親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

10月初めに子ども(2歳と5歳の女の子)を二人つれて、北海道を家族旅行しようと考えているのですが、子どもが喜びそうなスポットやどのようにそのスポットを巡ったらいいか、教えて頂きたいです。北海道までは飛行機でそこからはレンタカーを考えています。日程は4泊です。ゆったりペースの旅の仕方を教えて下さい。(できれば同じ所に2泊ずつしたいのですが)よろしくお願いします。少し聞きかじったのですが、旭川動物園は子どもにお勧めなのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



小さなお子さんがいるなら旭山動物園(旭川動物園ってこっちのことだと思います)はぜひ!

動物がこんなにいきいきと動いている様子はおそらく他では見られないでしょう。ペンギン・シロクマといった比較的最近出来た動物舎以外にも、私が驚いたのは、今まで訪れた動物園では、ライオン・トラが寝そべってぼーっとこっちを見ているだけだったのが、生き生きとしていたことですね。他にも北海道固有種の動物もいますよ。

時期的には、北海道の紅葉の時期です。そして実りの時期。なので、旭山動物園に行ってかつのんびりと4泊をお考えなら、ファームインという方法もありますよ。
ファームインというのは、「農家がやっている民宿」みたいなもので、農作業体験や乳製品作り体験・乳搾り体験なんかをやっている宿のことです。エリアとしては、富良野エリアと移動したとしても、新得・鹿追エリアあたりまででがいいのでは?お子さんが小さいので、長い距離のドライブは大変でしょうし。

1日目;飛行機のなるべく早い便で旭川空港へ。→旭山動物園。この日はこれだけ。10月くらいならぼちぼち16時を過ぎると日の入りの気配があるころです。なれない土地で薄暮時にレンタカーの大移動は危険です。(旭川泊)


2日目;美瑛・美馬牛等丘エリア散策(富良野エリアのファームインかかなやま湖泊)
混雑をさけなるべく早く移動開始した方がいいですよ。
紅葉のキレイな時期にあたりそうなので、十勝岳温泉の凌雲閣の日帰り入浴もおすすめ。ここの露天風呂は晴れてりゃ絶景です。
美瑛・美馬牛の丘をいろいろ巡って、ちょこちょこおいしいもの食べたら1日はあっという間。

もしくは、南富良野あたりまでいってはどうでしょう?出会えるかどうかは運もありますが、かなやま湖の「ホテルラーチ」でエゾモモンガにあったことがありますよ。ここは、宿泊した方が見れる確率あがる気がします。モモンガって夜行性なので。

3日目;富良野のファームインいろいろ体験か富良野観光と新得エリア
2日目は丘エリア散策をゆっくりやったら1日たっちゃいますから、この日に富良野エリアの観光をしては?もしくはもう一日富良野エリアでファームインを利用し、いろいろ体験コースをやって過ごすのも手。もしくは、そのまま新得方面へ。こちらでファームイン体験をするのもいいですよ。

4日目;新得・トムラウシ温泉・然別湖とそば
新得・鹿追は北海道でも指折りのそばの産地です。9月下旬(だった気がします)ごろから新そば祭りが開催されます。これにはちょっと間に合わないかもしれないのですが、時期がらおいしいそばが食べられますよ。
おいしいお店は新得駅そばの「みなとや」と鹿追の「大雪」「しかめん」
トムラウシ温泉は、秘湯。ダートの道もありますが、探検感があり、ちいさなお子さんでも楽しいと思います。
あとは、鹿追に向かい、「然別湖」へ。ここはネイチャーメニューが充実。温泉もあります。然別湖へ向かう道(ちょっと山に上がったところから見る平野の風景は格別です。

http://www.netbeet.ne.jp/~nature/

富良野に宿泊するなら、どっちかにするのがいいでしょう。(新得・鹿追泊)

5日目;ファームインメニューと協働学舎のチーズ工場。共働学舎の外見はあんまりお店に見えなくてちょっと躊躇するかもしれませんが、おいしいんです、ここのチーズ。工場見学もできますし、工場に牧場も併設されていて牛の様子を見に行くのも楽しいですよ。

参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/nousei/ns-nkkak/gt-f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にお返事頂き、有り難うございました。ファームイン、初めて聞きました。おもしろそうですね。参考URLもすごく助かりました。

お礼日時:2005/07/04 12:12

旭山動物園は大人から子供までみんなが楽しめると思います。

あとは、こんなところはどうでしょうか?
・登別マリンパークニクス
 http://www.nixe.co.jp/
・登別クマ牧場
・江戸ワンダーランド登別伊達時代村
 http://www.edowonderland.net
・千歳サケのふるさと館
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/salm …
・小樽水族館
・円山動物園
・苫小牧 ノーザンホースパーク

旭山動物園に行くのでしたら、他の動物園、水族館は多少かぶるので行かなくても良いとは思いますが。

ほかにもまだまだありますが、移動が楽な様に札幌近郊でまとめてみましたので、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな楽しそうな場所を教えて頂き有り難うございました。

