dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在33歳独身です。
友人・知人の相次ぐ結婚に焦っています。しかし、自分を冷静に見るととても結婚してもらえるような女ではないと思います。しかしながら一生独身で生きていくなんて無理です。

友人も人並みにいますが、基本的に友人も含めた人に対しての劣等感が強く、人に対しての僻み、嫉みが多いです。劣等感ばかり感じています。
友人たちが続々と結婚・出産としていくのはおめでたいことなのですが、心の中で「どうしてみんな出来ることが私には出来ないの?」「私みたいな汚い過去の人間にはそんな権利ないのかな?」という思いに駆られ、人に合うのが億劫になります。でも一人は淋しく耐え難いのです。


164センチ・66キロ、デブで顔も悪いです。ダイエットも頑張っていますが、成果が出ず挫折…をもう10年くらい何度も繰り返しています。
中学後半不登校→通信高校→短大→幼稚園教諭→派遣OLで職場転々→某食品メーカーの契約社員→33歳になった今年10月契約解除で無職。
一人暮らしで実家は貧乏で社会人になると同時に一人暮らしで自立。貯金約300万。車・マンションなど資産全く無し。


中学・高校・短大・幼稚園教諭時代は恋愛とは無縁(片思いのみ)、初めてのお付き合いはOLになってからの上司(既婚者)でした。初体験もこの方でした。不倫なんて許されることではないのは頭では理解していましたが、20代半ばまで全く無縁だった女性としての扱いに絆されてしまい、本気になってしまいました。その後浮気に勘付いた奥様が精神的に不安定になり、別れました。その後も別の既婚者と不倫し奥様にバレ破局→独身者と交際するもギャンブル癖と借金がひどく別れ→別の男性と付き合うも元カノの元に戻ると別れ→また既婚者と不倫→近親者(叔父)と過ちを犯してしまう→年上独身者と付き合うも数ヶ月で破局→4歳年下のアプローチの末付き合うも複数彼女がおり数ヶ月で破局→傷心を慰めてくれた7歳年下の男性と現在お付き合い中。
今の彼も私と付き合い始めの頃は、既婚女性との不倫と元カノとの体の関係を継続中。私と付き合うとなった後に精算。今は私だけですが基本的にまだ20代半ばなので「結婚なんてうんと先の話。他の子にも目がいってしまう」と言ってしまうような彼です。今は仲良く楽しく過ごしていますが、いつか若い女の子のところに戻るんだろうなぁと常に考えています。

文字にすると軽い節操のない女だと自分でも思います。
しかし、どれも本気だったのです。
既婚者とお付き合いの際は甘い言葉を信じて「いつかは私の元に来てくれる」と信じてましたし、借金の彼のときも「それでも結婚したいって言ってくれてるから私が我慢すれば治る」と信じていましたし、叔父さんとそういう関係になったときは「もう親も友だちも仕事も全部捨てて、一緒に新しい土地で暮らしたい」と思っていましたし、今の彼も「もし結婚したら…」なんて話をされるので、待っていたらいつかは…なんて思ってしまうのです。
私みたいな人間を好きだと言ってくれるのだから…そんな人もう二度と現れないから…と信じて待って望んでしまうのです。こんな汚い過去の人間なのに、結婚や出産して家族を持つという人並みの幸せを。

写真を撮ったり、ヨガを習ったり…と趣味もあります。
でも、趣味があるから、友だちも居るから、一人でも人生それで楽しく過ごせる!とは言えません。

子どもを産むには年齢的なこともあり、今の彼氏とできちゃった婚に強行突破するのもありかなぁという悪い考えが浮かんだり(彼は避妊に対する意識が甘く、現状は彼に内緒でピル服用中)、でもそんなギャンブルみたいなことをして子どもを授かろうとするなんて、不謹慎だと自己嫌悪になったり。

2回目の不倫の時に相手の奥様に言われた「人の家庭を壊そうとした貴方が幸せな家庭なんて絶対持てない。」ときつく言われたことや叔父とのよくない関係が罪悪感としてずっとあり、やはり私なんかが普通の幸せを望むのは無理なのかと…。
そう思うと今からずっと一人で生きていくのは辛い、ある程度区切りをつけて生きて、人に対する劣等感にこれ以上悩まされるであろうひとつの節目、40歳には自分の人生を自分で終わらせるという選択もあるのかなぁとふと思う最近です。

今すぐ死にたいほど不幸で辛いとかではないのです。ただ増え続ける劣等感や嫉み僻みと向き合うのにはあと数年が限度かと思います。

私みたいな人間が生きていく方法ってなんなのでしょう?
みなさんはちゃんと向き合える過去ばかりですか?
私のこの気持ち、こういう生き方をしてしまう精神はおかしいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

