電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子連れの北海道旅行をしようと思っています。
おとな2人、小二、2歳児の計4人で、お盆開けに6日間くらいの予定で、レンタカーを利用します。
いろいろ行きたいところがあって絞りきれないのですが、お薦めのスポット、ルートなどがあればアドバイスお願いします。
こどもは2人とも男の子で、鉄道、動物好きです。
利用空港は、旭川着、新千歳発にしようかと思っています。
ちなみに今気になっているのは、旭川動物園、登別マリンパークニクス、湿原ノロッコ号、エコトロッコ、アルファリゾートトマム、洞爺湖の花火です。
小樽も行ってみたいのですが、さすがに日程的に無理でしょうか。

A 回答 (10件)

なるほどそうでしたか。


1日目はそのままキトウシに泊まってしまった方が楽じゃないですか。天然ではないですが一応温泉だし、動物園もすぐそばなので次の日も楽かと思いますよ。

小樽観光はレンタカー(車)と公共交通機関(バス)どっちが便利?
一般的に中心部限定で言えばバスのほうが便利と言われていますが、旅をする人、家族構成、巡るスポットや時間帯によっては、必ずしもそうとは言えない部分もありますので、下のサイトと行きたい所と合わせて判断されると良いでしょう。(私はいつも運転で景色をゆっくり見れないので、無責任に風景が楽しめるバスや鉄道での移動に魅力を感じますけど)
小樽散策バスの時刻表とルートマップ
http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/otar …
小樽市内駐車場マップ(中心部は2ページ目)
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/simin/sumai/to …

最終日の移動手段について
小樽から新千歳空港に行く場合、JRで行く方が小樽出発を遅く(ゆっくり)できるメリットがあります。これはご存知かとも思いますが新千歳でレンタカーを返却する場合、特性上フライト時刻の○時間前と決められているためです。もし荷物が多い場合や空港で土産買ったり、お昼ご飯を食べる予定などがあるならフライト時間までの余った時間も潰せますので車で行っても良いでしょう。空港まで車で行く場合、移動に掛る時間は高速使えば変わりません。

水族館、博物館の混雑について
水族館に限らず小樽方面のGWやお盆時期は「お金を貰っても行きたくない」ほどの混雑ぶりなのですが、盆が明けて一週間後ですからそれほど混まないと思います。当然日曜日であれば平日よりは多いと思いますが、道産子客がグッと少なくなりますので、「人が多くて見るのが大変だった」ってことにはならないでしょう。博物館は心配無用だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。

やっぱりルートを考えると小樽は最後になりそうなので、混雑ぶりや移動方法のアドバイス、大変参考になります。
と言いつつ、まだ日程が決まらず…。
しばらくの間、パソコンとこどもの調子がよくなくて、旅行プランがまるっきり手付かずでした。
まだいろいろ検討中なので、またアドバイスをお願いできたら、と思っています。

丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 15:11

8です。


ルート的に一番ロスがない廻り方かなぁと行程を考えてみたのですが、やはり帰りの帯広空港(小牧便)は厳しかったですかね。失礼しました。
最寄空港からのアクセスが旭川と新千歳なら、初日は旭川に入るより新千歳に入ったほうが、時間を有効に使えるのではないかなと思います。
旭川INだと到着時間が14時くらいなので、動物園見物には短いし、ノロッコ号に乗るくらいしかできないと思います。これだと翌日の動物園も含めて旭川滞在時間が長くなるので後々キツくなると思います。一方、新千歳INなら便数も多いですからもっと早めに入れますし、観光に丸半日は使えるでしょう。
帰りは疲れも出てくるでしょうし、早めに自宅着できるほうが楽だと思うので、旭川から離道すれば最寄空港には夕方に到着できると思います。
そんな感じでまた練ってみました。しつこくてすみません…
1日目:新千歳-小樽(古い建物・御殿/水族館/運河/博物館/ガラス/酒蔵/甘いもの/夜景/朝市ほか)泊
2日目:小樽-余市(海鮮/ウイスキー)-仁木(フルーツ狩り)-ひらふ駅(駅猫)-真狩(羊蹄湧水/豆腐/細川たかし/マッカリーナ)-洞爺湖温泉(噴火口/破壊された建物/火山博物館/遊覧船/花火)泊
3日目:洞爺湖温泉(有珠山・昭和新山)-伊達(又はオロフレ峠)-登別(マリンパーク)-夕張-占冠-トマム(不思議な泣く木)泊
4日目:トマム(雲海)-狩勝高原(エコトロッコ/ベアマウンテン)-南富良野(ぽっぽや)-富良野麓郷(北の国から/アンパンマン/展望台花畑)-富良野市内(北の国から資料館/グリーンハウス/森の時計/ニングルテラス/ワイン/チーズほか)泊
5日目:富良野-中富良野(富田ファーム)-上富良野-美瑛(丘の風景)-旭山動物園(午後~閉園)-旭川(旭川ラーメン)泊
6日目;旭川駅からノロッコ号乗車-旭川空港から離道
○ノロッコ号の停車駅はたくさんありますから、乗車区間は飛行機の時間や昼食時間に合せて決めたら良いでしょう。
○新千歳-小樽間はJRで行き、レンタカーは小樽からで良いと思います。返すのは旭川空港が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

それぞれのポイントまで…!!
最初からすべてのプランニングをuzj様にお願いするのがベストだったかも(笑)

今回の回答をみて、小牧空港を忘れていたことに気付きました。
が、該当する便に空きがなくて、断念。
(自宅からは、中部より小牧の方が近かったので、本当に残念です…。)
自宅から中部国際空港までは鉄道利用で1時間半はかかるので、小さいこどももいる都合上あまり早朝の出発は難しいです。
空港近くに前泊できればいいのだけど、主人が出勤(長い残業付)なので、これも多分無理。

飛行機の空席チェックをしていたら、だんだん席が減っていくプレッシャーに耐え切れず、8/18旭川13時45分着、8/23札幌13時05分発の予約を入れました。
ご提案いただいたプランは、だから逆周りでいくつか入れてみようかな、と。
(まるごと逆周りでも、良さそうな気も…。)
他の方から教えていただいたキトウシ森林公園も気になっているので、初日はそちらへ行こうかな、とか。
…行きたいところが、あまり絞れていない気もしますが、なんとなく見通しは立ってきた気はします。


小樽は最後に持ってきて、レンタカーは小樽で返却、新千歳へは鉄道利用がいいかな、とか。
(小樽観光には、公共交通機関利用よりレンタカーのほうがよいのでしょうか?)
そうすると、小樽は日曜日観光になってしまうけど、水族館や博物館の混雑具合はどんな感じなんだろうとか。
またいろいろ迷いどころや悩みどころがでてきていますが…。

お礼日時:2010/06/21 03:17

行程の一例です。

もう飛行機が決まっているのならスルーして下さい。
1日目:新千歳空港-登別マリンパークニクス-洞爺湖温泉泊
2日目:洞爺湖有珠山観光-小樽観光-小樽泊
3日目:小樽-旭山動物園-旭川泊
4日目:ノロッコ号乗車(旭川-美瑛間)-美瑛観光-美瑛泊
5日目:美瑛-富良野観光-トマム泊
6日目:トマム-狩勝観光(旧新内駅エコトロッコ・ベアマウンテン)-帯広空港から離道
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

帯広空港!
盲点だったかも…と調べてみたら、我が家の最寄空港からは発着便がありませんでした(涙)

1~2日目の行程、逆周りで後半に入れたら回りやすいかなー。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 01:35