お礼日時:2005/07/04 12:16

こんにちは。


お子様が小さいようですので、やはり旭川動物園は良いと思います。
ご旅行は、個人旅行をご希望でしょうか?
ツアーですと、今沢山旭川動物園が組まれたプランが出てます。あとは、個人旅行でしたら、道南→小樽、函館などもオススメです。
日程は4泊ということですので、小樽に2泊、函館に2泊すると比較的ゆっくりできると思います。
私は、小樽では街の風景や様子が楽しめる老舗ホテルに宿泊し、北一ガラスに行ったりお寿司を食べたり、散歩したりしました。お子様も女の子でしたら、ママやパパとゆっくりできて楽しいと思います。函館では温泉に一泊、異国情緒が漂うホテルに一泊して、ベイエリアを散歩したり、トラピスチヌ修道院や夜は函館山の夜景・・・とこちらもゆっくり楽しみました。どちらも、時間の流れがゆっきりで、素晴らしかったです。

ただ、お子様のことを考えると旭川動物園も捨てがたいですね・・・。レンタカーということですので、日帰りで動物園に行くのもありだと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。ワクワクするような旅メニューですね。

お礼日時:2005/07/04 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子連れ沖縄旅行 9月、10月、11月いつがおすすめ?

8月に1歳になる子を連れて、初めて沖縄旅行をする計画です。
岡山からです。
暑い時期はつれて歩くのはかわいそうなので、
9月か10月か11月に
沖縄本島に行きたいと思っているのですが、台風などが気になります。

観光したいところは 美ら海水族館
今のところまだそこしか決まっていません。
あとは、写真を撮るのが趣味なので、沖縄らしい海の風景とかが
とれればなぁーと思っています!

2泊3日か3泊4日の予定です。

何月ごろがお勧めでしょうか?
また子連れにお勧めのスポットもあれば教えて欲しいですっ
お願いします!

Aベストアンサー

tomonosuke2005です。
子供がベッドから落っこちる心配、よ~っくわかります。

我が家が最初に子供を連れて沖縄を訪れた際は、たまたまあてがわれた部屋が和洋室だったため、畳の上に布団を敷いて寝かせられて事なきをえました。
ただ、「せっかくの南国リゾートなのに、なんだかな~」という気分になってしまいました。

ムーンビーチや残波やかりゆしなどには和洋室がありますが、いわゆる新館ではない部分・エリアです。
団体客用という用途がメインですので、リゾート感や高級感とは相反してしまうと思います。

前回ちょっとご紹介したリザンシーパークでは、数に限りがありますが落下防止用のベッドガードを用意していました。

リザンには乳幼児連れには嬉しいベビー&キッズ用品専門のショップもあり、離乳食やビスケットなども販売していますしレンジなどの貸し出しもあります。
今まであまり意識してこなかったのため他のホテル内を見落としているだけかも知れませんが、ここまで子供連れ向けの施設・サービスに力を入れているホテルは少ないと思います。

ホテル内のレストランで食事をとるのであれば離乳食の持参はOKですし、たしかお粥ならリザンの和食メニューにあったと記憶しています。
(離乳食をメニューに載せているホテル・レストランとなると、正直わかりかねます。)

荒技ですが、以前、別の方のご質問にお答えさせて頂いた際、その方はキッチンが整っているコンドミニアムを選択肢に入れておられました。

リゾート感や高級感をメインにお考えでしたらブセナ・万座・アリビラ・マリオットあたりの定番高級リゾートホテルがやはりお勧めです。
中でも、ブセナは着いた瞬間からいきなりハイソな気分にさせてもらえますよ~。
(ネタバレになるので敢えて伏せておきますが)

とりあえず、ベッドからの落下に対してはベッドガードの有無を確認できればあまり深刻に考えなくても大丈夫だと思いますので、泊まってみたいホテルに重きを置いてもよろしいのではないでしょうか。

あまり参考にならない補足ですみませんm(_ _)m

ちなみに我が家は7月末に沖縄に行きます。
ホテルはマリオットです。

tomonosuke2005です。
子供がベッドから落っこちる心配、よ~っくわかります。

我が家が最初に子供を連れて沖縄を訪れた際は、たまたまあてがわれた部屋が和洋室だったため、畳の上に布団を敷いて寝かせられて事なきをえました。
ただ、「せっかくの南国リゾートなのに、なんだかな~」という気分になってしまいました。

ムーンビーチや残波やかりゆしなどには和洋室がありますが、いわゆる新館ではない部分・エリアです。
団体客用という用途がメインですので、リゾート感や高級感とは相反してしまうと...続きを読む

Q10月3日~北海道の服装について教えて下さい。

大阪在住の20代女性です。10月3日から、北海道へ旅行へ行きます。
函館→小樽・札幌→旭山動物園へ行く予定です。

現地の気温については他のサイトで調べ済みで、大阪の11月ごろの気温で昼間は温かいが朝晩は冷え込みがきついとのことでした。

服装は、上着は秋物の風を通さないもの、中は温度調節のため脱ぎきがしやすいものとありました。

そこで、上着はトレンチコート(大阪で4月、11月に使用しているもの)、中は薄手のニットのアンサンブル、それにスカートかショートパンツに厚手のタイツ、靴はブーツを着て行く予定です。(手袋、ストールも持って行きます)

