アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月7日~10日(3泊4日)まで北海道に旅行します。(家族4人で子供は小学生と幼稚園です)

移動はすべてレンタカーです。
 1日目は正午頃に札幌発で小樽泊。
 2日目は定山渓泊。
 3日目は登別泊。
翌日、千歳空港15時発の飛行機で帰ります。

上記のような行程を考えていますが、ルートはどのようでしょうか?また、移動に無理のない行程にしたいのと、子供も楽しめて大自然を満喫できたらと思っています。
 私たち(親)としては、富良野、美瑛などもいきたいと思っています。例えば、別のルートとして登別と富良野・美瑛などのルート(3泊4日)は可能でしょうか?
どのような行程にすれば効率がよいでしょう?
また、他におすすめがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

1の方と同じような意見です。



我が家にも子供がいますので、子供向けや食べ物関連のお勧めをちょっとだけピックアップしますね。

お子さんがいらっしゃるのでしたら、富良野にはアンパンマンショップありますよ。でも東京の方でしたら行かれる必要ないと思いますが。。。
今話題の旭川にある旭山動物園はいかがでしょう。
富良野に行かれるより旭川方面のほうがお子さんにはいいかもしれません。
大自然を満喫されたいのでしたら登別に行かれる前にニセコはいかがでしょう。
ラフティングなどの体験も出来ますし、本当に大自然という感じがします。

一日目で千歳から旭川方面に行かれて、そこで宿泊され、翌日は旭川からは高速がありますので、札幌へ向かわれて小樽宿泊をされてもよいかと思います。
小樽は運河沿いを散策予定されてなのでしょうか?
小さいお子さんには北一ガラスなどのガラスの作品なども見られたり、体験工房などに行かれてもよいかもしれないですね。
登別は札幌市内から中山峠を通ってニセコを抜け、入られるほうがよいでしょう。中山峠では名物、『揚げ芋』(男爵芋をホットケーキのような衣で揚げた食べ物です。串に3つ刺さってますので、我が家ではいつも2串くらい買って一つづつ食べています。揚げたてがおいしいのでぜひ)
羊蹄山も見られますし、本当に大自然という風景がみられると思います。
ニセコは真狩のおいも(時期によっては芋ほりの体験が出来るところもあります)、吹き出し公園の湧き水、いろいろ見所たくさんです。
登別はお子さんが楽しめる場所は少ないと思います。
登別温泉では地獄谷に行かれてもよいでしょう。
宿泊場所にもよりますが、一番地獄谷に近いのは登別第一滝本館ですね。

お時間があれば登別からは一般道を使っても千歳空港には十分、走るのは2時間も見れば到着します。
高速を使われなくても十分間に合います。
登別から千歳に向かう途中、
登別
↓(車で30分以内)
白老(虎杖浜でたらこを購入されてもよいかもしれないですよ。ここのたらこは逸品です。皇室献上品もありますよ。またこの辺は甘エビもおいしいので、甘エビ天丼400円でおつりが出る価格だったと思います。)
↓(車で30~40分)
白老町内(白老町内苫小牧よりに『マザーズ』というたまごやさんがあります。白老東中学校のすぐそばにあります。ロッジ風の建物で店内で食べることも出来ますよ。ここのプリンおいしいです。)
↓(車で20分)
苫小牧市内(海産物が食べたければ苫小牧市場の近く『サンワールド』にいかれてください。サンワールドの道路挟んで反対側には海産物を焼いて食べさせてくれるところもありますし、終了時間は13時ごろとちょっと早いですが名産ホッキ貝の炊き込みご飯が食べられるマルトマ食堂もあります。)
↓(一般道をそのまま走られて約20分で千歳市内)
千歳
※ここでは千歳空港方面には向かわず、レンタカーは営業所返しになると思いますので、千歳市内方向に走行してください。
空港が左手に見えてきましたら市内方向と祝梅・長沼方向に向かうアンダーパスがあります。これを上って市内方向に進みますとレンタカーの営業所の向かいにちゃんと出ます。
またこのお話しました道、登別~千歳に向かう一般道はいずれも取締りが非常に厳しいところですので、くれぐれも速度オーバーにはお気をつけください。

千歳には『もりもと』という老舗のお菓子屋&パン屋があります。ここの北海道でも苫小牧~千歳近隣でしか採れない貴重なハスカップという珍しい果実を使ったお菓子や(ブルーベリーのような感じです)、千歳市内で生産されている非常に糖度が高いフルーツトマトを使ったトマトゼリーなどは千歳空港でもかえますので、ぜひご賞味ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもたくさんの情報ありがとうございます。どれも興味ある内容で参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2005/08/21 15:56

宿泊地をこのままで富良野や美瑛に行くのは、かなりハードですよ。

行くならば2日目か3日目になりますが、小樽~富良野~定山渓と移動するだけで5~6時間、定山渓~富良野~登別なら6~7時間かかりますから、現地滞在時間はわずかで行っても単に往復するだけになってしまいます。

富良野・美瑛にいかれたいなら、

1日目
千歳→富良野 富良野・美瑛泊

2日目
富良野・美瑛観光後 小樽泊

3日目
小樽観光後登別泊

ないしは2日目を定山渓泊として、札幌市内観光後登別に移動でしょう。

この時期ですと大雪山の中腹が紅葉してますので、美瑛まで足を伸ばされるなら大雪山旭岳ロープウェイに乗ることをお勧めします。ちょうど3年前の同時期に行きましたが、ロープウェイの山麓駅付近が紅葉で山頂駅は雪と、2つの季節を一度に楽しめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり富良野、美瑛に是非行ってみたいとおもいますので、宿泊地を変更しようと思います。ロープウェイにも乗ってみたいです。

お礼日時:2005/08/21 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!