません。
>たしょうよそを見ても、私の良さを再確認するだけよフフン、ぐらいに思っていてもいいですよ。

このような考え方もあるんですね!目からウロコでした。
気持も軽くなった気がします。ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/28 11:13

私も、彼が女の人と2人きりで遊ぶのはどうかなと思います。


2人の関係に何もないとしても、こちらとしては2人きりで遊ぶなんて良い気分はしませんし、少なくとも彼女さんに心配をかけているわけですから。
そもそも遊びに誘って来た女性もおかしいですし、それをOKした彼の考えも甘い気がします。
彼を信頼しているしていないの問題ではなく、彼女さんの気持ちをよく考えて断って欲しかったですね。

ですが、それを受け入れるのであれば、あまり深く考えずに送り出すしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。あれこれ考えたって状況は変わりませんし。
久しぶりに楽しく遊んでくれれば良いと思って送り出します。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/28 11:14

遠距離恋愛は、疑似恋愛ですよ。



縁があれば長続きし結婚しますが、縁が無ければ別れが来ます。

彼がその女性と付き合う事になっても仕方がないって考えた方が精神衛生に良いと思います。

遠距離の彼をリモコンでコントロールする事は出来ません。

言わなくなったらもうお終いです。

言うだけまだ先があるという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局は縁ですね。彼女とどうこうならなくても
私と彼がどうなるかはわかりませんからね。
言ってくれるだけマシだと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/28 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!