現地の人はわりと薄着らしいし、厚着しすぎるのも嫌だし寒いのも…。

他のサイトで服装について書かれているのを見たのですが、風を通さないジャンパーやフリースの上着など、私の年齢に合ったものではなく、よく分かりませんでした。

同年代の女性の方で、北海道在住もしくは最近北海道に旅行に行かれた方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌在住の20代前半の女性です。道産子でかなりの冷え性です。ご参考までに。
 日中の屋内・市街地であれば予定されている格好で大丈夫だと思います。ただし、夜の郊外地(山・川・海など)であれば寒いと思っていたほうがいいと思います。今の時期は天気・時間・場所によって気温が大分違います。秋の北海道ということで肌寒い思いをするのも思い出の一つとなればよいのですが、寒いとせっかくの景色も楽しめませんよね。
 ちなみに秋晴れで温かい日だった昨日の私の格好は‥パンプス、ジーンズ、キャミ×2、うすいニットカーディガンです。屋外ではこれに厚地のパーカー生地のジャケットをプラスしていました。薄着ですかね?
 日中はこれで十分ですが、午後4時を過ぎたらもう涼しくなりすぐに肌寒くなります。夜になれば外に出られない程ではありませんが、長時間屋外にいるのは困難です。動かずにいるのは30分でも辛いと思います。今はまだ全ての屋内施設で暖房が付いている程でもないので、コンビニなどに逃げ込んでも涼しいです。

 次に各地域ごとにお話しますね。
*函館(道内でも比較的温かい所)
 私が10月に函館に行った時の格好は、上はキャミソール、7分のうすいニット、ベロアのジャケットで、下はミニのニットスカート、厚めストッキング、ロングブーツでした。お昼は暑くてジャケットを脱いだ時もありました。日中に市街地や教会を見るのであれば、歩き回るでしょうし予定されている格好で大丈夫だと思います。
 ただ、最初の日程日ということは、函館で一泊されて夜景を見られるのでしょうか?函館山で夜景を見る場合は注意してください!天気にもよりますが、風が強いので体感温度が低く、寒いです!!おそらくですが予定されている格好では肌寒い~寒いと思います。動けない程ではないと思いますが‥。私は上記の格好で寒くて恋人に覆ってもらっていました。寒くて混んでいると思いますので、いっそ人込みに埋もれてしまえばなんとかなるかもしれません。コートに裏地は付いていますか?付いていなければ絶対に寒いです。ストールも夏生地で布幅のないものでしたらあまり意味がないかも知れません。あと風が強いので耳も寒いです。

*小樽
 小樽は運河通り沿いの観光地に行くのであれば、大丈夫だと思います。観光グッズのお店が並んでいますので、少し寒いかな?と思えばすぐお店に寄って暖まることができます。ただ運河沿いに歩くのであれば、海が近く水辺なので、お昼の時間帯以外では寒いかも知れません。天狗山、海沿い、水族館に行くのであればまた少し話が別ですが‥どうでしょうか。

*札幌
 先ほどから憶測ですみませんが、おそらく夜は札幌ですよね?札幌は大阪ほどではありませんが街なので気温の心配はあまりなさらなくても大丈夫ですよ。ビルや車・人で温かく、また寒くてもお店に逃げられます。迷う心配がなければ地下街を歩くと寒さ知らずです。
 こちらもお昼の時間帯以外に郊外(羊ヶ丘展望台とか)に行かれるのであれば寒いと思います。

*旭山動物園
 寒いです!旭川は内陸のため、夏暑く冬寒い地域です。さらに旭山動物園は本当に山の上にあるので、気温差が激しいです。加えて平日でも混んでいるので、待ち時間が長くなってその間じっとしているため、体が冷えてしまいます。
 きっと最終日であるということは朝から行くのかなと勝手に想像します。この時期に行ったことがないので正直わからないのですが、朝の旭山動物園は10月頭でもかなり寒いと思います。もちろん天気にもよるのですが、寒いと覚悟していくことをおすすめします。
 休憩所や屋内施設もありますが、どこも混んでいるので、寒いからといってすぐに屋内でゆっくり暖まれるとは限らないのが心配な所です。

残念ながら大阪の11月の気温がわからないのですが、道外の友人は北海道の人の方が寒がりだと言っていましたよ。私は薄着に見られますが、気温によってインナーをかえています。もし荷物に余裕があれば、インナーを数種類持っていくことをおすすめします。ストッキングは、暑ければこれ1枚、寒ければタイツの下にはくことが出来ます。またキャミソールやインナーシャツ(半袖・7分・10分など)がそれぞれあると気温の変化に対応しやすいです。
また、スカートかショートパンツの生地も、上を参考に考えてみてください。動物園や函館夜景を考えているのであれば、夏生地はすすめません。ブーツの丈も出来れば足首が隠れると防寒にいいと思います。コートも7分では手首が寒いかも知れません。

長くなってしまいました。最後にぜひおすすめするのがカイロです!!
私はせっかくの旅行なのに防寒対策でおしゃれを楽しめないよりは、断然カイロ持参をおすすめします!小さめタイプと、貼るタイプがあれば完璧です。屋外は本当にお昼以外は寒いので、夜景や動物園では絶対にあった方がいいと思います。嫌でなければ貼るタイプを事前に腰やお腹に貼っておくとよいです。

