単二電池

JALのマイルがたまりましたので、それを使って北海道を旅行したいと考えています。マイルを徹底的に活用するため、フライトはもちろんですが、宿泊も日航系にしたいと思っています。そうすると、おのずと宿泊先は日航ホテルのある札幌、千歳、帯広のいずれかになると思います。
私は北海道の土地勘がなくどういう行程がいいのか悩んでいます。以下、いくつか条件等を記載しますので、推奨できる行程をアドバイス願います。

(1)人数   家族5人(両親、9歳男、7歳女、4歳女)
(2)時期   7月後半
(3)期間   2泊3日(3泊4日でも可)
(4)移動   羽田→北海道は飛行機、空港からレンタカー
(5)行きたい所   旭山動物園はぜひとも入れたいです
(6)その他   良い行程があるならば、日航系のホテルには固執しません(宿泊場所は最初に書
          いた3か所以外でも構いません)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえずですが・・・・


理想行程から書きますと、
マイルですから、往復の空港は自由にできますから、それを最大限に活かして、

北海道内の行き帰りの空港 旭川 、 (女満別、釧路、とかち帯広) のいずれか。

宿泊先は、JAL系にこだわると行動範囲狭まるので、あまり考えなくていいかもです。
ただし、日航ノースランド帯広は、良いホテルなので、ここは入れましょうか。

理想行程
1日目 女満別or釧路着 道東観光(屈斜路湖、摩周湖、阿寒湖)帯広泊(日航ノースランド)
2日目 富良野のラベンダー、美瑛、旭川泊
3日目 旭山動物園、旭川空港から帰る
(もしくは、この逆行程)

女満別使うなら、期間延ばせば知床方面も入れることはできますが。
あと、もう一泊使って、札幌方面観光して、新千歳から帰ってもいいです。


※問題点
・旭川空港の便が、マイルで5人も取れるかどうか。
この時期の旭川空港便は、ただでさえ北海道観光シーズンですが、輪をかけて、
富良野ラベンダー最盛期なので、だいたいは、そう簡単に取れません。
旭川空港→新千歳にしないとダメかも。

・女満別、釧路、帯広ですが、女満別は、知床観光あるから、あまり簡単に取れません。
でも、3つの空港のうちのどれかだったら、どこかは引っかかると思いますが。

※注意事項
・土日使って行くなら、富良野渋滞+旭山動物園大混雑が予想されます。
中でも、できるだけ富良野は土日には行かないでください。
動物園は、駐車場拡張で、だいぶマシになったようですが、それでも園内混雑は必至。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。やっぱり日航ホテルにこだわって宿泊先を固定してしまいますと、行動が制限されてしまいますね。貴アドバイス、取り入れさせていただきたいと思います。
また、マイルで5人取れるかどうかも気になっていました。日を決めて、申し込み受け付け日に速攻で予約しようかと。あと・・・、土日を入れようかななんて考えていました。「大」混雑ですか。。。このあたりも考え直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 18:40

 お子様も小さいですし、あまり観光エリアを広げると疲れるかと思います。


美瑛・富良野方面は時期はラベンダーの開花で一番込み合う時ですが、動物園までなら心配するほどのことはないでしょう。
動物園を見てから帯広に抜けるとなれば、美瑛・富良野は通り道になり、これを避けるには層雲峡~三国峠~糠平と通る道もあります。
 しかし、風景が美しい美瑛・富良野も混雑しているとは言えやはり回ってしまいたいところです。北の国からのロケ地麓郷の森には「アンパンマンショップ」もあったりして。
 と、これは日航ホテルを意識した行程ですが、わざわざ帯広まで観光範囲を広げることもないのではと思います。子供と大人の興味の対象は別ですから、これをどう割り切るかですね。
 日航にこだわらなければ、旭山動物園の近くに

   http://hanakagura.co.jp/

   という、お子様連れには安心のホテルもありますが。早めの予約でないと泊れないこともあります。
 千歳空港~札幌~小樽~旭川~美瑛・富良野~旭川空港と言うルートで観光されるのが無難でしょう。疲れないうちに動物園を見ておくならこの逆ルートもお勧めです。

 9歳・7歳なら札幌から旭川に向かう高速道の砂川ハイウエーオアシスと並んで「北海道子どもの国」もあり、すこしワイルドな経験もできるでしょう。
 千歳空港近くには支笏湖がありますし、近接の町に「ノーザンホースパークもあり、ゆったりした時間も楽しめます。
 千歳空港から札幌に向かう途の恵庭市に「えこりん村」も楽しいところ。

  http://www.ecorinvillage.com/

  千歳市の郊外に搾乳体験などのできる牧場もあります。

   http://www.hakonebokujo.com/f-taiken.htm

参考URL:http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供と大人の興味の違い・・・、いつもこれには悩みますね。良かれと思って計画したのにそれほど盛り上がらず、帰ってから聞いてみると思いもしないことが印象に残っていたりと、よくあります。ラベンダーも、子供はどう感じてくれるでしょうかねぇ。ただ、旭山動物園は間違いなく大人も子供も楽しめるでしょうから、できれば最初の行程にしたいと思っています。その他は、頂いた情報も踏まえ、いろいろ検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 17:37

