プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月の初めに女性4人でレンタカーを借りて旅行を計画しています。

ルートは
一日目 千歳13時頃着→小樽→小樽泊
二日目 小樽→旭山動物園→美瑛→富良野泊(FURANO NATULUX HOTEL)
三日目 富良野→登別温泉
四日目 千歳夕方発帰路

旅行の計画はどうでしょうか。無理がありますか?
富良野はFURANO NATULUX HOTELか富良野プリンスのどちからと思っています。どちらの方がおすすめですか

A 回答 (4件)

札幌・千歳を基点にTの字の観光をされるので結構無駄な走行になります。


 一日目のコースはよいとして、やはり私も小樽まではJRのほうが効率的かと思います。小樽市内の観光もほとんど車の必要は無く、二日目から使用した方が経済的でしょう。
 問題は三日目です。登別は温泉ですか?地獄谷ですか?それとも熊牧場ですか?もし熊牧場なら、せっかく自然の中で生息する様子に近い展示をしている旭山動物園を見た後で、サーカスで飼育しているような、餌をねだるだけが上手な熊を見に行くのはどうかと思います。
 温泉に行くためなら、小樽の泊まりを市内朝里の朝里川温泉に泊まれば一挙に目的を果たせます。
 そうすれば、動物園と富良野観光を急いで一日で済ませる必要がなくなります。動物園はそこそこ見たとしても、丘の風景が美しい美瑛、花畑の美しい上富良野、ラベンダーで有名なファーム富田のある中富良野。そして北の国からやアウトドアーの富良野と、結構な範囲と見所があって、駆け足で廻るのはもったいないです。
 富良野に一泊してもう半日廻るか夕方まで廻って札幌に出る方がよいかと思います。
 札幌に泊まらなくても富良野にもう一泊でも可能です。
その場合でも、四日目に富良野から支笏湖や、ノーザンホースパークなどをまわり、ゆったりしてから離道されてはいかがでしょうか。
 http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
 三泊目は支笏湖温泉の丸駒温泉などに泊まることもよいでしょうね。

 富良野の最盛期はこんな状態。
 http://www.onitoge.org/furano/nukemichi.htm
 富良野から札幌へは旭川に出ず、サイトにある裏の通り道を利用するのがベターです。

参考URL:http://www.onitoge.org/furano/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

登別温泉は温泉に行きたいと思いルートに入れましたので,定山渓温泉の方に変更しました。
支笏湖やノーザンホースパークなども参考になりました。
帰りに立ち寄ろうとおもっています。
参考になりました。
またなにかお聞きしたいことをのせるかもしれません。よろしくお願いします。

お礼日時:2009/04/03 12:48

正直なところ小樽と登別はなるべく一緒に行って間に富良野を入れず


初日は富良野移動で終わらせて富良野観光が終わってから小樽と登別へ行った方がいいかと思います。
そのほうが移動時間を節約できて観光時間を増やすことが出来ます。
Aタイプ
一日目 千歳13時頃着→富良野泊
二日目 富良野-美瑛-旭川近辺泊
三日目 旭山動物園-登別泊
四日目 登別-小樽-千歳空港

Bタイプ(行きの飛行機の時間を繰り上げる)
一日目 千歳午前中着→旭山動物園-富良野泊
二日目 富良野-美瑛-登別泊
三日目 登別-小樽-小樽泊
四日目 小樽-札幌観光-千歳空港

登別はいい温泉ですがコース自体は小樽と富良野がメインでしょうから
登別の変わりに定山渓などに宿泊するとコースはかなり楽になると思います。
あるいは、旭山と富良野をそれぞれ十分に楽しみたい場合はそれぞれ近郊で1泊して小樽か登別では宿泊を削るほうがプランは作りやすいと思います。

それと富良野のホテルですが、プリンスは他の全国プリンスと同じような感じでかなりの大規模ホテルです。
大きな違いは規模から来るものぐらいだと思いますが・・・
ちなみに富良野プリンスの近くにはこんなショップ街があります
http://www1.princehotels.co.jp/furano/resortnews …

あと、富良野からは多少距離がありますがこんなところもあります
http://www.snowtomamu.jp/hotel_restaurant/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちがうルートも考えてみます。
温泉も定山渓もありますね。
やはり北海道は移動距離が長いので効率よく回らないとと思います

お礼日時:2009/04/01 12:38

札幌の者ですが、



> 旅行の計画はどうでしょうか。無理がありますか?

一部の区間は、クルマが要りませんよ。#1さんも回答してますが、4人もいるなら、交代で長距離運転もどうにかなるでしょう。初夏の北海道は日の出が異常に早いので、できるだけ多く見てやろうと思っているなら、朝早く出発することです(4人の中に、ネボスケが1名いませんか?)。

> 一日目 千歳13時頃着→小樽→小樽泊

頻出事項ですが、新千歳空港の近く(厳密には、空港から駅1つ分離れた場所にクルマが置いてあります)でクルマを借りるより、JRで小樽まで移動し、小樽でクルマを借りたほうが効率いくないですか。また、当日午後遅くの小樽運河のミニ観光程度なら、ちゃりんこおたるで「自転車借りた方が」費用面で絶対安上がりですよ。小樽運河沿いの観光スポットハシゴする程度なら、せいぜい2~3km程度の「平地」移動ですから、クルマ移動は全然必要ありません。
ちゃりんこおたる    夏は午後9時まで返却可能
http://www2.ocn.ne.jp/~charinko/

