アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月25日~28日(3泊4日)、以下の行程で北海道旅行に行きます。

一日目
8時15分千歳着~レンタカー9時予約(事前手続き済み)~富良野・美瑛観光~青い池・滝観光 ~美唄ホテル(ピパの湯ゆ~りん館)18時チェックイン・宿泊

二日目
朝里川温泉(小樽朝里クラッセホテル)19時チェックイン(夕飯無し)・宿泊

三日目
8時出発~積丹観光(積丹半島水中展望船)~※仁木フルーツ(さくらんぼ狩り)~柿崎商店(お土産購入)~朝里川温泉泊(小樽朝里クラッセホテル・夕飯無し)

(※時間があまったら)

四日目
小樽朝市~小樽観光~お土産購入~19時レンタカー返却~千歳空港(21時発)

●できるかぎり一日目に富良野を回りたいのですが、時間的にきびしいでしょうか?
 (花や景色がメインでドラマ関係の場所は回りません。)
 きびしい場合、二日目に富良野観光にまわるとして一日目に回る場所のお勧めを教えて下さい。
 また、一日目に富良野を回った場合、二日目に回る場所のお勧めもお願いします。

●四日目に海鮮物のお土産を地元スーパー又はデパートで買いたいのですが、小樽から千歳の間 でここは新鮮で安いよ!というような所があったら教えて下さい。

旅行のメンバーは私・母・娘(9歳)の女3人で、ドライバーは私一人ですが、長時間走ることはまったく苦になりません。
今回は動物園や水族館はパスの予定です。

2ヶ月も前からわくわくしながら色々と調べ悩んでいます。
道民の方、北海道に詳しい方どうかお力をお貸し下さ~い!

A 回答 (2件)

飛行機とレンタカーの関係もよく調べられていて返す時間も十分ですね。

ただ、借りるときに予約済みといっても空港から送迎の車で南千歳の営業お所に移動するわけですから、機内に荷物を預けていたりすると、やはり少し時間がかかって、予定通り行っても富良野着はお昼時間。そこで昼食をとって富良野~中富良野~上富良野~美瑛と観光しながら進めば18時チェックインはぎりぎりでしょうね。
 ところで、美唄市のゆ~りん館には何か思い入れがあるのでしょうか。施設云々ではなく経路的な面で少々疑問を感じます。
 1日目半日で全ての富良野・美瑛観光が終わればこれでも結構なのですが、見残したり前の方の紹介の北竜町のひまわり畑を見に行くなどとなれば、とんでもないUターンになります。
 二日目の予定は小樽のホテルに夜までに入ればよいようですから、無駄ではありますが、半日観光はできますけれど、わざわざUターンして、北竜町まで往復100キロ強。美瑛まで最短200キロの往復時間のロスをどう見るかですね。
 もちろん初日半日で観光を終えられていれば問題ないわけですが、美唄小樽間でそれに匹敵するほどの観光スポットを見つけるのも難しいことと思います。
 こうなると、今回の旅は小樽観光が主で、富良野・美瑛観光はわざわざ千歳から3時間もかけて出かけるおまけの観光、ということで割り切られているのでしょうか。
 であれば、小樽観光は美唄を出て途中観光なく小樽入り、前倒しで小樽観光と御土産物色。三日目に予定通り神威岬まで観光してUターンするかそのまま半島を回ってニセコ泊り。

ニセコには、有島武郎記念館や美術館も数か所。そして、道の駅には地元産の野菜などが豊富に並び、私も子供たちや本州の知人に送るために秋には札幌からそこまで行楽を兼ねて出かけます。
 最終日にニセコ~洞爺湖~支笏湖と回って千歳空港等の方が少しは充実するかと思います。
 余市~仁木間のフルーツ街道でさくらんぼ狩りをするなら、神威岬(行く予定なかったですか?)から引き返して余市~仁木~倶知安~ニセコ(泊)洞爺湖~支笏湖~千歳空港'時間にゆとりがあれば車を返してから、無料送迎バスでノーザンホースパークなども。
 http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

