プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8/19からの家族四人での北海道旅行、プランのチェックお願いします
8/19 千歳空港 10時頃着予定 12時くらいに出発で、レンタカーでルスツリゾートホテル泊
20 ルスツリゾートホテルで、キッズラフティングや熱気球体験の予定 ルスツリゾートホテル泊
21 小樽でおいしいお寿司を食べ、運河沿いを散策 そのあと札幌へ移動 札幌泊(ホテル未定)
22 札幌観光 17時頃 千歳発

以上の日程で予定しています。夫婦と、小学生4、6年の女の子です。
空港からルスツまでで、観光したいと思っています。有珠山や洞爺湖辺りが無難かなあと思っていますが、どこかおすすめスポットありますか?
道中でのおいしい食事が出来るところや、ちょっと無理があるよ、とか、途中のおすすめ、などありましたら、教えてください!
できれば、お花畑が見たいなあと、思っています。

飛行機とホテルは変更できません。
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

札幌在住の道産子です。

8/19 は、特に問題はないと思います。ル-トは「千歳空港(支笏湖道16号線)→支笏湖湖畔(支笏国道276号線)→喜茂別(国道230号線)→ルスツ村って感じです。たぶん2時間半程度かな?途中の支笏湖や旧大滝村の「きのこ王国」なんかで休憩や観光をしても5時までには余裕で着きます(*^_^*)、翌日はルスツ村内なんで問題なし、近辺には「京極吹出湧水公園(とてもキレイで水が美味しい)」や「羊蹄山(蝦夷富士)」があります。洞爺湖へはホテルから40分もあれば余裕で着きます。洞爺湖は温泉街の対岸に旧洞爺湖村営の温泉があり、銭湯料金で洞爺湖が一望できる温泉があります。サミット会場になったウインザ-ホテルも近くにあります。21日は結構大変かも、ルスツから日本海経由→小樽は結構な時間になります。ルスツ→札幌間も札幌駅までと想定しても2時間はかかります。日本海経由はそれ以上かと…小樽が目的であれば札幌からJRで小樽が便利です(札幌駅から40分程度、快速の本数が沢山あります。)。しかもお寿司さんのある場所や運河沿いは駐車場があまりないのでレンタはオススメできません。札幌市内は札幌駅周辺に時計台や道庁赤れんが庁舎、大通公園、狸小路、ススキノ、中島公園(敷地内「豊平館」と言う水色の洋館があります。)があります。今述べた順番で回られることをオススメします。時計台と道庁赤れんが庁舎は外せないでしょうね、記念撮影にぴったしです。市内での食事は価格的には「狸小路<ススキノ」ですね、お店は良く検討することをススメます。ラ-メンはススキノのラ-メン横町へは地元の人間あまりいきません。札幌駅のエスタの上階にあるラ-メン共和国は道内の有名店が数ケ月単位でロ-テ-ションで入れ替わっているので無難かな。オススメはJRタワ-の回転寿司で根室からの出店でネタはいいと思います。それでは良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立寄り地や、札幌の観光地、とっても参考になりました。
ラーメン共和国、ぜひ行ってみたいです!
つい、観光客相手の店に行ってしまいがちなので地元の方の情報は
とってもありがたいです。
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/10 12:45

洞爺湖を回っても、千歳~支笏湖~ルスツでも約40キロとお回りだけですから、どれだけ観光に時間をとるかですが、問題はないと思います。


 3日目ですが、札幌回りで小樽入りが一番近く、それも定山渓から道道1号線がよりベターなのですが、皆さんの情報通り現在トンネルのコンクリートがはがれおち、今月いっぱいは全くダメ。その先も見通しが立っていないということで少し遠まわりになります。
 札幌経由の場合は市内をなるべく避けて、真駒内公園近くのポスフール前交差点から左に入り、北の沢経由で西区に抜けると、道もせまく途中少しきついカーブもありますが、時間的には結構な節約になります。
 この道の途中の幌見峠が、札幌市内を見下ろすラベンダー畑があるのですが、時期が遅いですね。
 札幌回りの場合は、動物と触れ合えるノースサファリーサッポロが、定山渓から少し走った豊滝地区にあります。
 この地域は果物の産地ですが今は少し端境期。
    http://north-safari.com/

 どうせなら、ルスツから京極~倶知安~余市~小樽と、フルーツロードを走って行くのもお勧めですが。

参考URL:http://time-n-rd.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌経由の道、とても詳しく教えていただきありがとうございました。
ナビだと、ピンとこないんで、、。
ノースサファリも、調べてみます。ありがとうございました

お礼日時:2009/08/10 12:42

#2です。

ご指摘がありましたので道道1号線のチェックをして見ました。
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/index.htm
の一番上の項目ですね。確かに7月29日から通行止めになってしまってますね。申し訳ございません。

