プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人2人、4歳、2歳の子連れで北海道旅行を考えています。

主人の夏休みが8/21~27までとれることになりました。
行き・帰りは新潟~小樽のフェリーにしようと思っています。(車持参です)
時間がないのに、漠然としか予定がたたず、困っています。
皆さんのお知恵をおかりしたいです。

○旭山動物園にいきたい
○富良野、美瑛にもいきたい
○おいしいものを食べたい!

小樽に到着後、すぐに旭山に向けて走ったほうがいいのでしょうか?
それとも小樽観光をしてから向っても間に合いますか?

さっぱり移動距離や時間がつかめず、ホテルもまだ予約していません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

帰りの船が朝10時半出港で、朝9時までにチェックインしなければ


ならないですから、この日は小樽泊がラクです。
なので、小樽観光は帰りの船の前日からでいいと思いますよ。

旭川美瑛富良野と小樽以外に行かないのであれば、美瑛や富良野に
3泊くらいして、天気と相談しながら明日どこに行くか決めても
いいんじゃないでしょうかね。
もちろん、到着後すぐに旭山動物園に行ってもいいですし、
旭川を離れる前にもう一回行ってしまってもいい位です(笑

滞在型にしておけば、宿さえ決めればあとは漠然としてても
現地で何とでもなりますよ。
楽しんで来て下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

目的がほぼ固まった場所にあるので、天気と相談しながらどこに行くか
決めてもよさそうですね。
きっちり予定を組むことばかり考えてました。

楽しんできます!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/06 14:54

補足をお願いできますか?


「夏休みが8/21~27までとれる」とのことですが、旅行期間もこのとおりで6泊7日ということですか?
札幌観光は考えてますか?

とりあえず、移動時間・距離について先にコメントしておきます。
もし6泊7日なら、フェリーで22日小樽着、26日小樽発となるので観光は実質4日~5日間取れますね。それだけ長い期間であれば、急いで旭山動物園に行く必要はないですよ。小樽から旭山動物園までは高速利用で約2時間半~3時間で行けます。また、動物園から美瑛は15~20分、美瑛から富良野までは1時間くらいですので、移動も楽ですよ。
道内の移動時間・距離は下記サイトをご利用ください。実測に近い値が出てきます。
北の道ナビ
http://time-n-rd.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行期間もはこのとおりか、1日減らすかを検討しています。
また、今回は札幌観光は考えていません。

移動時間と距離、とても参考になりました。
URLも教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2011/08/06 14:58

夏休みが21日から27日までの8日間とれたということで、それを全部旅行にあてたとして、


 21日10:30の便で出港
 22日4時30分小樽港接岸
 26日10*30の便で小樽出港
 つまり北海道内で旅行に費やすことができるのは4泊5日。そして観光する希望地は旭山動物園と美瑛・富良野エリアプラス小樽だけと言うことですから相当ゆったりな行程になりますね。
 乗船の時間は実質18時間程度ですから、そんなに心配することはないのかもしれませんが、並みの状態で大きな揺れでもあえれば、お子さんたちも結構体力を消耗することでしょう。船酔いはしないほうでしょうか?
 早朝ついて食欲もなく、朝食をすぐとるような状態でないとすれば、小樽の街が動き出す朝9時ころまでの4時間を、朝一を覗く程度で費やすのも無駄に思います。
 本来なら、まっすぐそしてゆっくり旭山動物園の一番乗りを目指したほうが、駐車場の心配もなく楽であることは間違いありません。
 しかし、運転される方の体調がどうなのかも心配です。地震があればまっすぐです。そうでなければ朝の時間は無駄に過ごすとして、あまり疲れない程度に小樽観光をして旭川に道すと言うことの方がよいかと思います。
 そんなことで、23日に旭山動物園観光。美瑛に移動して観光し泊。
24日は上富良野・中富良野・富良野観光して富良野泊。
25日は富良野でアクティビティなアウトドア体験して札幌に移動し泊。
 と言ったゆったりした日程が可能かと思います。
 美味しい食べ物は好みもありますし、何を指すのかわかりませんが、小樽・札幌はもちろんですが、美瑛や富良野エリアでも結構産地の新鮮な野菜、乳製品、肉類の料理がふんだんに食べられます。美瑛の食事や富良野の食事で検索すればぞろぞろ出てきます。

  http://www.geocities.jp/bieiokiraku/
  http://homepage2.nifty.com/kinoiinakama/

 日程的に観光スポット間の移動がそれほど大きくなく、(小樽~旭川・富良野往復のみ)  動物園にどれくらいいるかにってゆとりが結構出ることも考えられます。
 この場合富良野移動を22日に持ってきて、逆回りに観光して札幌に戻る途中深川から少し寄り道をして、日本全国何処にでもあって珍しくはないのですが、北竜町のひまわり畑を見てからR275で走ってもよいのではないかと思います。
 http://www.town.hokuryu.hokkaido.jp/

参考URL:http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがあとうございます。

運転手の主人は船酔いをします・・・。
でも子供達は揺れなど関係ないようで、元気ですごせます。

小樽の到着時間が早いので、朝食をどうしようか考えていたのですが、
朝市は9時からですか・・・
ちょっとうちの子供達には遅すぎるので、コンビにや旭川に向う途中で何か食べるって
感じでしょうかね。

いろいろな案を提示していただいて感謝です!
URLを参考に、宿泊場所等を検討したいとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/06 15:10

こんばんわ。



皆さん経路や日程答えて下さってるので、ちょっと余談になりますが… お子さんがもし興味あればですが、富良野には アンパンマンショップ がありますよ♪
楽しめるかも???