せっかくのご旅行ですから、寒くて辛かった旅行になることなく、楽しい旅行になるとよいですね☆

札幌在住の20代前半の女性です。道産子でかなりの冷え性です。ご参考までに。
 日中の屋内・市街地であれば予定されている格好で大丈夫だと思います。ただし、夜の郊外地(山・川・海など)であれば寒いと思っていたほうがいいと思います。今の時期は天気・時間・場所によって気温が大分違います。秋の北海道ということで肌寒い思いをするのも思い出の一つとなればよいのですが、寒いとせっかくの景色も楽しめませんよね。
 ちなみに秋晴れで温かい日だった昨日の私の格好は‥パンプス、ジーンズ、キャミ×2、...続きを読む

Q9月上旬に北海道旅行(子連れ)を検討中です。

9月12日(水)から15日(土)まで、二泊三日か、三泊四日で家族旅行を検討中です。

三歳間近の男の子と、一歳になったばかりの男の子を連れて行きます。
新千歳発着ということのみ決定しており、他は何も決まっていません。
また、下の子供がまだ歩けずベビーカ使用の為、レンタカーを借りた方が良いのかなと思っています。

今回、グルメ(海の幸とスイーツ)と北海道ならではの広大な大地を子どもと一緒に楽しめたらと考えています。

その上で、どの観光地がお勧めで、どのエリアに宿泊したらよいのか、プランがなかなか立てられず困っています。

出来れば富良野の方の美しい景色が見たいと思っていますが、洞爺湖の方を行くとすれば日程的に難しいでしょうか?
旭山動物園はなしでも良いと考えています。

レンタカーは空港で借りると時間がかかるとも聞いておりますが、そういったことも含めて教えて頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 雨天の場合も考えるとレンタカーの方が良いかなと思います。昨年は私も「ちょいのり」でした。空港着いてから連絡で送迎、帰りの給油はGS指定(そのGSの経営)なので、ちょっと時間がかかりますが、他は問題ない。ただ、オプションの料金が大手より高いので、チャイルドシートやカーナビなどオプションを含めて料金をご検討ください。下手するとマツダあたりとそれほど変わらないかも。

 また下のお子さんが1歳になったところなら、あまり無理をしないほうがいいですね。
連泊の方が望ましいと思います。疲れたら昼寝できますから。

 海の幸を高いレベルで楽しむなら、「広大な大地」「スイーツ」「富良野の美しい景色」とはちょっと方面が違うかな。海産物は好みがあるし、漁期や旬があるのでね。苫小牧のホッキも美味しいと思いますよ。(回転寿しのホッキとはまったく別物)洞爺湖に行かれるなら、伊達町~苫小牧あたりで探されたらいいのではないかと思います。その場合、「広大な大地」=札幌近郊の大きな公園、「スイーツ」=札幌市内、ですかね。

 海の幸を妥協するなら、新千歳から道東道に入って、トマム、サホロ、帯広あたりを周遊されてはいかがでしょうか。
「スイーツ」は帯広です。六花亭(本店は車停めにくいし、子連れ向きじゃない。西3条店がお勧め。)と柳月でケーキ買って食べれば至福の時が訪れるでしょう。六花亭は札幌にも喫茶室付き店舗があるのですが、帯広の方が種類が多いと思います。
 広大な大地は、トマムは敷地がそんな感じですし、帯広周辺の公園や展望台に行かれてはどうでしょう。
 トマム・サホロからは富良野も遠くありませんし、3泊なら富良野・美瑛に1泊して田園風景を楽しむのも良いかと思います。但し、男の子はそれほど喜ばないと思います。(遊具のある公園の方が喜びます)
 サホロならベアマウンテンと狩勝高原エコトロッコがお勧めです。(ホテルから車だとすぐ)
http://www.karikachi.org/ecotorokko/
ベアマウンテンはサホロリゾートに泊まるなら必ずチケット付きで(基本プランと同額で実質無料です)

 他の方がかかれていた紋別の「とっかりセンター」。今夏行きましたがアザラシに触れて最高です。空いていたからか、子供はアザラシにチューしてもらえました。近くに道立の広い空いてる無料の公園もあります。海産物はカニが有名のようです。ただ、新千歳からだとちょっと遠いですねえ。紋別空港かせめて旭川or女満別空港ならいいと思います。

 雨天の場合も考えるとレンタカーの方が良いかなと思います。昨年は私も「ちょいのり」でした。空港着いてから連絡で送迎、帰りの給油はGS指定(そのGSの経営)なので、ちょっと時間がかかりますが、他は問題ない。ただ、オプションの料金が大手より高いので、チャイルドシートやカーナビなどオプションを含めて料金をご検討ください。下手するとマツダあたりとそれほど変わらないかも。

 また下のお子さんが1歳になったところなら、あまり無理をしないほうがいいですね。
連泊の方が望ましいと思います。疲れ...続きを読む

Q沖縄旅行、子供づれ、本島、離島・・・悩んでます。

子ども二人(4歳と0歳6ヶ月)を連れて、沖縄に行こうと思っています。
ただ、沖縄が全くの初心者であるので何がいいのかさっぱりです。
そこで経験者の方教えてください。

☆子どもを二人連れて行きますが、5日滞在として2日離島に行くことは
可能でしょうか。船?飛行機?どちらにせよ移動が必要なので、
厳しいでしょうか。本島のみにしたほうがよいでしょうか。

