dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして!
8/30(木)~9/2(日)で初めての北海道旅行に行きます。
大人5人、子供2人(5歳、2歳)で全てレンタカー移動する予定です。
決まっているのは、

1日目 千歳 12:15着
2日目 旭山動物園に3~4時間滞在(曜日的にこの日しかないかと・・)
3日目 
4日目 千歳 13:15発    です

希望として、

(1)温泉(旅館)に1泊or2泊したい
   (ただ、飛行機・ホテルのフリープランで予約するので近辺?の温泉は
    白金、層雲峡、定山峡、朝里川、登別、洞爺湖 くらいしか選択肢がありません)
(2)富良野(北の国からも)、美瑛、小樽、(できれば札幌)観光
(3)おいしい御鮨(or丼物)と新鮮野菜を味わいたい

欲張りでしょうか・・。
子供もいるので、あまり移動ばかりになるのも避けたいと思うのですが、
充実した楽しい旅にしたいです。
効率のよいスケジュール、お勧めの場所、食事等、どんな事でも構いません。
是非アドバイスをください!!
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちわ~

私は7/24日から新千歳でレンタカーを借り富良野、美瑛観光しようと思って参考にさせてもらってます。
しかも千歳in,outの時間、実質2日半観光時間、も似た様なものですのでご意見を

家の父が千歳でレンタカー借りた時2時間掛かったので
初日はほとんど観光出来ないような・・・

大人5人なら御両親もでしょうね?それなら温泉外せないので
初日、千歳→三笠IC下車→道道116号線→国道452号線→道道135号線→国道38号線富良野までなら2,5時間のルートが良いと教えられましたので参考にすると可能ならファーム富田、美瑛の丘見て白金泊

2日目の動物園はお子様が喜びそうなので開園前には並んでおきましょう
でも4時間で十分でしょうか?それなら麓郷も可能なような?
他の口コミでは1日でも良い意見見ましたし
富良野駅~麓郷も片道30分位ですので富良野泊

3日目の小樽は奥様が喜びそうなお土産屋さん巡りでしょうネ
札幌観光出来るのでは

最終日は空港で時間が足らない位に御土産屋ありますから
早めに空港に行き奥様、お子様、荷物を降ろして旦那様御独りでレンタカー返却しましょうw
欲張るのなら早起きして多少無理して観光するしかないです
他の意見、プラン参考にして楽しんで下さいね^^

とにかく北海道は大きいわ^^;

参考URL:http://northern-road.jp/navi/info/keitai.htm
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ご親切な回答ありがとうございます!
そうなんです。両親も一緒なので、ゆっくりとした旅を・・・と思いながらも、もつい欲が出てきてしまうんですよね。

悩みました~。
前回決めたプランより、美瑛中心に行ったり来たりで効率は落ちるものの、ゆっくり出来そうですね。
それと、レンタカー借りるのって、すごく手間取るのですね!
12:15着なので、借りている間に近くの適当な所で子供両親だけ食事させておくべきかしら・・・。でも、一緒に・・と気を遣われそうだし・・・。とか細かいことまで気になってきてしまいました。

mr junkoさんは、来週行かれるのですね。いい時期なのでしょうね~。私も早く行きたいです。

本当に参考になりました。ありがとうございます!
楽しい旅になりますように。

御礼文ついでに気になったのですが

>>借りている間に近くの適当な所で子供両親だけ食事させておくべきかしら・・・。

基本的に空港内で書類書いてマイクロバスにて車を取りに行く事らしいのですがその時間、人の集まり次第で時間決まるので一応食事は諦めたほうが無難かも・・
バスが満員になるまで次の航空機待つ時もあればすんなり移動してくれる事もあるらしいのですが
お昼は遅めでPA,SAでどうでしょうか?
私はお昼諦めてますw
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういうシステムなのですねー。
それは時間が掛かるのも納得できます。
飛行機降りてから、マイクロバスに乗り込むまでの間で
空弁など買えるところは、ない・・・でしょうね、きっと・・・。
子供たちがグズりだすといけないので、何か買っておこうかと思います。

教えていただいて助かりました!
ありがとうございます。

現在営業しているかどうか不明です。

旭川駅ビル内にサラリーマン向け寿司店があったはず。観光客向けの有名点ではありません。
富良野駅前のホクレン購買部(北海道農協購買部)が、宿泊施設向け食品の販売をしていますので、宿泊施設にたどり着く前の新鮮な食品が手に入ります。
旭川は、日本海から2時間くらいでトラックがつくので日本海産海産物が豊富です。魚屋を探せば結構見つかります。
地元産でしたらばホクレンを探してください。和寒あたりの品物が出回っているはず。
小樽は駅前にスーパーがあったはず。結構揃っているはずです。

移動しているときに、スーパーの看板を見つけたらよって見る(運転が疲れたら駐車場で寝る・子供は運転手ではない方の親が見せの中を連れまわし、ぐずったりするのを防ぐ)程度に考えてください。
高速旭川-札幌間に遊園地のような施設があるSAがあったはず。おそらく高速利用でしょうから、高速の情報を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホクレンですね。探します!
実はお土産屋よりも、地元のスーパーとか好きなんですよ。その土地の雰囲気を味わえるし、良いもの安く買えますしね。

お寿司屋さんもチェックしてみます。

とても参考になります。ありがとうございました!

