プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月22日から4泊5日で北海道に行くのですが、予約済のホテルと飛行機から作った旅程にぜひアドバイスをお願いします。
7/22(土)
AM9:30新千歳空港着→レンタカーで積丹半島へ→昼食にウニ丼を食べて、その後半島を周遊→(時間があったら天狗山へ)→小樽泊

7/23(日)
午前:オルゴール演奏とガラス工場見学(場所未定)
午後:美瑛町に寄った後旭川へ→旭川泊

7/24(月)
北竜町のひまわり畑見学

7/25(火)
午前:旭山動物園
午後:大倉山シャンツェ→札幌へ移動→札幌泊

7/26(水)
支笏湖見学→新千歳空港へ→PM12:30レンタカー返却

A 回答 (8件)

札幌市民です。



他の方も言ってますが、効率が悪い移動になってます。

いっぱい回りたい気持ちはわかりますが、時期的にどこも混雑しています。思い切ってプランを縮小しましょう。机の上の空論にならないよう、日程を遅らせるいろいろな悪材料を考えておいてください。

●ご存じかと思いますが、北海道の学校は7月25日前後が終業式で、このあたりで道内でもお子さんずれがぐんと増えます。

●蘭島、銭函付近は北海道有数の海水浴スポットです。夕方、ニセコから札幌に戻る車も加わり、長い車の列ができ、それに巻き混まれるとおもいます。

●後志地方の渋滞に関しては、ニセコ町公式ウェブサイトの資料:
http://www.town.niseko.hokkaido.jp/rinji/documen …
の2ページ目を見てください(閲覧にはアクロバットリーダー必要)。

読めないときのために、そのテキストをペーストしておきます。

============================================
後志支庁は、北海道の支庁で最大の観光地域であり、
道外客も年間600万人を超える入込みがあります。
管内は休日交通量が多く、渋滞が発生し、また、
札幌や新千歳空港からバスやレンタカーでニセコ
へ向かう道外観光客にとって、峠越えや市街地
通過等が必要であり、アクセス性が良いとは
言えない状況にあります。
============================================

2ページ目の地図を見ますと、休日と平日で2倍近いの交通量の差があるのは(赤で表示されている道)、積丹に向かう道路、キロロに向かう道路、倶知安のあたりの道路(たぶんこれはニセコの客のせいでしょう)です。わきにある「蘭島付近の渋滞状況」という写真も見ていてください。こんなひどい状況です。

●富良野の渋滞についてはもう説明はくり返しません。
http://www.as.hkd.mlit.go.jp/furano/furano_02.html

●旭山動物園
これも説明はくり返しません。今年から旭川に韓国から直行便ができ、韓国の観光客も加わりました。動物園でもハングルが飛び交っているかもしれません。

せっかく北竜町いくんですから、旭川や富良野よりも、人の少ない秩父別や幌加内、留萌の方をお薦めします。

幌加内はそばの一大産地です。交流プラザ内(バス発着所)のそば処「せい一」(旧「ほろほろ亭」)がお薦めですが、他の店でもいいでしょう(以下を参照)。
幌加内そばマップ
http://www.town.horokanai.hokkaido.jp/soba/map/i …
幌加内のそば
http://photo.hokkaido-blog.com/html/13/horokanai …

幌加内の一面のそば畑(幌加内)
http://photo.hokkaido-blog.com/html/03/horokanai …
http://photo.hokkaido-blog.com/html/04/sobahatak …

幌加内観光ポータルサイト
http://hiro239.fc2web.com/sorathi/horokanai/horo …

ローズガーデンちっぷべつ(秩父別町)
http://amaneko.web.infoseek.co.jp/hana/rose.html
http://photo.hokkaido-blog.com/html/07/chippubet …
http://www.hokkai.or.jp/chipbetu/
深川の近くです。北海道中央バスの観光コース「北竜ひまわりの里と秩父別ローズガーデン」↓で札幌から行けます。

ひまわりの里(北竜町)
http://www.tougewo-koete.jp/hana/hokuryuuHimaear …
http://photo.hokkaido-blog.com/html/04/hokuryuhi …
北海道道民にも人気があるところです。ひまわりは7月末~8月頃が見頃です。北海道中央バスの観光コース「北竜ひまわりの里と秩父別ローズガーデン」↓で札幌から行けます。
北海道中央バスの観光コース
http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/ororonline.html

サンフラワーパーク(北竜町)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/17/each.htm
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/sunflower …
不思議な竜が待ってますよ(北竜町の「竜」にひっかけてます)。
温泉、遊技施設も兼ねた道の駅。

それと、1日目、積丹は見所も多く、半日以下しかいないのはとてももったいないですね。たぶん、その日程の組み方ですと、神威岬も昼2時頃、遊覧船は最終便近くでしょう。日没後、渋滞にはまって、やっとの思いで小樽に戻ることになると思いますよ。積丹行くなら、積丹に泊まるべきです。

神威岬(積丹)
紹介記事:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_07 …
神威岬の大きな画像
http://photo.hokkaido-blog.com/html/12/kamuimisa …
駐車場からここをずっと岬まで歩いてゆくことになります。往復40分。なので、岬観光で1時間はみといてください。