☆もし離島に行くとしたら、子供づれで困らない島はどこでしょう。
ダイビングはしないので、海が綺麗で、自然を満喫できる島がいいです。近そうな久米島や与論島を考えていますが、
この二つはどうでしょうか。

また、いいホテルや旅行会社でよかったプラン、
4歳の子どもが楽しめそうなところやいいショッピングなどが
ありましたら教えてください。
予算は一人10万程度で考えています。

Aベストアンサー

 2歳の子を持つ在沖縄暦5年のパパです。

 小さいお子さんがいて、離島のゆっくりとした雰囲気を味あわせたい気持ちはよく分かります。私なら方法は二つかなと思います。

(1) 他の方のご指摘にもあったように、石垣島をメインにして、竹富島などでゆったりとすごす。本島はスルーすることになります。何もない島々ですが、ある意味お求めになるものは全てあると思います。竹富なら時間的にも、船のゆれなどを考慮しても、とても便利な島だと思います。

(2) 沖縄本島をメインに近場の離島を回る案は、船の時間が短く、面白そうなのは慶良間諸島、伊江島、ちょっと神聖に久高島といったところでしょうか。しかし、4歳と6ヶ月のお子さんだと、ちょっとこれらの離島を回るメリットは、あまりないのではないのかと思います。シュノーケルも本格的には無理だと思いますし・・・したがって、(2)案は本島でも離島的雰囲気を味わえる、しずかで、きれいで、のんびりできるところ。個人的なお勧めは、美ら海水族館すぐそばの、本部町の備瀬です。 
 美ら海水族館は歩いていけるほか、水牛が村の中を歩く、同じく歩いていけるフクギ並木の村。とってもきれいで開発されていない海は、沖縄居住者でも憧れの場所です。海の透明度は、本島とは思えないほどですし、離島雰囲気が良く残る場所だと思います。近くには、我々もよく利用するリゾネットタイプの安いホテルもあります。5日滞在でしたら、4泊のうち、2泊ほどこちらですごされるととってもリラックスできると思います。
 水族館周辺は、実はあまり知られていませんが、沖縄の昔の建物や文化を覗ける施設なども多くあります。歩いていける距離にありますし、車でちょっといけば、ダチョウを見れたり、ヤンバルには乳搾り体験できる牧場もあります。ちなみに水族館入館にはお1人1800円必要ですが、イルカのショーや、マナティーや、ウミガメを見るのは無料なんです。連日、散歩の途中に見ることもできます。このあたりをしばらくベースにされるのもいい案かと思います。
 各ホームページでもいろんな情報が掲載されています。ご参考にされてください。

 2歳の子を持つ在沖縄暦5年のパパです。

 小さいお子さんがいて、離島のゆっくりとした雰囲気を味あわせたい気持ちはよく分かります。私なら方法は二つかなと思います。

(1) 他の方のご指摘にもあったように、石垣島をメインにして、竹富島などでゆったりとすごす。本島はスルーすることになります。何もない島々ですが、ある意味お求めになるものは全てあると思います。竹富なら時間的にも、船のゆれなどを考慮しても、とても便利な島だと思います。

(2) 沖縄本島をメインに近場の離島を回る案は...続きを読む

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む

Q北海道旅行について(旭山動物園)

こんにちわ!2歳の子供をつれて家族で旭山動物園への観光を含んだ旅行を計画中なのですが、なかなかいいツアーもなく・・・フリープランでいこうかなと思っていますが、いまいち周辺になにがあって、どこがおもしろいとかがわかりません><
どなたか、旭山動物園を含む旅行の楽しみ方?おすすめスポットorプランを教えてくださるとうれしいです!!九州から3日間しか時間がとれず、満喫したいのでよろしくお願いします^^

Aベストアンサー

元旭川市民でつ
動物園は、最短で見て回るだけなら3時間あれば大丈夫。
山の斜面に作られた動物園なので、うちの母は2時間でばててました。
楽しもうと思えば、一日楽しめます。
「もぐもぐタイム」という飼育係の方がエサを与えながら生態を説明してくれる時間があるので、各動物のもぐもぐタイムの時間をチェックし、それに合わせて見て回ればいいかと思います。
オランウータン(夏のみ)とほっきょくぐまのもぐもぐタイムは面白いので、ぜひ見て欲しいですね。

九州からでは移動に時間がかかりますから、実質、一日しか観光する時間は無いと思います。
初日は空港からちょこちょこと寄り道程度、最終日はお土産買うくらいしかできないでしょう。
2泊3日で動物園を見に行く、くらいの気持ちのほうがいいんじゃないですかね。
私も神奈川から冬に旭川(旭岳)にスキーに行った時、スキーして塩ホルモン(旭川名物)食べただけでした。
安い便で行ったので、初日最終日に時間が無かったというのもあるのですが。

秘密情報をお教えしましょう。
あざらし館のマリンウェイ(あの有名な円柱水槽)ですが、どうもアザラシは子供が好きなようで、小さい子が前に立ってると頻繁に通るような気がします。
なかには顔を向けて子供を見ていくアザラシもいます。
あそこは、アザラシも人間を見て行きますからね。
もぐもぐタイムの後はお腹いっぱいで寝てしまうので、しばらく通りません。
時間をあけて行きましょう。