2泊3日で7月後半で旭山動物園を入れるなら、あまり詰め込むことはできません。

他の方も書いているように、旭川美瑛富良野エリアは7月の連休~夏休み期間が超ハイシーズンです。かといって、せっかく一番良い時期に来て素通りするのはもったいないので、かなり余裕を持って計画を立てることをおすすめします。
連休や土日を絡ませるなら動物園と美瑛富良野観光はそれぞれ1日がかりと覚悟したほうがよいと思います。旭川空港in/outまたは、旭川空港~帯広空港での出入りが効率よいと思います。

旭川~帯広にかけてのお子さんが楽しめそうな施設をあげておきます。
カムイの杜公園
http://www.asahikawa-park.or.jp/kouen/kamui/kamu …
ぜるぶの丘
http://biei.selfip.com/index.htm
富良野ネイチャークラブ
http://www.alpn.co.jp/index.html
トマムリゾート
http://www.snowtomamu.jp/summer2010/unkai.php
ベア・マウンテン
http://www.bear-mt.jp/
狩勝高原エコトロッコ
http://www.karikachi.org/ecotorokko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超ハイシーズンであることは覚悟しないといけないですね。とはいえ、他の時期に休みを取るのも難しくて・・・。もう少し日本も休みを取れる(取りやすい)日の幅が広がるといいのですが。
いろいろと施設情報をいただきありがとうございます。まだ時間がありますので、子供が楽しめるよう、行程を考えたいと思います。

お礼日時:2011/02/15 17:28

NO2さんの補足です。



富良野の渋滞

http://www.onitoge.org/furano/nukemichi.htm

平日ならアウトドア体験満載です。

http://www.alpn.co.jp/s-menu/index.html


レンタカーは乗り捨て料金の安い会社を選びましょう。

北海道は広いです。たとえば千歳から旭山動物園は東京から静岡と同じ距離。

なので、レンタカーは往復せずに異なる空港に乗り捨てがよいでしょう。


特典航空券5人分が千歳しか取れない場合の一例

千歳(レンタカー)旭川(JAL)函館(レンタカー)千歳(JAL)羽田。。。羽田便がとれれば直接羽田

http://www.hakonavi.ne.jp/site/index.html

千歳(レンタカー)旭川(レンタカー)女満別(JAL)千歳(JAL)羽田。。。羽田便がとれれば直接羽田

http://www.easthokkaido.com/guide/index.html

成田空港が近い方なら成田ー千歳便が取りやすいかも。

おともDEマイルとスカイマークのスカイバーゲンは値段に差がないので、マイルは別の機会に利用するのもあり。


宿の選択

お子さん3人なら和室が安上がりです。

宿泊予約サイトの検索条件欄で和室をチェックすれば簡単に検索できます。

あとは、ホテルのクチコミと予算で決めるとよいです。

http://www.jalan.net/

洋室をご希望なら、東横インがお得です。

140cmサイズのベッドで小学生添い寝無料なのでツイン+シングル2部屋分でOKです。

http://www.toyoko-inn.com/


よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。特に渋滞情報、裏道情報は助かります。あと、すっかり忘れていたというか、きちんと考えいなかったというか、成田-新千歳便があるんでしたね。私は成田空港のほうが随分と近いので、その利便性も踏まえ行程を考えてみます。それから、ホテルの情報もありがとうございます。少なくとも1泊は日航系にしたいのですが、もう一泊は、行程を考慮しつつ考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/02/12 19:12

>・・・・・推奨できる行程をアドバイス願います。


>良い行程があるならば・・・・・・・・
もう少し条件を絞った方が、より良いアドバイスがもらいやすいと思いますよ。
土地勘が無いって言っても、このサイトに登録して質問を投稿できるくらいのスキルが有れば、地図サイトやドライブルート案内系サイト・観光案内サイトや旭山動物園のサイトを覗いてみれば、もう少しいろいろな希望を検討できると思います。
特に羽田からだと、道内各地の空港をいろいろな便で利用できるのでアレンジが沢山出来ます。
単純に考えると、往復新千歳空港利用で札幌連泊、中日に旭山までドライブ。
前後の日は小樽観光や支笏湖方面に行ってみたりとか・・・・・・(過去ログを見ればこのプランの質問がたくさん見つかると思います)
ひねってみれば、初日に早い便で旭川空港へ行き動物園へ直行、午後適当に切り上げ帯広に移動。
帯広連泊で2日目に十勝観光、三日目に阿寒湖方面経由で釧路空港に向かい夜便で羽田へ・・・・・
なんてのも可能だし、十勝方面に行かず札幌方面に向かってもいいし、出入りの空港をもっと変えてみてさらにルートをアレンジすることもできそうだし、三泊にすれば回れる範囲は広がるし、JAL系以外の宿を選べば違ったルートなども色々選べると思います。
"推奨できる行程"や"良い行程"・・・・といっても、小樽や札幌などの街角観光と十勝エリアなどの自然探索系など、何を重視するのかでその人の良さも違ってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去のQ&Aをいくつか見ましたが、宿泊場所をとりあえず限定したということもあり、ピタッとするものがなかったんですよね。それで質問しました。広い土地だけあって、さすがに選択肢が多いですね。絞るのにも苦労しそうです。まぁそれ(事前の計画)も旅の楽しみの一つかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!