出産前後の痔にはご注意!

 みなさんこんにちは。
来週の水曜日から3泊4日で北海道に行きます。
レンタカーでまわります。
 

 予定は
 
 羽田を7時半くらいの飛行機で旭川空港へ、
午前中くらい旭川動物園を見学、のち
 旭岳温泉へ(宿泊) 日本一早い紅葉を見ます。
 ロープウェーに乗るつもりでいます。

 翌日は富良野へ、途中で美瑛やプラチナブルー
という湖?に寄ります。


 二歳の子供がいるので
アンパンマンショップで数時間は過ごそうかと考えて
います。
 そして富良野宿泊。
 宿の特典に気球体験が安くなるというのがあるので
天気がよければ翌朝はそれに乗るかもしれません。

 3日目は帯広へ。子供に牧場見学をさせたいと
思っています。

 最終日は午後一番くらいの便なので移動だけで
終わってしまいそうです。


 夕食はすべて宿で食べることになっているので
昼食でおすすめ(子供がいても可のところ)
のお店や、ここは見たほうがいいよ というような
おすすめスポット教えていただけるとうれしいです。

 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前こちらで同じような質問をさせていただいたものです。

参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1512585

時期がずれるので混み具合などは変わるかもしれませんが、旭山動物園はもぐもぐタイムに合わせると楽しいですが混雑必死です。ベビーカーも借りられますが混雑時はかえって邪魔でした。

私の質問でもありました旭山動物園から近い「小野木」はお座敷なので子供がいても楽でした。(HPに割引クーポンがあります)ラーメン村の「さいじょう」では子供用椅子&お菓子お土産を頂きました。

美瑛では北西の丘展望公園に行き丘の風景を眺めました。子供は展望台の周りの道を嬉しそうに歩いていました。(1歳3ヶ月です)

富良野では「羊が丘ラベンダー園」へ。富良野から少し入る感じですがジンギスカンが美味しかったです。小さい馬や大きな声の羊がいました。

帯広ではナイタイ高原牧場が素敵でした。北海道!という感じの道をグングン走っていくと山の上に広大な牧場が。眺め最高でうわぁ~といいながら写真を取りまくりました。

帰りの飛行機は帯広空港でしょうか?でしたら「白樺」というジンギスカンのお店が人気です。畳もあるのでチビちゃんでも大丈夫だと思います。

豚丼のぱんちょうはとても美味しいですが、店内が狭い&並ぶのでチビちゃん連れてだと大変です。持ち帰りができるのでそちらをお勧めします。

思い出深い旅行になりますよう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。RiceIlandさんたちも同じような行程で行かれたんですね。ちょうど一ヶ月遅れで私たちが
その後をたどることになりそうです。
 少し前に子連れの北海道についての投稿をみたような気がして、検索してみたのですが、ひっかかってこず。

 かなり参考になります。
うちの子は二歳半ではありますが、まだお肉とか
食べられないので、食事のことが気にかかっています。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 22:30

No3です。


”うちの子は二歳半ではありますが、まだお肉とか食べられないので、食事のことが気にかかっています。”というのを見落としていました。
帯広は豚肉が有名なので、帯広に行ったら肉系のものばかり食べるので、わたしはちょっとわからないのですが、参考になればと思います。
http://www.munet2000.co.jp/
http://www.dioce.co.jp/tokusyu/tokati/tokati.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二通もありがとうございます。
白樺おいしそうですが、サイドメニューがたまねぎだけだと参考のURLに書いてありました。

お礼日時:2005/09/17 05:52

RiceIlandのおっしゃるように、ジンギスカンの白樺というお店が美味しいです。

場所は、ちょっとわかりづらいかもしれないけど、とても美味しく、品切れになって早めに閉店する日があるようです。http://www.tokachifan.com/mall/0002/sirakaba/
あと、クランベリーという洋菓子店も美味しいです。スイートポテトが有名です。http://www.cranberry.jp/
アンパンマンショップに近くに、ふらのジャム園があって、美味しかったような記憶があります。
http://www.jtb.co.jp/kokunai/Sight.aspx?bookid=A …
週間天気では、今のところ雨は降らないようなので、ゆっくり楽しめるのでは…と思います。では、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