元旭川市民でつ
動物園は、最短で見て回るだけなら3時間あれば大丈夫。
山の斜面に作られた動物園なので、うちの母は2時間でばててました。
楽しもうと思えば、一日楽しめます。
「もぐもぐタイム」という飼育係の方がエサを与えながら生態を説明してくれる時間があるので、各動物のもぐもぐタイムの時間をチェックし、それに合わせて見て回ればいいかと思います。
オランウータン(夏のみ)とほっきょくぐまのもぐもぐタイムは面白いので、ぜひ見て欲しいですね。

九州からでは移動に時間がかかります...続きを読む

Q沖縄で2歳と3歳の子供も楽しめる場所、教えてください

夏休みに沖縄に行きたいと思っているのですが
子供が小さくちょうど2歳と3歳です。
子供が楽しめる施設があるホテルや、ホテルの近くに公園があるなど
何か、子供と楽しめる場所があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸しようものなら外出もできずフラストレーションだけが溜まります。
我が家も過去にそのような目にあいましたが、たまたま宿泊していたホテルに屋内プールが在ったおかげで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

子供向けのアクティビティが最も充実していると感じたのは万座ビーチホテルでした。

カヌチャベイではレンタルカートが人気です。
運転免許証のある人しか運転できませんが、膝の上にお座りして一緒にハンドルを握らせるだけでもお子さんは上機嫌です。
意外とプールに滑り台の無いホテルが多いのですが、カヌチャの滑り台は比較的緩やかで、幼児でも楽しめると思います。
カヌチャは廻りに何も無いと言っても過言でない点が最大のネックです。

ビッグタイムリゾート伊計島ではゴーカートを運営していて家族連れに人気です。
ただ、身長制限があって、小学校低学年位までは助手席オンリーになってしまいます。

ちなみに、太平洋側のホテルは東シナ海側のホテルに比べて割安感がありますが、太平洋側のビーチは遙か遠い台風であってもその影響を受けやすく、ビーチがすぐ遊泳禁止になってしまうので要注意です。
(あいにく伊計島・カヌチャが該当してしまいます)

観光に関しては中北部に子供が楽しめそうなスポットが多いと思います。

「東南植物楽園」はお勧めだと思います。
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
以前訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏休み用のイベントに力を入れているようで、昨夏は満足できました。
あくまでも昨夏の事ですので、今年も該当するかはわかりませんが、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっていました。
イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。
ここでは釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。
植物楽園正面の「風楽風遊の森」では夏休みの目玉として、「ヘラクレス8」と銘打ってヘラクレスオオカブトの亜種8匹が展示されていました。
ノーマルですが、ヘラクレスとコーカサスの2大オオカブトに触る事もできました。
もちろん甲虫の販売もあります。
(決して安くはありませんが)

恩納村に限らず、ビーチリゾート地ではグラスボートによる熱帯魚ウォッチングがお勧めです。
多くのホテルで運航していますし、老若男女問わず楽しめます。
各々航路の違いで見ることのできる魚の種類が異なるので一概にどこがいいとは言えないのですが、恩納村のかりゆしビーチリゾートのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)を見る事ができます。
宿泊客以外でも利用できますし、ホテルのHPで半額クーポンを提供していますよ。

「ビオスの丘」はお子さんにもお年を召した方にも向いていると思います。
蘭の種類の多さは沖縄随一ですし、クルーズ船は老若男女問わず楽しめると思います。
(船長さんの独特の沖縄トークがおもしろおかしく楽しめます)
ここも広場があり、遊具も多いので、ハマってしまうとかなり長居させられるかも知れません。

ナゴパイナップルパークは大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
珍しい写真やビデオのネタになると思います。
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
入っていきなり放し飼いの鳥軍団に囲まれてしまいますので、お子さん達が超恐がりでしたら最初からおんぶ・抱っこの体力勝負をする覚悟が要るかも知れません。(笑)

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかです。
園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
お子さんがムシキング等甲虫をお好きでしたら、夏休み期間はこちらでも甲虫関連のイベントを毎年行っていますので寄る価値はあると思います。
(こちらのほうがクワガタが安かったです)
生きた昆虫に触れないようでしたら、お亡くなりになったクワガタをアクリルで固めたキーホルダーを販売していますので、それをお買い求めになってもよろしいかと。
ここでは毎年カレーバイキングを催していますので、お子さんのお食事にお困りでしたらご利用になられるとよろしいかと。

その他、南部になりますが、おきなわワールドも超人気スポットです。
本土の人が持つ沖縄のイメージの”いいトコどり”といった感じで、いい記念写真が撮れると思います。
併設の鍾乳洞では地底探検気分を味わえると思いますよ。
ここでもよく子供向けのイベントを企画しています。
昨夏は「甲虫ふれあい広場」でした。

イルカと触れあえる施設・ホテルも有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣き叫ぶだけになってしまいます。
うちの息子(かなりビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみれば巨体と歯を恐がって泣いてしまい、最後まで触れることができませんでした。

県内のいたる所にシーサーが在ります。
我が家では、道中、シーサーを見つけてその数を競い合う『シーサー発見!ゲーム』がマイブームです。
車での移動中など、子供にとっては意外といい退屈しのぎになりますよ。

