アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道にお詳しい皆様、教えてください。
日程:6/15~17(2泊3日)、夫・私・1歳5ヶ月の息子の3人旅行。
6/15:新千歳空港14時到着⇒積丹へレンタカーで向かい一泊。なごみの宿いい田さんで考えてます。
6/16に積丹から旭山動物園へ車で行こうと思うのですが、初めて北海道の道を運転する私たちでは何時間くらいかかるものでしょうか?
帰りのフライトは、新千歳空港を14時発です。
旭山動物園を止めて、他の所にしようか・・と思いながら、色々スポットがあり、また土地勘が無く、決められません。
今回3度目の北海道で、登別、苫小牧、札幌と小樽を旅しました。小樽では街歩きしてお寿司を食べて裕次郎記念館に行った位です。

札幌市内でゆっくりするのもいいなぁ・・と思いつつ、違うところにも行ってみたいと欲が出たり。。
札幌付近で掛け流し温泉に入れるお宿とかあれば、そこに宿泊しても良いな・・とも思っています。

だらだらとまとまりが無い文章で恐縮ですが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

だいたい回答は出尽くしてますが・・・・3度目とは言えど、まだまだ行ってない土地、たくさんあるんでしょう?



ならば、”北海道まで来て何で動物園に行くの?”なので、旭山動物園を外してください。お子様が、幼稚園以上だったら、まだ動物園で何を見たか覚えてるでしょうが、1歳5か月なら、行っても将来何してたか覚えてないでしょうし。下に書きますが、はるばる旭山動物園に出向くより、ニセコ周辺に行ったほうがよっぽどマシです。

と言うわけで、1日目は、積丹に行く、その行程で、2日目は、余市探索(ウィスキー工場&柿崎商店)→ニセコ探索(パノラマライン・ふきだし公園)、ニセコ泊、3日目は、10時ごろまでゆっくりして、千歳空港に向かったらいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニセコ周辺を教えてくださってありがとうございます。
旭川はすっぱり止めて、教えてくださった内容で旅行しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 21:16

北海道に住んでます。



また千歳発着で旭山動物園に行こうとするパターンですか。

最近多いですね、このパターン。なんか、道外で流行している行動パターンなんでしょうか。わたしには理解できません。

#6の方も言ってますが、初日は積丹に夜泊まるだけになるでしょう。小樽からさえ80kmもあるのに。小樽からはずっと一般道ですから、平均40kmしか出せませんよ。つまり、小樽から宿まで2時間ですね。バスだって小樽から2時間10分かかるのに。

次の日、岬までいくんでしょうか。車で行けるのは岬のほんの根本までで、岬の先端までは遊歩道を歩かないといけません。往復40分はかかりますよ。この時間も考えていますか。せっかく積丹いくのに、神威岬行かないと、意味ないですよ(#6の人のいうとおり、ミラコスタに泊まったけど、ディズニーシーもディズニーランドも寄らないのと同じ)。

それで、岬見たあと、この日は旭山動物園いくんですか? 岬から歩いて車まで20分、そこから小樽まで1時間半から2時間、小樽から旭川まで高速で3時間、高速のICから動物園まで30分とすれば、#2や#4の人が言うように、合計5時間超えちゃいますね。本気で実行する気ですか?15時まで着くとしても、5時間前の10時には岬でないといけませんよ。積丹観光、たった2日目の早朝の8時ぐらいから10時まで満足した観光したといえます? おまけに旭山動物園15時着なら、たった2時間で閉園になっちゃいますよ。

積丹も中途半端、旭山動物園も中途半端ですね。

次の日は千歳に戻るんでしょう?札幌観光なんて、ノンキなこと行ってますが、新千歳空港を14時発なら、朝9時台には旭川のホテルでないといけませんよ。レンタカーの返却手続きだってあるんでしょう。