美瑛のプラチナブルー(青い池)となんですけど・・・


仕切りが簡単なチェーン1本なので皆乗り越えて入っていってしまいますが、本来は立入禁止の場所です。
 以前、入林許可が簡単に出た頃に行ったことがありますが、ダムのほとりの、風景写真で有名なきれいに並んだまま立ち枯れたカラマツが見える場所に出るには、テトラポットの上を歩いていかねばなりません。海岸の堤防にあるようなテトラポットと違い、上面は平らですが、組み合わせの隙間は長さ1m、幅15cm、深さ1~2m位の穴になっていて、物を落とすと拾うのは困難です。小さなお子さまがもしも転落したらと考えると、おすすめできませんしどうしても行くというのなら、ずっと抱きかかえて不用意に歩かせないようにください。
 美瑛川の幻想的な青白い流れをご覧になりたければ、白金温泉、ホテルパークヒルズ裏にある「ブルーリバー橋」あたりをお勧めしておきます。

 旭岳ロープウェー姿見駅付近の散策路も、健康な方なら軽装で回ることができますが、基本的には「登山道」です。ベビーカーは使えませんし足下の不安定な場所も多々ありますので、注意が必要かと思います。また、紅葉が見られるということはそれだけ寒いと言うことです。風邪をひいたりしないよう暖かい格好と、天気の急変に備えて雨具の用意をしてあげて下さい。

 昼食ですが、1日目は動物園滞在中に昼時になるかと思いますが、園内の供食設備はあまり十分ではありません。地元の方ならお弁当を作って持っていくところですが、旅行中ですので、例えば旭川空港で空弁を買って、園内の芝生の上で食べるというのはいかがでしょうか。
 2日目、アンパンマンショップで午後一杯費やすということですので、美瑛丘陵部を見終わるのが昼前目途になるでしょう。美瑛から白金温泉・プラチナブルー方面に向かう途中、美沢24線あたりに洒落たレストランが何軒か集まっています。このなかの
「歩人」http://www.biei.com/hobbito/
「カフェレストバーチ」http://www.biei.ne.jp/birch/
あたりを、勧めておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。
プラチナブルー 立ち入り禁止なんですね!?
ある旅行会社のパンフレットにぜひ行きましょうみたいに書いてあったので、そそられていたんですが。
行くのとりやめました。
 ブルーリバー橋に期待します。

 
 旭岳 レインコートも持って行くことにしました。
どうしようかと思っていたのですが、教えていただいたので持参します。
 上着はこれでもか!っていうくらい持って行く
つもりです。
 ベビーカーは普段から使うことはなく
山でも自分で歩けるところは歩かせて、あとは
おんぶをしようと考えています。

 カフェレストバーチは子供でも食べられそうな
(コーンスープが大好きなので)ものがあり
そこにしようかと思います。

 参考になる話ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q十勝川温泉から富良野・美瑛経由の札幌泊について 十勝川温泉に泊まって翌日札幌泊をします。富良野・美瑛

十勝川温泉から富良野・美瑛経由の札幌泊について
十勝川温泉に泊まって翌日札幌泊をします。富良野・美瑛に行きたいのですが、最適ルートを教えてください。また、富良野・美瑛のオススメ観光を教えてください。
トマム経由は、厳しいですか?

Aベストアンサー

まず距離感のおさらいをします。全てGoogle Map検索結果です。

十勝川温泉→富良野中心部126km、所要時間約2時間
富良野中心部→美瑛中心部33.9km、所要時間約40分
美瑛中心部→札幌市役所(時計台横)163km、所要時間2時間ちょっと
※道央道を使わないと特に札幌に入るあたりからかなりタイムロスする予感です

素朴な疑問ですが、トマムは星野リゾートに行くことを前提に考えてらっしゃいますか?
ホームページに出ているアクティビティ、施設外の物も多いですし、富良野や美瑛で充分代替えができます。
雲海テラスや星野リゾート内で食事をしたいならともかく、そんな頑張って行く意味をあまり感じません。
※星野リゾートさんネガキャンしてすいません

星野リゾートトマム
http://www.snowtomamu.jp/summer/

最適ルートはカーナビででも検索してください。美瑛まではそう選択肢自体が無いと思いますが。
美瑛から札幌への移動は、上述のよう道央自動車道を利用しないと結構時間がかかります。
札幌界隈もそうですが、国道12号線は交通量が多く、国道452号線は山間部があるので
高速を使わないと、使うより軽く1時間以上余計に時間がかかると思います。