美味しいご飯もお教え出来ず余談ですみません。
素敵な旅行になるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

アンパンマンショップもあるんですねー!
これは子供が喜びそうです♪

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/07 13:55

No.3です。


言葉足らずで済みません。
 小樽の観光には早い時間と言うつもりでしたが…
もちろん朝一の食堂は4時から回転しているところがありますから、朝食をとるのは何ら問題はありません。
 船酔い加減で小樽入りして、早朝からの食事はちょっと無理かなと思っていました。

 http://www.public-otaru.info/category/food-categ …

 他に南樽市場や三角市場などでも可能です。

 もしまっすぐ旭川に向かう場合、早朝の小樽ではちょっと早すぎるかなと思ったら、途中の札幌西区に「札幌中央卸売市場の場外市場」があって、こちらも早朝からやっていて、店も内容も豊富です。

 さらに寄り道せずに、しかしおなかがすいたなと言う場合は、砂川パーキングエリアの「お目覚め朝カレー温野菜添え」だとか「野菜とシーフードの特性スープカレー」などは眠気も飛んでしゃきっとするかもしれませんね。
 野幌IC等の等のようにセイコーマートというコンビニが入っていて、レンジでチンではなく、その場で調理してくれるPAもあります。

参考URL:http://www.jyogaiichiba.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝4時から開店しているんですか!
すごいな・・・

他に朝食情報、ありがとうございます。
今から教えていただいたURLを見てみます♪

ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/07 13:58

#2です。



1日減としても3泊4日で旭山・富良野・美瑛であれば余裕ですね。
旭山動物園が9時半からなので、小樽到着後旭川へ向かうにしても、少し休んでから行くことも十分可能です。
小樽のフェリーターミナルには4時半からやっている展望風呂があります。
http://www.snf.jp/embark/otaru.html

宿泊はほかの方も書いているように、最終日前日は小樽で、それ以外は美瑛・富良野周辺で連泊されると楽だと思います。富良野周辺3連泊では飽きてしまいそうなら、その南に雲海テラスで人気のトマムリゾートがあるのでそこで1泊して小樽へ向かうのもいいです。アクティビティが充実しているので丸一日ここで遊ぶこともできます。トマムから小樽までは高速利用の千歳経由で3時間ほどです。
http://www.snowtomamu.jp/summer2011/unkai/

小樽の主な観光施設(北一硝子、オルゴール堂、ルタオなど)は18時で閉館します。なので最終日前日に観光するなら小樽到着はあまり遅くならないようにご注意ください。


お子さんが楽しめるところをご紹介しますね。

小樽
キンダーリープ
http://www.kinderlieb.info/
オルゴール堂やルタオなどが集まるメルヘン交差点そばにある小さな輸入玩具店です。2階に喫茶コーナーが併設されているプレイルームがあり、お子さんを遊ばせながらちょっとブレイクするのにとてもいいです。2歳4歳ならピッタリです。

天狗山リス園
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
ロープウエイのある天狗山山頂にあるシマリス園です。放し飼いになっていてすっごくカワイイです♪。うちの4歳の子供が餌(100円)をあげるのに夢中になりました。長ズボンもしくは虫除けスプレーをお忘れなく。天狗山は北海道三大夜景の一つです。最終日前日が小樽泊になると思うので、夜景を見に行くのもいいと思います。

旭川
カムイの杜公園
http://www.asahikawa-park.or.jp/kouen/kamui/kamu …
美瑛へ向かう国道近くにある大規模公園です。大型遊具や水遊びもできますし、屋内遊具があるので天気が悪くても遊ぶことができます。

美瑛
ぜるぶの丘
http://biei.selfip.com/index.htm
アンパンマングッズのあるキッズルームがあります。花畑の中にバギーやカートのコースがあり、お子さんも楽しめます。

ごまそば鶴喜 
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1014 …
美瑛の国道沿いにあり、子供用メニューもあってよかったです。ごまそばはゴマを練りこんだ蕎麦で、北海道ではとてもポピュラーです。
隣には「美瑛選果」という野菜のスイーツショップや野菜直販店・レストランがあります。メロンが結構安かったです。時期的にトウモロコシもいいですね。
http://bieisenka.jp/


アンパンマンショップ
http://furanojam.com/info_ap.html
北の国からのロケ地富良野麓郷の奥にあります。富良野市街から20~30分くらいかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

た~くさんの情報、とても感謝いたします。
ありがとうございます!

URL参考にさせていただきます。

運転手の主人も、子供達も楽しめる旅行にするために今から
計画がんばります!

お礼日時:2011/08/07 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!