結局、積丹も中途半端、旭山動物園も中途半端、そして時間に追われながら、北海道を後にすることになりそうですね。お気の毒ですが。2泊3日であちこち回ろうと欲出すからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旭川空港に行くとなると、羽田・セントレア・関空からじゃないと行けませんよね。私が住んでる地域からでは、今回この3空港で乗り継ぐ事が出来ないスケジュールだったんです。結構そういう人が多いから千歳→旭山動物園と言うパターンが多いんじゃないでしょうか。北海道の広大さが初めてよく分かりました。

お礼日時:2006/06/02 21:20

なごみの宿いい田となると、神威崎の近くですから、小樽から約80キロですね。



まず初日のスケジュールを考えましょう。
新千歳のレンタカーは、全社とも送迎車で、空港から離れた営業所に行き、手続きをすることになりますので、車を借りるのに1時間はみた方が良いですから、到着が14時では、出発できるのは15時と考えた方が良いですね。そうなると小樽着は16時、宿までは1時間半~2時間はみた方がよいですから、直行しても17時半から18時。初日は観光の暇がないですね。

これを踏まえて2日目を考えましょう。小樽~旭川は高速経由で2時間強ですから、宿から直行して4時間半前後でしょう。動物園ですから、見学の時間を考えれば14時ぐらいには着きたいところです。途中での食事などを考えると8時半ごろには宿を出て直行しなければなりません。積丹半島まで行って、どこも観光しなくて良いのですか? 北海道から来たお友達がミラコスタに泊まったけど、ディズニーシーもディズニーランドも寄らないで、次の日は静岡に遊びに行くって言ったらどう思います? 積丹半島の海の幸には興味あるけど、綺麗な海岸を見る趣味はないと言われてしまえばそれまでですし、人に押し付けるつもりはありませんが、あまりにももったいないと思います。

積丹半島の観光は、駐車場からけっこう歩きますから、時間がかかりますので、それだけで丸一日かかると思いますよ。私なら、初日に積丹に泊まるのなら、2日目は積丹観光にして、2日目はニセコあたりに泊まり(ニセコの温泉はいいですよ)、翌日は支笏湖あたりによって、空港を目指します。

14時発の飛行機なら、遅くとも13時には車を返さないとなりませんから、昼食の時間を考えると、3日目は大して観光できません。

お子さんが小さいようですから、歩きも多い積丹観光は大変そうですから、すっぱりと積丹はあきらめる手もありですね。

みなさんお勧めのように旭川空港へ飛ぶのが最善ですが、時間が決まっているということは、すでに使うツアーはお決まりなんですよね? だとしたら初日は旭川泊にしたほうが良いと思います。お勧めは、着いたらJRで旭川直行し、車は2日目の朝に借りる事ですが、新千歳から車で行っても、18時頃には旭川に着けるでしょう。2日目は動物園のあと、美瑛や富良野あたりを回り、旭岳・天人峡・白金・十勝岳温泉のいずれかに泊まって、翌朝は千歳に直行ぐらいが良いかと思います。2泊3日と行っても実質48時間ですから、札幌から離れた場所に行こうとするなら、観光できるのは実質2日目だけですから、2箇所も3箇所も行くのは無理ですよ。たくさん回りたいなら、添乗員同行のパックの方が安くて効率的ですよ。その代わり、見残しがたくさん出来ますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積丹半島の観光地は駐車場から結構歩くと言う情報をありがとうございます。積丹へはどうしても行きたいので、ニセコに向かう・・ようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 21:22

小樽以西の国道は、夏場はしばしば渋滞しますが、この時期にこの時間(午前中の東行き)であれば大丈夫でしょう。


積丹(1時間10分)小樽IC(2時間)旭川北IC(30分)旭山動物園=合計3時間40分
まあ普通に走れば4時間以上かかることはないと思います。もし旭山公園を止めるのであれば、小樽水族館もいいですし、動物園がご希望であれば札幌市内の円山動物園は北海道最大の動物園です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小樽水族館・円山動物園とまた次回、北海道を訪れる時に参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/02 21:25