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

長くなりましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸し...続きを読む

Q一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさんありますが、上記のことなんて、どの子供もすること。後から考えれば「なんであんなにイライラしたんだろう」と思うことばかりなのですが、その時は自分の感情のコントロールが出来ず、さすがに手をあげたことはありませんが、怒鳴ってしまうことがあります。その怒鳴ってる時の言葉使いがホントに酷くて…ここに書けない位です。しかも、夜疲れてくると余計イライラ。そんな自分勝手な自分も嫌いです。

今日も習い事に行くのに早く着いてしまったので、近くの公園に寄ったのですが、私はこの後習い事なので、汚れて欲しくないので滑り台やブランコで遊んで欲しかったのに、砂場で座り込んで遊び始めた息子にイライラし、置いてあったスコップで私に砂をかけようとした息子の手からスコップを奪い取り地面に叩き付けました…一歳半の息子にしてみたら、ただ公園に連れてこられたから大好きな砂場で遊んだだけですよね…なのにママが怒る…ホントに最低な母親です。

息子はスコップを奪い取られた時も、怒鳴られた時も泣いたりせず、笑って遊んでいますが、何かしら気付き、怖い思いをしてると思います。

ホントに怒鳴っても何も解決しないし、悪影響。優しく言い聞かせるべき。息子には甘えたいときに甘えさせてあげたい。好きに行動させてあげたい。そう思っているのですが…

家族や友人には私がすごく優しいママだと思われているようです。旦那や親は面倒見すぎ、過保護だとも言われるくらいです。息子も私にベッタリ甘えん坊です(←これは事実)
普段優しくて面倒を良く見るママが時にキレる。余計タチが悪いと思います。

皆さんは育児でイライラしませんか?でも、怒鳴ったりなんかしませんよね・・?イライラしたときにどう自分の中で消化していますか?

旦那は朝早くから夜遅くまで家に居なくて、休日も疲れているのか寝てばかり。相談する時間がなかなかないです。実家も遠いし、義両親も「子供の相手はかわいいけど疲れる」と頼れません。尚、保育園に入れる予定はありません。

アドバイスをお願いします。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさ...続きを読む

Aベストアンサー

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言っても、
しない、色んなものを投げたり、乱暴にしたりする息子に手を挙げる事もありました。

買い物に行って、急いでいるのに、自分勝手に走り回ったり、自分したいように出来ないと、
お店の売り物を投げたり、お店の中でも怒ってばかり、どんなに余裕を持って行動しても、
結局はバタバタさせられる。

子供にしたら、外は色んなものがあって興味津々で楽しくて仕方ないんだ、と
分かってはいるんですが、質問者さん同様、その時は自分の感情を抑えることが出来ません。
他にも書けばキリが無いです。

冷静になれば、可愛くて可愛くて仕方ない子供なのに・・・。
抱きしめて『こんなママでごめんね』と泣くこともありました。
どんなに私が怒っても、子供はこんな私を慕ってくれてる。すごく心が痛みます。

『魔の2歳児』言葉の通り『魔の2歳』です。
1歳半ぐらいから、徐々に始まりました。
質問者さんは手を挙げないようですが、私は手を挙げます。
いけないとは分かっていても、抑えることができません。
私は『これが虐待!?』なのかな?と思うこともあります。
あまり(口で)怒りすぎのせいか、怒っている時にお漏らしをするようになり、
これはいけないと、自分自身凄く反省をしました。
可愛い子供をこんなに怯えさせている・・。

他所のお母さん達は優しい口調で涼しい顔をしているのに、私だけギャーギャーとわめいている!?
ウチの子だけ!?とも思いました。
私自身、病んでるのかと、精神科(カウンセリング)に行ったほうが良いのか?とも思っていました。
保健士さん、保育士さん、色んな方に相談したら、片付けは「させるんじゃなくて、手伝うことが出来れば良い』と、言われました。
今だけ、今が成長過程の大事な時期で、今しかない時期のようです。
上手くは言えませんが、お片づけにしても、『しなさい』ではなく、『一緒にしようね』と一緒にすると遊び感覚で楽しんでお方付けをするようになりました。
買い物に行ってもマズは子供の行きたいとこに行ってあげる、しばらくしたら、『また今度、もうお買い物しようね』と対応を変えました。
何をするにも子供優先に子供目線にならなければいけないと思いました。

今でも、2歳児と乳児が同時に泣いたり、とイライラして子供に手を挙げる事もあります。
ですが、私の気持ち・考え方も随分と変わりました。
今は2歳と4ヶ月ですが、以前より大分物事も分かってきて、大分落ち着いてきました。

