プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月のゴールデンウィーク明け、11日(木)~14日(日)まで北海道旅行に行く予定です。
メンバーは父(69歳)、母(62歳)、私、息子(9歳)、娘(4歳)です。
レンタカーを利用する旅行会社のフリープランにしようと思っています。
行きたいところは
・旭山動物園
・網走~知床
・阿寒湖・摩周湖めぐり
私が考えたのは1日目 お昼くらいに新千歳空港に着き、そのまま旭山動物園に・・・。
層雲峡に泊まり、2日目 北の森ガーデンに行き、網走に・・・・。網走泊
3日目知床へ・・・。ウトロ泊。
4日目 湖をめぐって 釧路 午後発の便で帰る。。
まだまだ 漠然としていて これから練っていこうと思っているのですが、、、。
どのようなコースを取れば 有効に回れるでしょうか?
ホントは1日目 小樽によってお昼を取ってから
旭川に向かえれるならいいな・・・とか、美瑛に寄れる上手な回り方はないかな?とか欲張って考えてしまいます。
初めての北海道で、しかも子供連れなので 強行プランは無理だと思いますが、初めての北海道ならココは外せないよ、と言うようなアドバイスも含め お勧めプランを教えていただければ ありがたいです。

A 回答 (7件)

お昼に新千歳なら動物園の開園時間中には着けませんよ。


4~5時間かかるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構 時間がかかるんですね。1日目のスケジュールをもう少し考え直します。有難うございました。

お礼日時:2006/03/11 08:52

初日は夕張から富良野、美瑛に向かってその辺で一泊して、2日目に旭山動物園にいくのはどうでしょう?


富良野~旭川間は1時間半、美瑛から動物園までは1時間くらいです。
旭川~網走は走りっぱなしで半日で着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。そうすれば 美瑛にも寄れますね。検討して 計画を練りたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/03/11 08:51

一日目の予定は、質問文通りですと無理です。


千歳~小樽は1時間半以上、小樽~旭山は2~3時間、
美瑛まで行ける余裕はありません。
ゴールデンウィークの旭山動物園は、入園が16:15までです。仮に16:00に入園したとして、1時間半で中を回ると、層雲峡に着くのは20時以降になりそうです。
まっすぐ旭山へ向かっても、連休中は渋滞がひどいと、過去の質問に多くの方が回答されているのを拝見しました。
初日のコースだけ、再検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス 有難うございました。
これから もう少し検討します。

お礼日時:2006/03/11 08:45

はじめまして♪道内に在住しています。



3泊でその内容は無理があるように感じますが、
まず1日目が無理そうです。千歳から旭山動物園まで高速利用で2時間半くらいはかかると思います。
レンタカーの手続きのも時間かかりますから、まっすぐ向かったとして3時間半くらいはかかると思います。
また旭川から層雲峡までも1時間もかかりますから1日目お昼につく便なら、
旭山動物園には寄れず、まっすぐ層雲峡へ行くことに・・・
2日目以降は大丈夫そうなんですけれど・・・
一応シュミレーションしますと、層雲峡から網走まで2時間前後くらいと思います。
なのでこのルートでなら、2日目は知床まで行ってしまうほうが良いと思います。2日目~3日目にかけて
知床を観光して、3日目は川湯温泉あたりに泊まり、4日目は摩周湖周辺を観光して釧路空港へ
こんな感じで考えると、1日目以外は大丈夫そうですが、1日目が無理があるので、
やはりプランは見直されることお勧めします。

私が思うには、5月の道東はまだまだ寒く景色も寂しい感じです。層雲峡へ行くにも中途半端な時期ですし・・・
初めてとのことなので、道東はまたいつか暖かい季節かもしくは冬の流氷の時期などに行くようにして、
道央~道南方面で計画されてみたらよいように思いましたがどうでしょうか?

お勧めプランとのことでしたので、家族構成や時期的なことを考えて無理の無いプランを考えてみました。

1日目
お昼千歳空港着

富良野へ移動(移動時間2時間半くらい)

北の国からロケ地巡り

富良野泊


2日目
午前
美瑛(丘巡り、もしかしたら桜も咲いているかもしれません)

午後
旭山動物園
3時間くらいあれば楽しめると思います。

札幌へ移動(高速利用で移動時間2時間くらい)

札幌市内泊
*夜は札幌の藻岩山夜景お勧めします!素晴らしい夜景なので必見です^^
http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/index.html


3日目
午前
札幌市内観光

午後
支笏湖経由

登別温泉とかはどうでしょうか?
(支笏湖経由で移動時間だいたい2時間半くらい、高速利用で2時間くらいです。)
1泊は温泉を入れたほうが良いかなと思い、有名ですし色々楽しめるので良いかなと思いました。