札幌在住の道民です。



旅行プラン自体の雰囲気が一貫していませんが、たぶん旦那さんの好みが積丹で、奥さんの希望が旭山動物園なんでしょう?どちらかが譲るしかないですよ。

他の方が言われているとおり、積丹いくなら、旭山動物園はあきらめた方がいいですよ。旭山動物園なら片方だけでも旭川空港にしなきゃだめです。東京観光行くのに、福島空港に着くようなものですよ。大阪観光するのに、名古屋の中部空港に着くのと同じです。おかしいと思いませんか。

積丹-旭川は最低でも移動時間は5時間ぐらいはみといてください。帰りの便の、旭山動物園と千歳の間も3時間半~4時間程度はみといて下さい。実質2日しかないのに、旭山動物園と意地はるだけで合計9時間移動でなくなるんですよ。効率悪いと思いませんか。

北海道3度目にしては、うまく旅行プランが練れてないです。その様子だと、前の2回は旅行会社が勝手に移動経路を決めたパック旅行ですよね。

せっかく風光明媚な積丹いくのにそれじゃ、ほとんど夜に積丹泊まるためだけに行くようなものです。移動が目的で、旅行が目的じゃないなら、止めませんが。

奥様が旭川をあきらめる場合は、積丹でつりでもした後、せっかく余市や仁木通るんですから、フルーツ狩りでもしていってください。余市や仁木の国道5号線沿いは、フルーツ園や野菜の直売場ばっかりです。

●仁木町  フルーツハウス安崎園
http://www12.plala.or.jp/yasuzakien/
果物狩りは6月下旬、直売所あり

●仁木町  観光農園原田園
http://www3.ocn.ne.jp/~haradaen/
直売所あり

●仁木町  新藤農園
http://www5.ocn.ne.jp/~b-berry/
ブルーベリー狩りもあり

●仁木町  山口園
http://www1.ocn.ne.jp/~yamaen/index01.html
> 6月15日頃から7月上旬まで


帰りに小樽寄ってそのまま千歳に帰る場合は、天狗山で天狗の鼻なでていってください。景色もいいです。

天狗山ロープウェイ
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/

鼻なで天狗さん
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade …

小樽水族館
http://otaru-aq.jp/
道民の観光スポットの定番です。ここでも十分お子さんが喜ぶでしょう。

余市ニッカ工場
http://www.nikka.com/know/yoichi/

あと、ここも見てみるといいですよ。小樽から旭川行こうとして、4時間弱かかることを知り、謙虚に旭川あきらめ、小樽と余市だけで旅を楽しんでいった人がgooのみなさんにお礼を書いています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2151003

旭川、小樽、どちらかをあきらめるだけで、楽しい旅ができるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報をありがとうございます。旭川は止めました。また何年か後に訪れます。小樽と余市の旅のスレッドもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 21:27

もう飛行機のチケットは取っちゃったのでしょうか?


札幌近郊は行った事があり、旭山動物園に行きたいのに、なぜに新千歳着発?というのが素直な感想です。
可能なら旭川空港着発に変えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつの日か、旭山動物園に行く時には、旭川空港着発で手配しようと思います。

お礼日時:2006/06/02 21:32

道民です。



積丹~旭山動物園だと、片道5時間程度ではないかと思います。
距離にすると東京~福島県郡山市とほぼ同じ程度です。

動物園に行きたいなら、積丹を絡めて2泊3日は無謀ですね。
どちらかに行くならどちらかを諦めましょう。お子さんも小さいですし。

この時期ならむしろ旭川空港発着で動物園+富良野美瑛を勧めますが…
    • good
    • 0

積丹~札幌が車で2~3時間、札幌~旭川が車で3時間(高速道路使って2時間)ってところでしょうか。


オススメとしては、札幌~旭山動物園の日帰りバスツアーがたくさん出ています。1人あたり3000円程度で往復バス代と動物園入園料がついています。

札幌付近の温泉は、南区の定山渓温泉が大きいですが、時期的に飛び入りでも泊まれそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旭山動物園行きの日帰りバスツアー、教えてくださってありがとうございます。移動時間もとてもよく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!