と言ったまわり方もできるのですが。
余市のオレンジ色の柿崎商店は普通の町のスーパー。人気なのはその二階にある食堂で、海鮮定食や丼ぶり物などが安いということで人気なので、土産まで求めるのはいかがかなと思います。
 余市は本場でも4年連続の金賞を得たニッカウヰスキーの工場のあるところ。見学と試飲もできますが、もちろん運転手はだめです。女性陣だけでしたね。
 小樽の南樽市場などのほうが海産物はそろっているでしょう。寄らないでしょうが、札幌中央卸売市場の場外市場も結構人気のところです。市内のホテルに泊まっても早朝5時過ぎから開店している市場内の食堂や、すし屋で海鮮の朝食をとるという方も結構多いのです。送迎バスまで出ていますから。

参考URL:http://www.jyogaiichiba.com/

この回答への補足

レンタカーは営業所までの送迎バスが9時からでないと出ていない事から、借りおわって出発できるのは10時頃かなとは思っていました。
朝が早いことから途中の高速SAで早めのお昼を取って午後から富良野観光の予定でした。
確かに富良野観光が終わってから美唄まで戻るのは時間のロスですよね・・・。
富良野泊の予定でしたが、母の希望(ゆ~りん館の温泉)&値段の関係で美唄泊になってしまいました。
今回の旅の目的は、私的には富良野のラベンダー&北海道らしい景色なのですが(母も花が好き)やはり花や景色を見て回るばかりでは子供はつまらないだろうということで、なるべく短い時間ですませようかと思った次第です。
おまけというよりも、どうしても見たいので一日はママに頂戴ねと言う感じです^^;
どちらかと言うと小樽は全員行ったことがあるので、こちらのほうがおまけかもしれません。
4日目に小樽が入っているのはあまりに欲張ってあちこちに足を伸ばすのは大変かと思いお土産をそろえるついでに小樽観光で終わりにしておこうと思ったのです。
やはり富良野を半日で早足で見るのはもったいないので、1日目を札幌の(2度ほど行っています)場外市場などの観光にして、2日目に富良野・美瑛~小樽泊がいいかもしれないですね。

柿崎商店は、箱買いになるが海鮮物がおいしいとクチコミで見たのでお土産にいいかなと思っていましたがそうでもないのですね。
質問にも書きましたが、地元スーパーなどでもお土産の海鮮を買う予定なのですが1ヵ所でいいものが見つからなかった場合を考えて、柿崎・小樽・スーパーと3ヶ所も盛り込んでしまいました><
よく考えたらかなりの無駄ですね。小樽のみにしようと思います。

ニセコも宿泊候補地でした!やはり楽しそうですね~♪
残念ながらポイントなどを使用している為、宿泊地と飛行機は変えられないので、四日目を小樽は朝市だけにして、教えて頂いたニセコ~洞爺湖~・・・空港コースもいいですね!

補足なのにものすごく長くなってしまいました。申し訳ありませんm(_ _;)m
おかげ様でだんだんと行程が詰まってきました。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

とても詳しく、色々と教えて頂きありがとうございます!

実は主人の実家が北海道なので何度か行ってはいるのですが、主人が出不精なこともありあまり観光はしたことが無いのです。
しかも寒がり&暑がりなのでほぼゴールデンウィークにしか行こうとしない・・・。
しかもしかも、出身なのにどこがいいというのも知らないのでアドバイスはまったく当てにできません。
(詳しいのは札幌・すすきの、のみですって)
しかし、今回は主人を置いて自由に観光の予定なので楽しみでしかたありません^^

>時間的にきびしいでしょうか?

きびしい。というかあまりゆっくりできませんね。
最後に美唄まで戻る時間を考えないといけません。
効率は悪いです。

初日は北竜町のヒマワリ畑なんかおすすめですが、、
それだけだとちょっと時間が余りそうです。
まあ、初日無理して富良野、2日目のほうがいいと思います。
ベストは泊まりを美瑛富良野に持ってくることですが。
http://suiryuukawase.web.fc2.com/sorachi/hokuryu …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
ヒマワリもきれいですね~♪
2日目の候補にさせて頂きます。
宿泊、やはり富良野が一番効率良いですよね・・・。
当初は富良野の予定だったのですが、値段や母の要望などを考えた結果、現在のホテルになってしまいました^^:

最悪、青い池を削ることも考えてプランの見直しをしてみます。