家族そろってタフだとしても、この観光スポットを回りきるのはやはり厳しいですね。


 旭川INで千歳OUTは賢明な回り方ですが、なにせ見たいところの範囲が広すぎて、時間的に回れるが観光できないなんていうことになりかねません。
 富良野をの先のトマムまで行きたい計画ですが、トマムはあくまでもゆっくり滞在するリゾート型のところです。さーっと回るようでは良さも感じないでしょうね。早朝の雲海テラスくらいを楽しむつもりなら、少しは目的達成できる(といっても気象相手の自然体験ですから)でしょうか。
 お盆を過ぎると北海道はいくらかの残暑もありますが、もう秋の気配が漂い始めます。北海道の子供たちも20日頃から二学期が始まりますから、その前のお盆にかけた連休に来られると、走りやすい北海道の幹線道も、結構渋滞気味になりますからゆとりを持って走ることが必要です。
 洞爺はわざわざ花火見物のようですが、それなら洞爺をカットしてお盆に入る前に釧路・帯広と回り、北海道で一番という「勝毎花火大会」を見るのがベターなのですが。
 釧路空港IN~湿原回り~摩周湖・屈斜路湖~阿寒湖~帯広~トマム~富良野~旭川~千歳なんていう回り方も可能なことは可能ですが。
 でもやはり登別や洞爺湖も外せないから、旭川・富良野・洞爺湖・登別といったスタンダードなものが無難でしょう。小樽の総合博物館(旧鉄道博物館も統合、模型の電車がたくさん走るジオラマもありました))も結構楽しめますし。明治時代にのSLの牽引する客車にも100メートルほどでしたが乗車を楽しめましたが。
 北海道でなくても楽しめるような施設は極力カットすることが肝心です。動物園にしても水族館にしても本州にはいないかもしれないクリオネを見るとか、ヒグマを見るくらいが北海道らしいところでしょうね。
 ニクスに特別な思い入れがないのであれば、小樽の総合博物館と抱き合わせで小樽水族館(巨体のトドなどが珍しいだけかもしれませんが)も見られて時間的な節約はできますが。
 千歳でレンタカーを返す時は、他の空港レンタカーと違い搭乗2時間前までに返すことが原則のようですから、それならもっと早めに返して、無料送迎バスでノーザンホースパークなどを楽しんでくるのもよいかと思います。

参考URL:http://www.city.otaru.hokkaido.jp/simin/sisetu/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

勝毎花火大会、興味はあるけど、主人の休みの都合上、どうしてもお盆あけになってしまうので…(涙)
洞爺湖の花火は、日にちを選ばずに見られそうだから…という理由で入れてみたのですが、行程的には難しいかな。
ニクスは、昔、自分が行って良かった印象があるのと、他の水族館がわからなかったので、入れてありました。
小樽にしたほうが効率は良さそうですね。

>千歳でレンタカーを返す時は、他の空港レンタカーと違い搭乗2時間前までに返すことが原則のようですから、それならもっと早めに返して、無料送迎バスでノーザンホースパークなどを楽しんでくるのもよいかと思います。
そうなんですか…飛行機の時間の都合上、最終日はあまり観光できないかも。
貴重な情報、感謝します。

> 北海道でなくても楽しめるような施設は極力カットすることが肝心です。

肝に銘じて、計画立ててみます。

お礼日時:2010/06/18 01:25

ノロッコ号についてですが、もし釧路湿原よりノロッコ号に乗車する事が目的でしたら、旭川-美瑛-富良野間(JR富良野線)を夏の観光シーズンに走っている富良野美瑛ノロッコ号もありますよ。

運行期間や時刻表など詳しくはJR北海道旭川支社のHPに出ていると思いますが、8月中は毎日運行していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

>富良野美瑛ノロッコ号もありますよ。
これならルート的に大丈夫…かな(笑)
小さいこどもがいるし荷物も多いから、指定席取った方がやっぱり無難かなあ。
本数も限られてるし。

夏の北海道の混雑ぶり、見当がつきません…。
自由席だと乗れなかったりもするのかな。

お礼日時:2010/06/17 04:20

釧路湿原ノロッコ号を除けば、なんとか、無理なく回れるかも知れません。



旭山動物園は夏休み期間中は混雑が避けられませんので、混雑覚悟の上で
お越し下さい。

以前、子ずれで、小樽に行った際は、鉄道博物館があり、そこで、鉄好き
の息子が、結構喜んでくれましたよ。

他の方も書かれていますが、洞爺湖の花火は、毎日開催だったと思います。
湖畔の温泉宿のレイクビュールームに泊れば、もれなく、花火が付いてき
ます。花火は湖のホテル街沿いを移動する船上から打ち上げるので、目の
前での観賞タイムもあります。