4日目
登別観光
地獄谷散策、クマ牧場、マリンパークニクス(水族館)など色々楽しめますよ☆
http://www.bearpark.jp/
http://www.nixe.co.jp/

千歳空港へ(移動時間高速利用で1時間くらいです。)


こんな感じではどうでしょうか?
希望にあった、旭山動物園、美瑛や富良野、を入れてアレンジしてみました。
小樽観光は入れられませんでしたが、今回のメンバーなら登別の方が楽しめるように感じました。
無理なく楽しい旅になると思いますよ^^

それから、お勧め宿もお知らせしますので是非参考に♪

富良野
星人の宿 ペンション和田
http://personal.furano.ne.jp/f769wa/
自然の中にポツンとあるペンション、豪華な作りではないですが、素朴な感じで、子連れでも大丈夫です。
ここはとにかく料理がとても美味しいです。ボリュームもあり、色々ペンションに泊まりましたがここの食事は最高です。
晴れた日には満点の星空も楽しめます。北海道らしさ満点ですよ~
私自身泊まりましたが、色々な方に紹介して皆さん大満足していました。
年配の方にも気に入って貰えると思います。

札幌はホテルが無数にあるので、迷いますが、こことかどうでしょうか?
価格もお手ごろ、大浴場もあり、和洋室があるので子連れに利用しやすいかなと思いました。評判も良いですよ。
ドーミーイン札幌本館
http://www.hotespa.net/hotels/sapporo/
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_310500 …

登別
色々なお宿がありますが、下記などどうでしょうか?

ホテルまほろば
http://tohoresort.com/mahoroba/
お風呂の種類が沢山あり楽しめます。バイキングも人気ですが、部屋食も大型ホテルにしてはなかなか良いです。
接客面はあまり期待できませんが、ここはお風呂重視とお考え下さい。

花ゆら
http://www.hanayura.com/plan/index.html
もしご予算あるならこちらもお勧めです。
まほろばは家族やファミリー向けですが、こちらは落ち着いた旅館と言った感じで、まさに温泉旅館と言った感じです。
ご両親様には喜ばれそう。ゆったり過ごせると思います。食事も美味しいですよ。
こちら参考になりそうです♪
http://4travel.jp/traveler/sully/album/10010167


登別はほとんどの宿に宿泊してますので、他に希望あればお知らせ下さい。


取り急ぎ考えてみました。参考になれば嬉しいです(^^)
具体的に決まってきたら、お勧めスポットや食事などもご紹介できたらと思います。
質問などあれば遠慮なくお知らせ下さい。

この回答への補足

素敵なプラン有難うございます。
アドバイスを参考に いろいろ考えてみました。
知床は今回はあきらめようかな、と思います。
それで ご相談なのですが・・
2日目の札幌泊ですが それを小樽まで行く・・・と言うのは無理でしょうか?
3日目 小樽観光して・・・支笏湖~登別というのは
キツイでしょうか。。。。

補足日時:2006/03/11 16:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに詳しいプランをたててくださって とても感激です。パンフレットやガイドブックを見ていてもなかなかわからなくて・・・生の声を聞けて嬉しかったです☆参考にさせてもらって 計画を立てます。有難うございました。

お礼日時:2006/03/11 08:47

知床方面は断念とのこと・・・残念ですがやはりそのほうが賢明と感じます。

。。

さてプランの方お役にてて嬉しいです^^
小樽はやっぱり外せない感じなのですね?
2日目小樽泊にした場合、移動時間に関しては札幌の中心部までは高速から少し距離があるので
小樽泊も札幌泊もさほど変わらないんですが、3日目小樽から、支笏湖経由で登別では
移動に4時間弱くらいかかってしまうと思います。なので、支笏湖は諦めて高速で行くことお勧めします。

ただ、旭川方面、小樽方面、登別方面、となってしまうと、3方面にバラバラなので、
毎日長距離の移動になり、移動時間も勿体無いし、高速ばかり乗っているのも、
味気ない気がしますし、移動だけでけっこう疲れる気がするんですよね・・・

なので、個人的にどれかに絞ったほうがよいよいに感じます。
色々案を考えましたので参考にしてみて下さい^^

◆1案
1日目千歳~富良野泊
2日目富良野~美瑛~旭山動物園~旭川周辺の温泉泊
花神楽・・・動物園から15分くらい、露天風呂がとても広くてお勧めです。コテージなどもありますよ♪
http://www.hanakagura.co.jp/
旭岳温泉、湧駒荘・・・温泉お好きでしたら是非お勧め!動物園から40分くらいです。
http://www.yukoman.jp/