水中展望船ニューしゃこたん号(美国、積丹)
http://c10edqma.securesites.net/~glassboat/
ガラス張りの窓から海の中をどうぞ。4月22日~10月下旬の毎日(荒天欠航)。8:30~16:30。航路/美国港~ビヤノ岬間周遊。時間約40分

岬の湯しゃこたん(積丹)
行った人のレポート
http://path1.asahikawa-med.ac.jp/kongetu/050112m …
説明
http://www.kanko-shakotan.jp/misakinoyu.html

味処しゃこたん(積丹)
http://nttbj.itp.ne.jp/0135443215/index.html

積丹観光ポータルサイト
http://www.kanko-shakotan.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご説明を書いていただき、とても感謝して
います。
積丹半島に行く目的は、家内が好物のウニを食べさせたいからです。なので、周遊はあきらめて、昼食だけすませたらささっと小樽に向かうことにしました。

お礼日時:2006/06/28 00:37

こんなプランはどうでしょう。


1日目 空港~小樽 JRで
小樽観光 小樽泊
2日目 小樽~旭川 JRで
レンタカーを借りて
陶芸の里や優佳良美術館、雪の美術館など
旭川市内観光。日本酒の男山記念館もありますが
車で行かない方が良いです。 旭川泊

3日目 朝一番で旭山動物園 平日ならそれほど混まないでしょう。
もし飽きたら車で美瑛方面にいけます。30分ぐらいです。旭川泊

4日め 旭川~美瑛~富良野 
    朝から移動すれば1時間少しで富良野につきます。
    夕方までレンタカーで観光するのがいいです。
    上富良野、中富良野そして富良野と移動しましょう。

    その後、滝川まで車で行って、レンタカーを返したら
    JRで札幌に   ジンギスカンも良いし、海の幸もいいし
    ラーメンもいいです。 夜景もいいみたいです。
    札幌泊

最終日 無理せずゆっくり朝を過ごして、JRで空港に。
    空港ではおみやげ屋さんに寄るのを忘れずに。
こちらも参考に
中富良野から富良野麓郷への近道が書いてあります。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2201609

無理のない日程で楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日程まで作っていただき、ありがとうございます。
とにかく移動する距離がわからないので、困っていました。
ご呈示いただいた日程を参考にもう一度作り直したいと思います。

お礼日時:2006/06/28 00:13

私も、23日は小樽から北竜のひまわり畑見学後に


旭川に行かれた方がいいかと・・・
小樽からは、途中まで高速を利用してもいいと思います!
で、24日に美瑛や、時間があれば富良野など
25日は旭山動物園見学後に札幌に
もし時間に余裕があれば
藻岩山のからの夜景も綺麗ですよ☆

運転はお一人でですか?
けっこうハードになってしまいますが
安全運転で、楽しんで行ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的なアドバイスでとても参考になりました。
教えていただいたとおり、小樽→北竜町、24日に美瑛、25日に旭山動物園→札幌と変更することになると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 00:28

paint24さん、こんにちは。


アドバイスです。22日前後は中富良野のラベンダー祭りで
国道38号~237号は混んでいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋滞情報ありがとうございました。
お教えいただいたことを念頭に、ルート変更をしたいと思います。

お礼日時:2006/06/28 00:26

7月24日では、北竜のひまわりはあまり咲いていないんじゃないかな。


この予定では、行ったり来たり、移動のロスが多い気がします。

23日、美瑛に寄って旭川入りとなると富良野か芦別経由になると思いますが、
その日に北竜に行ったほうがいいんじゃないでしょうか。
小樽―札幌or石狩―北竜―深川―旭川 というコース。

24日午前に旭山動物園、午後に美瑛観光。
で美瑛か富良野に泊まって、

25日富良野観光、札幌に移動、大倉山シャンツェ。
大倉山って札幌の端っこですので。

そんな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございます。
美瑛と北竜町のルートについて、皆さんからたくさんアドバイスをいただきましたので、この部分はぜひ修正したいと思います。

ただ……、宿泊先は変更できないので、美瑛に止まるのは難しそうです。。

お礼日時:2006/06/28 00:23

#2間違いです。

ごめんなさい。ちゃんと入ってましたね(^_^;)
    • good
    • 0

おや、大物をお忘れではございませんか?



旭山動物園。これなくして旭川はありませんよ(^_-)
    • good
    • 0

ぱっと見の印象ですので、あくまでもアドバイスとして捉えて下さい。



北竜町のひまわり畑に1日費やされる様に見えますが、翌日午前の旭山動物園と入れ替えた方が良いと思います。

旭山動物園は朝から夜まで楽しめますが、ひまわり畑はそんなに時間を潰せないと思います。移動ということを考えても旭山動物園から札幌へ向かうよりは国道275号線を札幌へ向かいがてら北竜町へ立ち寄った方が良いかと。

あとは23日(日)の異動がハードそうかな・・・
美瑛は景色にしろ明るい時間じゃないと駄目なので、早めの時間に小樽を出発しなければならないと思います。

以上私が気づいたのはそんな所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
北竜町のひまわり畑ですが、実はまだ北竜町の場所を知らないので、とりあえず一日空けておきました。
お教えいただいたように、札幌へ向かう途中で寄っていくように変更したいと思います。

お礼日時:2006/06/28 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!