街中で見かけて「グッときた人」の思い出

10月に、二泊三日で北海道に行きます。
ちなみに、夫婦+子ども(幼児2人)でレンタカーを借ります。

前回北海道に来た時に、函館・洞爺湖・富良野・美瑛を回ったので、
今回は「札幌と小樽」観光と「温泉」「食」をメインに過ごそうかと思っています。

行きたい観光スポットは、「小樽の運河」と「北海道の羊ケ丘展望台」。
後は、美味しい物を食べたり、温泉に入りたいです。

ちなみに現在考えているプランは、
          ↓
・1日目 9:00頃千歳空港到着→小樽・札幌観光→温泉(登別とか)
・2日目 ノープラン(どこか温泉地に宿泊)
・3日目 富良野や美瑛→19:35旭川空港出発           

2日目の過ごし方と宿泊地をどうしようかと考えています。
お勧めの場所や過ごし方、宿泊地(できれば温泉希望)があったら
アドバイスが欲しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

1日目に小樽・札幌観光を持ってくるなら、宿泊は小樽の朝里川温泉がいいと思います。


ファミリープランがある宿もあります。
http://rurubu.travel/WithBaby/A01/01/0102/010201 …

10月中旬頃であれば、札幌・小樽でも紅葉の見ごろを迎えます。朝里川温泉近くの朝里ダムも紅葉の名所です。
http://www.city.otaru.lg.jp/kankou/osusume/autumn/

2日目は旭川か、美瑛・富良野の温泉が無難ではないかと思います。層雲峡も紅葉がきれいな時期ですが、層雲峡から美瑛まで2時間近くかかるんです。2泊3日なら時間がちょっともったいないし、お子さんも疲れるでしょうから、移動時間が少ないほうがいいと思います。
花神楽
http://iko-yo.net/facilities/21571
http://www.hanakagura.co.jp/
露天風呂がとても大きい1軒宿です。普通の宿のほかにコテージもあります。


お子さんと一緒に楽しめるところを挙げておきます。

キンダリープ
http://www.kinderlieb.info/
小樽にある輸入玩具店です。小さな店ですが、大人もワクワクします。2階に有料のプレイルームとそれに併設されたカフェがあり、子供を遊ばせながらお茶ができます。

アルテピアッツア美唄
http://www.artepiazza.jp/
野外彫刻公園です。静かでいいところです。子供が外で走り回るにも最高♪カフェも素敵です。彫刻は幾何学的なものばかりなので、額縁に見立てたりして面白い写真が撮れます。美唄ICを降りて5分くらいのところです。
ちょうど紅葉の頃↓だといいですね♪
http://ichii445.blog42.fc2.com/blog-entry-1862.h …

カムイの杜公園
http://www.asahikawa-park.or.jp/park/afforestati …
旭川にある子どもが遊べる大規模公園です。屋内施設もあるので天気が悪くても遊べます。

木路歩来(道立林産試験場の敷地内)
http://castanets-asahikawa.net/e407.html
木製遊具がある屋内施設です。滑り台などの大型遊具以外にもパズルや積木、おままごと道具など木製玩具も置いています。

富良野ジャム園・アンパンマンショップ
http://www.furanojam.com/about/index-3.html
富良野市街からショップまで30分くらいかかります。意外に遠いので時間配分を気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい情報を丁寧に教えていただいて、感謝しております。
とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 21:39

道民です。

10月の北海道、紅葉時期ですよ。
針葉樹の緑が所々に混じる紅葉もなかなか良いですよ。
一日目、千歳~札幌観光、
羊ヶ丘展望台の他、豊平峡ダムや朝里ダムなど紅葉スポットはどうでしょう?定山渓から朝里に抜ける道は紅葉ドライブにもってこいです。国際スキー場では紅葉ゴンドラもやっているかも?
子ども向きのところでは、定山渓に行く途中にある、「ノースサファリ札幌」は、小さい小さい動物園なのですが、動物とのふれあいが楽しめ子どもたち人気です。「滝野すずらん公園」も市民に人気の自然豊かな公園です。
宿泊は朝里温泉か定山渓温泉へ。
二日目、朝里or定山渓~小樽観光
小樽観光は大人向きかも知れません。子ども向きなのは小樽水族館くらいでしょうか?大人は運河を歩くだけでも楽しいのですがね。お子さんはちょっぴり退屈かも知れません。お食事は回転寿司へどうぞ☆何処でも美味しいです。我が家は良く「とっぴー」に行きます。
この日の夕方から、富良野に移動しちゃいます。
富良野泊。温泉地ではありませんが、富良野プリンスホテルなどどうでしょう?
三日目、富良野観光(花は咲いてないですけどね)、富良野ではオムカレーがお勧めです!駅前に有名な店が何店かありますが、どこも美味しいです。富良野から旭川へ抜けると中、ちょっと寄り道をして、291号線を通り966号線から旭川へ行く道もお勧めです。十勝岳から見下ろす絶景が見えるはずです。
旭川では旭山動物園はどうでしょう?

楽しい旅になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方ならではの貴重な情報をありがとうございます。
ぜひ、紅葉を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 21:36

登別、旭川の行程を考えると、1日目登別がベストかと。



1日目 千歳から登別に移動で、レンタカーで時間をとられることを考慮しても、お昼には登別に着けますので、登別観光で半日使って、登別宿泊。

観光地は、マリンパークニクス、時代村、クマ牧場、地獄谷、昭和新山ロープウェイなど

2日目 札幌に移動(約2時間)、午前中で札幌観光、午後、小樽に移動(約1時間)、小樽観光、小樽宿泊。

3日目 旭川移動(約3時間弱)、砂川ハイウェイオアシスで休憩、食事、旭川着後は旭山動物園はどうでしょう?
10月の美瑛、富良野はあまり見所がありませんし、お子様が退屈すると思います。

なお、2日目に小樽観光後に、旭川に移動して宿泊したほうが、旭川方面で観光の時間がとれます。
層雲峡とか紅葉が見事な時期だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉と紅葉という、素敵なプランをご提案いただきまして、
誠に感謝しております。
2日目、小樽観光後に旭川方面に移動して、
最終日はゆっくり過ごそうかと考えております。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 21:41

そういう時は「るるぶ」を読んでみましょうね。



http://www.amazon.co.jp/%E3%82%8B%E3%82%8B%E3%81 …

それで、ある程度予定が決まったら旅行会社に相談しに足を運びましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 21:43

小樽のメルヘン交差点近くの「銀の鐘」と言う洋菓子店良いですよ~



注文したコーヒーなどの陶器グラスが記念にお持ち帰りできます。

閉店時間が早く、17時頃だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めのお店を教えていただき、感謝しております。
小樽観光の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 21:44

1日に小樽札幌なら登別は遠いです。

温泉地は朝里川あたりいかがでしょう。お子様用プールもありのところとかあります。3日目に富良野美瑛をもってくると帰りの便をやや急がないといけないのでは。2日目は旭山動物園はいかがでしょう。もしくは、3日目と入れ替えるか。10月末は営業休止のお店あり要チエックです。北海道いいですよね。楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10月は営業休止のお店もあるのですね。
ためになる情報を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報