3日目旭川~小樽へ移動~小樽観光~小樽泊
民宿青塚食堂
http://www2.odn.ne.jp/aotuka/
小樽の観光地から少し離れますが美味しい食事楽しめます。小樽水族館のすぐ近くです。

4日目小樽水族館又は、札幌観光又は、支笏湖(丸駒温泉など)
    など飛行機の時間にも寄るのですが、上記を観光して、千歳空港へ
小樽水族館もなかなか見所あり楽しいですよ♪
http://www.otaru-aq.jp/
*2日目旭川周辺に泊まると2日目がかなり楽だと思います。
 札幌や小樽泊だと、到着は19時30分~20時くらいになってしまうと思いますが、
 その辺りは大丈夫かな?と少し気になりました。
 

◆2案
1日目千歳~高速利用~小樽~小樽市内観光~小樽泊
2日目小樽~高速利用~旭川~旭山動物園~旭川周辺の温泉泊
3日目美瑛~富良野~富良野泊
4日目富良野~千歳空港へ 
    飛行機の時間にも寄りますが、寄り道スポットとしては、ユニガーデンなど
http://www.yuni-garden.co.jp/

*1日目に小樽に行く案も良いかなと思い考えました。


◆3案
1日目千歳~富良野泊
2日目富良野~美瑛~旭山動物園~小樽へ移動~小樽泊
3日目小樽観光~小樽水族館~定山渓温泉泊(小樽から朝里峠を通り所要時間1時間くらい)
4日目定山渓~札幌観光又は支笏湖観光~千歳空港へ

*定山渓温泉を入れてみました。


◆4案
1日目千歳~登別へ移動~クマ牧場~登別温泉泊
2日目地獄谷散策~室蘭地球岬~洞爺湖へ移動~洞爺湖観光~洞爺湖温泉泊
3日目洞爺湖~ニセコ~小樽へ移動~小樽市内観光~小樽泊
4日目小樽水族館又は、札幌観光又は、支笏湖(丸駒温泉など)
   など飛行機の時間にも寄るのですが、上記を観光して、千歳空港へ

*思い切って旭山動物園を省いて・・・・登別方面の見所中心プランにしてみました。
 こちら方面の方が暖かいです、色々見所もあるので、十分楽しい旅になるとは思います。



こんな感じで色々考えて見ました。
1泊は温泉をと思い全部の案に入れてみました。不明な点、質問など、こういう案はどうか?など
また色々お知らせ下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた 沢山のプランを考えてくださって有難うございますm(__)m嬉しいです☆
そうですね~、移動時間が多いともったいないですよね。
ガイドブックを見て、日高の辺りでファーム見学(馬とか・・・牧場を・・)を入れたりしてもいいかな・・とかも考えたりしてました。もちろん 何かを削らないとダメですけど・・。まだ 予約するのにもうちょっと時間があるのでいろいろ 考えてみます。有難うございました。

お礼日時:2006/03/13 07:37

札幌在住のものです。



60以上のお年寄りも抱えているわけですから、強行プランにならないようにした方がいいですよ。私から見たら心配になるような日程ですね。思ったより北海道の町の間は離れています。本州の人に共通する現象ですが、北海道を実際よりも狭く考える傾向があります。北海道の人が、「東京の埼玉」と言っている感覚と近いです。何百キロも離れているので、日にちがかわるごどに道東、道南、道央と回るのはお年寄りには、つらいでしょう。

あれもこれもとてんこ盛りの日程にせずに、余裕をもって、ぜひ楽しい北海道の旅行をしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
北海道旅行、と言うと何度もいけないような気がして
つい欲張ってしまうんですよね・・・。反省。
ツアーのプランを見てると結構な範囲でスケジュールを組んでいるので
自分達でも行けそうな気分になってました。
いろいろ見直して余裕を持った旅行にしたいです。

お礼日時:2006/03/14 19:28

北海道民です。



5月の道東、まだ寒いよ!
何か、夏の北海道のイメージで書かれているようですが、知床横断道もゴールデンウィーク明けにやっと除雪が終わって開通したばかり。北海道の1000m級の山は6月まで雪があります。峠や湖にいくなら、なおさら防寒対策が必要ですね。

オホーツク沿岸の朝夕は5月でも0度近くまで下がるので、寝るときは毛布がひつようなぐらいですよ。釧路もその時期なら、一桁台の気温でしょう。

それにゴールデンウィーク近辺や夏休みなら、スピード違反検問の警察がいつもより多くいます。切符を切る獲物になる道外の車が多くなって、警察も稼ぎ時ですからね。警察の検問に捕まったら、楽しい旅も台無しでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり思った以上に北海道は寒いんですね。
今回は道央・道南にして知床方面はまた あらためて
7月くらいに行きたいと思います。
アドバイス 有難うございました。

お礼日時:2006/03/15 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!