寂しがり屋さんなのですね。


そして 愛されたいのでしょう。
ですから 近づいてくる男性にすがってしまうのでしょう。

男性でも素晴らしい人はいます。
でも貴女はそのような人に気がつかないのです。
何故かって?貴女が自分で描いていた人とは違うからです。
貴女の望んでいる人は貴女のそばにいるかもしれないのに
でも 貴女はあの人じゃ嫌だと思っているかもしれないのです。
テレビや映画ではないのです。あれは俳優が演じているのです。
現実は物語と違うのです。
見かけや言葉で判断しない方が良いと思います。

貴女はご自分を卑下する事はありません。
短大も出て教諭の資格も取り ご立派ですよ。

男性は恋人を求めている女性はすぐに分かり、(失礼ですがもの欲しげに見えるのです。)遊び相手にします。
そのような似非恋人に騙されてはいけません。
利用されるばっかりです。(女は愛を求めますが、男は女を利用します。)

ほとんどの男性は女性を利用します。女性がいると便利だからです。
そして女性がすがってくると逃げます。用済みになると捨てるのです。
お金は絶対貸してはいけません。お金があると思うと男性は寄ってきます。
気をつけましょう。(男女は全く考えが違うのです。)

きちんと自分を生きている女性には、きちんと生きている人に縁があるのです。

派遣が終わったら又派遣を探しましょう。そして生きていきましょう。

私の夫は50歳でなくなり、息子は40歳で病気で死にました。

人間誰でも必ず死ぬ時が来ます。自分で死ななくても大丈夫ですよ。

まず仕事を見つけて、一人できちんと生きていきましょう。
そして絶対に男の人に頼らないこと。
しっかり自分を見つめて生きていけば、貴女のそばには良い人が寄ってきます。
今までは寂しさのあまり・・・間違えてしまったのですね。

昔と違い今は女性が自立出来る時代です。私は50歳で19歳年下の人と再婚しました。

貴女にはまだまだチャンスがあります。
笑顔を作って生きていきましょう。

私でよろしかったら話し相手になりますよ。
女として経験しない事はないという位(法に触れること以外)経験はありますから・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自立しなければ…一人でも生きていかなければ…と思うのですが挫折して、また優しい言葉をくれる男性に甘えて…繰り返しています。
今お付き合いをしている彼、8歳年下です。来月よりシフト勤務へ変わるそうで、土日休みの私とは今までのように会えなくなります。過去のことも知っているので…浮気されて別れることになるのかもしれない。と不安に思ったりしています。
ピルを服用していたのですが、体調不良で下痢が続き、きちんと摂取できていなかったようで、生理がきません。妊娠しているかもしれません。
彼はまだまだ自由にしたい、遊びたい、可愛い女の子(自分と同世代)と付き合いたいと思っている人なので、開放してあげるのも愛だと優しさだと思うようにしています。
もし妊娠していたら…自分勝手にした結果、小さな命を殺すのでしょうか?私は。
強くなりたいです。一人でも平気な人になりたいです。

お礼日時:2014/09/19 14:30

2度目のROKABAURAです。



>結局今周りにいる優しい人から離れられない弱虫ですよね。

それはそうだけど多分考えているよりあなたが負けているソイツは醜悪だぞ。

目が釣り上がり足に黒い毛が生えてて頭に小さい水牛の角と尻に黒いしっぽが生えてる。
普段は小さい口なのに食うときは耳まで裂ける口と小さいけど心臓を掴み出せる爪を持っている。
体は割りと豊満でグラマーだがそれは美しいのではなく単に欲望を誘うためだけ。
強いやつには媚びて餌を貰うが弱い奴には笑顔で押さえつけ腸を食らう。

こんなのに負けてる。

というか判断に困るとソイツのいうことを聞いてる。
それじゃあマトモな判断や良い選択ができるはずがないじゃないか。

周りの優しい人もソイツにとっては餌にしかすぎんぞ。
幸せになぞ出来るはずがないじゃないか。
むろん自分も幸せにならん。

ちなみにソイツは今まであなたの苦しみやら悪意やらが呼んだもの。
だけどあなた自身じゃない。
そして本当に戦うべき相手でもない。

悪意あるサポーターってとこかな。

付き合ってやる必要なし。
とっとと自分の戦場に行くと良い。
    • good
    • 1

乾坤とか恋愛以前に、定職についてください。


食っていくことすら本気になれないあなたが、
恋愛には本気だとか言っても誰もまともに取り合ってはくれませんよ。
実際とっかえひっかえで、不倫も繰り返して、
文字に書き表して、ぱっと見本気じゃないことなんて誰にでもわかるのに。
あなた自身は本気だったという、

