アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年8月11から初めての北海道旅行を計画しています。初めてで分からないことが多く、アドバイスを
頂きたいと思います。
新千歳空港からニセコまでレンタカーにしようかと思います。その場合、おすすめのルート、北海道らしい雄大さを感じられ、ゆったり走れるルートは有りますか?

A 回答 (5件)

千歳からニセコ方面ですと素直に支笏湖を通って行っても、苫小牧へ出て白老町や登別市や洞爺湖町方面から行っても山越えルートですので道央や道東のような雄大な眺めは残念ながらありません。


それでも羊蹄山の周辺は広いジャガイモ畑や牧草地が広がる場所があり本州などでは見られない広がり感のある風景を見ることは出来ます。

ということで、所要時間的な部分も加味すると素直に千歳市内から道道16号線で支笏湖方面へ向かい、国道453号線、276号線で喜茂別へ抜け、そこから道道97号線、66号線でニセコへ・・・というのが順当かと思います。
喜茂別から道道97号線へ向かわず、そのまま国道276号線で京極町まで行ってそこから道道478号線で倶知安へ抜け、ちょっとだけ国道5号線を走って道道343号線でニセコ比羅夫方面・・・というルートも無難です。

いずれにせよ晴れていて羊蹄山が上場までクッキリ見える天気ならですが。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地図を見ながらゆっくり検討させていただきます。
色々なルートを教えて下さり感謝しますが迷います・・・。

お礼日時:2022/10/12 14:04

No.2です。


登別東ICから、登別やカルルス温泉を経由して、
オロフレ峠から壮瞥へ抜けるルートですけど、
この区間で40kmくらいになると思います。
道は狭くはないですけど、多少うねっていますので、
50分~1時間ほどはかかるのかなと思います。
オロフレ峠の展望台に立てば、
洞爺湖の絶景に圧倒されて、
ここでさらに時間を要してしまうかも…。
時間にゆとりをもって検討していただければと思います。
そして、壮瞥町は昭和新山のすぐ北側になるので、
そこから昭和新山を見たり、No.1さんの言うように、
そこから洞爺湖温泉の方に回って、
国道230号線を北上するルートに入ることもできます。
No.3さんの言われる通り、このあたりは道内でも有数の、
火山が連なる地帯ですので、いわゆる北海道らしい、
広大な地平線や、どこまで行ってもまっすぐな道、
といった景観が望める場所ではないかもしれません。
でも一つ一つの山や湖のスケールが大きいので、
そこは十分に北海道らしいのではないかと…。

ついでに限られた時間ですから、
そうも方々行っているわけにもいかないかもしれませんけど、
洞爺湖の北側を回る道道132号線は、若干狭い感はありますけど、
(とはいってもちゃんと片側2車線はあります)
こちらの方が洞爺湖に近づいて走れるので私は好きでした。
このルートで洞爺湖温泉病院へ抜けて、
国道230号線に入れるので、ルスツの方に向かうにも、
それほどロスではなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルートの詳細ありがとうございます。
洞爺湖も山もバフンウニも温泉も魅力ですが、、、、。
時間も新千歳からニセコまで時間的猶予は約6時間と限られており限られており地図を見ながらルートを検討したいと思います。
悩みますが、いろいろありがとうございました。

お礼日時:2022/10/12 08:18

ニセコの五色温泉とそこの近くの積丹半島のバフンウニもおいしいですね



https://goshiki-onsen.com/

https://tabi-biyori.jp/2962

余市のウイスキー工場見学も。
https://www.nikka.com/agecheck/permission.html

千歳~ニセコは山岳地帯なので、北海道らしい地平線とは無縁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バフンウニと温泉、地平線も魅力です!
約6時間の限られた行程で何ができるのか?
悩みます!

お礼日時:2022/10/12 08:17

夏の北海道旅行 素敵ですね。


新千歳空港からニセコの駅を目指そうというルートで、
考えてみることにしますね。
NAVITIMEで無料道路優先の調べ方をした結果ですと、
国道276号線のルートが出てきました。
私だったら、そのナビ通り国道276号線で行きますね。
千歳の市外から支笏湖の方に出て、支笏湖の南側湖畔を、
大きな湖面を見ながらの快適ドライブ。
長めの良い美笛峠を越えて、ルスツ方面に出ます。
このあたりも広大な土地で道もまっすぐで、
本当に北海道らしい景観です。
尻別あたりで国道230号線にスイッチするルートが、
最短コースとして出てきていました。
このコースで羊蹄山の南側を通るルートも良いですけど、
あえてそのまま国道276号線を進み、京極町を経由しながら、
羊蹄山を北回りに回って一度倶知安の方に出るルートも、
私は好きですね。
どちらも雄大な羊蹄山の景観を楽しむことができます。

ものすごく遠回りになるのですけど、
敢えて道央道に乗り、登別の方に出て、
道々2号線に乗り、壮瞥の方に出るルートを通ると、
洞爺湖の絶景が眺められるオロフレ峠を通ることもできます。
時間に余裕があるのでしたら、このオロフレ峠は、
個人的なおすすめルートですね。
この支笏湖から洞爺湖の裏側、羊蹄山に至るルートは、
どこを通っても北海道らしい素敵な景観が保証できますよ。
いろいろと計画してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なプランありがとうございます。
洞爺湖の絶景が眺められるオロフレ峠を通るルートは魅力的ですね!
どのくらいの時間が掛かるかご存じでしたら教えていただけますか?

お礼日時:2022/10/11 16:30

ちょっと遠回りで丸一日かかりますが、千歳から道道で支笏湖に向かって、そのまま洞爺湖に向かいグルッと南側をまわって、留寿都、喜茂別町、京極、倶知安と羊蹄山をグルッとまわって、ニセコに向かうのがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分ドライブを楽しめそうなコースですね!
時間を工面できるか検討させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/11 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!