新千歳でレンタカーを借りるのに1時間ほどかかりますので、出発は13時過ぎになります。

ここから麓郷へは、国道337~道東自動車道~夕張~国道274~日高町
~国道237~国道38~道道253と通る道が空いていて早いと思いますが
それでも3時間ほどかかります。
ということで、麓郷を見たら白金温泉にまっすぐですね。
宿泊を富良野にしてもチーズ工房は無理です。

また、美瑛は富良野と旭川の間ですので、この際チーズ工房は諦めましょう。
体験をお考えなら、札幌で時間を作って「サッポロさとらんど」ではいかがでしょうか?

初日に美瑛で2日目に麓郷だと動物園が苦しいです。
麓郷は富良野市街からさらに旭川から離れる方向に向かいますので。

北海道の学校はお盆過ぎで夏休みが終わりますし、8月末なら観光シーズンも終盤ですので
動物園の混雑もそれほどでは無いと思います。

動物園から小樽(朝里)へは高速道路を使って3時間程度です。

朝里クラッセホテルなら温泉ですし、夕食は「海石榴(つばき)」あたりで食べればよろしいかと。

参考URL:http://www.satoland.com/
    • 0
この回答へのお礼

adkoriさん、再度ありがとうございます!

調べてみたら、チーズ工房体験は時間が掛かるのですねー。却下します。さとらんど、いいですね。

宿泊はやはり白金温泉のほうがお勧めですか。
白金は、夕食バイキングになっていたので、それなら富良野泊で、くまげらなどで夕食もいいかと先程まで思っていたのですが・・・。
時間的にも白金が良いようですね!
では、千歳着でレンタカー予約中に、空弁とか買っておいて車昼食で麓郷向かうくらいの気持ちで1日目は臨みますね。(やりすぎかな?)

「海石榴(つばき)」チェックしてみます。

麓郷までのルートや参考URLもありがとうございました!

北海道が待ち遠しいです。

#1です。

時期を間違えました。ラベンダー時期では無いですね。
でしたら、中富良野はなしで、宿で朝食後、美瑛の丘をドライブですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!すごくうれしいです!

まず、2日目の動物園は、昼食後でも大丈夫でしょうか・・?
金曜とはいえ、混雑がひどいかと思い、朝一で動物園へ行くことしか頭に無かったのですが、
このプランなら確かに、美瑛、富良野を行ったり来たりせずに効率良く移動が出来ますね!

1日目は、千歳(昼食)→麓郷で、どれ位の観光が出来るでしょうか?チーズ工房などは17時までのようですね・・・。(実は先程、復習のつもりで「北の国から」DVDとりあえず6本を借りてきたところです(笑)・楽しみなんです・)
それなら・・、今パンフレットで調べてみたのですが、
白金温泉(ホテルパークヒルズ1泊2食でした)をあきらめて、富良野(新富良野プリンスホテルなど1泊朝食のみでプラス3千円ですが)にしたほうが、ゆっくり見てまわれて、富良野での外食が楽しめるでしょうか?
美瑛を1日目にして、2日目朝を麓郷にするとか?ホテルの質、観光地の混雑も考慮するとどうでしょうか?

朝里川は小樽朝里クラッセホテル(1泊朝食のみ)しかありません。夕食は小樽の海鮮が食べられるでしょうか?動物園から小樽は4時間程かな・・?

支笏湖、ノーマークでした。早速調べてみたら、・・きれいな所ですね!オコタンペ湖の写真、神秘的で、ついうっとりしてしまいました。

目からウロコです!質問してよかったっ!!
感謝感激です。

そして度重なる質問、非常に恐縮ですが、
アドバイスを再度よろしくお願いいたします!!

効率良くということであれば、

1日目 新千歳空港で昼食(事前にレンタカー手続き?)~富良野麓郷(北の国から)~白金温泉泊
2日目 早朝中富良野のラベンダー~美瑛ドライブ~昼食後動物園~閉園まで~高速道路で朝里川温泉泊
3日目 小樽観光~札幌観光~札幌市内泊(定山渓は止めましょう。遠いです)
4日目 支笏湖経由で早めに空港着&お土産購入

といったコースでしょうか。
    • 0