ウチも主人は深夜帰宅の早朝出勤です。協力は得られません。
私が何かを言えば『預けろ!』の一言です。
私の実両親は居ません。義実家は近いけど、頼りたくありません。

質問者さんも今からが、もっと大変になると思います。
まだ1歳2歳。母親になってもまだ2年。
大人の感覚・価値観・考えを押しつけるのではなく、
子供に合った接し方を試行錯誤しながら、母親もがんばって行きましょう。
上の子と向き合って、遊ぶ時間が私は欲しいです。
(乳児が居るので上の子と向き合って遊ぶ時間がないから上の子が可哀想)
自分の時間なんか合ったもんじゃないですよね。私は子供を早くに寝かせて(8時前後)
それから自分の時間になるようにそれまでは動きっぱなしで頑張っています。
子供が寝てからもすることはたくさんあるのが現実ですが・・・。
私も預けるより手元で、と、頑張っています。
貴方だけではありませんよ。みんな悩んで母親になっていくのだと思いますよ。
だから、父親よりも母親の愛情は深いのだと思います。

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言って...続きを読む

Q新千歳空港~富良野~旭川までのお勧めルートと所要時間のアドバイスをお願

新千歳空港~富良野~旭川までのお勧めルートと所要時間のアドバイスをお願いします。

8月10日から北海道への旅行を計画しており、レンタカーで新千歳空港から旭川市内のホテルに移動する予定です。時間の余裕があれば途中富良野へ寄ってみたいと思っており、概ねの時間などがわかると予定が組み易いのでアドバイスをお願いいたしたく存じます。
8月10日は朝10時頃新千歳空港を出発し、旭川のホテルには夕方6時頃までには着きたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1ですが
富良野の目的が北の国からロケ地(主に麓郷地区)と富田ファーム(中富良野)なら、前回のルートよりも千歳東ICから道東道(高速)で夕張IC、その後一般国道274号などを通り、富良野市街には入らず直接麓郷に入ったほうが早いですよ。
新千歳空港からの順路です。
(1)新千歳空港レンタカー営業所-国道337号-千歳東IC-道東道-夕張IC【40km/40分】
(2)夕張IC-占冠間については下記サイト地図のピンクで記されたルートを参照して下さい。【52km/1時間5分】
http://www.driveplaza.com/travel/area/pdfs/local_area/map_tomamu.pdf
(3)占冠-国道237号-東山やなぎ(右折)-国道38号-東山あかしや(左折)-道道253号(東山富良野停車場線)-麓郷市街地【50km/1時間】
(1)~(3)の合計時間は2時間45分

麓郷から富田ファームへは
麓郷市街地-道道253号(東山富良野停車場線)-布礼別(右折)-ベベルイ零号線-ひつじの丘入口(左折)-道道705号(ベベルイ中富良野停車場)-中富良野市街-富田ファーム
このルートで布礼別で曲らず真っ直ぐ行ってしまっても、少々遠回りですが中富良野に出れます。その場合、ロケ地(純と蛍が通った分校や草太の牧場)前を通ります。

1ですが
富良野の目的が北の国からロケ地(主に麓郷地区)と富田ファーム(中富良野)なら、前回のルートよりも千歳東ICから道東道(高速)で夕張IC、その後一般国道274号などを通り、富良野市街には入らず直接麓郷に入ったほうが早いですよ。
新千歳空港からの順路です。
(1)新千歳空港レンタカー営業所-国道337号-千歳東IC-道東道-夕張IC【40km/40分】
(2)夕張IC-占冠間については下記サイト地図のピンクで記されたルートを参照して下さい。【52km/1時間5分】
http://www.driveplaza.com/travel/...続きを読む

Q北海道旅行の日程について(2歳の子供と一緒です)

9月末に3泊4日で、2歳の子と夫婦の3人で北海道に旅行に行く予定です。下記の日程で考えていますが、無理な旅程になってませんでしょうか?観光地にも行きたいのですが、子供も小さいのでそんなにウロウロできない気はするのですが・・・。
小樽と富良野と札幌のおすすめ観光地(2歳の子連れで楽しめるところ)と札幌市内の昼食・夕食、美瑛での昼食でおすすめのところがあれば教えてください。

現在考えている日程は、
 1泊目 新千歳空港→札幌市内で昼食→小樽観光→定山渓温泉「花もみじ」に宿泊
 2泊目 朝に旭川へ向けて出発→旭山動物園→富田ファーム→アンパンマンショップ→
      富良野「旅の宿 ステラ」に宿泊
 3泊目 富良野から美瑛へ行き昼食→札幌で夕食後「ホテルグラビー札幌」に宿泊

です。子供は落ち着きがなくウロウロするので、美術館のような静かなところは行きにくいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定山渓泊はやめて小樽の朝里川温泉などに宿泊されてはいかがですか?というのも、翌日の移動で、札幌市内のICから動物園までが大体2時間半なのですが、定山渓から最寄のICまでが札幌の市街地を通るために1時間近く余計にかかります。それに比べ、朝里川温泉なら朝里川ICがすぐそばにありますし、札幌まで15分程度です。前日も小樽からまた札幌まで移動する必要が無いので、お子さん連れでもラクだと思います。
http://www.classe-hotel.com/
http://www.otaru-kourakuen.com/

2日目のアンパンマンショップは富良野の市街地から30分くらいかかります。しかも確か16時過ぎに閉館だったと思うので、2日目に無理して行かず、3日目の朝にされてはいかがでしょう。
また、3日目に来た道を戻るのは遠回りなので、美瑛は2日目の動物園から富良野へ行く途中に観光されたほうがよいです。3日目は富良野から国道38号線を通って滝川ICから高速に乗ると札幌まで2時間ちょっとで行けます。


人気Q&Aランキング