dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事で明日から旭川に行きます。最終日はフリーなので小樽観光にしました。
ホテルは小樽市内を予約してあります。飛行機の時間がある為、3時半までには新千歳に戻らないと行けません。
北海道はなかなか来る事がないので、時間が許す限り色んな所に行ってみたいのですが、お勧めの観光コースを教えて頂けませんか。
出来れば移動時間短縮の為、コースで紹介していただければ有難いです。
グルメというよりは見物重視です。
今晩しか時間がないのでお礼は帰ってから致します。
ちなみに小樽は26日泊で27日観光です。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

小樽運河と裕次郎記念館、北一ガラス、そんなところですかね。

昼に寿司を食べれば十分小樽観光の出来上がり。#1さんの話のように移動は無理せずに。
 観光マップもありますし路線バスの頻発していますのでそんなにTAXIばっかつかなくても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

裕次郎記念館行ってきました。その途中、ユンボが海面をグルグルと回してた雪捨て場を見ましたよ。意外とタクシー代がかかりましたが、違った景色がたくさん見れて、楽しい北海道でした。ありがとうございました。

自分の足で歩いて回ろうとは思わないことです。

この時期、観光バスとかはないでしょうから、
市内の移動くらいケチらずにタクシーにすることです。

滑って転んでけがするよりは、マシですから。

もし、ご質問者様が雪国育ちで、
つるつるに凍りついた斜面も階段もスイスイ歩けるというのならば、
逆に「お勧めの観光コース」を外して、裏の路地へ入ってみることをお勧めします。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
雪道は全く歩いた事ありません。
なので、移動は全てタクシーを考えています。お勧めを教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ホテルからメルヘン交差点までタクシーで行き、運河まで歩いてみたのですが、1時間半もかかりました。地面がツルツルじゃなかったので、わりと歩きやすかったです。海猫屋というレストランに行ってみました。ライトアップされた小樽の町並みを見れてよかったです。ありがとうございました。