いずれにしても、釧路湿原(乗車駅の塘路駅)までの移動は、時間の無駄
ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

やっぱり釧路がネック…(笑)再考してみます。
旭山動物園は、初日は到着の都合上動けるのが午後からになってしまうので、2日目に開園待ちして入ろうかなーと思うのですが…。
人気スポットだから、仕方ないとは思いつつも、お盆開けの平日ということに一縷の望みをたくしています。

小樽の博物館、良さそうですね♪
無理なくいけるプランを何とか組みたい…。

洞爺湖の花火は、湖畔の宿ならどこからでも大丈夫そうですね。
花火見てからの移動はしたの子にはしんどそうなので、やっぱり宿を取ろうと思います。

お礼日時:2010/06/17 04:00

皆さんお勧めのように、できれば、札幌や千歳近郊でまとめるのがベターだと思います。

千歳近郊にはいっぱい観光牧場があって、動物好きにはたまらないエリアですよ。道央圏でまとめてはいかがですか。

千歳の近郊にある観光牧場:
ハイジ牧場(長沼町)
http://warp10.hotcn.ne.jp/~heidi-farm/homepage/
えこりん村(恵庭市) 高速道恵庭ICの横にあります

http://www.ecorinvillage.com/
これらも千歳近郊の観光牧場:
http://www.hakonebokujo.com/
http://murakami-farm.com/
札幌定山渓近郊にある観光牧場:
ノースサファリサッポロ  (札幌市南区豊滝496-1)
ふつうの動物園にいないような珍しい生き物が数多くいます
http://north-safari.com/ver2/index.html
http://www.donavi.com/contents/special/nss/
あと、鉄道ファンなら、札幌北区にある
百合が原公園  園内をリリートレインという列車が走ってます
http://www.youtube.com/watch?v=RU77l1RCVz4
http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/
他の方お書きの三笠の鉄道村も。

旭川着、新千歳発でお盆あけの混雑が収まらない時期なのに、何も釧路までいかなくても。。。

トマム泊まってエコトロッコ乗るなら、エコトロッコといっしょに、ベアマウンテン(クマのサファリパーク)も立ち寄ってください。

小樽行きたいようですが、時期的に小樽水族館は激混みかも。。。(小樽水族館へはアクセスルートが限られているため、夏休みごろは毎度、混雑の名所です)。今年のお盆の曜日も並びも要チェック。

水族館なら、新千歳空港の近くにこれもありますよ:
千歳サケのふるさと館(千歳市花園2丁目312番地)道の駅「サーモンパーク千歳」内:
http://www.web-aquarium.net/aquarium/aq_038.html
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/salm …
空港に行くギリギリまでここで粘れるのがメリット。

ちなみに、北海道民がいう道央圏とは、札幌近郊のことです(道央=旭川、富良野じゃありません)

範囲をもっと狭くして、楽な観光をしたほうがいいですよ。さすがの北海道も、お盆は内陸でも昼間30度超えて、クソ暑いですから(夜は急に涼しくなりますけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

観光牧場のサイト、とても参考になりました。
こども達が喜びそうなので、是非行きたいです。
私としては、ノースサファリサッポロがよいかなあ、と。

釧路…やっぱりやめておいたほうがいいかな(笑)
ドライバーは一応2人だし、下の子は時間配分に気をつければ車中は多分寝ててくれるけど、上の子が退屈しそうだわ。

釧路やめても、小樽はきついかなー…。

お礼日時:2010/06/17 03:52

鉄道好きなら、もっと鉄道を活用しましょう。


例えば、
旭川空港~レンタカー~旭山動物園~トマム
トマム~JR~釧路
釧路~JR~小樽
小樽~レンタカー~洞爺湖
洞爺湖~レンタカー~ニクス~千歳空港
といった感じなら、なんとか回れるかと。
地図を見るとわかりますが、釧路は遠いです。実際に走るとさらに遠いです。
レンタカーだけで全部をまわるのはかなりきついと思います。
それでも、運転手、助手席はまだ視界が広いのでましなほうです。
後部座席は視界が狭いですから、もっときついはずですよ。

