アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月10日(土)から2泊3日で北海道へ行く予定です。新千歳に9時着。1泊目が洞爺湖、2泊目が小樽です。帰りは新千歳4時フライトです。3日間レンタカーで自由行動なんですが、どのように動くのがベストなのでしょうか。72歳の母と13歳の娘同伴なので、あっちもこっちもと行かなくてもいいのですが・・・まず、娘の希望がジンギスカンを食べたい!なので、サッポロビール園(単純すぎ?)何日目に行くべきでしょうか?あと、母の目的は温泉!ウィンザーホテル洞爺に泊まるのですが、ホテルのお風呂で満足してもらえたらいいのですが・・・小樽は夕食に政寿司に行くのが目的です。あと、ルタオ・・・はっきり言って、それ以外どうすればいいのか??無理なく自然に立ち寄れる観光名所教えて下さい。どのルートを通ればいいか教えて下さい。

A 回答 (5件)

#2です。


もう旅行をどうなさるかお決めになったことと思いますが、やはりすることになったのでしたら、一つだけご忠告を。

レンタカーで全て移動する場合ですが、もし洞爺湖から札幌に直行してジンギスカンをというときでも、一般によく通る最短経路の中山峠を越えるのはやめておいた方がいいでしょう。
ここは標高が高いので10月中旬には雪が降り始めるところで、11月ともなれば圧雪や凍結していることもあるかと思います。
気温が低いですから、たとえ日なたの道路は乾燥していても、陰の部分はブラックアイスバーンということも多いです。
おまけにこの峠はカーブ、橋、トンネル、覆道の連続で、私は車を運転しないでもっぱら同乗者の立場なのですが、ここを通るときは夏場でも緊張して手に汗握ってしまうんですよ。

ということで、もし洞爺から札幌に向かう場合は、遠回りになりますが高速道路を通ることをお勧めします。太平洋側は積もるような雪が降ることはこの時期はほとんどないと思いますので。

なお、すでにご存じかもしれませんが、経路の検索など北海道の道路に関してはここのサイトがとても役に立つと思いますので、ご覧になってみて下さい。
http://www.northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンセルの期日が19日なのですが、まだキャンセルしていません。おっしゃる通り高速道路は雪の心配がないみたいなので、季節はずれではありますが、思い立ったが吉日で決めた今回の旅行・・・決行です!運転には自信がありますが、内地と同じように考えていてはいけないですね。充分気を付けたいと思います。ご忠告有難うございました。

お礼日時:2007/10/17 09:47

 似たようなルートを汽車で通りました。

時間も余りかからないし天気が良ければ景色もそこそこ良いし、汽車の旅はお勧めです。洞爺湖なら、十分観光できるのでは?小樽-銭函間は海の間際を汽車が通ります。山側には小さな滝もありました。車は通れない場所もあります。もし、天気が良ければ、観光タクシーで部分を車という方法もあります、それなら余り高すぎないし遠くないし、2時間から設定できると思います、オロフレ峠、小樽なら、小樽水族館-祝津、岬がいくつもあるので、天気や状況によって時間によって当日でもやり方はありそうですよ。ジンギスカンは新千歳空港でも、札幌でも、小樽でも食べられます。初日か最終日と言う別の方の意見は私も賛成です。新千歳空港近くのさけのふるさと館など、どの場所にも名所が色々ありますね、楽しんで下さい。「つきうらん」というサイトでは、洞爺湖日帰り温泉も紹介しています、そういうのは如何でしょうか?http://www.tsukiuran.net/link/dayspa.html
温泉サイトはたくさんあります。
ウインザーホテルなら出たくなくなるでしょうかね。

参考URL:http://www.tsukiuran.net/link/dayspa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。母が高齢の為やはり車での移動がベストなのです。今回、皆様のご忠告で旅行を諦めようかと悩んでおりますが、洞爺湖観光協会の方が、よっぽどでない限り雪の心配は無いとおっしゃってますので、強行しようかとも思っています。もし当日車が無理なら、是非、参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2007/10/11 20:12

こんにちは、某旅行会社の一員です。



一つ提案があるのですが、No.1の方の提案でレンタカーを諦めるなら
(つまりはJRや高速バスを使う、という意味ですが)
11/4(日)朝からに苫小牧行ってみてはいかがですか?
ちょうどこの日は苫小牧ホッキフェスタの日です。
その頃最盛期のホッキが沢山出ますよ!
もちろん港で開催されますのでそれ以外の海産物も豊富です。
(鵡川のシシャモ・シャケ・ホタテ他沢山)

ちょうど電車で行くと、新千歳空港~南千歳~苫小牧~東室蘭~洞爺という順番で乗り換えです。
(※普通列車でいく場合です。特急・高速バスはその限りではありません。)
なので乗り換えついででもあるんです。

私も東京在住ながら、この地元と周辺限定なお祭りに3回行っていますが
毎回ホッキ飯・ホッキカレー・浜汁に感動させられっぱなしです・・・。
(ちなみに南千歳駅と苫小牧駅に売ってる駅弁・ホッキ飯も激ウマです。1000円しますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案有難うございます。貝が大好きな私にとって、とてもそそられるニュースなのですが、残念ながら旅行は10日から12日限定なのです。残念です。ホッキ飯、浜汁、食べたかったです。