おススメ観光は富良野、美瑛の観光局のサイトをご覧になって皆さんで判断してください。
ご興味によって異なると思います。
富良野観光協会
http://www.furanotourism.com/jp/
美瑛時間
http://www.biei-hokkaido.jp/

いつ行かれるか分からないですが、富良野と美瑛、最近は観光客減少に悩んでいるようで
以前ほどではないと思いますが、特に観光シーズンや夏休みは観光バスやレンタカーの多さで
結構駐車場確保が難しい所が多いです。

行先ももちろんですが、駐車場の収容台数は下調べしておいて損はないと思います。
特に美瑛は自転車借りると結構な起伏ですが、それなりな収容台数の自動車用駐車場が
きちんと確保されてる所案外少ないです。1日で移動するなら結構絞って行った方がいい気がします。

ご質問の趣旨とは外れますが、十勝川温泉は珍しい泉質です。色を見るとぎょっとしますが
良い温泉なので楽しんできてください。あと十勝川温泉近くの帯広に六花亭の帯広本店があります。
甘い物が好きなら行く価値ありだと思います。定番の土産も当然売っていますが、至極安価でケーキ売ってます。
http://www.rokkatei.co.jp/shop/index.html#obihiro
※札幌本店をはじめ店舗は数もありますが、帯広発祥の会社ですので

まず距離感のおさらいをします。全てGoogle Map検索結果です。

十勝川温泉→富良野中心部126km、所要時間約2時間
富良野中心部→美瑛中心部33.9km、所要時間約40分
美瑛中心部→札幌市役所(時計台横)163km、所要時間2時間ちょっと
※道央道を使わないと特に札幌に入るあたりからかなりタイムロスする予感です

素朴な疑問ですが、トマムは星野リゾートに行くことを前提に考えてらっしゃいますか?
ホームページに出ているアクティビティ、施設外の物も多いですし、富良野や美瑛で充分代替えができます。
雲海テラスや...続きを読む

Q旭川から美瑛~富良野~トマム旅行について

8月末に旅行いたします。
初日は旭山動物園で一日過ごし、旭川市内で宿泊して、次の日の予定が順調に進むか不安でご質問いたします。

朝早くに旭川を車で出発し、美瑛と富良野を見て回り、トマムに着いてからも遊びたいと思っております。
美瑛は車で景色の名所をめぐり、富良野はファーム富田やショップを回ったり、北の国からのロケ地めぐりまでして、トマムに着いてからもホテルのプールなどに行きたいと思っております。

でも各所の車での移動時間や観光に費やせる時間がよく分かりません。
トマムには遅くとも夕方4時までには着いていたいのですが、そうなると美瑛か富良野の予定をどこか削らなければならないでしょうか?それか、当日のトマムレジャーはあきらめて、美瑛・富良野を充実させ、トマムは宿泊のみで、夜遅く着くのを覚悟した方がいいでしょうか?
ちなみにその次の日には札幌まで車で移動し、夕方には着きたいと思っております。

初心者ですのですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旭川市内から美瑛まで35分です。そして美瑛からトマムまで2時間10分です。
 朝8時に旭川を発ったとして、トマムに16時到着となれば4時間の観光時間があります。すでにラベンダーは刈り取られ、ジャガイモの花も散り、秋まき小麦も刈り取られて、丘から見るパッチワークの図柄も7月に比べて相当変わっているかと思います。
 このため、観光もカットしたりプラスしたりで回り方に工夫が必要かもしれませんが、JRと連携しているツインクルバスの観光コースや、観光タクシーの回り方が参考になるかと思います。
 http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html

 トマムには夕方着いて翌日札幌移動のようで、泊まりだけに行くのはもったいないと思います。滞在型のリゾート地ですから。
 せめて、早朝にロープウエーで登り、壮大な雲海を眺めながら、テラスでモーニングコーヒーでもいかがでしょうか。
 http://pht.so-net.ne.jp/photo/yukioh/images/1136505