>いろいろ行きたいところがあって絞りきれないのですが
絞ろうとすると難しいですね。
絶対に行きたいところ、できれば行きたいところ、というふうに分類してみるといいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

地図を見ながら、釧路は難しいかなーと思っていたのですが、やっぱり遠いですよね。
釧路はノロッコ号が目当てなので、他の方からの回答も参考にしつつ、再考してみます。

こども達は鉄道大好きだし、上の子は乗るのももちろん喜んでくれるのだけど、下の子がいやいや期真っ盛りの抱っこ魔人なので、荷物やタイムスケジュールのことを考えると、1本入れるのがせいぜいかも…。
旅行までにもう少し落ち着いてくれるといいなあ…(涙)

お礼日時:2010/06/17 03:41

こんにちは、No1さんも回答されていらっしゃいますが、2歳のお子さんがご一緒でしたら道央圏でもう少しまとめてみてはいかがでしょうか。


例えば、湿原ノロッコ号>富良野・美瑛ノロッコ号(曜日指定運行ではありますが)、エコトロッコ>三笠鉄道村のトロッコ(今月4歳児が事故で指を切断してますのでトロッコは乗れるかどうか事前確認は必要でしょう。これはエコトロッコも同じでは?)
トマムは雲海でしょうか?これはかなり天候に左右されますよ、運がよければに近いかも。
そんなところで旭川~富良野~三笠~登別~洞爺~小樽~札幌あたりでまとめていってはいかがでしょう。途中の移動に鉄道を使うのも面白いかもしれません。
ちなみに小樽手宮の総合博物館にも鉄道車両はいっぱい展示されておりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

>今月4歳児が事故で指を切断してますのでトロッコは乗れるかどうか事前確認は必要でしょう。これはエコトロッコも同じでは?
この事故は知りませんでした。
まだ日にちはありますが、乗れない可能性もありますね…行程に入れるとしたら、ギリギリまで繰り返し確認してみます。

アルファリゾートトマムは、雲海ゴンドラとプールが目当てです。
プールは上の子が何かで目にしたらしく、行きたがっているのと、下の子でも水遊びが満喫できそうなのがいいなあ、と思ったのですが。
上の子に合わせてプールで遊ぶとほぼ1日になっちゃう上に雲海が運任せとなると、ここだけで時間をそんなに使うのは勿体無いかな…。

小樽の総合博物館、HPをみてました。
蒸気機関車も走ってるんだー!いいですね♪
小樽は水族館と運河観光かなーと思っていたのですが、更に楽しめそうですね。
やっぱり行きたいな…。

お礼日時:2010/06/17 03:28

道外の人間ですので、スポットなどはガイドや他の方に譲りますが、お子さんも小さいですし、車の1日総移動距離は長くても200kmまでに留めれば観光を楽しむ事ができるのでは。



道央限定で6日間(中4日)の日程は賢明だと思います。

花火などのイベントはやはり混みますので洞爺湖を宿泊地に選べばアリでしょう。

小樽から新千歳まで電車で1時間半です。最終日にレンタカーを乗り捨てJR移動とかもひとつの方法でしょうね。

色々パズルのように組み合わせるのも楽しみの一つです。是非楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

小さいこどももいるので、花火を目的にするなら、時間帯から言っても洞爺湖で宿を取った方が良さそうですね。

レンタカーの乗り捨て、目からウロコでした(笑)
新千歳では返却が大変という意見も目にしたので、最終日の移動についてはもう一度考え直してみます。

お礼日時:2010/06/17 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!