お礼日時:2007/10/11 19:59

#1さんがお書きの通り、雪も降り始める季節ですし、それより何より車でドライブしても色がないので楽しくない季節なんですよね。


春は木々の芽吹きの春紅葉、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、それぞれに美しい眺めを楽しめるのが北海道ですが、11月中旬の紅葉が終わったあとは枯葉色ですので、ウィンザーホテル洞爺からの眺めも写真で見るのとは大違いだと思いますよ。芝生の緑は全て茶色になってる頃かもしれませんし、北海道では広葉樹はほとんど落葉樹です。

紅葉が例年より大幅に遅れれば終わりの紅葉を見られるかもしれませんが、それでもやはり観光にいい季節ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともですね・・・アドバイス有難うございます。雪が降っても困るし、無ければ景色がイマイチだし、やはりまたの機会にするべきでしょうか・・・またの機会が訪れない可能性があるので、本当に悩みます。皆様色々ご親切に教えて下さるので、もし決行しても初めからこんな景色だと思って行けば落胆することも無いので、教えて頂いて良かったと思います。突然電車の移動になっても覚悟の上ですしね・・・
食べ物だけはしっかり美味しい物を食べたいと思います。

お礼日時:2007/10/11 20:47

道民です



> 無理なく自然に立ち寄れる観光名所教えて下さい。どのルートを通ればいいか教えて下さい。

まずご承知ないようなので,一言
レンタカーの利用はやめてください.
時期的に平地での積雪が始まる時期です
まさか,洞爺湖行くのに,中山峠や支笏湖脇の峠を通ろうとしている
なら,もっと危険です.
旅行会社や航空会社は,11~12月,「北海道レンタカーの旅」などという広告をだしていますが,うちら道民は,そうゆう広告を撤去してほしいと思ってます.また,あなたもその広告にひっかかたんですね.もう数名,広告にひっかかった哀れな人がここのカテに来ていますよ.

これが昨年11月の札幌の天気↓
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/14 …
11月12日は平地の札幌でも雪です.
これが一昨年11月の札幌の天気↓
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/14 …
11月9日は平地の札幌でも雪です.

これも一昨年の10月25日の様子(動画あり)↓
道北から冬の便り    2005/10/26
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
カメラマーク横の数字(500K)をクリックすると,動画がみれます

今日,羊蹄山の山頂で初冠雪がありました
羊蹄山はあなたがいく洞爺湖の近くにある山です.
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/54 …
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/photonews/5415 …
もう今日の時点で,6時の気温は3度です.

どちらから来るか知りませんが,11月中旬ですと,そちらの真冬の服装をしてきてください(関ヶ原とかで雪が降って新幹線が止まっている頃,あなたがしている服装をしてくればいいんです).

道央地区の紅葉の見頃は,今年は地球温暖化のため,平年より大幅に遅れており,平地の札幌,小樽で10月20日の予想,定山渓や中山峠は今日10月10日ですが,それでも,あなたが来る時期はもう,紅葉の見頃からも大きく外れています.
11月中旬なら,枯れ葉に雪が積もる時期と思って下さい.

> 娘の希望がジンギスカンを食べたい!なので、サッポロビール園(単純すぎ?)

移動をバスとJRにして,初日か最終日に
新千歳空港でジンギスカンを食べればいいんですよ↓
http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/matsujin_air_ch …

みぞれ交じりの雪がある天候になるかもしれませんが,小樽駅前から
山の麓(ふもと)まで直行バスが出ている天狗山はいかが?
山頂までロープウェイで登って,山頂のレストハウスで
食事して,天狗の鼻なでて,夜景見ればいいんですよ
小樽駅を降りると,「天狗山直行バス」とかいう看板が
でっかく通りの反対側に見えます.

公式サイト
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
北海道三大夜景スポット,山頂に縁起物のはななで天狗↓
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade …
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/resutora …

洞爺湖温泉街にある今年できたばかりのスポット↓
洞爺湖ビジターセンターと火山科学館
http://www.toyako-vc.jp/
http://toyako-vc.jp/volcano/
火山の展示アトラクションが小学生に人気.噴火で壊れた車も展示

とにかく道外のレンタカーの11月の中山峠越えやニセコは危険ですので,絶対にお勧めしません.ニセコや中山峠周りで小樽に行かないこと.両方とも,道内でも一番降雪が早い場所の1つです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答頂き有難うございます。ツアーを申しこんで入金はまだと言う段階で、一番気になっていた積雪の状況を教えて頂いて感謝です。もう一度考え直します。今日ホテルに連絡して、車で峠を越える事が出来るか確認したら、全然大丈夫ですとの事だったので安心していたのですが・・・電車・バスの移動は母と娘が嫌がりますので、もう少し良い時期を選んだ方がいいみたいですね・・・

お礼日時:2007/10/10 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!