> 二日目 小樽→旭山動物園→美瑛→富良野泊(FURANO NATULUX HOTEL)

#1さまがお書きのように、この日が一番、時間的に詰まってます。7月は富良野周辺はラベンダーシーズンに入りますから、土日と平日じゃ、混雑の状況が大きく違うのでは?(ラベンダー期の土日の渋滞はもちろん知ってますよね)。土日の上富良野にクルマをつっこむのは効率がよくないと思いますが。人気があるラベンダーの景色を土日にみたいなら、北海道の日の出の異常な早さ(下に後述)を利用して、3日目の早朝(午前4~6時台)、人がぐっすり寝ているうちにしてください。

> 三日目 富良野→登別温泉

1日の半分は移動でなくなります。ただし、運がいいことに、夏至近くですから、北海道ならではの昼間の長さを活用できます(下に後述)。経路的には、富良野から南下して夕張経由で千歳に抜けるルートか、富良野から三笠の山の中(実に数10kmは無人地帯)を通って岩見沢に抜けるルートが主流です。岩見沢から高速を降りて、まっすぐ広域農道で千歳にまっすぐ向かっても時間的には変わりありません(札幌経由の高速は距離的に回り道であるため)。高速を降りる勇気ありますか?(岩見沢や江別などで高速降りて千歳に向かえば、一面の牧場と見渡す限りの畑ですよ)

> 四日目 千歳夕方発帰路

前日、登別観光が時間的に中途半端に終わっているでしょうから、前日消化できなかった場所はこの日の午前早めに行ってください。クマの劣悪な飼育で悪名高いクマ牧場はかなり朝早くからやってます。温泉街の近くにある穴場観光地はクッタラ湖です。四日目、登別温泉街から高速などに向かわず、いったんオロフレトンネルで北上すると、大滝に出ます。ここから国道276号沿いに支笏湖に向かい、千歳に出るルートがおすすめです。
途中の道の駅(生キャラメルもありますよ)
http://www.car489.jp/kitayuzawa/ootaki/2p.htm
http://makiken.at.webry.info/200806/article_8.html
午後2時までに空港近くでクルマを返却するには、時間的に正午までに必ず登別温泉街を出発してください(正午に出ると、途中の観光に30分しか余裕はありません)。

夏至の件ですが、あなたがたが来る6月下旬~7月初旬は、日の出が異常に早く、あなたが回る北海道の地域はだいたい、午前3時50分~午前4時ちょうど頃になります。つまり、午前3時には空が明るくなり出し、午前4時には太陽の下でドライブが可能です。これは、北海道が緯度や経度が高く、日本で一番北東のはずれにあるからです(北極に近くなると、夏は昼ばかりになり、冬は夜ばかりになる現象の影響です)。北海道を広く回るには、あなたがたの地方よりも40分~1時間ほど早起きしてください。それで町の明るさは、あなたがたの地方とちょうど同じになります。逆に、早起きできる人は、北海道を広く回るチャンスを手に入れるということです。

7月1日の日の出、日の入り時刻
富良野  日の出3:54  日の入り19:15  (太陽が出ている時間は1日24時間のうち、実に15時間20分!)
小樽  日の出4:00  日の入り19:20
旭川  日の出3:52  日の入り19:16
http://www.njwa.jp/weather/cgi-bin/sunmoon.cgi

最後に、7月初旬とお書きですが、7月5日(日)は札幌の中心部で「札幌国際ハーフマラソン大会」が予定されてます。正午を中心に数時間、大規模な交通規制があるので、千歳→小樽の移動などで札幌を通過する場合は、高速で札幌を素通りしてください(中心部の一般道にクルマを乗り入れないこと)。初夏の北海道は、気候がいいため、道内のあちこちでマラソン大会がありますので、思わぬところで交通規制に巻き込まれないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
朝そんなに早く夜が明けるんですね。
夜おそくまでおしゃべりしていては朝起きられないですね。
実は6月の終わりの平日から行きますので富良野もそんなに混雑しないでしょうか?札幌のマラソンにも当たらないみたいです。
富良野は渋滞が心配です。
北海道は本当に広いですね。あまり運転も無理しないでドライバー二人なのですが、変わりながら安全運転で行きます。
小樽はJRで行くのがベストですね。小樽からレンタカー借ります。
本当に参考になりこんなにご回答していただき感激しています。

お礼日時:2009/03/31 22:07

一日目 千歳13時頃着→14:00千歳IC→(高速74km)→15:00小樽IC


二日目 9:00小樽IC→(高速164km)→11:00旭川鷹栖IC→11:30旭山動物園14:00発→(一般道20km)→14:30美瑛16:00発→(一般道30km)→16:40富良野着
三日目 富良野11:00発→(一般道;日高峠経由70km)→13:00夕張IC→(高速110km)→14:30登別東IC→15:00登別温泉着
四日目 千歳夕方発帰路
時間をシミュレートしてみると上記のようになります。二日目が動物園と美瑛観光でちょっときついですね。富良野観光(北の国から関係?)は3日目の午前中にするといいでしょう。
ドライバーが一人ではちょっと大変です。複数で交代に運転できると楽勝でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。
富良野観光はは4日目の朝がいいですね。
ドライバーは二人なので頑張ります。

お礼日時:2009/03/31 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!