 観光スポットはしょっても、丘の美しさを世に知らしめた功労者である、故前田真三氏の写真をふんだんに展示している「拓真館」だけは、はずさないでください。四季折々の美しい丘の風景を堪能できます。
 最初からスピード違反の走りはお勧めできませんので、ごく標準的な走行時間を上げてあり、これよりかかることは無いと思いますが、幸いにして車の流れが順調なら、ゆったりとした観光も出来るかと思います。
 5日前トマム付近を通ったときも、ラベンダーのシーズンが終わったとは言え、結構レンタカーも走っていました。また来週富良野から抜ける予定ですが、少々おっくうです。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html

旭川市内から美瑛まで35分です。そして美瑛からトマムまで2時間10分です。
 朝8時に旭川を発ったとして、トマムに16時到着となれば4時間の観光時間があります。すでにラベンダーは刈り取られ、ジャガイモの花も散り、秋まき小麦も刈り取られて、丘から見るパッチワークの図柄も7月に比べて相当変わっているかと思います。
 このため、観光もカットしたりプラスしたりで回り方に工夫が必要かもしれませんが、JRと連携しているツインクルバスの観光コースや、観光タクシーの回り方が参考になるかと思います。
...続きを読む

Q8月下旬 旭川in美瑛out帯広 4泊5日 1歳児と一緒 チェックお願いします!

8月24~28日に以下の日程で北海道へ旅行します。
1歳児(1.3歳よちよち歩き男)及び父(競馬.とうもろこし好き)、母(じゃがいも好き)でレンタカーを借りる予定です。まだ飛行機のみ確保しただけで詳しくは決めていません。お勧めの宿泊先、コース、道、穴場情報、効率のいいまわり方、事前に知っておくと良い情報など教えていただけると嬉しいです。

<日程>
24日(水) 16:35 旭川空港着 旭川泊?
25日(木) 朝一番で旭山動物園 富良野or美瑛泊
26日(金) 富良野・美瑛を満喫 富良野or美瑛泊
27日(土) 帯広へ移動 帯広泊
28日(日) 13:15 とかち帯広空港発

出産前に夫婦のみで札幌から日帰りした美瑛がとても素敵でした。しかしあまりに慌しかったため他の方の質問も参考にして、今回は空港を旭川にしぼってリベンジします。
行きたい場所は以下のとおりなのですが、なにぶん1歳児と一緒なので無理のない範囲でと思っています。初めての質問でドキドキ。稚拙で申し訳ありません。皆様のアドバイスお待ちしています!


<行きたい場所>
・旭山動物園 ⇒ 時期的に混雑必死!?
・旭川ラーメン ⇒ 父母ともラーメン大好き
・名寄のひまわり畑 ⇒ 咲いていないか!?
・富良野ニングルテラス ⇒ 楽しいのは親だけ!?
・ラベンダー畑 ⇒ ひつじの丘.彩香の里など?
・いろいろ体験 ⇒ 記念になにか作ったりしたい
・六花亭本店 ⇒ サクサクパイ食べたい

8月24~28日に以下の日程で北海道へ旅行します。
1歳児(1.3歳よちよち歩き男)及び父(競馬.とうもろこし好き)、母(じゃがいも好き)でレンタカーを借りる予定です。まだ飛行機のみ確保しただけで詳しくは決めていません。お勧めの宿泊先、コース、道、穴場情報、効率のいいまわり方、事前に知っておくと良い情報など教えていただけると嬉しいです。

<日程>
24日(水) 16:35 旭川空港着 旭川泊?
25日(木) 朝一番で旭山動物園 富良野or美瑛泊
26日(金) 富良野・美瑛を満喫 富良野or美瑛泊
27日(土) ...続きを読む

