電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生の子供を連れ家族3人で3泊北海道に行きます。
行きも帰りも新千歳空港で、1泊目が札幌のガトーキングダム、2泊目が定山渓ビューホテル、3泊目が洞爺湖サンパレスに宿泊予定。
いずれも子どもが大好きなプールが思いっきりできるホテルなのはいいのですが、これでは北海道に行った感じもなく、ちょっともったいないなと思っています。
移動はレンタカーです。
夫婦2人は北海道には何度か行き札幌周辺も行ったことはあるので、一応ガイドブック的なところは行ったことがあります。なので時計台とか北大は行くつもりはありません。
定山渓はかなり昔に行きましたがほとんど覚えていません。
洞爺湖は初めてです。
移動距離や時間なども考慮して考えてもいまいちアイデアが出ません。

1日目
11時レンタカーを借りて円山動物園へ
その後ホテル
2日目
小樽あたりに散策?
昔積丹岬に行って感動したことがあるが、いけるのか?天気もイマイチそう。
その後ホテル
3日目
洞爺湖観光(と言っても何があるのか不明)
その後ホテル
花火
くらいしか企画出来ていません。
何かアイデアがあればご教授ください。
我が家はノンビリゆっくりというタイプではなく、分刻みで移動できるせっかちタイプですので、詰め込んであっても全然大丈夫なところがあります。

質問者からの補足コメント

  • はじめにお返事いただいた方をベストアンサーに選ばせていただきました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/20 20:24

A 回答 (3件)

1日目


11時レンタカーを借りて円山動物園へ
その後ホテル
2日目
小樽あたりに散策?
昔積丹岬に行って感動したことがあるが、いけるのか?天気もイマイチそう。
その後ホテル
3日目
洞爺湖観光(と言っても何があるのか不明)
その後ホテル
花火

なんか北海道まで来て勿体無い予定ですね
円山動物園ですか…、北海道なら旭山動物園なんですけど、旭川ですものね…
積丹岬に行くなら、海産物を食べたいのですがお子様ですから味が判るか…余市で毛利さんの宇宙記念館、小樽の水族館、運河周りに色々とガラスやキャンドルのお店があったような
洞爺湖は噴火跡と昭和新山ですかね。定山渓からはすぐですので、湖のカルデラ上のアイスクリームが美味しいです
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。わざわざ北海道まで来て…なんです。貯まったマイルで飛行機を抑えるのが先だったんで、内容を考える前に行き先だけを決めてしまいました。いざ詳細を決めようとしたらイマイチ組めず。
一昨年はマイルで石垣に行き満喫したんですが、今年は時期がずれ台風も心配で北にしたまでは良かったんです。でも詳細を決められずどこの空港に発着するもがいいかと悩んでる間に選択肢が減り、とりあえず新千歳なら潰しが聞くかと思ったんですがそうでもなかったなぁと思っています。
我が家も円山動物園ではなく旭川動物園と思ってたんですが、旭川着の飛行機が取れず、新千歳からわざわざ旭川もな〜と思い3年前にも行ってるし断念。円山動物園にもホッキョクグマの展示があるし旭川の代替案で行ってみようとなりました。
小樽に水族館があるんですね。確認してみます。
積丹の海鮮いいですね!子どもは夜のバイキングがあるし、お昼は大人優先でいいですね。
ウニが食べたいです笑
洞爺湖のアイスチェックします!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/19 23:32

北海道は、


公共の交通手段利用で、札幌近辺、旭川、小樽、くらいしか行ったことないので、
具体的な意見ではなく、参考意見程度ですが・・・

そもそも論として、これからの時期、
北海道でプールを満喫できるのでしょうか?
温水プールなら大丈夫でしょうが、
寒くないですかね?(^^;)

なら、一度プールを除外したプランを考えてみるのも、一つの手では?

例えば、
旭山動物園は、子供も楽しめると思いますよ?
これからの時期なら、暑さでだらけていた動物達も、活発に動いている可能性が高いと思います。

ご両親が行ったことある場所に行き、お子さん達をエスコートするのも有りかと。

上記はあくまで一例です。
せっかくなので、北海道らしいプランを考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子も旭山動物園には行ったことがあるので今回円山にということになりました。新しくできたホッキョクグマの展示は楽しみです。
3泊分全てのホテルにあるプールはすべ大型の室内プールです。長時間はいないので、他の時期をいかに使うかを考えたいと思っています。
小樽を歩くだけで子どもにはつまらないかもしれないので、運河内や沖をクルーズしたり、ニセコのラフティングなども考えています。できれば積丹まで足を伸ばして美味しいウニ丼を食べたいと思っています。皆さまありがとうございました

お礼日時:2018/08/20 20:23

> いずれも子どもが大好きなプールが思いっきりできるホテルなのはいいのですが、これでは北海道に行った感じもなく、ちょっともったいないなと思っています。



具体的にどのような旅行にされたいのか、、、や、何を目的とした旅なのかをよく検討されるとよいかと思います。
例えば「プールがあればOK」なのでしたらプール(これからでしたら屋内温水プールでしょう)のあるホテルを予約されればよいのだと思います。
また、北海道でドライブを楽しむのでOKなのでしたら各種の観光情報やGoogleマップのストリートビューで出来るだけ眺めのよさそうなルートにされればよいのだと思いますし。


> 夫婦2人は北海道には何度か行き札幌周辺も行ったことはあるので、一応ガイドブック的なところは行ったことがあります。なので時計台とか北大は行くつもりはありません。

お子さんがお幾つなのかわかりませんが、小学生でもそういった物を見て見聞を広げることが出来るお歳なのであれば、ご両親が行った事のある場所でも行かれてよいのではないでしょうか?
例えば札幌の時計台なら中にある説明を読むと北海道の歴史の一端を知ることが出来ますし。
そこも「今回の旅の目的は何か?」、、、という所に掛かるわけですが。

なお、洞爺湖温泉観光協会の公式Webサイトは以下です。ここを見ると洞爺湖ならびにその周辺にどんな観光場所があるかがわかります。ユネスコ指定のジオパークもありますが。。。

http://www.laketoya.com/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全日程温水室内プールです。
プールは1ー2時間が限界ではありますが子どものためにそのもので、それ以外に何ができるか…
皆さまのご意見を参考にやはり北海道でしかできないものを考えることにしました。
円山動物園に加え、白い恋人の工場、小樽の運河クルーズ、ニセコに寄ってラフティング、洞爺湖のロープウェイや火口付近の散策などを組み込むことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/20 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!