【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

エクセル2003で自分用の電車の時刻表を作っています。
時刻の表示は 14:08 のようにしています。
セルは30程あり、数ヶ所に快速を表す快の字を付けて 快14:08 にしたいのです。
セルの書式設定で何を指定しても数字の部分がおかしくなり 快14:08 のようになりません。
漢字がなければきれいに 14:08 となります。
対処方法をご教示いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

書式を「文字列」にしてもだめですか?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

表の書式は 時刻 で作成したものを、後から 文字列 に変更していたので表示がおかしくなったようです。
最初から 文字列 を指定してやると上手く行きました。

お礼日時:2014/09/21 13:36

方法1)


快を付けず、赤文字とかで表現してしまった方が大概簡単です


方法2)
他のセル同様に時刻の書式設定を付けたセルに
快14:08
と、この通りに記入するだけです
ただしセルは右寄せに調整します


方法3)
セルには他のセル同様に
14:08
だけを記入する

快速のセルには、セルの書式設定の表示形式のユーザー定義で
快h:mm
と設定します
ユーザー定義の表示形式を快速のセルに順次取り付けます
「エクセル 時刻表作成」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

詳しく教えていただき、大変参考になりました。
No.1の方のお礼に書かせていただきましたが、書式設定を後で変更したのが原因のようでした。

お礼日時:2014/09/21 13:39

こんにちは!



Excel2003での検証はできていませんが、

Ctrlキーを押しながら「快」の文字を表示させたいセルを選択 → 右クリック → セルの書式設定 
→ 「種類」の欄が h:mm となっていると思いますので、
h の前で一度クリック → 快 と入力 → 快h:mm としてOK

これでなんとかご希望通りの表示にならないでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
2003ではこの方法では、「種類」を呼び出すことは出来ませんでした。

お礼日時:2014/09/21 13:38

方法1


セルの書式を「文字列」にして入力する
方法2
時刻と「快」のセルを分ける
方法3
自分専用の時刻表ならば時刻を入力後「快速」のセルだけフォントの色を変え「快」の文字を使わない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
文字と数字を共存させずに色で区別する方法も良いですね。
No.1の方のお礼に書かせていただきましたが、書式設定を後で変更したのが原因のようでした。

お礼日時:2014/09/21 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!