苔の洞門は現在は中のほうまでいけません。入り口をちょっと見ることができる程度です。現在は#4さんの張っているHPにも書いてあるとおり、一般開放ができるよう調査をしている段階です。
    • good
    • 0

>> 支笏湖の横に「苔の同門」見学できると思いました。


>
> 今年はやってるようです。

たまたま、たった今、テレビのニュースで観ました。
2001年の崩落以来、ずーっと一般開放はしてないそうです。
今年も「調査」したというニュースでした。
(一般参加者を公募して調査したというニュース)

「なんとか一般開放する方向で進んでいきたい」というニュースでしたので、来年には一般開放される事を祈りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュースでの情報まで、わざわざありがとうございます。
苔の同門、次回の楽しみに残しておきます。
何でも書き込みいただき、ありがとうございました

お礼日時:2009/08/10 12:52

> 支笏湖の横に「苔の同門」見学できると思いました。



今年はやってるようです。

------------------
注)現在、苔の洞門は岩盤崩落の危険があるため、内部への立ち入りは禁止されており、開放は駐車場から観覧台までの区間となっていますのでご了承下さい。
平成13年の谷壁崩落以来、暫定解放(観覧台からの見学)となっている苔の洞門について、(略)
(略)
開設期間
平成21年度の見学解放期間は、平成21年6月1日から平成21年10月25日までです。
利用時間
9時から17時まで
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/index.cfm/1, …
    • good
    • 0

現在道々1号線は通行止めになっています、開通のめどは立っていないと思います。


千歳空港からは、支笏湖の横に「苔の同門」見学できると思いました。洞爺湖へ向うなら伊達市北湯沢経由が早いでしょう。昭和新山の麓には有珠山ロープウエーと熊牧場もあります、洞爺温泉街はすり抜けでレイクヒルファームでアイスクリームですね。
小樽の寿司やでしたら「鮨まるやま」を勧めます、自分の地元と同じ金額で戴けました。すし屋通りでジャイアンツカラーの暖簾が目印です、駐車場もありました。

参考URL:http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/kiseisyosai0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和新山にもくま牧場あるんですね。
行ってみたかったんで、ぜひ立ち寄りたいです。
また、通行止めの情報ありがとうございます。
知らずに、そのまま行ってしまったかも、、。
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/10 12:50

#1様がおっしゃっているように、276号をずっと走り、ルスツにいくのが最短ルートですが、洞爺湖を途中に寄っても移動時間は30分ほどしか変わりませんので、大滝村のきのこ王国から453号を通り洞爺湖に入り、洞爺湖をぐるっと回るように走り230号でルスツにいくほうがよろしいかと思われます。



途中の立ち寄りスポットは私も大滝村の道の駅の隣にある、きのこ王国をお勧めします。こちらの名物きのこ汁(100円)はきのこたっぷり入っていておいしいですし、他の各種料理も安めです。お土産のきのこ商品も試食できるものが多くお買い物も楽しめるかと思います。
http://kinoko-oukoku.com/

ウィンザーホテルに入る道のちかくにあるレイクヒルファームのアイスも有名です。小さなお店ですが観光バスも立ち寄ることがあるくらいです。店内ですべて手作りで作っています。また羊蹄山の景色がすばらしい場所でもあります。
http://www.lake-hill.com/


あと三日目ですが小樽への移動ルートがいくつかあります。
276号からニセコに入り5号線で余市の海岸から小樽を目指すルート
276号から一度ニセコに入り393号から小樽を目指すルート
230号を走り、中山峠を抜け、途中定山渓のあたりから1号線にはいり、小樽へ行くルート

これはどれがいいとは言い切れません^^;;)。上二つのルートでしたらニセコに寄れますし、余市の海岸線ルートなら積丹海岸に寄れますし、393号ルートには有名な山中牧場があります。中山峠を抜けるルートは走りやすいコースですし、中山峠のあげいもや1号の途中さっぽろ湖などのスポットもあります。
これは私がここがいいとは言い切れないので、ガイドブックでも見て確認してみてくださいね。あと小樽の中心部は車では回りづらい場所ですが、札幌に一度置いてくるまで来なくちゃいけないほどではないので安心してください。小樽観光は基本は徒歩移動になります。

お寿司ですが回る寿司でもいいのなら、正直小樽にこだわる必要はありません。小樽のお寿司はおいしいのですが高いところが多いので^^;;)
北海道は回転寿司でも十分お勧めできるレベルですので、安く済ませるなら回転寿司をお勧めします。
小樽にあるとっぴーさんや和楽さん。さっぽろ周辺でなごやか亭さんやトリトンさん、札幌の駅前にあるはなまるさん。などなどおいしいところはたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キノコ王国、レイクヒルファーム、とっても気になります。
アイス大好き家族なんで、、。
お寿司、回るお寿司でも十分そうですね。
予算も押さえたいところだし、。
参考にさせていただきます。ありがとうございました

お礼日時:2009/08/10 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!