Aベストアンサー

#4で回答した者です。
お礼文ありがとうございました。
すいません、お子さんが小さいということをすっかり失念してました。
お座敷(小上がりでもいいのかしら?)ご希望は当然ですよね。
であれば、
◎ラーメン「橙ヤ」(※4人座れるくらいの小さなテーブルが3卓並んだ畳敷きの小上がりがあります。)
ちなみに#4さんが違う名前の時に2度行ったと仰ってますが、その当時のラーメン店とは全くの別店です。味も店構えも全く違います。(違う名前の時は風連ラーメンのチェーン店でした。この時はおいしくなかったです。)
◎鳥料理「小野木」(※6人座れる位のテーブルが5卓並んだ畳敷きの小上がりの他、予約しておけば宴会用のお座敷に通してもらうことも可能です。)
をオススメします。(山頭火や蔵は椅子席ですので。)
小野木のほうが、小上がりが広めで卓と卓の間が立て屏風で仕切ってあったりするので、お子さんのことを考えると小野木でしょうが、ラーメンを召し上がりたいなら橙ヤでしょう。
ただ、橙ヤさんは、休日のお昼時ともなると行列ができる人気店ですので、小上がりが空いていないことも充分考えられますから、お昼時(11~2時頃)は外された方が無難かと思います。
次に定休日と営業時間を。
◎「橙ヤ」=毎週月曜日。但し月曜日が祝祭日に当る場合は翌日に振替。
11時~午後10時まで営業(9時半オーダーストップで、スープや麺がなくなり次第閉店です。)
◎「小野木」=毎週火曜日と毎月第3月曜日。
11時~午後10時まで営業(9時半オーダーストップ。遅い時間に行くと、品切れでオーダーできない品があります。)

ご参考になれば幸いです。

#4で回答した者です。
お礼文ありがとうございました。
すいません、お子さんが小さいということをすっかり失念してました。
お座敷(小上がりでもいいのかしら?)ご希望は当然ですよね。
であれば、
◎ラーメン「橙ヤ」(※4人座れるくらいの小さなテーブルが3卓並んだ畳敷きの小上がりがあります。)
ちなみに#4さんが違う名前の時に2度行ったと仰ってますが、その当時のラーメン店とは全くの別店です。味も店構えも全く違います。(違う名前の時は風連ラーメンのチェーン店でした。この時はおいし...続きを読む

Q旭川~富良野~帯広~トマムの旅程について

 8月上旬に上記の旅程で、4泊5日の旅行をする予定です。

 (1)飛行機で午前中に旭川に入り、当日は旭山動物園に行く。(宿泊は旭川市内)

 (2)翌日レンタカーを借り、美瑛や富良野を丸一日観光(宿泊は富良野)

 (3)朝から帯広に向かい、帯広市内を観光したりグルメを予定(帯広市内で宿泊)

 (4)帯広を朝出発してトマムに向かい、トマムリゾートで過ごす(トマムで宿泊)

 (5)トマムから千歳空港に向かい空港でレンタカーを返却。リニューアルした千歳空港で昼過ぎの便まで遊ぶ。

上記の計画なのですがお聞きしたいことは、地理的に不都合のない旅程ですか?また帯広は寄らなくても良いでしょうか?←見どころはありますか?豚丼は食べたいですが。

遠い北海道に行くからには4泊したく、札幌市内はすでに何回も行っているので今回は寄る予定はありません。

この旅行ではレンタカーで牧場へ行ったり、美味しいものを食べたり、運転手が一人なのでのんびりゆったり、無理のない距離で行きたいと思っています。

どうぞアドバイスお願い申し上げます。 

 

Aベストアンサー

こんにちは!
帯広在住の者です。
ご旅行の予定に帯広が入っていたので、お邪魔させていただきました。
まず旅程ですが、全く無理の無い計画だと思います。
旭川-富良野は1.5時間程度(美瑛、上富良野、富良野中心部は渋滞している箇所もあります。私は夏の観光シーズンに旭川方面に行く場合は、富良野~上富良野は裏道を使ってワープしています。人気のエリアですから仕方ありませんね。)
富良野-帯広は2時間程度(富良野を抜ければ帯広市内まで渋滞はありません。)
帯広-トマムは1.5時間程度(渋滞はありません)
問題は帯広ですよね(笑)。
豚丼のお店は市内に多く点在していますが、8月上旬の頃ですと、旅行雑誌に紹介されているお店はどこも行列が出来ています。土日ともなると100m位並んでる事も珍しくありません。
「とん田」「ぱんちょう」などの有名店では、観光シーズンは連日必ず行列になっています。30分以上は並ぶ覚悟した方がいいかもしれません。
他にも隠れた名店はありますのでそちらもチェックしてみてくださいね。
帯広-トマム間は、高速を使えば1.5時間見ていただければ充分です。
高速を利用しなくとも、2時間あればおつりが来ます。
どちらも8月上旬でも渋滞することはありませんのでご心配なく。
帯広近郊にはいわゆる「テーマパーク」的な見学施設はあまりありません。
基本的に広ーい!「でっかいどう!ほっかいどう!(古いですね(笑)」の景色が基本です。
上士幌町の「ナイタイ高原牧場」、鹿追町の「鹿追スーパーストレート」という30km直線の畑、牧場の中を通る道路。
池田町には牧羊犬達が活躍する羊の牧場があり「シープドッグショー」も面白いですよ。
十勝はスイーツ天国とも呼ばれいます。スイーツが安くて美味しいのも自慢ですね。
市内ならば、世界で唯一の「ばんえい競馬」という公営競馬も土日月開催してます。すんごい迫力ですよ。
とまあ、帯広近郊も見所はそれなりにあります。
観光シーズンでも渋滞する事がないので、1km1分の計算で大体目安になると思います。
ご興味があれば、是非帯広にもお立ち寄りください!