繰り返しますが誰が見てもあなたは本気じゃないです。
本気なら相手の子土場を信じるとか相手にすべて任せるようなことはしません。
本気であれば当然自ら行動します。
本気で不倫をした経験があれば、繰り返すような人もいないでしょう。

とまあ、こんな余談はどうでもいいので、
さっさと定職についてください。
    • good
    • 0

元凶は、コンプレックスによる依存性でしょう。



とにかく、自信を取り戻そう。

まず、ダイエット専門の医師やトレーナーに相談し、食生活や日常的に続けられる運動を身につけて、しっかりした身体を作ろう。
勿論、今のままでも良いのならそれで良いのだけど、自分で「デブ」だと思っているのならそうすべき。

私の経験から言えば、女性は30歳位で一旦痩せやすくなるように思う。40を超えるとまた加齢によって、筋肉が減少してたるみが出てダイエットをしても難しいと思うよ。今がチャンスだよ。

今の結婚は相互信頼が基本。一人でも生きていけるけど、二人の方がより楽しい。と言う状態で無いと継続が難しいよ。そのためにも、しっかりとした生活基盤を築こう。
    • good
    • 0

>2回目の不倫の時に相手の奥様に言われた「人の家庭を壊そうとした貴方が幸せな家庭なんて絶対持てない。

」ときつく言われたことや叔父とのよくない関係が罪悪感としてずっとあり、やはり私なんかが普通の幸せを望むのは無理なのかと…。

普通の幸せを願うのであれば、なぜ普通じゃないことをしたのでしょうか?
その時々で、居心地のいい場所に逃げ込んだ結果ですよ。

普通の人は、劣等感も妬みも抱えながら、自立して生きてゆきます。
たとえ結婚をしても、自立しているから旦那さんを支えられるのです。

貴女は、一人で生きてゆけないから結婚したい、人並みの幸せを・・・と思っているようですが、結婚は保護されることではありません。

過去が汚いとか、罪悪感が!とか、過去と向き合うとか、悲劇にヒロインぶってないで、自立した一人の女性として未来を見据える事が出来ないと、まともな結婚につながる恋愛はできないと思います。
今のアナタでは、弱い女性を保護して満足したい男性しか寄ってこないでしょう。
    • good
    • 0

それだけの沢山の男性遍歴をお持ちで、不幸だと言われてもねぇ。


好き勝手に遊んできたとしか、思えないんだけど。

問題は過去自体ではなく、あなたの過去に対する捉え方と、男性に依存して淋しさを紛らわす弱い心に問題があるのです。

だから環境(つきあう男や職)を変えても、何も変わらないのです。
あなた自身が変わらなければ、何も変わりません!

40歳で終止符をとまで、考えてるなら、何でもできるんじゃないですか?

生まれ変わるしか、ありません。
自分の心を鍛える修行をして下さい。
人は人との関わりの中で成長できます。
実生活の中こそが修行の場なのです。
現在、彼がいるとの事なので、恋愛ももちろんのこと仕事も趣味も全力で取り組むのです。

常に変わろうと意識して生活していけば今までと環境が同じても、視点が変わり、不幸だと思える事が人並みの幸せに思えたりするものなのです。
自分が変わる事で環境が変わるのです。
それを忘れないで下さい!
    • good
    • 0

sakura_honne さんが40歳になった時、どんな生活をされてるか分かりませんし、今と同じ考え方をしてるとも限りません。


どうなってるか分からない将来のことを心配し過ぎてもしょうがないです。

今は今できる、最善を尽くすことを考えられてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

大切なものがないから人の大切なものも壊せるわけだな。


自分のことしか考えないから劣等感にさいなまれるわけだな。
で、自分があてにならないから他人に頼るわけだな。

これじゃうまくいくはずがない。

誰かを助けてるわけでもない。
捨てることはあっても拾わない。
妬み嫉みは・・・みんな自分発だ。

ちょ~嫌になるよね。

これで奴隷のような悲惨な生活なら
「なんで自分はこんなに不幸なのだろう」って言えるけど
そこそこ生活できちゃうのが不幸って言えば不幸か。
まあ贅沢な話ではあるんだけど。

結論から言えば捨てちゃうのだ。

今の生活はあなたを縛るだけで何も満たしてくれない。
あなたの中身はスカスカだから地方に行って農家でもやるのが正しい。
自然や人の笑顔に触れないと満ちないだろう。
これじゃ何をやっても本当に感動など出来んよ。

捨てる理由?
つまんないからだよ。
誰かを幸せにできない人生なんて全然つまんないよ。

終わりにするも何もあなたはまだ命が生きてないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部捨てて生きなおす…と思いつつ、捨てられない。結局今周りにいる優しい人から離れられない弱虫ですよね。

