dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

7月中旬に家族3人(11ヶ月の赤ちゃん連れ)で2泊3日の北海道旅行を予定しています。
絶対に行きたいのが、富良野のラベンダー畑と小樽です。
1日目に旭川空港から富良野入りし、1日目は富良野泊。
2日目に小樽まで移動し、小樽に宿泊。
3日目に小樽から千歳空港経由で東京へ戻りたいと漠然と考えています。
レンタカーかJR利用かなど色々考えているのですが、赤ちゃん連れのため、この計画が無謀でないか、また最善の移動手段はどのようなものか等思い悩んでいます。
富良野から小樽までの移動時間はレンタカー利用の場合、実際どれくらいと考えれば良いでしょうか?
など、アドヴァイスいただければ嬉しく思います。

A 回答 (3件)

旭川空港から富良野入り。

小樽から千歳空港OUT。賢い行動です。
結構千歳IN。旭山動物園・美瑛・富良野見て、小樽・札幌観光等千歳OUTという欲張った人もいるのですよね。

 動物園は予定にないようですから、旭川側の美瑛観光から富良野まで進み富良野泊まりは順当でしょう。ただし、旭川到着時間が午後になるとあわただしい日程になります。
 富良野から小樽へは、旭川に引き返し旭川鷹栖(たかす)ICから高速に乗ると相当な遠回りになります。
 富良野から芦別に向かい芦別経由で左折してルート452に入るか、25キロほど短縮して芦別方面にルート38を5キロほど進み、左折。17キロ走ってルート452に出たら左折。桂沢湖三叉路で右折。三笠市内を通り
三笠ICから高速に乗り、小樽まで。これが最短最速のコースです。
時間にして3時間。ただし、このコースはみんなの知るところでシーズンは結構混みますので少しゆとりを持って。
 お子さんはおられるようですから、最終日小樽から少し早めに出て、千歳空港を通り過ぎ、左折。ノーザンホースパークでゆったりとした時間を過ごしてから離道されてはいかがでしょうか。富良野方面ではお子様の喜びそうなところはないので。
 今年の北海道は暑そうです。先日も沖縄より高温でした。日中と朝夕の寒暖の差は相当あります。羽織るものに留意を。
 
アウトドアの観光は、天気がよければ80%目的を達成したようなものです。特に北海道では。晴天に恵まれたよい旅行でありますように。

http://www.northern-road.jp/navi/

参考URL:http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいアドヴァイス、ありがとうございました。
旭川から入ることも本当にこれで良いのかと悩んでいましたので、このように書いていただき嬉しいです。
今回は赤ちゃん連れですので、なるべく無理せず、のんびりとまわろうと思っています。
富良野から小樽への道順、大変助かります。
余裕を持って休み、休み向かいたいと思います。
沢山の情報、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/05/07 20:02

小樽「潮祭り」が25日から27日まで、富良野「ほっかいへそまつり」28・29日と思いました。

11ヶ月の赤ちゃんには楽しめないかもしれませんが、北海道のお祭りも楽しんでください。潮祭りでは花火大会もありますよ。自分は、富良野「ほっかいへそまつり」にいきます。
どちらも祭りの期間、市内は混雑します。
小樽・千歳間はJR快速エアポートを勧めます。そのほかはレンタカー移動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富良野のへそまつりは有名ですよね!
確か私も北の国からで見た記憶があります。
お祭りは今回は日程が合わず行けそうにありませんが、いつか行けるといいなぁと思いました。
エアポートライナーの情報についてもありがとうございました!

お礼日時:2008/05/07 19:59

> 富良野から小樽までの移動時間はレンタカー利用の場合、実際どれくらいと考えれば良いでしょうか?



三笠ICから高速利用で2時間半だそうです。
ちなみに、「富良野から小樽」でググるとかなりヒットします。

> この計画が無謀でないか

かなり余裕があると思います。

> 最善の移動手段はどのようなものか

赤ちゃん連れなら車でしょう。

富良野のラベンダー畑はレンタカー必須ですが、
小樽観光は通常の運河近辺の観光なら、車の置き場所がないので、ホテルから歩いて行った方がいいです。
小樽のどこに行きたいかによりますが。

小樽から千歳空港までなら、交通機関でもかなり簡単に行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅程にも余裕があると言って頂き、自信が持てました。
そうですね。
やはり、赤ちゃんがいると車がベストですよね。
色々教えて頂き助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!