親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

10月初めに子ども(2歳と5歳の女の子)を二人つれて、北海道を家族旅行しようと考えているのですが、子どもが喜びそうなスポットやどのようにそのスポットを巡ったらいいか、教えて頂きたいです。北海道までは飛行機でそこからはレンタカーを考えています。日程は4泊です。ゆったりペースの旅の仕方を教えて下さい。(できれば同じ所に2泊ずつしたいのですが)よろしくお願いします。少し聞きかじったのですが、旭川動物園は子どもにお勧めなのでしょうか??

A 回答 (3件)

こんにちは。

小さなお子さんがいるなら旭山動物園(旭川動物園ってこっちのことだと思います)はぜひ!

動物がこんなにいきいきと動いている様子はおそらく他では見られないでしょう。ペンギン・シロクマといった比較的最近出来た動物舎以外にも、私が驚いたのは、今まで訪れた動物園では、ライオン・トラが寝そべってぼーっとこっちを見ているだけだったのが、生き生きとしていたことですね。他にも北海道固有種の動物もいますよ。

時期的には、北海道の紅葉の時期です。そして実りの時期。なので、旭山動物園に行ってかつのんびりと4泊をお考えなら、ファームインという方法もありますよ。
ファームインというのは、「農家がやっている民宿」みたいなもので、農作業体験や乳製品作り体験・乳搾り体験なんかをやっている宿のことです。エリアとしては、富良野エリアと移動したとしても、新得・鹿追エリアあたりまででがいいのでは?お子さんが小さいので、長い距離のドライブは大変でしょうし。

1日目;飛行機のなるべく早い便で旭川空港へ。→旭山動物園。この日はこれだけ。10月くらいならぼちぼち16時を過ぎると日の入りの気配があるころです。なれない土地で薄暮時にレンタカーの大移動は危険です。(旭川泊)

2日目;美瑛・美馬牛等丘エリア散策(富良野エリアのファームインかかなやま湖泊)
混雑をさけなるべく早く移動開始した方がいいですよ。
紅葉のキレイな時期にあたりそうなので、十勝岳温泉の凌雲閣の日帰り入浴もおすすめ。ここの露天風呂は晴れてりゃ絶景です。
美瑛・美馬牛の丘をいろいろ巡って、ちょこちょこおいしいもの食べたら1日はあっという間。

もしくは、南富良野あたりまでいってはどうでしょう?出会えるかどうかは運もありますが、かなやま湖の「ホテルラーチ」でエゾモモンガにあったことがありますよ。ここは、宿泊した方が見れる確率あがる気がします。モモンガって夜行性なので。

3日目;富良野のファームインいろいろ体験か富良野観光と新得エリア
2日目は丘エリア散策をゆっくりやったら1日たっちゃいますから、この日に富良野エリアの観光をしては?もしくはもう一日富良野エリアでファームインを利用し、いろいろ体験コースをやって過ごすのも手。もしくは、そのまま新得方面へ。こちらでファームイン体験をするのもいいですよ。

4日目;新得・トムラウシ温泉・然別湖とそば
新得・鹿追は北海道でも指折りのそばの産地です。9月下旬(だった気がします)ごろから新そば祭りが開催されます。これにはちょっと間に合わないかもしれないのですが、時期がらおいしいそばが食べられますよ。
おいしいお店は新得駅そばの「みなとや」と鹿追の「大雪」「しかめん」
トムラウシ温泉は、秘湯。ダートの道もありますが、探検感があり、ちいさなお子さんでも楽しいと思います。
あとは、鹿追に向かい、「然別湖」へ。ここはネイチャーメニューが充実。温泉もあります。然別湖へ向かう道(ちょっと山に上がったところから見る平野の風景は格別です。

http://www.netbeet.ne.jp/~nature/

富良野に宿泊するなら、どっちかにするのがいいでしょう。(新得・鹿追泊)

5日目;ファームインメニューと協働学舎のチーズ工場。共働学舎の外見はあんまりお店に見えなくてちょっと躊躇するかもしれませんが、おいしいんです、ここのチーズ。工場見学もできますし、工場に牧場も併設されていて牛の様子を見に行くのも楽しいですよ。

参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/nousei/ns-nkkak/gt-f …
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にお返事頂き、有り難うございました。ファームイン、初めて聞きました。おもしろそうですね。参考URLもすごく助かりました。

旭山動物園は大人から子供までみんなが楽しめると思います。

あとは、こんなところはどうでしょうか?
・登別マリンパークニクス
 http://www.nixe.co.jp/
・登別クマ牧場
・江戸ワンダーランド登別伊達時代村
 http://www.edowonderland.net
・千歳サケのふるさと館
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/salm …
・小樽水族館
・円山動物園
・苫小牧 ノーザンホースパーク

旭山動物園に行くのでしたら、他の動物園、水族館は多少かぶるので行かなくても良いとは思いますが。

ほかにもまだまだありますが、移動が楽な様に札幌近郊でまとめてみましたので、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな楽しそうな場所を教えて頂き有り難うございました。

こんにちは。

お子様が小さいようですので、やはり旭川動物園は良いと思います。
ご旅行は、個人旅行をご希望でしょうか?
ツアーですと、今沢山旭川動物園が組まれたプランが出てます。あとは、個人旅行でしたら、道南→小樽、函館などもオススメです。
日程は4泊ということですので、小樽に2泊、函館に2泊すると比較的ゆっくりできると思います。
私は、小樽では街の風景や様子が楽しめる老舗ホテルに宿泊し、北一ガラスに行ったりお寿司を食べたり、散歩したりしました。お子様も女の子でしたら、ママやパパとゆっくりできて楽しいと思います。函館では温泉に一泊、異国情緒が漂うホテルに一泊して、ベイエリアを散歩したり、トラピスチヌ修道院や夜は函館山の夜景・・・とこちらもゆっくり楽しみました。どちらも、時間の流れがゆっきりで、素晴らしかったです。

ただ、お子様のことを考えると旭川動物園も捨てがたいですね・・・。レンタカーということですので、日帰りで動物園に行くのもありだと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。ワクワクするような旅メニューですね。