こんにちは!
帯広在住の者です。
ご旅行の予定に帯広が入っていたので、お邪魔させていただきました。
まず旅程ですが、全く無理の無い計画だと思います。
旭川-富良野は1.5時間程度(美瑛、上富良野、富良野中心部は渋滞している箇所もあります。私は夏の観光シーズンに旭川方面に行く場合は、富良野~上富良野は裏道を使ってワープしています。人気のエリアですから仕方ありませんね。)
富良野-帯広は2時間程度(富良野を抜ければ帯広市内まで渋滞はありません。)
帯広-トマムは1.5時間程度(渋滞...続きを読む

Q阿寒湖から十勝川温泉への行き方

7月に北海道へ旅行に行く予定です。
釧路空港→阿寒湖→十勝→富良野とまわりたいのですが、阿寒湖から十勝へどう行けばいいかわかりません。
バスはないし、鉄道を使うには一旦釧路に戻らなければならず時間がかかりそうです。
阿寒湖周辺にレンタカー会社も見つかりませんでした。(車の運転は苦手なので最終手段ですが)
どなたか良い方法をしっている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

一応、阿寒湖畔にレンタカーありますよ。
http://www.nrh.co.jp/eigyou_img/akan.html

場所は阿寒湖のバスターミナルの所です。
リンク先に地図もあるので見て下さい。

http://www.ohotuku26.or.jp/shari/shiretoko/traffic/bus_wexp.htm
ここも見てください。バスの時間表です。
十勝川温泉~阿寒湖で3時間くらい掛かるみたいです。

Yahooで調べたらまだ出てきそうです。
検索キーワード「阿寒湖」「十勝」でやってみてください。

良い旅になるといいですね。

Q稚内から旭川のドライブはきついですか?

7月末に飛行機で稚内にお昼ごろ着きそこからレンタカーで旭川に行く予定ですが(旭川に宿泊)このプランは大変でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
セイコーマートはコンビにです。すいません『二』が抜けてしまいました<(_ _)>
ガソリンスタンドも数は多くないですが、あるので心配ないですよ。

旭川に行くということで、国道40号のルートしか考えていませんでしたが
No.4の方が書いているオロロンライン(国道232号)はいいかもしれませんね^^
羽幌町にはサンセットビーチという南国をイメージした浜もありますし。
隣の初山別村には、TVドラマ(白線流し)の舞台になった天文台もありますので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

オホーツク海側のルート(国道238号)もありますが、海に沈む夕日が見れないのでオロロンライン比べるとお勧めできないかも。
でも、枝幸町の毛がにはお勧めですよ^^
枝幸町は毛がにの本場ですから。

事故のない楽しいドライブになると良いですね。
天候が良くなることを願ってます。

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q洞爺湖 ⇒ 小樽 への自動車でのルート

8月末に家族旅行で北海道に行きます。
その旅程で、8月30日に洞爺湖のホテルをチェックアウトして、小樽に向かいます。
洞爺湖へは既に函館からレンタカーを借りています。
小樽で乗り捨て返却予約済みで、その後、小樽泊です。

自動車で 洞爺湖 ⇒ 小樽 に移動するルートですが、検索すると、

 (1) 千歳・札幌を経由する高速道路ルート : 190km
 (2) 国道230号線から定山渓温泉を経由する下道ルート : 120km

の2種類が出てきます。高速道路は早いでしょうが、料金も高いし、昼の移動なので
(2)で良いかなと考えていますが、いかがでしょうか?。
心配しているのは、山道・峠道で運転がきついとか、あまりにも時間が掛かるとか、
そもそも旅行者向きでないとかです。

