電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この夏、12年ぶりに北海道へ行く予定です。
大学生から社会人4年目頃まで毎年、夏バイクで北海道に1人で旅行していました。
(学生4年間は50日くらいキャンプとライダーハウスを中心にブラブラしていました。)
そして今年12年ぶりに行く北海道は、家族4人でマイカー(フェリーで行きます)旅行の予定です。
これまでは一人気分次第で道内を回っていましたが、今回は1週間、車、家族4人という事で
ある程度スケジュールを立てないとまずいかなぁと感じてます。
そこで、フェリーが着く小樽、妻と二人で式を挙げた美瑛、お気に入りの富良野を中心に
回ろうかと考えております。
しかし久しぶりの北海道であり、また改めてスケジュールを考えるとなかなか思い浮かびません。
その中で、食いしん坊の我が家では、メロン・カニ・ジンギスカンを死ぬほど食べたいという意見
が挙がり、私は思い出のちゃんちゃん焼きがどうしても食べたいと感じています。
ちゃんちゃん焼きは知床の方で食べた記憶ですが。
そこで、小樽・富良野・美瑛近郊で、上記の食べ物の(安くて)美味しい(食べ放題)情報がございましたら教えていただけると助かります。
※多少ルートが外れても構いません。
またその他有益な情報がございましたら、是非お教えいただけると助かります。

A 回答 (3件)

#2です。

女の子向けのスポットをご紹介しますね。

小樽 天狗山シマリス公園
http://blogs.yahoo.co.jp/aki37392000/62610537.html
ロープウエイ山頂駅の前にあります(車でも山頂に登れます)。手の上で餌を食べたりとっても可愛いです♪虫が多いので除けスプレーなどがあるといいです。

小樽 手作り体験
キャンドル
http://otarucandle.com/workshop.html
オルゴール
http://www.otaru-orgel.co.jp/j_youkobo.html
ガラス
http://tabihatsu.jp/program/79291.html

札幌 白い恋人パーク
http://www.shiroikoibitopark.jp/
12年前にいらっしゃってるならご存知かもしれませんが、夏はローズガーデンがきれいです。女の子でしたら、お菓子体験工房でクッキーを作ったり、キャンディーラボのパフォーマンスを見たりするのも楽しいと思います。白い恋人のイメージが強いと思いますが、ケーキも美味しいです。

美唄市 アルテピアッツア
http://www.artepiazza.jp/
彫刻公園です。自然の中に幾何学彫刻が点在しており、彫刻を額縁に見立てたりして面白いステキな写真が取れます。水遊びも可能。カフェもおススメです。

北竜町 ひまわり迷路
http://portal.hokuryu.info/himawari/festival

富良野 カンパーナ六花亭
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/campana/
六花亭直営カフェで、限定品もあります。目の前がブドウ畑でロケーションがとてもよいです。帯広の老舗ジンギスカン店「白樺」が併設されています。

1週間なら富良野から十勝方面に抜ける手もありますね。
新得町 エコトロッコ
http://www.karikachi.org/ecotorokko/
昔、NHKの「いないいないばあ」のワンワンとことちゃんが乗ってロケしていました。下のお子さんがギリギリことちゃん世代かと思いますので、もしかしたら見たことがあるかもしれませんね。

鹿追町 エアトリップ
http://www.shikaoi.net/contents/outdoor/air_trip …
身長制限(120cm以上)があります。おてんばさんなら好きかも♪です。

新得町 金田ベリー園 ベリー摘み
http://iko-yo.net/facilities/5428
http://www.kaneda-berry.com/picking/index.html
収穫したものを冷凍して送ってくれますので、自宅でジャムがたくさん作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakupさん
色々と教えていただいてありがとうございます。
以前行った事があるところもあり思い出が蘇りました。
工作好きの娘たちには、キャンドルやオルゴール、グラスの
作製体験をさせてあげたいと思います。
私は是非白樺に行きたいです。

お礼日時:2013/06/22 07:40

メロンをいっぱい食べたい!なら、農産物直売所で安く丸ごと買ってホテルで冷やして食べる、のが一番かなと思います。


http://furano-melon.jp/tyokubaijo/tyokubaijo2.html
http://furano.in/shops/shop/fujibayashi.html
http://kmifu.seesaa.net/article/19363993.html

気軽に食べたい時は、中富良野の富田ファームに隣接した「とみたメロンハウス」や、「四季彩の丘」でカットメロンが食べられます。
http://www.tomita-m.co.jp/v2/shop/shop.html
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1024348/
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1022741/

とうもろこしの「ピュアホワイト」も美味しいですよ。ご旅行時期が8月ならそろそろ出てるかもしれません。
美瑛のJA直営の「美瑛選果」でもピュアホワイトが食べられるみたいです。ここはスイーツも美味しいです。
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1005302/

家族4人ということは、お子さんもご一緒ですか?
もしそうであれば、子供も楽しめるスポットをご紹介しますが・・・?

この回答への補足

gakupさん
情報ありがとうございます。
またお礼が遅くなり申し訳ございません。
子供は4年生と6年生の娘です。
よいところがあったら是非教えてください。

補足日時:2013/06/21 12:08
    • good
    • 0

メロン…中富良野・ポプラファームのサンタのひげ


カニ…小樽・小樽かに道場
ジンギスカン…札幌・ビール園
ちゃんちゃん焼き…札幌・はちきょう

あとは、

小樽なら回転寿司でも東京のいい店より断然おいしい
カニは刺身がいいですね
富良野のラベンダーソフトクリームも東京では無い味

食べ物以外では

小樽のオルゴール堂
小樽の大正硝子館でガラス器製作体験
富良野の奥、白金模範牧場(まさに『北海道』という景色)周辺で乗馬体験。写真を撮れば、来年の干支は午なので、年賀状の素材がこれでバッチリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GIANTOFGANYMEDEさん

情報ありがとうございます。
早速、いただきました場所を検索してみます。

お礼日時:2013/06/19 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!