お礼日時:2014/09/18 18:23

車もマンションも無くて良かったですね。


あったら契約解除ですぐに手放すことになっていたでしょうから。
持つ者には持つ者なりの苦労があるものなのです。

結婚をした、出産をした。
それだとて絶対に幸せになれるというわけではありません。
幸せになる努力をするから幸せに近づくのです。

結婚をしたって相手選びに失敗していたら不満だらけの結婚生活を強いられたり、
DVで離婚したいのに子供がいるから別れられないとか、
マンションを買ってしまったがために共働きをせざるを得ない、
子供の教育費を捻出する為に自分たちのお小遣いを削り、
そうやって手塩にかけた子供が事故に遭ったり病気になったり、
逆に事件を起こしたり。
美人であるがゆえに女友達にはいじめられ、見知らぬ男性につきまとわれ、
人を信用できず、辛い思いをしている人だっているでしょう。

誰にだって一生に何度かは辛い・苦しい・逃げ出したい、
そんな時期があるのではありませんか。

いつもいつも不幸だという人がいますね。

幸せは願うばかりでは手に入らないものです。

不美人でも勉強を頑張って仕事を頑張り、
お金を稼ぎ、費用をかけて自分を少しでも綺麗に見せている人もいます。

頑張ってもどうにもならないことだってありますが、
それでもいくつかのことは自分の力でどうにかなることもあるし、
何かあるたびに自分の境遇や、能力や、外見など、
本当は固執しなくても何とかなるもののせいにしてしまっていたのでは、
すぐに諦めて努力を放棄してしまうのではないでしょうか。

そういった一連のネガティブな思考→行動が習慣化されているように感じます。

私も駄目な過去なんてたくさんありますよ。
挫折も沢山経験したし、身近な人への劣等感もありました。

それを変えようと思ったのは、やはり心配して応援してくれた家族や友達がいたからです。
自分はまだ何もできなくて、自分のことで精一杯だったけれど、
そのことをどんなに惨めでも受け入れたところから始まりました。
まだ見捨てないでいてくれているその人たちを信じて、
いつかその人たちに恩返しができるように、自分の気持ちを変える努力から始めたのです。

羨ましいと思ったらその人のいいところを探してそれを真似する。
あなたの周りには羨ましい、妬ましいと思えるくらい素敵な人が沢山いるのではないでしょうか。
その人たちに見放されてしまわないうちに、
辛くとも自分の弱さを自分でしっかりと受け入れてみて下さい。

>「人の家庭を壊そうとした貴方が幸せな家庭なんて絶対持てない。」
そうかもしれませんが、
他人を幸せにできる貴方であれば、幸せな家庭は築けると思うのです。
あなたがしてしまった不倫という行為は、
幸せな家庭を築く努力をしていた二人の人を巻き添えにして、
自分だけを幸せにしようとした行動でした。

あなたにはあなたを幸せにしたいと思ってくれる男性を見つける必要があります。
過去のあなたのように「私だけ・俺だけ幸せになりたい」と、
相手のことを無視して自分の幸せばかりを手に入れようとする人とではうまくいきません。
自分だけが可愛い人がいくら結婚しても、
相手と一緒に幸せになることは難しいのです。

持たない人間がやることは二つ。
一つは持とうと努力すること。持っている人に倣い、教えを乞い、自分で掴むことです。
もう一つは持つ努力をしないこと。持つ者を羨み、僻み、妬みます。
相手が手離すのを狙い、持っている人のものを奪い取ろうとします。

私は前者を目指してみてはどうかと思うのですよ。
頑張った自分に見合っただけのものが掴めますし、
何度でも自分の手で掴む力があると分かるので、しがみ付く心も薄れます。
人から奪い取ったものやズルをしたり努力せず手に入れたものは、
いつ失うか次に手に入るかが分からず執着してしまいます。

今の自分がやっていることの結果が未来なのだと断言できます。
諦めたら諦めただけの人生が続き、
今は辛くとも努力した自分は自分を裏切ることはありません。

いきなり大きなものを一度に沢山は掴めません。
挫けずに再就職して足元を固め、その土台の上にきちんと自分の未来を乗せましょう。

先の見えない相手に自分の将来を勝手に託すのは間違いです。
あなたの人生はあなたが決めてあなたが動かしていかないと。
下準備さえしっかりできていれば、突然の方向転換にだってきっと対応できます。

今のあなたは殆ど0ですが、借金もないんだからマイナスではありません。
ここからどんどん幸せを増やしていけば良いのではありませんか?
    • good
    • 0

瀬戸内寂聴さんに話を聞いてもらうとか、40で尼僧になって俗世を離れて第二の人生を歩む、ので足りることです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!