以前の旅行で、函館から一気に札幌までレンタカーで移動したときは、
有珠山を見たかったこともあり、高速道路ルートでした。
運転に無理が無ければ今回は別ルートもいいかなと思いまして。

アドバイスといただければ幸いです。

あと、愚問でしょうが、8月28日~9月1日の旅行(函館・洞爺湖・小樽・札幌)で、
男子大人子供の服装が短パンのみは無謀でしょうか?。荷物を減らしたいもので・・・。

8月末に家族旅行で北海道に行きます。
その旅程で、8月30日に洞爺湖のホテルをチェックアウトして、小樽に向かいます。
洞爺湖へは既に函館からレンタカーを借りています。
小樽で乗り捨て返却予約済みで、その後、小樽泊です。

自動車で 洞爺湖 ⇒ 小樽 に移動するルートですが、検索すると、

 (1) 千歳・札幌を経由する高速道路ルート : 190km
 (2) 国道230号線から定山渓温泉を経由する下道ルート : 120km

の2種類が出てきます。高速道路は早いでしょうが、料金も高いし、昼の移動なので
(2)...続きを読む

Aベストアンサー

洞爺湖から小樽への道は2・3通りではなくもっとたくさんあって、選択に迷うというか、見どころに迷うということです。
皆さんおすすめの倶知安町周りにしても、その先余市~小樽と走るか、赤井川経由で~朝里川小樽市街に抜けるかの二通りあります。
 倶知安~赤井川経由の道は狭く毛無山付近の峠は、途中に北海道ワインの工場があったりしますが、グネグネと結構難儀するかもしれません。
 余市~お中と走る道は峠らしい峠もなく走りやすい道ですし、仁木~余市はフルーツ街道でこの時期も美味しいフルーツが食べられますし、余市町はあの宇宙飛行士毛利衛さんの出身地で、宇宙館もあるのですが、今は休館かなと思います。船底がガラス張りで海底探査の楽しめる観光船もあったりで、子供たちの楽しみもありますが、ニッカウヰスキーの工場もあり大人も試飲で楽しめます。

 洞爺湖からスタンダードな道はやはり中山峠経由ですが、このまま定山渓~札幌~小樽と抜ける道と、定山渓から道道1号で朝里~小樽市内と抜ける道もあります。道道1号はやはり少しカーブのあるゆるい峠ですが、同じグネグネでもう少しは緩く、赤井川コースより楽です。

 この道のほかに、R453~276で支笏湖観光~千歳~高速で小樽。
 支笏湖からR453で札幌という走り方など、時間的にはそんなに大幅な違いもなく、ご家族の楽しみたいことや、全体の時間調整に合わせて楽しめます。
 点と点で観光するなら高速道路。線で観光するなら下道にかないません。

 お子様の年齢がわかりませんが、中山峠経由で札幌に出る場合、定山渓から少し進んだ地点に、小規模ながら動物とはじかに触れられるノースサファリーサッポロという動物園があります。希望ならニシキヘビを首に巻くなど、丸山動物園や旭山動物園にない濃密な触れ合いが楽しめます。

http://www.north-safari.com/ver2/index.html

運転に観光旅行者も地元の人間の運転にも、夏は何ら変わるところはありません。
 

お盆を過ぎると北海道はもう秋の気配です。日中は残暑もありますが、朝夕は涼しすぎるかと思います。天気と服装は下記サイトで、出発ギリギリまで確認ください。

http://season.tenki.jp/season/indexes/dress/

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/

洞爺湖から小樽への道は2・3通りではなくもっとたくさんあって、選択に迷うというか、見どころに迷うということです。
皆さんおすすめの倶知安町周りにしても、その先余市~小樽と走るか、赤井川経由で~朝里川小樽市街に抜けるかの二通りあります。
 倶知安~赤井川経由の道は狭く毛無山付近の峠は、途中に北海道ワインの工場があったりしますが、グネグネと結構難儀するかもしれません。
 余市~お中と走る道は峠らしい峠もなく走りやすい道ですし、仁木~余市はフルーツ街道でこの時期も美味しいフルーツが食...続きを読む

Q旭山動物園 8月初旬の混雑と暑さ対策を教えてください。

首都圏在住の会社員です。今年の8月初旬に旭山動物園に行こうと考えています。家族は4人で、子供は2人(小学生で6歳と9歳)です。
旭川駅周辺に泊まり、動物園まではタクシーで行こうと考えています。
混雑と暑さで子供にとってどのくらいハードなものになりそうかを予め見積もっておきたく、質問しました。
子供が体調を崩さないか、長い行列を子供が待ちきれず帰りたがる事態になり、結果として見たい動物が見れないで動物園を後にする、と言う事態を心配してます。
いくつか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
 (1)1日の中で比較的すいているのは何時ごろでしょうか?
 (2)もぐもぐタイムなど、行列しなければ見れないものはどんなもので
  どのくらい待つと思っておけばいいでしょうか?
 (3)休憩場所では何箇所で空調はあるのでしょうか?
 (4)暑い場合に空調が効いている休憩場所はありますか?もしなかった  場合のなにか方法はありますでしょうか?
 (5)併設で遊園地がありますが、こちらの混み具合を教えてください。
  (行列するほど混むのか?) 
 (6)雨が降った場合でも楽しめるものでしょうか?やめたほうが
  いいでしょうか?
 (7)混雑がひどいとか、雨が降った場合の旭川周辺で代わりとなる、
  子供が楽しめる観光施設はありますでしょうか?

首都圏在住の会社員です。今年の8月初旬に旭山動物園に行こうと考えています。家族は4人で、子供は2人(小学生で6歳と9歳)です。
旭川駅周辺に泊まり、動物園まではタクシーで行こうと考えています。
混雑と暑さで子供にとってどのくらいハードなものになりそうかを予め見積もっておきたく、質問しました。
子供が体調を崩さないか、長い行列を子供が待ちきれず帰りたがる事態になり、結果として見たい動物が見れないで動物園を後にする、と言う事態を心配してます。
いくつか教えていただけませんでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

旭川人です。

 (1)1日の中で比較的すいているのは何時ごろでしょうか?
  朝一と閉園2時間前はすきますが、見る気で行くなら朝一でしょう。

 (2)もぐもぐタイムなど、行列しなければ見れないものはどんなもので
  どのくらい待つと思っておけばいいでしょうか?

  コーナーにもよりますが1コーナー20~30分くらいでしょう。
  私としてはもぐもぐタイムをはずした方が結局は色々見ることができるので、
  それぞれのその時間帯に行かないようにしています。

 (3)休憩場所では何箇所で空調はあるのでしょうか?

  何箇所かはありますが足りていません。木陰のベンチということになるかも。
  空調は首都圏の人が来る分には気にしなくても大丈夫だと思います。
  気温はたかいですが、湿度は低いので。  

 (4)暑い場合に空調が効いている休憩場所はありますか?もしなかった  場合のなにか方法はありますでしょうか?

  上記と同じ回答です。

 (5)併設で遊園地がありますが、こちらの混み具合を教えてください。
  (行列するほど混むのか?) 

  すいています。ただし、力を入れたものではないので面白いものは少ないです。

 (6)雨が降った場合でも楽しめるものでしょうか?やめたほうが
  いいでしょうか?

  雨が降っても動物を見る分にはさほど問題ないです。
  動物が外で見る人が中の位置関係のものもありますし。

 (7)混雑がひどいとか、雨が降った場合の旭川周辺で代わりとなる、
  子供が楽しめる観光施設はありますでしょうか?

  旭川ってこの質問によわいです。あまりないので。
  サイパルという科学館があります。(動物園との共通チケットもあります)
  珍しいシステムのプラネタリウムがあって有名です。
  あとは・・・距離移動の可能範囲を書いていただければ追加します。

旭川人です。

 (1)1日の中で比較的すいているのは何時ごろでしょうか?
  朝一と閉園2時間前はすきますが、見る気で行くなら朝一でしょう。

 (2)もぐもぐタイムなど、行列しなければ見れないものはどんなもので
  どのくらい待つと思っておけばいいでしょうか?

  コーナーにもよりますが1コーナー20~30分くらいでしょう。
  私としてはもぐもぐタイムをはずした方が結局は色々見ることができるので、
  それぞれのその時間帯に行かないようにしています。

 (3)休憩場所では何...続きを読む


人気Q&Aランキング